Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   6 comments   0 trackback

10月9日の定期測定と初iZoo

どうも、夢見るリクガメのお世話係@ろろです( ̄∀ ̄)

さてさて、昨日は日曜日ということで
先週のとんぶりに続いて仕事を休みまして
カメ友さんたちと、iZooへ大人の遠足に行ってきました。

朝は、これから他のカメに浮気に行くということで
大好きなノゲシを盛って家を出たのですが
なぜか餌皿を移動され、更には普段、毎朝温浴させるので
翌日まで出さないはずなのに、中に大量の運が入っていたのは
少なからずチェロなりの抵抗だったんだと思います・・(゜Д゜)


【知らん顔】

とりあえず定期測定結果です。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2034g(+2g)


安定してますね。


さてiZooですが、個人的にはあの場所に行くのは二度目。
前回はアンディランドが終わる間際の8月でしたから
だいぶ久々&iZooは初めてということでした♪

実は天気が・・いや、私にとってはいつものことなのですが
やはりというか雨が降りまして^^;
集合時間に集合場所に近づくにつれて
激しくなる雨風っていう、どんだけアメフラシなんだって言うorz

でも一応、途中から晴れ間も見えたりして
そこまで酷い天気ではなかった(よね?笑)とは思います。



本当は伊豆諸島とか見えたらサイコーなんだけどな・・

河津についてタクシーが2台になるものの
なかなか来る気配がなかったので
なぜか歩こうという決断をした5人組でしたが
・・なかなかしんどかったです^^;



iZooについてまず思ったことは
もっと、がらっと変わったと思っていたので
原型は前のまま形をとどめていたことに少し驚きました。
入り口も同じ、前にいたカメの置物も一緒。

ただ、ところどころ変わっていた部分があったりして
既視感のある中で、おっ!と思う部分があるため
ある意味間違い探しみたいで、わくわく感は増えました。笑



入り口に居たホウシャガメ(たぶん)
追いかけ回してましたね。笑



途中、脱走してしまっているリクガメを保護したりとか・・



でもやっぱり時間をかけてみるのはカメスペースですね。
写真の左上に居るホルスが、すごい肉付きで
もう本当に、むっちむちで、手足引っ込むの?これ?ってくらいで。笑
そして凄く元気で、めちゃめちゃ可愛くて
連れて帰りたいくらいでした( ̄∀ ̄)

あと右端で寝てるヘルマンがでか過ぎて驚愕。
チェロよりはるかに大きなヘルマンでした(゜Д゜;)



何気に一番ツボだったのはこの子かなぁ・・笑
「ヒトか!?」っていうくらい、何ともいえないこの感じ。
しかもこれがワニっていうのがまたね(・ω・)
首から下は、だらけすぎて、おっさんみたいな感じだし
顔もワニなんだけどダックスフンドみたいで。笑
でも目はしっかりワニなんですよー

自分が可愛いことを自覚すると、ワニもこうなるんですね(違

ていうかよく顔だけ出してるシーンが多いワニですが
みんな水面下がこんなだったら愛らしすぎて萌えますね(*´Д`*)

ちなみにここって、隣の水槽に以前は
ガメラのモデルになった巨大ワニガメが居たんですが
あの仔は居なかったなぁ・・どこにいったんでしょう?



このあたりはカメ祭りでしたね~
左上から右回りに、突如猛ダッシュをはじめたホシガメ、
反則的な可愛さをアピールするアルダのベビー、
お腹がふにふにでびっくりしたパンケ、
ちょうどご飯タイムの様子です。



ふれあいコーナーは大人気でしたね。
カメ慣れしている私たち5人は
少しビビリながらトングで小松菜をあげる方々をよそに
慣れた手つきで餌付けをしました(´ω`)


【※チェロではない】

こんな写真、慣れてなきゃ取れませんよね。笑



そして竹筒から水も飲ますという偉業をやってのける人間も
私くらいのものだろう( ̄∀ ̄)



外ではゾウガメと一緒に写真を撮ったりしました。
前回撮らなかったので今回は初めて中にも入れて
大きなゾウガメを間近で見て、触れることができて
ちょっと感動しました!

写真のラックちゃんは、とても賢く
写真を撮るために首を出してくれたり
そのまま撮り終わるまで維持してくれたり
「本当に賢い仔だね~」と言っていたら
なんと120歳ということで驚愕(゜Д゜;)

むしろこっちの方が若造なのに
賢いとか生意気言ってスミマセン・・(;´_ゝ`)



外の大型種のカメたちは、のんびり凄していて
時間の流れがゆったりした感じでしたね。
アヒルは自分もカメだと思ってるかもしれないと感じました(゜ω゜)

そして話題のカメレース!
今や全国区となったのではないでしょうか?笑



なんとワタクシ、当ててしまいました( ̄∀ ̄)v
最初は4番にするつもりだったんですが
メンバーでかぶらない方が面白いと思って
4番を選んだ人が居たので途中で変更しました。
カメを見ずに、一番人気がなかった(札をとる人が少なかった)
8番を選んだわけですが、まさかのぶっちぎりの一位でした。笑
しかもゴール手前で一休みするという役者っぷり!
おかげであっという間に終わることもなく、大盛況でしたね^^

レース終了後には”例のアイツ”も登場



そのインパクトもさることながら
子供を軽くどつきながら登場するヒールっぷり
まぁ見た目だけでずいぶん子供が泣いていましたけどね(´_ゝ`)

レースの後もカメレオンやトカゲ、蛇などを見て
気づいたら結構時間がたっていました。

散々楽しんだ後、ワニ肉を少し食し
タクシーで河津駅まで帰還したものの
ご飯を食べるところがほとんどなかったので
そのまま熱海まで移動しました。
時間的にもね、やっぱ開いてないよね・・

ただ、熱海まで行ったことにより鈍行にも乗れましたし
帰りはさらに、赤い踊り子号に(マリンビューだっけ?)も乗れて
一日で3つの踊り子に乗ることができました!

そして熱海ではとてもおいしい海鮮を食べることもできて
みんな大満足でしたし、温泉饅頭も食べられましたしね♪
よい旅の締めとなった気がします(´ω`)



長々とカメ中心で書いてきましたが
蛇やトカゲも本当にたくさん居たので
アンディランドの時より人が多いのは納得でした。

とんぶりなどでも、蛇のブースには
意外と女性が多かったりするんですよね。
しかもトカゲも含め、若い方が多くて。

それに加えて、ふれあいや、カメレースなど
ところどころに老若男女楽しめるものをちりばめて
魅力的な場所に進化したんだなと実感しました。
まぁ前回は閉館前だったし
少し、がらんとしていたのはありますけどね^^;

そんなわけで久々に大はしゃぎした一日でした♪


【大きなお土産もGETしました】
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback


【食べさせて】

・・自分で食べましょう(・ω・)

さて

がじ台風も過ぎ去り、のんびりした日々が続いている昨今。
しかし天気は生憎で、東京地方はこの一週間
ほとんど晴れ間がなく、気づけばもう月末。
安心してお店に連れて来られる回数も本当に僅かとなってきました。

多くのリクガメ飼いさんたちにとっては
夏場は温度のことをあまり気にすることなく
比較的楽なシーズンではないかと思いますが
だんだんと夜の温度も下がってきており
一番気を抜けない時期になってきましたね。

秋口にかけて体調を崩すカメさんたちの様子を
毎年のように目にする事が多いので
しっかりと温度、湿度計に気を配っていきたいですね。

保温球つけないと寒いかな?
まだちょっと暑いかな?
このままでもちょうどいいかな?

「迷ったら、つけておけ」

です(・ω・)b

あくまで個人的な意見ですが
少し寒い環境より若干暑い環境の方が
危険度は少ないです。


では定期測定

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2014g(-21g)


最近はなぜかお通じがとてもよく
あまり食べないくせにやたらと出します^^;

あまりに出るので、2000g切るんじゃない?(゜Д゜)
という心配もありましたがなんとか保っているようです。汗
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

8月21日の定期測定

一週飛ばしました定期測定(゜ω゜)
お盆休みも終わり、暑い日が続いておりますg
皆様いかがお過ごしでしょうか?

チェロはのんびりと過ごしています。



先週は一週間仕事を休んでのんびりしていましたが
何度か散歩にも行きました。





結局、最後は木なんだよね。笑
相変わらず豪快な齧りっぷりでした。

では定期測定

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:1997g(-15g)※先々週比


一週飛ばしたので先々週との比較ですが
久々に2000を割りましたね。
食べた量に比べて、今朝は
かなり出したのが原因と思われます。
特に問題はないでしょう。

しかしここ数年は虫に悩まされることがなくなって
一安心しておりますが、いったい何だったんでしょうね(・ω・;)
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

5月29日の定期測定

恒例の遅延更新です(・ω・;)
勿論、測定は日曜日に行っております^^;

今週は・・・といっても
先日更新したばかりなので特筆すべきことがないんですよね。汗



そうそう、ノゲシがギリギリまだ採取できるのですが
絵かき虫にやられまくっているので
なかなか十分な量を採取できません。

週末はご近所カメ飼いさんである、こたまりさんに
連れ出していただいているのですが
結構な食いっぷりのようで、本当に助かっております。


【画像提供@こたまりさん】

やっぱ外で食べさせてあげたいなぁ。

というわけで測定です。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2070(+21g)


増えましたね~
でもこの測定の後、散歩中に出したらしいので
今はまた50gくらいになってると思います。

しかしこのところ好調すぎて
微増が続いているのがちょっと怖い・・
9年目にして、まだ大きくなるつもりなのだろうか!?(゚Д゚)
Posted by ろろ   8 comments   0 trackback

かめ多摩かめんぽ2015 in GW

今年のGW、東京地方は良く晴れましたね。
そして暑過ぎずというのも良かったです。

もちろん、かめ多摩かめんぽ会も行いましたが
親ガメはGW恒例のカメ友さんたちと再会したりと
カメ三昧な連休となりました♪

今回はGW後半のかめんぽ風景をお届けします。



zerokoさんが指を鳴らせば



みるみる増える



カメマジック!(゚∀゚)

なんていう冗談はさておき。笑
一つ前の記事でも書きましたが
今年はカメの数が圧倒的に人間を上回ったので
3人で8カメという状況は、想像以上の賑やかさと共に
気を抜くと見失うという危険度もましました^^;



そんな親ガメの心配をよそに
今年もチコリを奪い合う風景は相変らずです。



更に今年は新たな刺客がー!


【そら参戦】



「お前は誰だ」
と言わんばかりのがじ姫。
ちなみにそらちゃんは、顔にかじりつきたいだけです^^;



珍しく助けを求める顔つきでした。笑



チビズは動きが可愛すぎて反則ですね。笑
これは・・くりちゃんかな?



こっちは・・まろちゃんかな?
沢山いすぎてわからなくなります(´ω`;)



イチコブランドのトートバッグは
意外な所でも活躍もしてくれました( ̄∀ ̄)

野草を入れたパックと、ミラーレスにレンズ、ipadやら
サングラスやら補給用の水やら
とにかく必要なものは全部入るし、それでジャストという
元々、使い勝手の良さに加えて
計算尽くされたかのような容量でかめんぽに大活躍!
そうだ、メロンちゃんも一緒でしたね♪

のんびりした休日ということもあって
連日3時間以上のかめんぽでしたが
最後はみなさん眠いモードに入ります。



・・まりもちゃんは殆ど最初からずっと寝てたけどw



私の謎のカメオーラは、かばんからも出ているのでしょうか^^;
私だけでなく、かばんにも集まってきます。

そして・・



最後まで元気だったのはこの仔でしたね。
そらちゃん・・まだ1歳なんだけどなぁー



個人的にはこの舌がツボ。笑
完全に甲羅を舐めているよ( ̄∀ ̄)

メスと思われていたところ、まさかのオス疑惑。
というか、ほぼ確定じゃないかという尻尾^^;
こたろぉちゃんは草食系男子だったけど
これが本来のオスの姿なのかなぁーなんて思いつつ
今後どうなっちゃうんだろう、という心配もあります。汗

なにはともあれ、大賑わいの
かめ多摩かめんぽ2015 in GWでした(゚∀゚)
