Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

1月31日の定期測定

日中は1月とは思えない暖かさの日々が続いております。

さて、昨日はたまたま私用で仕事が休みで
午前中は家にいたのですが
チェロの様子が少し違うことに気付きました。

餌をあんまり食べないんです・・。

稀にあるのでそこまで気にしてはいないのですが
大好きなノゲシも、鼻をつけては通り過ぎ
かといって他の野草を好んで食べるわけでもなく
なんとなくカジっては、ぼーっとしての繰り返し・・

100131.jpg
【なにを思ふ・・】

・・なんかこう、後から見ると少し新鮮です。

案外気まぐれな性格なので
野草よって突然食べだしたり食べなかったりする事も
今まで少なくはなくて、一応様子を見ることにしました。

ただ、結構あった量も、帰宅した時は
ほとんど食べていたので大丈夫・・かな?


さて本日の定期測定です。

甲長:98.55mm(+1.85mm)

体重:191g(+9g)


人の心配をよそに、何と先週より大きくなってます!
出した後なのに体重も増えてます!

何気に、丸一ヶ月で7.3mm増という
真冬にふさわしくない数字を叩き出しております^^;
ちなみに去年のこの月は、+6.3mmでした。

来週はきっと、ノギスのメモリがたりません。汗
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

イマドキの野草事情(1/27編)

本日は連投です^^

チェロもたらふく食べて落ち着いたところで
野草を採ってまいりました☆
今日はカメラ忘れてませんよー(笑)

まずはこちら
hotoke02.jpg
【ホトケノザ】

なんと開花しているものを発見!
他にも、日当たりのよい場所では
ヒメオドリコソウなんかも色づいて
開花しているものもありました。

↓ようやく載せられた^^;
ohinu.jpg
【オオイヌノフグリ】


さて、本日の目玉はこちらです!

shiba.jpg
【??】

メヒシバかオヒシバだと思います。
イネ科とかって難しすぎて
はっきりは解らないのですが・・汗

いつもノゲシが大量に生えているところで
ノゲシ以上に大量に生えているんですね^^;

牧草系は良く解らないので避けてきましたが
いちおう口に含んでみて、ニラっぽくなかったので
大丈夫かな~と思いつつ ←テキトー
少し採って来たところ・・

100127d.jpg
【これウマー】

めっちゃ食べてる!!

最初は鼻で何度も確かめているものの
なかなか食べてくれなかったんです。
そしてやっと食べようとした時に
葉が細すぎて上手く食べられなくて大苦戦^^;

細かく切って与えたところ、がつがつ食べてくれました☆

嫌ってほど生えてるし
食物繊維の塊のようなものなので今後も重宝しそうです。

あ、ちなみに全然別の野草ですが
エノコログサってねこじゃらしの事なんですね^^;
今調べてて、初めて知りました・・。
普通にあたえて良いって知ったので
今後はバシバシ採取したいと思います☆

おまけにもうひとつ

ユキノシタも生えている場所があって
去年与えたときに全然無反応だったので
まぁ食べないだろうと思いながら、少しだけ採ってきました。

案の定、最初は無反応(においがないのかも?)
だったのですが、一度口にしたら豹変!!
恐ろしいほどの勢いで食べだして唖然としました(゚Д゚)

100127e.jpg
【ナンデスカコレハー!?激ウマー☆】

そんなに好きなんて知らなかったよー。
また採ってくるから、ちょっとで我慢してね^^
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

成長の証

今日は休みなので、いつもよりこまめに
食餌を与えることができます。

食べる量がかなり増えてきているので
朝あげた量は殆ど昼までに食べきってしまうようで
でもあんまり沢山あげても
乾燥してしまって食べないので難しいんですよね。。

やっぱり新鮮な野草のほうが美味しいから
味が落ちたりすると嫌がるんですよね。
あんまり乾燥したのを食べて脱水になっても困るので
1回で与える食餌の量って難しいです><

そんなわけで、今日はたっぷり新鮮野草☆

100127a.jpg
【食い散らかす】

豪快に食べております^^


・・んん?


と、見ていてふとあることに気付きました。

100127b.jpg

これが、最初の食べ始めるときの段階。

そして、時間の経過と共に・・・

100127c.jpg

傾いとる!!(゚Д゚)


ちゃぶ台返しができそうな勢いです(笑

でも、そうだよねぇ~。もう200gだもん!

そろそろ餌皿を大きくしないと
いけない時期なのかもしれませんね^^;
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

寝床

普段、昼間はほとんど家にいないため
帰宅するとご就寝中のチェロさんですが
寝る時には、どうやら
お好みの場所があるようですね。

100122.jpg
【zzz】

ただ、その日によって違うというわけではなく
ある一定の間隔で場所が変わるような気がします。

ここ最近は、床ヒーターのない場所にいるので
帰宅後にヒーターのあるところに
そっと移してやるのが日課でしたが
昨日から、ちょっと変わったところに寝ています。

100126b.jpg
【ちょっとズレ?】

ヒーター側ではありますが
シェルターから微妙にはみ出てます^^;

たまに、もぐりすぎて
ケージの手前まで来てしまう事もあるんですが
これは意図的に選んで寝ているご様子☆

100126a.jpg
【こんな位置^^;】

ブルーライトの下になるので
背中が出ていても問題ないかな?

しばらくはここで落ち着きそうです^^
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

1月24日の定期測定

どうもプラグインの具合がよろしくないようです。。
設定画面では機能するのに、表示されません><
頼むよFC2運営さん!!

というわけで画像が一部表示されないまま続いております;

画像がなくてもチェロは元気です(意味不明)

暦では今が一番寒い時期だというのに
なぜか一番伸び盛りなのは去年同様で
よく食べ、よく動き、よく出してます(笑)

さて、気になる定期測定。

甲長:96.7mm(+1.8mm)

体重:182g(-8g)


先週ほどではありませんが、それでも堂々の約2mm増!
病み上がりから約2ヶ月で、1cm増えました☆

思えば去年は4月~11月まで増加ゼロ><
改めて大変な状況だったと思い知りました。

そうだよねーこのくらい増えるんだよね普通は^^;

この分だと2月中には
いよいよ10cmの大台に乗りそうですね☆