Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

2月28日の定期測

今週の東京地方は、寒暖の波がありました。
前半は南風と共に暖かい日が続いたかと思えば
後半は連日の雨模様でまた冬に逆戻りです。

でも少し前に比べたら、寒さも厳しくはなくて
徐々に春に向かっているんだなぁと感じます。

さて我が家の食いしん坊は
寒暖の差など気にせず、今日もノゲシに夢中です☆

100228a.jpg
【邪魔しないでね】

最近なぜか、ケージの入り口側に
お尻を向けて食べるんですよね^^;
つっぱった足が愛らしいです←親ばか

相変わらず食欲は衰えることなく
茎の部分までガジガジ食べてます。
というか、最近は茎がお気に入りなのかな?
葉っぱより好んで食べてるように見えます^^;

100228b.jpg
【この歯ごたえが、たまらん】

そんなわけで~、いくぞ定期測定っ!

甲長:106mm(+1.7mm)

体重:245g(+6g)


最初、ものさしの105mmの所を110mmと見間違えて

111mm!?・・・+7mmも!?(゚Д゚)まじで!?

100228c.jpg
【まじで?】

って思ってびっくりしました^^;

んなわけないですよね。汗

しかしながら1/31からの一ヶ月未満で
7.45mmの成長。記録がでましたー☆
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

新技披露の巻

今日は仕事が休みということで
少し寝坊させていただきました。

といっても、甲羅アタックが聞こえるので
ゆっくり寝かせてもらえず
普段と20分くらいしか変わらないんですが^^;

自給自足されても困ると思いながら
ケージを除いてみると

100224a.jpg
【スパイダーマン?】

な”っ・・∑( ̄ロ ̄;)!

器用に壁歩きをしてました。。

デコレーションリーフの上を歩くのは
たまにやるんですが
なんでこんな角度になったのやら^^;

では別の角度から見てみましょう・・

100224b.jpg
【はさまった訳ではない】

っていうか、なんなの~その

「え?なにが?」

みたいな顔はー!笑
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

2月21日の定期測

最近、寒いからか、低血圧なのか
毎朝思うように起きられません(女子か。汗)

そんな中、我が家のチェロさんも
起きてからまったりしてる時間が長い気がします。

100221.jpg
【ぐでーん】

起きる時間が遅かったりすると
寝起きのまったりタイムが遅れるので
出かけるまでの間に排泄してくれません^^;

いない間に排泄すると
得意の自給自足が始まってしまうため
ちょっと頭が痛いところです。。><

さて、今週のビックリドッキリメ・・・じゃなく!笑

定期測定!

甲長:104.3mm(+2.3mm)

体重:239g(+21g)



先週よりノギスが正確に使えなくなったので
10分の1単位は目測です^^;
体重は出す前なので、こんなもんです。

遂に週間記録更新!どんどん伸びますね。
先月の月間7.3mmを上回るペースです。

このままだと4月までに12cmに達する勢いです(@Д@)

そう上手くはいかないのがリクガメですが・・・
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

冬でも自然は元気です

本日は、曇り空の中での野草採取でした。

かなり寒かったものの
雪が降るという予報もあったので
悪天候にならずよかったです^^;

さて、今回も先週に引き続き
ノゲシスポットは健在で
大量採取に成功しました☆

でも育ちすぎているのが多く
硬い葉ばかりになっていたので
大きすぎるのは間引きしておきました。笑

ところで、採取に行くたびに
季節が徐々に移り変わっていることを実感します。
リクガメを飼うことによって野草を学び
そこに目を向けることによって
いままで気付かなかった、道端の片隅にある
ほんの小さな変化に気付けるようになる。

これって素敵なことですよね^^

今日は赤みをおびてきたホトケノザや
沢山のつぼみをつけた
オオイヌノフグリを見かけました。

まだ寒いけど、春は徐々に近づいています。


さて本日はハコベが結構採れたので
帰宅後、洗って早速与えてみました。

100217.jpg
【・・・ナンダコレハ】

なんどか鼻をつけて、けん制しつつ
つぼみの部分をかじってはみるものの
結局お口に合わないようで
ぷいっと、そっぽ向かれてしまいました><

いやぁ、わかってはいたんです。汗
あんまり好きじゃないらしいんですよね。

これから春すぎまで大量に採取できるのに
食べてくれないのは非常に残念です・・・orz


ちなみに

お腹があんまりすいてないせいか
採って来たばかりのオオイヌノフグリは
花だけを食べてました(@Д@)

どんだけ器用なんだ!笑
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

リンク追加のお知らせ2

以前から個人的に拝見させていただいておりました
Sちえさんのリクガメブログ
「無有的日常」へのリンクを追加しました。

Sちえさんは、リクガメのことを
非常によく学んでいらっしゃって
大切に育てられ、素敵な環境で過ごしている
無有ちゃんがとても羨ましく思います。笑

HPも素敵な仕上がりで
たまに野草などの項目を見させていただき
リクガメ飼育の上で
比較的野草に重点を置いているものとして
とても参考にさせていただいておりました。

今後ともよろしくお願いいたします^^
