Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

ナゾノクサ

このところ寒い日が続いていて
雪やミゾレが頻繁に降るという
4月になるとは思えないような気温で
桜の開花も少し遅れ気味。

ちなみにうちの近所では毎年、ソメイヨシノではなく
枝垂桜がとても見事に咲いて、春の到来を告げます。

そんなわけで、どんと構えた
ソメイヨシノも素晴らしいですが
個人的には昔から見慣れている枝垂桜が好きです。

さて、そんな枝垂桜もまだ二部咲きの今日。
寒い中でも野草はぐんぐん成長しておりました♪

100331oba.jpg
【オオバコ】

100331cr.jpg
【シロツメクサ】

ギリシャリクガメ飼いの中では
最もポピュラーだと思われる
オオバコとクローバー(シロツメクサ)は
早くも大きな葉をつけ、群生範囲を広げています。

この2種類の採取量が増えてくるのは
とても嬉しいことですね。

シロツメクサは高たんぱくなので
あくまでおやつですが
趣向性が高いのでチェロも喜ぶでしょう☆

そしてどこからともなく突然現れたのが
ホトケノザの群生。

100331th.jpg
【ホトケノザ】

いままでどこに影を潜めていたのだろうか?
オドリコソウに負けないくらい
色づいた花を咲かせておりました。

そういえば、去年までは
オドリコソウ、ホトケノザ、オオイヌノフグリ
この3種の区別がつかなかったけど
よくよく見ていると全然違う野草ですね。汗

もうひとつ、原っぱに沢山のナズナを発見しました。
先々週までなかったのに、こちらも突然現れました。
しかし既に色が変わり始めて
採取できるほどの葉の量はありませんでした。

う~ん残念。

・・ピンボケ写真で使えないのも残念!笑


さて

今日は少し前から気になっていた野草を
写真に収めてきました。

100331uk02.jpg
【Unknown】

遠目で見て、珍しいところにノゲシがあるなーって思って
(※既に遠目でもある程度見分ける能力がある。笑)
近づいたらこの野草でした。

この野草、一見たんぽぽかノゲシに見えるのですが
よく見ると全然ちがうんですね。

葉の形はたんぽぽよりで
生え方はノゲシに近い感じがします。

先月末くらいから、急にみかけるようになって
かなりの数があるんです。
香りは、よく言われるニラっぽい匂いもせず
特に悪い成分もなさそうな感じもします。

100331uk01.jpg
【アップ】

葉を見ると生き生きしたつやのよさから
採取して食べさせたくなるくらいなんですが
不明なものを与えるのは怖いので
今のところ与えていません^^;

どなたかわかる方、いらっしゃいますでしょうか?

バリエーションが増えるのは良いことなので
食べられるものだったらいいなと思い
ネットなどでも調べ中でございます。

最後におまけ。

先日デジを忘れて撮れなかったハナダイコン。
改めて高画質でUPしておきます^^;

100331hd02.jpg
【ハナダイコン】

100331hd01.jpg
【ひときわ目立つ紫】
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

3月28日の定期測定

またもや真冬の寒さに逆戻りの東京地方。
最近また、チェロは低血圧なのか
朝起きてぼーっとしております。
甲羅アタックもないので静かな朝です^^

今日はこんな感じ

100328.jpg
【なまくび再び!】

この子、たまにやるんですけど
寝てる時にもぐるだけもぐった挙句
朝になったら顔だけ出すんです^^;

以前、初めて見た時はかなり驚きました。
いつもいない場所にいて、更には
見えてるのが首だけなんですから。汗

そんな、ある意味ホラーなチェロ。
狙っているのかどうかは解りませんが
最近はこの姿を見れるとラッキーだと思ってます。

さて、本日の定期測定!

甲長:112.0mm(+1.0mm)

体重:292g(+2g)


右肩上がりの今月頭までに比べると
やはり微量になってきました。

でも、微量でも伸びてくれてるので安心。

ちなみに最近また、選り好みをします。
あと、一週間保存した野草は
あんまり好きじゃないらしいです。
やっぱり鮮度が一番ですよね^^;

手抜きせずがんばります><
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

プラグイン整理

←メニューのプラグイン。
動作しないまま放置してしまってました^^;

どうやら不具合の修正がされていないようなので
微妙に納得してないながら
別のプラグインを引っ張ってきました。

表示は悪くないのですが、拡大すると
なぜかカクカクになるという。。
あと2個以上同じプラグイン置くとバグる為
まだ野草のアルバムを作れないままです><

ひとまず整理して、ひとつだけアルバム作りました。
チェロの去年以前の写真になります。
2ヶ月もたってようやく公開できるとは^^;

また新たなプラグインを見つけたら組み込むので
それまで仮のアルバムですが、お楽しみください★
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

接写DEチェロ

100324b.jpg

みなさま、こんにちわ

チェロです。


最近、暖かくなってきましたね。


でも、主@ろろの仕事の都合で

毎回暖かな日には外に出られなくて

なぜか水曜日ごとに

寒かったり雨が降ったりしてます。


さすが雨男だね。


今日はカメラ持つどころか

野草を採りに行くのを諦めたみたいよ。

困ったもんだねー。


いちおう、ストックがあるからいいんだって。

庭にタンポポが増えたのも理由らしいよ。

結局めんどくさいんじゃないのー?


ところで最近、やたらカメラが近いんですが・・・

100324a.jpg


来週は散歩にいけるといいなぁ~
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

3月21日の定期測定

昨日はものすごい風でした。
夜中に何度目が覚めたことかー><

しかしチェロは、お構いなしに爆睡しておりました^^;

よく地震なんかの前には
夜中でも起きたり、暴れたりって話を聞きますが
昨日の風は、野生の感覚からしたら
「こんなんで驚いてるんじゃないよぉ~」って事ですかね。

図太さも必要ということでしょうか。笑


さて、今週の定期測定です。

甲長:111.0mm(+1.0mm)

体重:290g(+8g)


先々週くらいから感じてますが
徐々に甲羅の成長が緩やかになりつつあります。

甲長の伸びのピークは、ひとまず過ぎたかもしれません。
統計的にみると体重ですね。
厚みが増すのでしょう、ここからは^^

っていうか気付いたらもうすぐ300g!
一ヶ月ちょいで100gですか~凄いです!

100321.jpg
【食欲は変わらず。】


ところで、最近困ったことがあります。

メタハラの調子がおかしいのです><

・・例のあれです。

6月に買い換えて一年たってないのですが
先週くらいから、ついたりつかなかったり。
とにかくおかしいんです。

今の所いろいろやって誤魔化しながら使ってますが。

ひとつ約20,000円という出費です。

1年もたないってどういうことでしょうか!?
ちなみに最初に買ったやつも12ヶ月で壊れました。

一年補償って書いてあった気がするんですが。

メーカーに直接問い合わせたら
交換してもらえたりしないだろうか。
不具合認めてるわけだし。

ほんと、困るー><
