Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

GW突入

さて!

突然ですが、なんと今年は
8連休を取ってしまいました!^^

そんな初日はあいにくのお天気。
相変わらず水曜日は天気がわるいのね。。。
しかも足元が霞むほどの雨が降ったようです^^;

100429a.jpg

散歩に出られないチェロさんはちょっとふてくされ気味。。

というか!

先日散歩に連れて行った日から
とても元気に動き回るようになって
いつもより、ケージの扉にむかって
出してくれ~と言わんばかりに
ガンガンという音が激しい今日この頃^^;

顔を近づけたりすると、前より明らかな反応で
急におとなしくなるのですが
外に出してもらえるって思うのでしょうか?

よほど散歩が楽しかったのかな?


そんなわけで今日は見事に晴れまして
とても強い風でしたが、散歩に行ってきました!

100429b.jpg

またこの場所で~

100429c.jpg

見事に満開なぼたん桜の木の下での
ピンクと緑のコラボレーション☆

100429f.jpg

大きくなってきたヘビイチゴや

100429e.jpg

若くてやわらかそうなオオバコも沢山あって

100429d.jpg

嬉しいかい?^^

100429h.jpg

・・って、あのぅ
そこ草ないんですが。。

100429g.jpg

とまあ、あらかた予想はしていたのですが
枯れ枝をいくつかかじったあと
地面のある木陰に向かって猛進しはじめるチェロさん^^;

今日は行く手を阻まず
ずーっと見守っていたところ
100mくらい普通に歩いてました!

上り坂もなんのその。
途中、周りにいた子供たちに囲まれて
ビビりながらの移動でしたが(笑)
歩いて歩いて、最後には土が無くなり
砂利に出るところまで歩ききりました。

正直、これには驚きでした。

歩きながら、生きた野草を食べてくれるかな?
って思って満腹で行かせなかったのに
結局一口も食べず、ずっと歩いてました。笑

まぁ、本人が楽しそうだったので
それが一番ですね。

野草は沢山取れたので朝食用として
また休みのうちに散歩は連れて行こうと思います。
普段なかなかいけないので^^;


100429i.jpg
【おまけ】
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

4月25日の定期測定

ここのところ、仕事が忙しく
少しバタバタしておりまして更新が遅れています^^;

そんなわけで、急ぎ足で報告がてらの定期測定!

甲長:116.0mm(±0.0mm)

体重:314g(+17g)


結構な食欲だったので、伸びを期待したのですが
体重だけが増えました^^;

割合から言うと、かなりおデブになったんですが
見た目あんまりわかりません。
甲高が増した可能性はあります。

まだまだ寒暖差が激しい東京地方ですが
相変わらず寒い日の方が元気に動き回るチェロさん。

暖突はまだ外せません^^;
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

'10初散歩スペシャル

やっっっっっっっっっっっっっっと!

晴れました☆

予報では雨とか言っていたのに、朝起きてびっくり。
急いで準備をして、散歩に出かけました。

100421b.jpg


100421a.jpg

午前中の原っぱは、気温も上がりすぎず
とてもすがすがしくて
沢山の子供たちが走りまわっていました。

って、写真には一人も見えませんが^^;

しばらく歩いた後、少し日差しが強すぎて疲れたので
↑2個目の写真の右奥のほうの、日陰が大めにある
ちょっと丘になってるあたりにつれていきました。

100421c.jpg

ちなみに子供がいるのもこっちのエリア。

今年初ということもあってか
青々とした野草群に、チェロはしばし放心状態でしたが
何かを思い立ったのか突然歩き出す!

100421d.jpg

歩く

100421f.jpg

歩く!

100421g.jpg

ある・・って、ちょっと!ドコまで行くの!笑
もうそこ、とっくに野草なくなってるじゃない^^;

100421e.jpg

でも、見ているとなんかとても自然で
きっと本来はこういう風景の場所に
住んでいるんだろうなぁと想像できるくらい
腐葉土や天然の木片チップとマッチしていますね。

100421h.jpg

土がお気に入りなのかい?

実はここに来るまで、15mくらい歩いてるんですが
一度も野草を食べてません^^;
気にするのは枯葉や土ばかり。
落ちている桜の花びらにも花をつけて、かじっていました。

何度戻しても、なぜかこっちに向かってしまうのです。

落ち着くのかなぁ?

こういう行動を見ていると、お金を払ってまで
それっぽく加工されたチップを買うよりも
ここの土や木片をそのままふるいにかけて
ケージに入れたほうが良いのではないかと
しばし考えてしまいました。

100421i.jpg

最終的にはここが一番落ち着いたようで
木の根元で日向ぼっこをしていました。

荒野の住人というより、森の番人のようですね。

ただの公園じゃなく、こういう場所があるって
本当に素晴らしい環境だと改めて実感しました。

今年初の、約1時間半の散歩は
色々と得るものがある時間でした^^
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

4月18日の定期測定

今週は寒暖の差が一段と激しいですね。
東京では先日、まさかの積雪があり
2月かと思うくらいの気温になりました><

ケージ内が23度になってたのを見て少し慌てましたが
低温に強いチェロさんには快適温度だったようで
(あくまで温度計の近くが低温だっただけらしい)
おかまいなしに元気に動いておりました^^

というわけで、今週の定期測定!

甲長:116.0mm(+1.0mm)

体重:297g(+1g)


ここ最近、体重はそこまで上下してないんですねー。
ある程度安定してきたのかなぁ?
平均からすると少し軽い気もするので
もう少しモリモリ食べてもらえると安心できるのですが。。

で、えーと・・

ちなみに本日もなかなか暖かな陽気ですが
火曜日あたりから天気は崩れ
水曜日はまたしても雨だそうです。

どんだけ太陽に見放されてるんですか。。
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

予想通り

気象庁からの低温情報がアナウンスされたように
昨日までとは打って変わって
またもや寒さがやってきました。

明日からは一ヶ月前くらいになるそうで
どうあっても、水曜日には
散歩に連れて行かせてくれないようです^^;

一日ずれるだけでいいのにー!

そんなわけで、またもや自宅待機。

そんな中、チェロさんは一昨日の夜に
10時頃になぜか起きてしまいまして、
その後も1時くらいまで全然寝てくれず
仕方ないからひざの上でぬくぬくさせていたら
うんPを撒き散らすという
超ゴーイングマイウェイっぷりを発揮><

仕方なく、少量の夜食を与えて寝てもらいましたが
案の定、昨日はとても早くに起きていました。

夜食を食べてもあれだけ起きて動いてたら
めちゃめちゃお腹すくんだろうなぁ。

てんこ盛りに野草をあげて
今日からまたいつものサイクルに戻りました。

今日は晴れていたのに寒かったので
散歩はやめようと思っていたのですが
玄関先のたんぽぽの群生がとても素晴らしくて
写真を撮るついでなので
とりあえずチェロも庭に出してみました。

100414a.jpg
【素敵すぎ】

咲き乱れるとはまさに、このことでしょう。
これだけあれば、ストックが切れても
何日分かは余裕で持ちますね。

たらふく食べた後だけど
花は食べるかなーと思いチェロをだして見たものの
今シーズン初ということもあり
びびったのか、全然食べてくれませんでした。

そして、青々とした野草群をよそに
ピンポイントで枯れた笹の葉をかじりだすチェロさん^^;

100414b.jpg

・・それ、おいしいの??

移動させても、ひととおり鼻をつけて確認しては
結局かじるのは枯葉ばかりという始末。
こっちの気持ちはお構いなしのようです^^;

ほんと、ゴーイングマイウェイですね。


ちなみに15時頃に撮影した上の写真のたんぽぽ。
一時間後にはしっかりと花がつぼみに戻っていました。

自然ってすごい。
