Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

毎週水曜は、サービスデー

というわけで、水曜日。

午前中は結構な日差しだったのですが
いざ散歩に出かけようとすると
雲行きが若干怪しくなってしまいました。

個人的には暑いよりいいので
採取がてら、チェロも連れて出かけました。

100630a.jpg
【食べ放題】

おそらく、どのギリシャでも同じだと思いますが
シロツメクサ、アカツメクサなど
いわゆる”クローバー”は、最優先でむさぼります^^;

でも、クローバーはマメ科。

スズメノエンドウ、カラスノエンドウなども含め
リクガメの趣向性は高いですが
マメ科の植物は高たんぱくなので
主食としてはお薦めできません。

甲羅がでこぼこしてしまったり
内臓系にもあんまり良い影響はありません。

でも、食べるんですよ^^;

だから散歩の時は、その前に必ず
ある程度他の野草を食べさせて行きます。

割合としては3:1くらいになるかな?
それでもちょっと多いと思うのですが
普段ちょっとしか与えてないので
週1回くらいなら、いいかなと思ってます。

だから毎週水曜は、サービスデー☆

100630b.jpg
【飽きるまで食べていいんだよ~】

チェロも以前に比べるとだいぶ大きくなったので
今日みたいに天気が曖昧で人の少ない日は
ある程度ほったらかして採取に専念できます。

思わぬお客さんも飛んできます。

100630c.jpg
【カメvsカメムシ】

チェロを近づけたら、ソッコーで逃げられました^^;


およそ40分ほどして、野草も集まり
チェロの食べるスピードも落ち着いた頃
いい具合に雨が落ちてきて、散歩終了^^

夏に降る雨は好きなので
のんびり帰ってきました。

100630d.jpg
あんまりこの当たりは今まで載せてなかったのですが
川沿いの小道もいい感じなんですよー。

「カン太ぁ~」ってばあちゃんの声が聞こえそう。

100630e.jpg
子供たちには、このくらいの雨はなんのその。
単なるエッセンスでしかないようです^^

帰り道に、少し寄り道してみたら
やっぱりありました、ユキノシタ。

100630f.jpg

なぜか知りませんが、いつもここにしかなくて
でも、必ずここにはあるんです。

写真では明るめに写ってますが
とても生い茂った草の足元あたりで
土臭い、じめじめした場所でした。

ところで、ユキノシタと木下優樹菜って
似てると思うのは僕だけでしょうか?笑
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

6月27日の定期測定【画像追加】

画像を取り込もうと思ったら
変換機を忘れた管理人@ろろですこんにちわ^^;

週1の定期測定日記は、大体がお店で更新しています。
自営業なので、時間は結構あったりします^^

それだけに、USB忘れたりカメラ持ってこなかったりすると
更新しても写真が載っけられなかったりするんですよね。

ちなみに先週は苦肉の策で
携帯画像を無理やりアップしました。笑

せっかく今朝は、いい顔した写真が撮れたのにぃ~><

ということで、今週も画像なしでお送りします。。orz

※6月28日画像追加
100627a.jpg
【シッカリ タノムヨ】


さて気になる測定値です。

甲長:126.0mm(+1.0mm)
体重:357g(+9g)


増えてます。順調です。

100627c.jpg
【このくらい】

とは言っても、一ヶ月前頃の体重になってるので
体重は引き続き要注意していきたいところです。
来週ちゃんと増えてくれたら問題ないですね。

あれだけ食べて増えないわけないんですけど^^;

ちなみに最近は暑くなってきたので
部屋では除湿をかけることが多くなりました。

そのぶん、部屋が冷えることもあるため
寝てる時のチェロの位置がとても気がかりです。

たまに鼻をぶしゅっと鳴らすので
以前もらった点鼻薬が重宝してます。

100627b.jpg
【タスカリマス】

人とカメの共存も、そうそう簡単ではないですね。
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

6月20日の定期測定

080705_1508~01

最近は、懐かしい写真を待ちうけにしています。

2008年7月5日のチェロです。
ちいさいねー^^

5月16日の定期測定の記事と比べると
お皿が別物のようです。笑


さて、最近は相変わらず食欲旺盛なチェロさん。

早速、定期測定といきましょう!

甲長:125.0mm(+1.5mm)
体重:348g(-18g)


極端に体重が減りました・・。

なんで?あんなに食べてるのに?
ちょっとおデブになってるのに?笑

縦に伸びない時は横に伸びて
横に伸びない時は縦に伸びて

解りやすい成長をしてます^^;

ちなみに量ってませんが
甲羅の高さはかなり出てきたように思えます。

体重は、このくらいになると
±20くらいは、あんまり気にしてません。
今後も続くようなら危ないけども
あくまで”あ、減ってる”くらいの気がかり。

ただ、最近はもしかしたら
食欲がかなりあるにも関わらず
「ご飯くれよーーーーーぅ><」
って暴れる時間が長いのかもしれません。

食べた以上に消費してしまうとしたら
ちょっと考えないといけないようですね><
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

頭脳戦

僕は知ってるんだぜ

毎日キミのことを見てるから

僕は何でも知ってるんだぜ

たとえ嫌いなものがあったとしても

100617a.jpg
【vs ヤブガラシ】

それに逆らえない瞬間を

僕は知ってるんだぜ


狙い目は今だ!

100617b.jpg
【勝利☆】

ほらね^^

最近の貪欲な食欲につけ入り
帰宅後のピーク時になら、何を与えても
とりあえず食べてしまうということを確認。

空腹時限定なので、朝か夜だけ。
風邪薬みたい。笑

朝一なら、ウラジロチチコグサであっても
難なく食べてしまうチェロさんです。

ある程度種類を食べてくれたら
バランス配分を考えた上で
好きな野草だけ多めに残していけばいいのさ。

キミの事は、何でも知ってるんだぜー
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

オオオオバコ?

拝啓、ヤブガラシ様。

昨今の貴方のご活躍には、大変驚いております。

ドクダミが一大勢力を成す、我が家の庭ですら

一網打尽にしてしまうその底力には

ただただ脱帽する限りです。


豊富な栄養といい、その繁殖力といい

リクガメ飼いにとって貴方は神様のような存在です。


しかし、スズメバチを呼び寄せる

その甘い香りの花には、毎年頭を悩ませております。



そして、おしむらくば

チェロが好む味になってもらえるならば

これ以上望むものはありません。



たのむよホント^^;


さて、冗談はおいといて。笑

今日は雨かと思いきや
晴れていたので散歩に行きました。

今日は休日なので、かなり寝坊してしまい
お昼すぎまで空腹のチェロさん。

いい具合のサイズのオオバコスポットがあるので
採取がてら野放しにしたら
かなりの勢いで食べることを期待したのですが
全然食べてくれませんでした^^;

100616a.jpg
【みてるだけー】

あんまり土ばっかり食べるので
仕方なくクローバーの中に入れると
凄い勢いで食べだしました。

マメ科はたんぱく質が多いので
あんまり食べて欲しくないです><

甲羅がもりもりになっちゃうよ?
おデブになるよ?

ちなみにクローバースポットの周りには
よく見たら特大のオオバコが生えてました。

100616b.jpg

若干、うそ臭い写真ですが
別に遠近法を使ったわけではありません^^;

甲羅に乗ってます、この葉っぱ。

大草原でのびのび育つと
オオバコですらキングサイズになるんですね。

キミも、のびのび育ってくれ☆

100616c.jpg