Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

甲羅の形

実は結構前からなんですが
ひとつ気になる点があります。

それは、チェロの甲羅の形です。

色々な方のギリシャを見ていると
項甲板(頭側の甲版)のそり具合が成長と共に
内側に丸くなっているように思えるのですが

うちの子はそれが全然ないんですよね^^;

何ていうかこう、上向いたときに
後頭部に項甲板の縁甲板側のヘリが刺さるくらい。
あのカド、ちょっと気になるんですよね
削ってもいいもんなんでしょうか。。

100714h.jpg
↑わかりますかね^^;

縁甲板は甲羅の高さが増すにつれ
しっかり丸くなってきています。

5月にbellさんのケン太子ちゃんが実際に
大きく丸まっているのを目の当たりにして
随分と違うなぁ~と思いました。

100504e.jpg
【まる~】

亜種などの違いもおそらくはあるでしょう。
でも大抵、大人になる(12cmくらい?)で
丸まってる個体が多いように思えます。

チェロの場合は最初の時点で
結構そっていた方なのですけども。

あ、ケン太子ちゃんもカドがたってますね^^;
普通なんですね、ここは。

・・というか、実際の所
カザフスタン産のギリシャというものにも
実は少し疑惑がありまして。笑

データが無さすぎるし、ほとんど聞いたこともない。
ま、でも、そこが違ったからとして
何かが変わるわけでもないのでいいのですが。

ちゃんとお尻に二つ、鱗もありますし
ギリシャだとは思います。

環境に適応して形が変化したと考えるのが
ひとまずは妥当なラインなんでしょうね^^;

細かいことですが、今後もそのあたりを
過去の写真と比較したりしてチェックしながら
観察していければと思ってます。
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

7月25日の定期測定&データ

暑い日が続いております東京地方><

庭先で育てているパスタ用のバジルも
朝晩、一度でもうっかり水をやり忘れると
瀕死の状態になります・・orz ←やれよ

さて本日は、半年(すぎましたが)のデータを
表にしましたのでご覧ください^^

まずは定期測定から。

甲長:126.0mm(±0.0mm)
体重:368g(+15g)


サイズは変わらないものの
もりもり食べて、ウェイトアップしてます。
いい加減、甲高と幅も測定しないとな~^^;

g100725.jpg

こうしてみると一目瞭然!

間違いなく、夏に弱く冬に強いタイプですね。笑
・・飼い主に似るということですね。

あ、ちなみに左の数値が実際の測定値で
右の数値は増減値です。解ると思いますが^^;

本当は毎週の測定から細かいデータも出ているので
細かく表示したかったのですが
画像の幅的に横長すぎて入りきらなかったのと
圧縮するとぼやけて見えづらいので(汗
月単位にしてみました。

甲長さを毎月末のデータから
体重はその月の平均として出してます。

12cm前後から体重の伸びが凄いって聞いてましたが
気付いたら半年で200g近く増えてるんですねー。

1月の倍以上です^^;

甲羅の伸びが最近イマイチなのは
夏に弱いからなのか、幅と高さに出ているのか
測定してなかったのでわかりません。ダメ親です><

散歩に出かける回数は、当たり前ですが
暖かい時期の方が断然多いはずなんですけどね。

紫外線量は冬の方が多いっていいますよね。
・・あ、でも冬は外出られないし関係ないか

なんだろう(; ̄ω ̄)

実は過去も、ほぼ同じデータで
体重の伸びもあわせて微弱なので、体質なんでしょう。
そういう事にしておきましょう今年も。笑

冬眠するより夏眠するタイプ?^^;

変わり者ですが今後ともヨロシクです。
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

カメライフ

最近暑いね

100721a.jpg
【ソウダネ】


大丈夫?

100721b.jpg
【ウン、ダイジョブ】


100721c.jpg
【ダイjb・・zzz】

・・おい、それだらけすぎだろ。笑

暑さでバテているわけではなく
たらふく食べてご満悦のチェロさんでした^^
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

7月18日の定期測定

甲長:126.0mm(+1.0mm)
体重:353g(-4g)


と、いきなり書いてみる。笑

本日は画像なしです^^;
特筆するべきこともなく
チェロは順調に育っています。

ここ最近の測定でわかるように
体重が少し減ってるのですが
実は夜に測ると毎回380オーバーなので
あんまり気にしてません^^

ただ、チェロは水をあんまり飲まない子なので
朝晩の水分補給をさせないと
ちょっと脱水になりそうでそれだけが心配です。
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

新発見スポット

今日、郵便局に寄った時に
いつも入手できない野草を発見!

100714a.jpg
【ヒメヘビイチゴ】

実は初めて見たので後から写真で検証しました。
地面にではなく、崖みたいになってるところから
下につたのように生えていたので
最初は、おやっ?と思いましたが
凄く大きくて、葉がヘビイチゴの形だったので
原付で通り過ぎる時に気付けるくらいでした。笑

ヘビイチゴはバラ科なので、棘があるんですよね。
普通の小さいヘビイチゴなら問題ないのですが
これは大きいから採取時に棘が手に刺さる刺さる(´Д`)

で、あんまり大きい葉の場合、その棘も大きくて
チェロに対する棘の大きさの割合が高いので
ちょっと無理なんじゃないかということで
殆ど採取できませんでしたorz

100714b.jpg
【セントウソウ?】

たぶんそうだと思うんですけど。。自信ないです^^;
でもセリっぽいし、セリ系なら食べさせて大丈夫かな?
今日は、心配だったので写真だけにしました。

ちなみに発見したのはいいんだけど
あんまり行かない場所なんですよね。笑
