Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

9月26日の定期測定

雨で極端に寒くなったかと思えば
台風一過でまた少し気温が上がり
温度管理が難しい時期になりました。

さて気になる定期測定^^;

100926a.jpg
【ソッスカ?】

ふてぶてしさ全開ですが・・笑

もう、気になって仕方ない一週間でしたよ!汗

甲長:129.8mm(+0.8mm)
体重:436g(+22g)


増えた!(´∀`人)

増えましたー!←感激

やっぱり食餌が少なかったんだと思います。汗
連休もあって、多めに餌を与えられたので
結構しっかり食べてたみたいです。

100926b.jpg
【ハイビサイコー☆】

いい加減餌皿も大きくしなくてはー><
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

新床材

本日二回目!

今回は床材交換の様子を載せてみます。

といっても交換の様子と言うよりは
床材の紹介という方が正しいです。笑

我が家の床材は、某カメショップの
オリジナル床材を使用しています。

大体どこのお店でも同じように
オリジナル床材なわけですが
使用しているケージと前回までの床材で
なんとなくは判断できると思います^^;

で。

別にそれを悪く言うわけじゃないですが
以前にも書いたように
チェロを近所の自然に連れて行くと
とても生き生きしている姿を見て
ここの腐葉土をそのままケージに入れたい!
という思いが日に日に強くなりました。

そこで少し前に、土や木屑、腐葉土を採取して
ちょっと天日干しで殺菌をして
床材交換の準備を行いました。

以前と同じく、ベースの床材は同じでありながら
中層にまず土をいれました。

100921d.jpg

100921e.jpg

なぜ土を入れたかというと
チェロが土をよく食べる為です。
一番上でも良かったのですが
それだとあんまりだと思ったので
中層に入れることにしました。

土って保温性が高いんですよね。
潜った時に効果が出たらいいと思ってます。

そして最初の写真でもわかるように
ちょっと大き目の木屑の入ったものを
表面に敷き詰めました。

100921f.jpg

大分乾燥してしまっているので
保水しながら敷き詰めたところ・・

100921g.jpg

おおっ!なんか良い感じ?

もちろん水をまいたばかりなのでかなり湿ってますが
乾燥してくると良い具合になります。

中層に土があることで、今までよりも
上層に近い部分での保湿効果を期待。

下層には以前と同じ床材があるので
土をしっかり固定できてバランスもいいです。
何より土がいることで細かいくずが
上層に上がってくることが防げることを期待しています。

要するに、土がキーポイント。
この効果がどう出るかですね。

実際敷き詰めたばかりなので
毎日使っていくとどうなるかはわかりませんが
様子を見ながらまた配分を変えたりして
ベストなものが出来たらいいなと思ってます。

100921h.jpg
【チェロ's チェック!】

ちなみに早速ですが
木屑をがじがじとかじってます^^

嘴の削りにもなるのでちょうどいいかも☆
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

観察強化週間

さてさて、心配事もあります近頃ですが
昨日から仕事が三連休の為
いつもよりしっかりとチェロの観察をしています。

100921a.jpg
【今日はなんだか視線を感じるぜ】

実は結構前から感じていたこととしては
餌の量が少ないのではないかということ。

普段は朝にしか与えられないので
山盛りにして仕事に行きますが
ちょっと余るくらいがちょうどいいとされる中
余ってるケースはまずないんですよね^^;

一月からの数値を見ても
成長が著しいのは明らかなので
やっぱり少ないんだろうと思います。

休みの日は良くチェロを見るので
新鮮な野草を与える為に
少な目の食餌を何度も分けて与えます。

今日は朝一で野草を採取してきたので
特に新鮮で、バリエーションも豊富。

100921b.jpg
【コレイイネ】

どうやらツユクサがお気に入りのようです。

結局、カメの一日は
食っちゃ寝の繰り返しなのですが(笑
それでも飽きないですよね~^^

先ほど、寝起きだったので
あくびを待ち構えてたら良いのが撮れました☆

100921c.jpg
【そんなに面白いかね】

はい。笑



ところでこの時期、やはり毎年ですが
スズメバチが多いので野草採取には注意が必要です。

特に今年はいきなり秋っぽくなったので
いつもより多くのスズメバチが徘徊していて
ビビリながら採取してます^^;

昨日、バーベキューをやった時に
大きな蝶に襲い掛かっていた姿を見たのもあってか
今日も3センチくらいの死骸が足元にあるだけで
本当にのけぞるほど驚きました><

何なんでしょう、あの
死してなおすさまじい存在感。。

黄色~と~黒は勇~気のしるし
24時間~戦~えますか♪

なんて曲もありましたが(全然意味が違う。笑)
あんなのと24時間戦ったらまず死にます^^;

カメ飼いのみなさんも
木々の茂る場所での採取には
十分に気をつけてくださいね。
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

9月19日の定期測定

週半ばから一気に秋模様の東京地方。
この時期はやっぱりリクガメ飼いにとって
一番気をつけないといけない時期でもありますね。

さて今週の定期測定です。

甲長:129.0mm(±0.0mm)
体重:414g(-5g)


減ったー!><

餌の量が、成長にふさわしくないのか
それともまた去年の悪夢再来なのか・・

甲羅も大きくなってないし。

もし今成長がストップしてるとして
この体重の減り具合が激しくなる様なら
自給自足による虫の増殖の可能性が出てきます><

ほんと、うんPが大好物なんで困りますorz

虫に関しては、大きく悪さをする虫と
体内に常時いる虫が増えすぎた時とで
全然症状が違うらしいのですが
昨年経験したものは後者で
食べた分の栄養を阻害されるというもの。

なので、見た目元気なんですよね。

100919a.jpg
【その証拠によく食べる】

今回も同じような感じに見えます。
全然興味を示さなかったヤブカラシまで食べてるし。笑

体内で増えた虫が、排泄物に混じって卵を体外に放出
それを自分で食べちゃうもんだから
自分の体内でまた増えちゃうというパターンです><

これらは直接的に悪さをする虫じゃないので
本人が大きく体調を崩さなければ
そこまで大きな問題はないんです。一応は。

でも結局は減らす為の駆虫しないとだめなので
良い影響は与えないのは事実です。。

とりあえず体重の減り具合も見たいので
餌の量を増やして、もう一週間様子を見ようと思います。

100919b.jpg

単純に腹減ってるだけならいいんだけど・・。
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

9月12日の定期測定

本当は昨日測定して準備をしたのですが
ちょっとあまりに忙しすぎて更新できませんでした><

今週の定期測定!

100913a.jpg

・・って(゚Д゚)オイ

やる気なっ!笑

でも、それもそのはず。

甲長:129.0mm(±0.0mm)
体重:419g(±0g)


なんとー甲羅も体重も変わりなし^^;
ほんとうに珍しいですこれは。

100913b.jpg

・・あ、気付いた。笑

ま、減るよりいいですね^^;


100913c.jpg
【ちょっと、なに見てんのよー】

いや、愛らしいお尻をですね・・^^;

100913d.jpg
【誰がタダで見てイイって言った?】

す、すみません。。

お詫びに、ハイビスカスでもお持ちしましょうか?笑

この後、カメラに収まらないくらい凄い勢いで
ハイビスカスの葉を食べるチェロさんでした^^;
