Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

10月31日の定期測定

食欲も増えてきた昨今、餌皿に盛る量も増えてきたので
そろそろ新しいものをと考えていましたが
昨日、ようやく餌皿を新しくしました。

餌皿や水入れは、ホームセンターに行って
園芸用のものをいつもチョイスしているのですが
園芸用のだと深さが出てくるとかなり大きいか
かなり深いものしかなくて
なかなかいい具合のものにめぐり合えず
随分と時間がたってしまいました^^;

101031a.jpg

今回買ったものは陶器で、手作りの陶芸風。
でも、ごつごつしていて仕上げも悪く
形も均一でなくてつくりは良くない・・
ぶっちゃけ言ってしまうと
素人みたいなお皿でしたが(汗)
下に穴もあいていて水抜きにもなるし
木片も抜け落ちてくれるからいい感じで

「これ1,000円って高すぎだろ!」

とツッコミを入れながらも購入しました。笑


さてチェロさん。

食べることに関しては貪欲なようで
今朝も餌の入ってない、見慣れない皿を見て
果敢ににかじりついておりました^^;

と、前置きが長くなりましたが
今週の定期測定、いきましょ~う!

甲長:133.8mm(+0.8mm)
体重:458g(+32g)


いいよいいよ~!
温浴作戦が順調ですよ~^^

101031b.jpg

しかしほんと、最近はとにかくよく食べます。

101031c.jpg

ちなみに、上の写真同様に野草はホトケノザです。
こちらは先日、母が取ってきてくれました。

どうも今年の夏、ハイビスカスの葉を
何度も貰いに行くようになったからか
母が散歩ついでに野草を取ってきてくれる事が多く
なかなか助かっております。

ホトケノザもオドリコソウも
ここのところ寒くなってきたのもあって
急に元気に繁殖しているように思えます。

101031d.jpg

ふだん数種類の野草を与えていても
何だかんだで同じようなメニューになるので
たまに飽きてウロウロしてしまうこともあるのですが
季節の変わり目はこういう新たな野草が増えて
目先が変わるのでホント助かります。

この調子で、どんどん成長してくれると安心します^^


=おまけ=
101031e.jpg
【野生的すぎる表情←ボツショット。笑】
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

早起きしたけど・・

ここ数日、朝夜の冷え込みもかなりのものですが
なぜかチェロさんは早起きです^^;
いつもより一時間くらい早く起きています。

起きて、温まって動いてしまうと
出して、食べてしまうので
やっぱり起きた時間に合わせて行動しないと
危ない目にあってしまうわけで・・

でもあんまり早いと
こっちが睡眠不足になるっちゅーの。汗

ただ、起きてもまだライト類が付いていない時間だと
ヒーター以外は夜の保温球しかないため
ケージ内部もそこまで暖かくはありません。

そんなわけで、潜ってた場所から這い出たはいいけど
あんまり寒くてライトの下から動けないチェロさん。笑

101028a.jpg
【う~ん・・・どうしよう。の図】

ライトがついてもまだ寒くて動けない様子。

・・・寝てればいいのに

101028c.jpg
【ナンデスト!?】

しかしまあ、床材に土を入れてからというもの
潜った後は甲羅が粉っぽくなってます^^;

101028b.jpg

ところで昨日は休みだったので
一日チェロと過ごしました←暗い。。

やっぱり一日観察できる日はたまにでも
あったほうがいいと思います。
いない間に何してるかって解りませんからね^^;

101027.jpg

ご飯時にもカメラ目線。笑

カメを見ていると眠くなるので
昼寝ついでにベッドに一緒に連れて行ったら
しばらくは、もそもそしていたものの
布団と僕の間によいスペースを見つけたのか
30分くらいですが一緒に昼寝をしました^^

何げに初めてでちょっと嬉しかったり。

ちなみにベッドはロフトベッドなので
落ちるか心配で今まで連れて行かなかったのです。

ちょうど甲羅の高さが枠の幅より大きくなり
GOサインが出た次第です(←自分で。笑)

高い場所からの部屋の眺めを堪能してましたが
ヘリの手前でビビッて後ろずさりしてたので
心配はいらなそうですね。笑
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

10月24日の定期測定

ここのところ急に寒さが増してきました東京地方。
なんだかんだでしっかり季節は廻るのですね。

特にここのところは冷え込みも厳しく
夜間は保温用の予備ライトが
センサーでついたり消えたりしています。

本当はあんまりついたり消えたりすると
ライトの寿命が短くなるからよくないんですよね。
でも暑すぎちゃ困るし、そのあたり
特に夜は必要なんです!><

とか思っていたら、昨日の夜23時頃
パリンという音とともに
ブルーライトが逝ってしまいました(゚Д゚)

買わなくちゃ!って思っている矢先の出来事で
急いで今日、昼間に予備ライトと含めて2個注文しました。

101024b.jpg
【小石がガラスに当たったような音がした。。】

とりあえずは、真冬用のハロゲンがあるので
一日だけ明るいライトで我慢してもらいます^^;

以前どなたかのブログで
サーモが壊れた時にサーモの予備と合わせて
ヒーター関係(床・天井共に)なんかも
一緒に予備を買ったという方がいらっしゃいましたが
確かにヒーター類、特に底面ヒーターなんかは
いつ切れたかとか解りませんよね。

サーモもですが、真冬に切れた日には致命的!><

というわけで、ヒーターとサーモも購入を検討中。。
でもどのくらい平均で持つものなのか
ここってデータがないんですよね^^;
ライトは切れる認識がありますが
ヒーター壊れたって、あんまり聞いたことないし。。

あ、ちなみにメタハラは奮発して
ストックを常時ひとつ、持ってます☆

さて、ちょっと長くなってしまいましたが
今週の定期測定!いってみよ~!!

甲長:133.0mm(+1.0mm)
体重:426g(+14g)


なんとか。

という感じですかね・・^^;

実は先週から、温浴を始めました。
普段温浴はしてないんですが
どうしても出したものを食べてしまうことで
食餌がすすまなくなったり
最悪、虫が増えるということも考えられるため
先に出してしまおうという作戦(?)です。

え?当たり前?^^;

いやいや、野生のリクガメは
温浴なんてしませんから~><

でも、そのお陰なのか
出すことでお腹が空いて、動きも良くなって
一応しっかり食べてくれてこの結果となりました。

まだ一週間なので何ともいえませんが
寒くなる時期なのでしばらくは続けようと思います。

ちなみに今朝のチェロさん
  ↓  ↓  ↓
101024.jpg
【どーん】

・・・いやいや。

だからそれ、使い方違うから!ヾ(´Д`)


あ!

予備のハロゲン買いわすれた。。
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

謎多き個体・チェロ

普段、あんまり書くことはないんですが
実は最初から常時気になっていることがあります。

それはチェロの出生についてです。

チェロは、カザフスタン産血統のEUCBということですが
正直カザフスタン産のギリシャということ自体
どこをどう探しても例が無く、正直謎が多い個体です。

ただでさえギリシャの生態自体
そんなにしっかり解ってるわけじゃないのにね^^;

080705.jpg
【2008.07.05 甲長56.3mm 体重47g】

とにかく緯度を考えても寒さに強いということは解りますし
明らかに冬場に急成長する辺りを見ても
そういうタイプなんだということも納得しています。

逆に夏に弱いとかね。
チチュウカイリクガメのくせに。笑

そんな中、購入したお店のほうでは少し前から
(旧)イベラギリシャリクガメ EUCB(ルーマニア産)
という個体が入荷、販売されています。

ルーマニアと言えば、カザフスタンに匹敵するくらい
かなり緯度の高い地域です。

そして、見た感じもなんとなく似ている気がします。
チェロのベビーの頃の写真を見ていても
一般的なギリシャとは少し違う感じがしていましたが
このルーマニアの個体はかなり近い感じがするのです。

080807.jpg
【2008.08.07 甲長61.3mm 体重54g】

そんなわけで、チェロに対し
ひょっとしてお前は(旧)イベラなのでは!?(゚Д゚)
とか思っている昨今です←

・・ま、ぶっちゃけどうでもいいんですけどね。笑

元気に育ってくれること。
それが一番大切です☆
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

10月17日の定期測定

101017a.jpg

本日は野草てんこ盛り画像からお送りします!

今週の定期測定!

甲長:132.0mm(+0.2mm)
体重:412g(-59g)


・・・!(゚Д゚;)

ま!・・まいなすごじゅうきゅうぐらむ・・!?

前回+49なのに、それ以上減ってるってオイ。。

101017b.jpg
【こんなに食べてるのに・・】

なんでだろ~♪なんでだろ~♪【略】←古

ちなみに定期じゃなくたまに測定している時は
450~460あたりの数値なんですよね。
今朝も実は、出す前とかで463くらいありました。

沢山出したってことなんでしょうか^^;

一応、甲羅の成長はしているので
現状だけでは何とも言えませぬ。。

という人の心配をよそに、他のものには目もくれず
食べることに没頭しているチェロさん^^;

101017c.jpg
【我関せず】

ちなみに餌皿を深くしたので感覚的に満足してしまい
与える良がまた少なく(前とおなじくらいに?)
なってしまってるかとも思うところがあって
その理由のひとつとして、最初にあった
食べ残しが今は無いんですよね。。

なので今日は、少し多めに野草を投入してきました★

主と同様に、現在のところ食欲真っ盛りのようです。