Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

11月28日の定期測定

ハキダメギクと言う野草をご存知でしょうか。

とても小さな白い花をつける
シソ科のような葉を持つ野草です。

最近採取に行く公園に沢山あって
少し前から気になっていた野草で
エサになるならいいなと思っていました。

亡くなった祖母の形見である
とても分厚い野草図鑑を譲り受けたので
早速調べてみたところ
ハキダメギクだということが解りました。

101128a.jpg
【既にご好評頂いております】

101128b.jpg
【花まで食べてます】

しかしまあ・・なんというか・・
可愛い花をつけるわりに、残念な名前ですね^^;

見た感じ、シソ科だと思っていたのですが
どうやらキク科の外来種で帰化植物のようです。
確かに香りはキク科の野草と同じでした。
僕の目利きも、まだまだってことですね。笑

なんにせよ、バリエーションとしては嬉しい限りです☆


さて、今週の定期測定。

甲長:138.4mm(+1.0mm)
体重:504g(+22g)


ついに公式測定値にて500gを突破しました(´∀`人)

先日は537gという測定値をご覧頂きましたが
このサイズになってくると出る量も多いので
日や時間帯によっての誤差は
おそらく50gくらいはあるんだと思います。

・・と、今あっさり言いましたが
うちにやってきた頃のチェロが
丸ごといなくなる重さです^^;

想像つかないなぁ。

で、甲羅の方はといえば
最近の成長は週1mm程度の伸びなので
年内に145mmくらいになるかな?という辺り。

小さくてもいいです。
元気に、のびのびと生きておくれ^^
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

証拠写真

101126.jpg

何気に最近は、この辺りの数値を
コンスタントにたたき出してます。

ちなみにこの写真は24日の水曜のもの。

日曜が測定日なんだけども
なぜか日曜って測定値が落ちるんだよね^^;

・・・(゚Д゚)ハッ

まさか!

(たぶん)♀ということだからやはり
公式数値では少なくなるように
狙って調節してるのか?笑
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

11月21日の定期測定

101121a.jpg
【低血圧】

最近の朝はやはり、こんな感じで
半分もぐりこんだまま顔だけ出して
ぼ~っとしながら、あくびばっかりしてます。

101121b.jpg
【温浴後】

温浴、続けてます。

土を使っているため、寝るときに潜ると
一晩で甲羅がまっ茶色になりますが
温浴で毎度綺麗に流されるので
ノーマル状態(なにそれ)はこういう色をしてます。

温浴あがりの時って凄く温かくて気持ちいいですよね。
写真は、ひざの上でまったりの図

さて、今週の定期測定。

甲長:137.4mm(+1.6mm)
体重:482g(+7g)


いいねいいね~^^

ノギスだとある程度は正確に測れるので
久々に成長したなという実感がわきます^^

今日の体重は+7gでしたが
今週はなんと、500gオーバーを何度も見ました!

帰宅後、20時頃に計測した時は←迷惑
平均して500~514の間に推移していたので
500gを超える日も、そう遠くなさそうです。

101121c.jpg
【今期初だいこん菜】

昨日頂いた大根も、凄い勢いで食べるので
去年までのチェロだったら食べきれず
余っちゃうからどうしようって感じでしたが
あっという間になくなりそうな予感^^;

味噌汁におひたし、だいこん飯。
鍋に入れたりもいいなぁ。
ちなみに茎は、ごま油で炒めると美味しいらしいです。
腕が鳴るぜ(=゚ω゚)/

負けないように葉っぱも消費したいと思います。笑


そうそう。

そういえば、うちの測定は、頭側の中心にある項甲板と
お尻側の中心にある臀甲板の距離を
甲長として測って記録しています。

当然ながら、甲羅の中心部が最高頂になるため
何気に15cmのノギスでも、高さが既にギリギリで
近いうちに届かなくなりそうな予感がします・・^^;

ちなみに、いい加減甲高や甲幅も測れという
突っ込みも聞こえてきそうですが
何気にそっちも結構ギリギリっぽい予感。。

せっかくデジタルノギスを発掘して喜んでいたけれど
早くも次のノギスを考えなくてはならないようです。

この上って5000円くらいするんですよね・・

どうしよう^^;
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

わらしべ

101120b.jpg
【どーん】

お客さんから、大根を頂きましたー^^

正確に言えば、お客さんというか
近所のおばちゃん(おばあちゃん)なんですが
町内の配布物を持ってきてくれたときに
ちょこっと点検をしたところ、ただじゃ悪いといい
何と!畑で採れたての大根を持ってきてくれたんです☆

101120c.jpg
【ばーん】

しかも一本じゃなく、二本プラス葉っぱ!(゚Д゚)
なんとなんと、会話中にカメの餌になるという話を
覚えてくれていて(←さりげなくアピールした。笑)
余ってた葉っぱまでも持ってきてくれたんです!

個人的には、捨てちゃう葉っぱだけでよかったんだけど。笑
一本はそのまま実家に置いてきました。
もちろん少し葉っぱは頂いて(ちゃっかり^^)

でも実はこういうのって、今始まったことじゃなくて
近所の人が良く集まるお店なので
たまに農家の方とか、家庭菜園持ってるお客さんから
お代のかわりに野菜を頂くことはあります^^;

特に秋~冬場に多く、じゃがいも、サツマイモ
栗、かぶ、かき、大根、白菜、など様々。
時には自家製ジャムや梅酒なんかも頂きます^^

わらしべ長者になれそうです。笑


ちなみにこの大根を持って帰ってくる為に
愛車の小口径自転車に大根をくくりつけ
後輪のドロヨケから半分以上
葉っぱがはみ出した状態で坂道を颯爽と走りました。

リアキャリヤに乗る白い砲弾状の塊と
後にはみ出した葉が”もっさ~”とゆれる姿は
まさにターボエンジンでも搭載したかのよう(゚Д゚)

”大根ターボ”

しかも排気は、ほんのり大地と青菜の香り。笑


頂き物でチェロに食べさせられるものは
しっかりとご提供いたします。

お供えかっ(´人`)

というわけで、夕方に頂いたみかんをどうぞ。

101120a.jpg
【ナンダコレ】

え?大根じゃないのかって?笑

これだけの量だと保存する準備だけでも
一苦労なので時間もかかるし、明日の朝までお預け^^;

でも、相当に気に入ったご様子。

あまりの美味しさに、オレンジ色のものを見ると
突進してくるようになってしまいました。笑

果実なんて滅多にあげないからなぁ。
みかんも初めてでした。

たまにしかやらんぞ。
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

期間限定

・・・見たい?

here【11/20 公開終了】

