Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

12月26日の定期測定

早いもので今年もあと残り5日ですね。
今年最後の定期測定です。

甲長:144.1mm(+2mm)
体重:555g(+5g)


体重は思うように増えていませんが
甲羅がめっちゃ伸びましたね^^;

101226e.jpg
【ドモ。】

ただ測定ミス疑惑もあったりなかったり・・
というのも、まさに今日、甲羅の高さの影響で
ノギスが届かなくなりました><

先端に割り箸でもひっつけようかな^^;

101226d.jpg

ま、君はそんなこと気にせず
どんどん大きくなっておくれ☆

ちなみに今年の成長記録です。

2010.jpg
【↑クリックで拡大】

体重:159g→539.3g 約3.4倍。
甲長:91.2→144.13 約1.5倍。

やはり冬場に強いというか、寒いのが好きなのか
春先までの伸びと、ここ2ヶ月だけをみても
成長が目覚しいことがよく解ります^^

今年も色々とありましたが、特筆するような大問題はなく
非常に大きな成長を遂げた一年だったと思います。


もしかしたら、これが年内最後の更新です。

HPの作成は、引越し等、諸々の事情で
大幅に遅れてしまっておりますので
新年早々の予定でしたが、もう少しお待ちください。

来年もよろしくお願いします。
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

近況

じつは・・・・

ここをご覧頂いている方の中には
既にご存知の方もいらっしゃいますが

引っ越しました^^;

ここのところ「忙しい」
と書いていたのはそのせいで
(・・・というか他にも、二輪とか色々。汗)
今回の引越しでは人生初の
カメの引越しも行いました^^

ただ、引越しとは言っても
前の家から徒歩5分くらいの場所なので
一般的な不安要素は一切無く
実際に運んだのが23時頃だった為か
ライトの全オフ+階段の上り下り
更に車での運搬にもかかわらず
本人(本カメ?)は爆睡しておりました。笑

101226a.jpg
【未完成】

まだとりあえずものを置いただけで
とてもお見せ出来るような
部屋の状態じゃないのですが
今のチェロの状況です^^:

ポイントは、右端にある”じゃが●こ”です。
そこか(゚Д゚)!!

いやいや。笑

これ一見普通に見えるんですけど
実は今までと大きく変わったんです。

今まではケージ全体の写真を
載せたことがなかったので
比較がしにくいのですが
以前はソファに横付けしていたんです。
丁度、腕をおく辺りに扉が乗っかる感じで。

今は、写真右がPCで、座椅子で閲覧するよう
セットしてあるので高さが大体わかると思います。

それでソファからの作業をしていたので
比較的低い位置にチェロがいたのですが
扉が全部開かなかったので作業がしにくく
今回やっと高い位置に置くことで
扉が全開するようになりました!←遅

でもね、全部開くと危険なので
270度くらいに設定してあります^^;
よく見ると左下に棒があります。

もっそい、やっつけ仕事で刺さってるだけですが。笑


・・。


ちなみに。

引越し時に驚愕したことがありました。

これはちょっと、恐ろしい事実です。。


チェロが来て2年半ほど経つのですが
ずっと同じ、自作の木製シェルフにセットしてました。

そのシェルフは元々、以前一人暮らししていた頃
自分で作ったもので、実家に戻る際に
部屋に合わせて更に分断したものでした。

その片割れが、写真にあるシェルフなのですが
丁度写真で見ると解りやすいのですが
一段分低かったんですね。前のやつは。

で、以前使ってた方はまた解体して
TVラックにでも改造しようかと思っていたのですが・・

ケージをどかしたらなんと



天板が腐ってた(゚Д゚)゚Д゚)゚Д゚)゚Д゚)!!


いつも湿度を下げない為に
ケージ内に一生懸命撒いた水が
見事に底面を越えて
下に漏れていたんです(´Д`)

合板ではない900x450の板が
手で凹むくらい柔らかくなっていました。。
よく折れなかったと思うくらい。

っていうか!

よくケージの底面が腐って
取れなかったよなってくらい^^;

そこはしっかり出来ているようで安心しましたが。。

・・・

・・・・なぜ?(´Д`)

底面だけニスの塗りが無い
(=通気性がよい)ことがポイントでしょうか?
(シェルフの天板はシーリングですからね・・)


ただ、今回は、また同じ事を繰り返さないように
ケージの底面とシェルフの天板の下に
隙間を作ることにしました。

元々今回のシェルフは天板が全面ではなく
両サイドにしかない形にしてあるので
まん中は必然的に浮いた形なのですが
心配なので間に、すのこを入れました。

すのこなら、仮にまた腐ったとしても
ダメージは低いので^^;

皆さんも気をつけてくださいねー!

もしマンションとかで
床に直置きしててしまったら
大問題になりますからー!orz

と、本題がどっちか解らなくなってきましたが
とりあえず引っ越してまだ3日くらいですが
チェロは相変わらず新しい環境に慣れるのが早いようで
あからさまに景色が変わってるはずなのに
何事も無かったかのように過ごしております^^;

101226b.jpg
【コンナ広カッタカ・・!?】

実は引越しの際に重要視する点を
かなりリクガメ向きにあわせたので
南向き物件・日当たり抜群です!

入居者不在の間、日焼けを防ぐ為に
大家さんがわざわざカーテンをつけたほど。

この時期でも朝から部屋を歩かせて
軽い日光浴ができたりしてます^^

101226c.jpg
【どうすか、この部屋?^^;】

すりガラスじゃなきゃ最高なんだけどなー

ま、とりあえず”ヒト”としては
真夏に地獄の暑さにならないことを祈ります^^;


あと、まだそこまで手が回りませんが
ベランダもありますので
チェロ用ガーデニングが楽しみです☆
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

サーモと蛍光管

(´Д`)

その後・・というかあの後。

再びサーモの電源が落ちるという事件が
2度もおこりました・・orz

幸い、長時間ではなかった為
問題ない範囲だったのですが
不安を上乗せするような事件でした><

で、原因が判明しました!

なんと、主電源から伸びる延長コードの接触不良。。

いや、それはそれでまた
違う意味で危険なのですが^^;

コンセントの先端がショートしかけていました><

それを取り替えることで問題は解決。
ようやく電源落ちという不安から解消されました。汗


そして問題の蛍光管(´Д`)

事件が起きたのは12/19でした><

9月に買い揃えた4本のUVライト(一年分)のうち
使ってた1本がちょうど3ヶ月で
交換の時期だったのですが
それと同じくしてつかなくなりました。

もともと3ヶ月で交換のものなので
そのくらいの寿命で壊れたりするのかなと思いながら
新しいライトに換えようと思ったのですが
なんと残りの3本どれをさしても
チカチカチカと、20分以上ついたり消えたり。。

1本4,000円近いライトを4本買って
3本もダメって、どういうこったー!orz

今更クレームも出来ないので
とりあえずライトの台をチェック><

グローの動作を確認しても問題なく
両方の蛍光管を普通の蛍光管に換えたらしっかりつく。
でも両方ともどっちにさしてもUVライトは同じ状態。。

要するにUVライトがおかしいってこと?

とかやってるうちに、なんとグローが
1個つかなくなるというアクシデント^^;

結局何度やっても普通の蛍光管はつくのに
UVは点滅ばかりでちゃんとつかないという状況。

どうしようもなくなったので
あることを思いつきました。

蛍光管と、ライト台を両方持って
行ってきましたよー、入間まで!(´Д`)

片道一時間半。

取りたての二輪免許で、買いたての二輪車に乗って
背中のリュックから半分以上はみだした状態で←危

お店でまず事情を説明したあと
文句言いに来たわけじゃなくて
台が悪いのかライトが悪いのか
調べてもらう為に来たと伝えました。

お店の台に持参したライトをさしてもらって
つけば台が壊れてるって事だし
お店のライトを持参した台につけて
点灯すればライトが壊れてるって解るので
壊れてるほうを買い換えて帰れば
一発で問題解決できるじゃないですか。笑

もうこの方法意外無いと思ったわけです^^;

で、結局どうなったかと言うと


なんと!


グローが悪いだけ・・Σ(゚Д゚)

ライトでも台でもなく。。。


グローが悪いだけ・・(´Д`)

うちの台はダブルライトのタイプなのですが
グローが両側に2個セットされた状態じゃないと
UVライトはきちんと点灯しない

ということが解りました><

つまり片方でもグローが抜けてたり壊れてる場合
例えば壊れてないグローで普通の蛍光灯はついても
壊れてないグローでUVライトをセットしても
反対側のライトのグローを抜いたり壊れてたりしたら
上手くつかず、点滅してしまう
らしいです。

で、あえて説明するまでもありませんが
当然ながら、グローなしではどちらもつきません^^;

そんなわけで、お店のグローを抜いてもらって
差し込んだらきっちりつきました!

ていうかここまできて、5分足らずで解決って・・orz

「ジョー●ンかどっかで、帰りに買ってくといいですよ」

・・はい^^;

土地勘が無いので、ジョー●ンがどこにあるか
全く解らなかったのですが(笑)
ちょうど帰り道にヤ●ダがあったので
そこで2個買って帰りました。一応、予備もね^^;

同じものを使っている方も多いと思いますので
参考になればと思います。

(・・・え?そんなの知ってたって?^^;)


ちなみに。

お店のすぐ近く、裏通りの方で
幼稚園か保育園だと思うのですが
ものすごいイルミネーションを見ました!

どんだけ凄いかというと
エレクトリカルパレードばり!笑

敷地内にぎっしりとオブジェを詰め込んで
全部にイルミネーションつけました!
という感じで、とても綺麗でした☆

出店もあったりしたので子供も沢山いて
クリスマスイベントなのかもしれませんね^^

カメラ持っていけばよかったなぁ。。
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

12月19日の定期測定

本日は、忙しいので画像なし(;>ω<)/

甲長:142.1mm(+0.6mm)
体重:550g(+19g)


順調ですが・・・

実は先日からUV蛍光管の接触が上手くいかず
どうやら蛍光管をセットする台が壊れたもよう・・orz

なんでこんな時にー><

と言うわけで、UVのほうを差し替えて付けている為
ケージ内部がちょっと暗めです。汗

せっかく伸び盛りなのにUVが無いのは致命的ですよね。

でも5,000円かー・・若干痛い出費ですね><
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

恐怖の大アクシデント

101217a.jpg

先日の暖かな陽気の日には
こんな和やかな風景を見せてくれましたチェロさん。

昨日は全国的にとても寒い日となりました。

今朝。

布団から出るのも嫌なくらい寒い部屋で
起きてすぐに感じた違和感。

・・・ランプ?

(゚Д゚)!

サーモの電源が入ってない!!

一瞬、顔面蒼白になりました。

なんと、ケージ内の全ての電源が
OFF状態になっていました。

急いで電源確認をすると
昨晩、ヒーターをつけていた時に
どうやら配線が元から途切れたようで
2月並の寒さといわれた昨晩を
ずっとヒーターなしで過ごさせるという
超過酷な環境にさせてしまいましたorz

コンセントをしっかり差し込み
電源が戻ると、サーモからは異常音。
解除して、表示された温度は11℃(゚Д゚)

じゅ、じゅういちど。。。

18℃でもデッドラインとも言われるリクガメが
11℃で睡眠8時間。。。orz

チェロはといえば、それはもう
甲羅の表面は冷たくなり、手足も硬直して
非常に動きも鈍くなっておりました><

まず生きてたことに安心し
そっこーでチェロを温浴させて・・というか
徐々に暖かく段階を経たシャワーに当てて回復を祈る><

自分の寒さなんて吹っ飛びました(´Д`)

結局、寒すぎるので自分もシャワーを浴びて
浴室にてチェロも一緒に温めました^^;

お湯がすぐに冷えてしまうので
何度もお湯を取り替えているうちに
ぷりっとブツを出しました。

代謝が行われ、正常に戻っったのが確認でき
その後もうろうろ歩くようになったので
とりあえず一安心しました><

今の段階ではまだなんともいえませんが
鼻水も出ていなく、くしゃみもしていないので
何とか助かったかな?という感じです。
念のため以前もらっていた点鼻薬をうちました。

寒さに強い個体とはいえ、さすがに11℃はないべ。。。

チェロ、ほんとごめんよー!><

101217b.jpg
【・・エ?ナニガ?】

人の心配をよそに、ケロっとした表情で
ご飯をあさるいつもの姿^^;

101217c.jpg
【ドンマイ!】

あざーす><