Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

1月31日になった定期測定

一日遅れの定期測定!

甲長:148.3mm(-1.4mm)
体重:628g(+6g)


甲長が減りましたが、予想通りと言うかなんというか
先週の甲羅の測り方がいい加減だったと思われます^^;

届かないのに無理をしてました。
今日は用事を先端にくくりつけて測定しました。

何度やっても149mmには届きませんでした(´Д`)

ところで

ここ何日か、朝は全然起きてこなくて
温浴させた後に、凄い勢いで野草をたいらげた後
すぐに潜ってしまう日が続いておりました。。

寒いからなのか、引越しをして(またしました。。)
まだ一週間とかで環境に慣れていないのか
詳しくはよく解りませんが、少し心配です。

でも今日は起きてたんですよね。

相変わらずの気まぐれちゃんです^^;
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

1月30日の定期測定未遂

変なタイトルで記事を書いてみる。。


今日は日曜だったんですね~。

土日なんて稼ぎ時という認識しかないサービス業なので
普段の生活の中では休日として意識しておりませぬ^^;

・・はい。

今朝は寝坊しました・・orz

起きてから家を出るまでに30分も時間がなくて
急いでチェロを温浴させて、食餌の準備してる時に

あ”ー!今日測定日じゃん!(´Д`)

と気づいたのですね。

こういう日も、こういう記事もあっていいと思い書いて見ました。
測定値を期待した方々ごめんなさい><

本当はもっと早くから目は覚めていたのですが
布団から出られませんでした。

あぁ懺悔。笑
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

1月23日の定期測定

てーきそくてー!(ドラ●もん風)

甲長:149.7mm(+1.7mm)
体重:622g(+14g)


((=゚エ゚)/

はい~

順調です^^

去年ほどじゃないとは思うのですが、よく食べてますし
冬のわりにしっかり成長しています☆

ハコベもきっちりと

110123b.jpg

そして豪快に・・笑

110123c.jpg

ひきちぎってます。

写真でもわかるように、最近は湿度が低い為
水分補給も兼ねてレタス系の野菜を織り交ぜています。

野菜が高騰しているので
大き目のもの買ったほうが安いのですが
毎日サラダを作っても
さすがに一人で食べきれないので
チェロの胃袋に助けて頂いてるのはナイショです。笑

普段は偏食になるので殆ど与えないのですが
こういう時は役割として最適ですね^^

110123a.jpg

ちなみに最近個人的に利用している野菜は
”つまみ菜”です。
大根とか小松菜の、間引きしたものを
集めて袋入りで売ってるものなのですが
塩茹でしておひたしにすると沢山摂取できるので
(その後、ごま油でナムルとかもいいですよ^^)
若干多めに入っていてもチェロの分を取りつつ
人間もしっかり消費できるのでオススメ。

ただし、アブラナ科なので
リクガメへの大量摂取はお控えください^^;
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

1月16日の定期測定

今日はまずはじめに
前回の数値掲載のミスをお詫びします^^;

608g(-16g)と書きましたが
実際には592g(-16g)の間違いです。
”減った”と書いておきながら
測定値見たら、横ばいじゃん。。。
ということに今気づきましたorz

110116a.jpg
【コピペがバレたな?笑】

人間だもの~ by み●を ヾ(´Д`)ノ

たまには間違いもご愛嬌って事で^^;


・・さて気を取り直して、定期測定です!

甲長:148.1mm(+0.4mm)
体重:608g(+16g)


608再び。笑

今度は間違いじゃないです。コピペでもないです。
・・いや、コピペだけど (゚Д゚)オイ

110116b.jpg
【ヾ(゚Д゚)オイ】

数値が戻ったということですね。
久々のダウンだったので若干心配しましたが
ここまで綺麗に、すぐ戻れば大丈夫でしょう。

甲羅のサイズに関しては最近自信がありません^^;
もう届かないんだもん。。。(´Д`)あひ~

さて先日ハコベデビューもご紹介しましたチェロさんですが
最近はもっぱら、乾燥との戦いです><

気を抜くと、すぐ30%とかになるんですよね。。
引越し時に底面から水漏れが起こることを知って以来
以前のように豪快に水を撒くことに躊躇いができてしまい
(と言うか今、直下にオーディオがあるので即死です^^;)
すのこを敷いたりしているものの
様子を見ながら水を撒く日々です。

ただ、前より気にしてるのでこまめに給水したり
お湯を沸すケトルに多めに水を入れて
必要以外は、ふたを開けて加湿したりすることで
トータル的な湿度バランスは上がったと思いますが
やっぱりこの時期は乾燥が厳しいです。

110116c.jpg
【ダヨネー】

本当はストーブを焚いて、やかんでも乗せておけば
オートマチック加湿器の出来上がりだし
料理なんかにも利用できるし電気代も下がって
一石四鳥で最高なのですが
一人暮らしのアパートなので灯油利用不可・・orz

土の床材も、思ったより給水&保水力が高くないようで
むしろ水をはじいているように思えます。。
いよいよ元に戻す時期かもしれませんね^^;

ちなみに、なんか超小型の加湿器でもあれば
いいのになーと思うのですが
対人ではなく対カメということで諸問題も有るので
そうそう都合の良いものは無いですよね・・。

早く暖かくなってくれー><
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

姉さん、事件です!

110114a.jpg

ピンボケ写真でごめんなさい^^;

・・で

これだけで解るあなたは、チェロマニアです!笑


何が事件かといいますと・・

なんと、食べたんですよー☆

ハコベです、ハコベ!Ha-ko-be-!(゚Д゚)

毎年この時期になると、全部採り尽すのは
まず不可能じゃないかというくらい
どこに行っても生えていて採取には事欠かない
おそらく最もポピュラーな野草、それがハコベ。

しかし肝心のチェロさんのお口には
どうも合わなかったようでして
今までずっと、一口で吐き出してました。。orz

一応、今年もダメ元でトライしてみたところ
他の野草と同じように、普通にペロッといきました!

大人になったねー(´∀`人)

110114b.jpg
【・・視線ヲ感ジル】

ただ、前回の採取では
おまけ程度にしか採って来ていないため
在庫があまりありません^^;

量的には2日分くらいあるので
次回の採取時には沢山採ってこようと思います!

でも、あくまで副菜ですね。
与えすぎて、食べなくなったりしても困るので
カキネガラシ>ノゲシ>ホトケノザ>ハコベ
くらいの位置づけにしておきます。笑