Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

2月27日の定期測定

花粉飛び散る関東地方!(´Д`)

先日は20℃を越える日となり
花粉の勢いが本格的になってまいりました><

カメは花粉症ないからいいなぁ~。
あったら肺炎で死にそうですが^^;

ああいう日があると、仕事なんてほっぽリ出して
チェロを散歩させてあげたいなと思ってしまいますね^^;

110227.jpg
【いつもの寝起きポーズ】

もう少し我慢してね。


さて今週の定期測定!

甲長:154.4mm(+0.1mm)
体重:689g(+4g)


微増^^;

甲長はもう、今はわけがわからない状態です。。
何を基準にしたらいいのか。。(´Д`)
ドア挟み法を使ったはいいものの凄くアバウトでした。
しばらくは適当な測定になります><

幅50センチ、アーム長20センチくらいの
どデカイノギスがほしいです←そんなものない。笑

体重に関しては実は先週は出してくれなかったので
一気に増えたように思えましたが
今週は出した後でこの数値なので
しっかり増えているのが実感できました^^

もしかしたら来週は
700gに到達するかもしれませんよー!
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

2月20日の定期測定

今朝は先日と打って変わって
潜り込んだまま爆睡しておりましたチェロさん^^;

温浴後、余り食材の青梗菜を与えると
なかなか良い反応で美味しそうに食べていました☆

110220b.jpg

さて今週の定期測定!

甲長:154.3mm(+2.2mm)
体重:685g(+33g)


今週は予想外に結構伸びましたね(´∀`人)

体重測定でメーターに乗せた時
一瞬700gという数字を目撃した時は驚きました。
でもすぐ越えそうな勢いです。早いなあ~

サイズはそんなに急激じゃないのに
体重が急激に増えるのは甲羅が厚くなっている証拠。
人間の内臓脂肪、いわゆるメタボとは違います。笑


甲長は先週、ついにノギスの限界まできてしまい
その後何の対策もしないまま
一週間を迎えてしまいました^^;

ひとまず本当の限界値
最大154.33まで測定が出来たので
この数値を今週の値として暫定しておきます。

実はドア挟み法をやってみたんですが・・

我が家の測定方法は
項甲板から臀甲板までの直線を測定していて
項甲板は両サイドの縁甲板より凹んでいる為
ドアに挟むとその分が短く
測定することになってしまいます。

この辺り、測定方法の変更により
測定基準が変わってしまうというところで
どうするか、まだ悩んでおります。。

でもドア挟み法ならどんなに大きくなっても継続できるので
やっぱりドアなのかな~と。。。^^;

何か他に良い方法、ないっすかね><

110220a.jpg
【まいっふかめ?】
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

早起き

昨日よく動いたからなのか
朝が比較的暖かかったからなのか
今日は早起きだったチェロさん

食べ残しを片付けるのを忘れてしまっていて
それをかじっていたらしく
朝からシャリシャリ(乾燥してる。汗)
という音で目が覚めました^^;

110217a.jpg
【おはよ~】

でもそんな乾燥したの食べても
美味しくないでしょう?^^;

・・と思ったて覗いてみたら
いつも通り(?)餌皿に自分が入って
メタハラ日光浴をご堪能されておりました。

ほんと、そこ好きだね~。

潜ったせいで、せっかく綺麗にした甲羅も
土だらけになってしまっています。

110217b.jpg
【ハヤク新鮮なのをクダサイ!】

あいすいません(´Д`)

なんにせよ、元気なのはいいことです。
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

電気屋

今日は休みだったので、早く起きて
部屋の片付けなんかを色々やりました。

暖かかったので、掃除機をかけながら
窓を開けて陽だまりもつくりつつ
チェロのお部屋散歩をさせました。

最初はいい具合にラグマットの上で
日向ぼっこしていたのですが
もすぐ飽きてしまって散策。

110216a.jpg
【配線よーし】

何チェックですかそれ。笑

110216b.jpg
【この辺のたるみは、危ないねー】

・・すいません^^;

しばらく音がしなくなったので
どこに行ったか探してみると

110216c.jpg
【配・・線・・・よ、よーし。。】

ちょ、ちょっとー!

せっかく整えておいたのに
ぐちゃぐちゃじゃないっすか!笑

なぜそこまで配線にこだわるの^^;
しかもなんか絶妙に絡まってるし。笑

110216d.jpg

そしてその後も他へ移動することはなく
一時間も同じ場所にいました。

気に入ったのか?
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

2月13日の定期測定

姉さん、事件です(´Д`)

ついに甲長がノギスのサイズを越えてしまいました^^;

甲長:152.1mm(+1.1mm)
体重:652g(-8g)


110213.jpg
【・・むしゃむしゃ・・そっか・・むしゃむしゃ】

ひとまず来週は、巷で噂の(?)
壁挟み測定法を試してみようと思います^^;

ちなみに毎冬、成長著しいチェロですが
一応去年より伸び率は低いようです。

それでも去年の最後の測定から100gも増えてますし
甲羅も7mmプラスと、しっかり伸びています。

もしこの子が、本当に旧イベラ系だとしたら
30センチ近くになる可能性があるんだよなって事を
最近ふと思いました。。。

成長するのは嬉しいけど、それはそれで困るー^^;
