Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

マイペース

先日、嘴が欠けたという話題を書きましたが
その後チェロさんは何事も無かったかのように
平然と食べて寝ての生活を送っています^^;

今朝は飼い主が休みということで
12時まで寝坊したのにも関わらず
ケージを除いたら眠りこけていました。笑

110427b.jpg
【カメラ構えたら起きちゃった】

おはようさん^^

110427a.jpg
【この口も見慣れてきた】

ご飯が欲しいんだね、ちょっと待ってね~♪


と思いきや・・

110427c.jpg

別にカメラなんて興味ないですよ的なそぶりで
のそのそと方向転換していました^^;

いつのまにやら立派な甲羅。
比較対象がないのでわかりづらいですが
片手では覆いきれないほどのサイズです。

部屋で散歩させると、相変わらず
ラグマットの境目をかじったり

甲羅が引っかかって通れない場所を
何度も果敢に通ろうとしたり

どうやって入ったのか解らないような場所で
これ以上身動きがとれないとわかるやいなや
上手にバック歩行してたり。笑

そろそろ名前に反応してくれたり
周りをうろうろしてくれてもいいのになと思うのですが
そんなそぶりは微塵もありません^^;

自由度全開のマイペースちゃんですね。

PCやってると足元によく来るのは
多分ちょと暗くて狭いからだと思います。笑
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

4月24日の定期測定

ちょっと前の話ですが先日の水曜日
いつもより日当たりが良かったので
午前中にベランダ散歩をさせました。

110424a.jpg


今の所何も置いていない、殺風景なベランダですが
チェロさん的には気になるものがあるご様子^^;

110424b.jpg

110424c.jpg

エアコンの排水パイプをがぶっとかじりだして

その時・・・事件は起きたー!(゚Д゚)


バキっと音がして

嘴が折れました(゚Д゚)


上の写真をご覧いただくとわかると思いますが
知らないうちに上あごの嘴が結構伸びて
変な形になってきていました^^;

確かに過去の写真をよく見ると

110228.jpg
【2/28の写真】

口元がMの字のようになってますね。



110424d.jpg
【こんな感じになりました】

実はほんの少しの出血があったので
驚いてすぐに医者に行こうと思ったのですが・・

人で言えば、爪がちょっと割れて
爪と肉のところがごく僅か、出血した感じだったので
”あえて”チェロの自然治癒力を試すことにしました。

確かに、食べるということで必ず接触する部分だし
細菌などの心配も勿論あったのですが
嘴が割れること自体は、絶対に自然下でもあると思ったのです。

何より、以前怪我をしたときとの明らかな違いは
チェロ自身が、全く何事も無いように
ケロっとした顔をしていたことが
私にそう思わせた一番の理由でした。

そんなわけで、翌日異変があるようなら
すぐに医者へ、と思っていたのですが
全く問題なくモリモリ食べておりました^^;

110424e.jpg
【モットチョウダイ】

・・なんだかなぁヾ(´Д`)

そんなわけで(?)定期測定!

甲長:167mmくらい(+1mm)
甲高:81mmくらい(±0)
体重:817g(-60g)


先週は体重を量るタイミングを間違えて
とんでもない量になっていたのですが
後日測り直した時に819gだったので
今週は-2gということにしておきます^^;

体重が減っているのですが
最近この”減る”法則がわかりました。

水分補給も兼ねてたまに
レタスをメインで与える日があるのですが
ちょうど土曜にそうした場合、翌日の体重が
普段より減ってるというケースが多いのです。

もりもり食べても水分として吸収され
食物繊維で排泄が多くなれば
必然的に体重は減りますよね。

というわけで、今回の体重は
昨日の朝の時点で予想通りの結果でした^^

5月中には900gに到達する予定ですが
飼い主的には、元気でいてくれれば
それだけで十分です☆

110424f.jpg
【すっきり”への字”口】
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

4月17日の定期測定

一日遅れの定期測定~(´Д`)

実は昨日、測定したのですが
体重を量り忘れてしまっていて
更新できず終いでした><

さて今朝はやけに早起きのチェロさんでした。

110417a.jpg
【はらへったよ】

いつもの目覚ましより早く
ゴトゴトと音がするので
おかげさまで早起きできました^^;

相変わらず食欲旺盛で
食べて寝て~を繰り返しております。

というわけで今週の定期測定!

甲長:166mmくらい(+2mm)
甲高:81mmくらい(±0)
体重:877g(+68g)


ろ!ろくじゅ・・・!?(゚Д゚)

こないだ780gくらいだった気がするのですが・・

とはいえ実はこれ、昨日の夜測定した数値で
いつもは朝の温浴で出した後に測定している為
50gくらいの誤差があると思われます^^;

でもこのままだと900gもあっという間ですね。

110417b.jpg

早めにメーターを買い替えなきゃ!
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

2011年初散歩

タイトルの通り、今日は今年初
チェロを散歩に連れて行きましたー☆



実はここで一つ問題がありました^^;

ここ数ヶ月で急激に成長したチェロさん。
去年まで使っていたケースに
チェロが入らないのです(´Д`)

というか、もともとギリギリだったのですが。。

そんなわけで、まず100均にて
合いそうなケースを購入してきました!

110413a.jpg
【こんなの】

おお!なんかいいね~!

110413b.jpg

・・と思ったら結構ギリギリやん。笑

果たしていつまでもつのだろうか(;´Д`)



さて、気を取り直して!

今日はとても暖かい日でした^^
午前中で既に20度近い陽気で
薄手のパーカーで出かけたのですが
それでも暑いくらいでした。

川沿いの枝垂桜が満開でした。

110413c.jpg

うちの市では、某公園が
全国的にも桜の名所として有名ですが
他にも某墓地なんかもかなり有名です。

しかしここは、知る人ぞ知る
地元でも有数の隠れた桜の名所。

今年も、圧倒されました。


とまあ、桜はいいとして(゚Д゚)イイノカ

110413d.jpg

チェロさん的にはやっぱ、グリーンですよね☆

一週間見ないうちに、地面は一面緑になり
沢山のオオバコやシロツメクサで覆われていました。

天気は快晴、緑も盛りだくさん。
さあ、た~んとお食べ^^

110413e.jpg
【がぶっ】

えー(゚Д゚)

いやいや、それ違うから!笑


110413f.jpg
【う~ん、どれどれ】

そうそう!それですよ^^

110413g.jpg
【お、いいの見つけた!】

・・い、いやぁ
なんか違うんですけど。。。

110413h.jpg
【お、この土もなかなかいけますよ!】


・・・。


・・なんて自由なんだ(´Д`)

久々の外出にもかかわらず
相変わらずのゴーイングマイウェーっぷりには
お見事といわざるを得ませんでした。笑


結局、30分くらい日光浴をしながら
そこまで沢山食べるということもなく

110413i.jpg
【つかれた~寝る~】

と、足の下にもぐりこんで
動かなくなってしまいました。

なんだかなぁ^^;


家に帰ってからも部屋で歩かせていたのですが
あんまり動かなくて、隅っこでぼーっとしたり
ケージに戻すと、野草も半分くらいかじって
そのまま奥で眠ってしまいました^^;

狭い箱に入れられたり、揺れたりしたから
もしかしたら、ちょっと疲れたのかなとも思います。汗

今日は最初でしたが、徐々に慣れたら
もっとマイペースに動き回ると思うので
また来週もいけたらいいなと思います!(=゚ω゚)/
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

嬉しいサプライズとお土産

今日は仕事をしていたら
突然のお客様がいらっしゃって
驚きましたー!!

普通にお客さんかと思って対応したら
こちらでリンクも張らせて頂いている
zerokoさんでした^^;

お互いのコメントでのやり取りの中で
実はかなり近所に住んでるんじゃないかって
少し前から話になっていたのですね~。

しかも自転車で来られる距離だなんて
世の中狭いですね。笑

仕事中だったので忙しくなったりして
少し待っていてもらったりしたのですが
話が妙に盛り上がってしまって
とても楽しいひと時でした^^

何気に、最近えさを食べてくれないという
かぷーちゃんのことが心配だったのですが
どうにか少しずつ食べてくれているようで
その話も聞けて、ひと安心しました☆

で、こちらが
zerokoさんからのお土産↓

110412a.jpg
【野草MIX】

そして地味に・・

110412b.jpg

カントウタンポポでした!

結構珍しい?と思うのですが
うちの近所で採ってきたらしいです。
あるんだ・・知らなかった^^;

110412c.jpg

チェロさんもご満悦のようです☆


いやぁ~しかし・・

近所(というほど近いわけじゃないけど)に
カメ仲間が居るっていうのは嬉しいです!

これから暖かくなるので、今度は是非
お互いの愛カメを連れて
カメんぽに行きたいですね~(´ー`)ノ
