Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

暑くても寒くても、野草採取は年中無休

またしても猛暑日となりました水曜日の東京地方(;´Д`)ひぃ

最近は天気予報があんまりアテにならず
暑いと思って気合を入れたのに寒かったり
そうでもないかなと気を抜くとめっちゃ気温があがったりと
翻弄される日々が続いておりますorz

今日はストックの野草がなくなったので
朝一で鉢植えで育てているサラダミックスをつまんで与えて
午前中のうちに散歩兼野草採取に出かけました。

110629b.jpg
【なぎ倒される野草たち】

とりあえず野草採取している間
チェロを横に出して自由に食餌。

110629a.jpg
【食べ放題♪】

オオバコとか、オオバコとかオオバコとかあるのに
器用にシロツメクサばかり狙って食べるのね^^;

今日は距離を選んで、いつもの原っぱとは違う
これまた行きつけの公園にしましたが
ここも、ここでしか採れない野草があります。

110629c.jpg
【ハキダメギク】

まだあんまり沢山ないのですが
増えだすと、それはもうとてつもない勢いで増えるので
すごく助かる野草の一つです(´ー`)

うちの子は、春はハコベ、夏ならヤブカラシ・クズといった
リクガメにとっての栄養も、飼い主にとっての便利さも
両方とも兼ね備えた優良野草に興味がないので
こういう種の野草が沢山手に入るのは本当に助かります><

ちなみにこのハキダメギク。
ホウキで掃いた、その”掃き溜め”となるような場所で
よく見られる野草という由来だそうで
決して”吐き溜め”ではなく”掃き溜め”です^^;

でももっといい名前でもいいのにな(´Д`)

あ、この公園はハルジオンもまだ(?)結構あって
大きな葉は非常に助かるのですが
チェロはなぜか外では絶対食べません。
なんでだろう・・

それどころか、せっかく長く伸びた茎を
その巨体でなぎ倒し、再起不能にするという
自分で自分の首を絞めるのが得意です・・・orz

さて、日陰ばかりではせっかく散歩に出た意味が無いので
日の当たる場所へ移動。

110629d.jpg

何かを見つけて立ち止まるチェロさん。
カメって、この後ろ足が特徴的ですよね^^

周り込んで見てみると・・

110629e.jpg

やっぱりソレ(石)かぁーーーー!(゚Д゚)ゴーン


ちゃんちゃん♪
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

6月26日の定期測定

先日は、突然の猛暑日に襲われた東京地方(´Д`)

水曜日は朝から30℃を軽く超える8月並の気温。
朝9時の時点で、ベランダの熱が抑えきれず部屋を蒸していました><
さすがにエアコンをかけました。ええ、かけましたとも。

でも実は都心の方が気温が低く32℃前後だったのに対して
私の地域の最高気温は35℃だったそうです(´Д`)

あまりの暑さに、予定は全て崩され
散歩も、ちょと暑すぎて出かけられませんでしたorz

110626a.jpg

チェロは暑いよりも、今日くらい(25℃前後)が
一番元気に活動するので、きつかったんじゃないかなと思います。

その後数日、その日の暑さまでは行かないものの
それでも30℃を軽く超える日が数日間続いて
しかも時折激しい雨が降ったりする予報だった為に
窓もきちんと開けて出かけられず
2日ほど蒸し風呂みたいな環境にしてしまいましたorz

さすがに最後は覚悟を決めて、エアコンかけて出かけましたが
そういう日に限って全然暑くならなかったりとか(´Д`)ナンデヤネン

そんなこともあったせいか、チェロは若干食欲が落ちました。

110626b.jpg
【食べてるけどね。笑】

で、今週の定期測定。

甲長:175.0mmくらい(+1mm)
甲高:85mmくらい(-1mm)
体重:914g(-12g)


ぼちぼちです^^;

甲羅のサイズはしばらく正確に測れていませんが
おそらく175mmの85mmで固定だと思います。
それでも5月末から3mmくらい伸びてるんですね~。

体重はまた減ってますが・・まあ、こんなもんだと思います。
実は昨日ちょっと緩めのを出したので気になりましたが
今日は普通だったので、とりあえず様子見。

何気に5月末の数値が911gで、一ヶ月して3gしか増えてないのですが
一ヶ月の平均値で見ると、同じく先月比+46gですからね。

夏に向けて伸び率が確実に落ちているのは間違いないようです^^;


さて


上半期ももうすぐ終わりですね!
今年は、まさに日本激震の大変動が起こったので
いつになく、あっという間のように感じました。

そんなわけで、6ヶ月データを出してみる。

110626z.gif
(※表の体重データは月毎の平均です)

伸びてます。

そして表にはない今年頭(正確には昨年最後の測定)
の数値と比較してみると・・

甲長:年頭144.1mm→6月末175.0mm(+30.9mm)

体重:年頭555g→6月末914g(+359g)


やはり、めっさ伸びてますね~(・∀・)


ちなみに去年一年のデータ。

2010.jpg

太い線は積み上げていく数値で
細い線が月ごとの伸び幅なのですが
冬場から春にかけて右肩上がりになり
夏場にガクンと下がるのが毎年の傾向ですが
今年も例に反せずといったところでしょうか。

・・わかり易すぎますね。笑

まあでも、ここで停滞してなかったら
今頃20cmくらいになってるんじゃないかと考えると
ぼちぼちで良かったかなと思う面もあります^^;

ただ、今年は通院で駆虫してもらっている部分もあって
今までどおりだとちょっと損した気分になるので←
もうちょっと、せめて横ばいの数値で乗り切れたらいいな~と思います。

どうか停電はしませんように。
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

6月19日の定期測定

6月22日 0:08 一部写真追加



本日は、都合によりお休みでした~(´ー`)ノ

やることは色々あったのですが
とりあえず普段よりは寝ていたいと思ったものの
目覚ましより早く、暴れだすチェロさん。

というかいつもより1時間以上早く・・

なんで休みなのに早起きさせるのさー
空気よめー(´Д`)

110619a.jpg
【オナカ スイタンダモン】

はいはい。。

110619b.jpg

ブレてるのに様子がよくわかる珍しい写真。笑
しかしほんと、よく食べるよね^^;

とりあえず定期測定といきましょう(=゚ω゚)/

甲長:174.0mmくらい(-2mm)
甲高:86mmくらい(+4mm)
体重:926g(+40g)


甲長減ったー(゚Д゚)

そんで甲高が異常に増えたー!笑

うーん、これはどうしたものか・・

いつも測定は寝ぼけてる間に行うのですが
今日は絶好調だったので
ドアはさみを拒否しまくりまして^^;

今日の数字はかなり自信がありません(´Д`)

とりあえず体重は増えました。
・・ということで良しとします。汗

さて

そんな甲羅が伸び縮みする不思議なリクガメ(え

110619c.jpg

こうして見るとやっぱりデカイですね。
最近、湿度の関係もあってか
デコリーフがしなっとしているため
下に潜るのが難しいようで
リーフの上に乗っかって寝てる日が多いです。笑

110619d.jpg
【大将!中トロにぎっておくれ!】

とでも言いそうなこの乗り出し具合^^;


先日と同じように、室内散歩の時はやっぱり
外を眺めてボーっとしていました。

110619e.jpg

110619f.jpg

窓の桟から向こうに行くのが怖いようなので
生い茂るプランターで誘惑してみるものの・・

110619g.jpg

やっぱり怖いらしく、結局桟のところを
行ったり来たりしてるだけでした。
案外ビビリですね^^;

というか雨の後だから随分桟が汚い><
お見苦しくてスミマセン(´Д`)

さてさて。

今日は長いです^^;

というのも、今日は病院に行って
駆虫の2回目を行ってきたのです。

2週間ではないのですが、今度の水曜は雨の予報なので
晴れている今日のうちに行ってきたというわけです(=゚ω゚)/

前回は病院なので綺麗にしていこうと甲羅の掃除をしたところ
その時にかなり”出して”しまって検便ができなかったのですが
今日はそうならないよう連れて行きました。

しかし、移動中に出すかなーと思ったら
まったく全然出ておらず^^;

次回、ラストの3回目の時に持参することになりました^^;

出して欲しい時に出ないのよね(´Д`)

夕方の診療に行ったので、帰りは18時を過ぎる予定で
案の定、18時くらいになりました。

でも少し明るかったので
帰りに公園によって、散歩をさせました。

110619h.jpg

バタバタしてて結局散歩に行けなかったのでラッキー☆

やっぱり外に出たかったのか
凄いハッスルして歩き回りました。

実はお店を臨時休業したこともあって
いつもの公園では散歩しづらいので
この公園、5月にzerokoさんと会った場所なんです。

公園にきてますよーってメールしたら
会いにきてくれました^^

なんとお土産にコモンマロウの花を頂きました^^
なんか、いつももらってばっかりでスミマセン。。

チェロは相変わらず野草よりも土や木に興味があって
クローバーをちょこっとかじっては
すぐに土のチェックをしていました^^;

散歩させてる間に、犬を連れた人に会って
一時は4匹の犬に囲まれるという事態になりましたが
奇妙な生き物に興奮する犬たちをよそに
チェロは動じずにマイペースで石をかじってました。笑

さすがにあれだけ犬が沢山いたら
どうにかなってしまうのだろうと思ったのですが
ここまでマイペースなのは驚きました。

カメ最強説は本当かもしれませんね^^

この公園には行く予定がなかったので
カメラをもっておらず(上の写真は携帯です)
その光景が納められなかったのが残念です。

-----追記-----

zerokoさんより画像を頂きました☆

z110620a.jpg

例の歩道となっている石が気になるチェロさん^^;

本当は最初、ここに来ないように
10m以上も離れた場所に居たんですよ(・ω・)
自由にさせたら、いつの間にやらここへ。。

で。

z110620b.jpg

こうなるわけですね^^;

勿論ここで強制移動ですが。笑

-------------


今日は本当に日が長くて
気付いたら19時過ぎていて
一時間以上散歩していました。

でも今日はとても沢山歩いたので
チェロはとても満足そうでした。

水曜は雨だから、また我慢してねー(´Д`)
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

ハツモノ

本日のお題は・・・

110617a.jpg
【じゃん】

なんと実家では、早くも
ハイビスカスが咲きました!

そして咲いたらもう、すぐ散るので
しおれる前に活用してくれということで
早くも頂きました。笑

なんだかなぁ~^^;

てな訳で、チェロを起こしてみる(え

110617b.jpg
【ナンダコノ赤イノ】

寝ぼけてるくせに、いい反応!

110617c.jpg
【あ~ん】

110617d.jpg
【イタダキー!】

110617e.jpg
【コリャウメー】

・・・(゚Д゚)早っ!

写真撮る間もないくらい
豪快に喰らいつくチェロさん^^;

110617f.jpg
【・・・ハッ!】

実はもう一個^^

110617g.jpg
【カプッ】

と、上品にかじりついたように見えるが
実は既に、雄蕊と雌蕊がなかったりする。笑

やっぱり色もあるのかな
凄いスピードで食べきりました。

そういえば去年はハイビスカスの葉に
随分お世話になったのを思い出しました。

鉢が3個くらいあって
めちゃくちゃ増えるんですよね。

でも花は貴重なんだぞー(´Д`)


ちなみに母は、チェロが沢山食べると知ってから
ハイビスカスを育てる意気込みが変わったようです。

ただでもらったハイビスカスを
あそこまで増やしたのも凄いけど
ここまで食べるチェロもある意味凄いです。

葉が増えるのが先か
チェロが食べつくすのが先か。

今年も熱い戦いが始まり・・・

いや、どう考えても食べる方が早いですね。笑

さすが、海外では害虫呼ばわりされるだけの事はある(;´Д`)


-おまけ-

110617h.jpg

プランターで育てている
ベビーサラダミックスや葉だいこんも
豪快に食べてます^^
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

曇天散歩

昨日は野草採取がてらの散歩に行きました。

110616b.jpg

最近あまり散歩に行ってないのもあってか
どうも欲求不満気味?なチェロさん^^;

散歩の前に部屋を歩かせた時には
ベランダの方をじーっと見ていました。

よくそういう画像は見ますが
うちの子のああいう姿は初めてで
生き物らしい反応だな~と、少し嬉しかったです。

そんなこともあってか、原っぱでは
いつになくハッスルのチェロさん。

110616a.jpg
珍しく食べる!

この延々と続きそうな、まるでオオバコ畑。
よく見るとオオバコだけでなく
ヘビイチゴなんかもあったりしますが
基本的には食べてくれません^^;

というより、いつも散歩では野草は殆ど見向きもしないで
土をかじったり枯葉をかじったりして
だいたい食べてもシロツメクサくらいなのに・・

110616c.jpg
いつになく食べる!


・・ど、どうしたチェロ。笑

いや、良いですよ~☆
どんどん食べておくれ(・∀・)


この後も、カラスの鳴き声に時折ビビリながら
いつもの2倍くらいの速度で歩き回ってました^^;

やっぱり外に出たかったんだね。
ごめんよ~(´Д`)

今週は日曜に休みをとっているので
雨じゃなければもう1回、いけますぞー☆