Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

デザイン変更

よさ気なデザインがあったので
イメージチェンジしてみました(=゚ω゚)/

ビックリしてたらごめんなさい。笑

このデザインの一番のお気に入りは
←この画面左側に挟まった写真です。

一番下までスクロールすると全部見れますが・・

コレ本当はデフォルトの指定画像3枚しか表示出来ないんですよ。

それを、何とか改造出来ないかなーって思って
テンプレートからタグ解析して元画像のURLたどったり
加工して自分の画像を組み合わせて
勝手にテンプレートからタグ書き換えちゃいました。笑

なので一番最初だけデフォルトの関係ない画像が出ちゃいますが
それ以降は今の所6枚表示されるようになってます。
・・でもランダムじゃないのが気に入らない(#-ω-)←贅沢

ちなみに上の付箋も、書き換えました(・∀・)
今後も手を加えていけたらいいなと思ってます。


そんなのを色々やってたら、また
一時休止していたHP作製のアイデアが浮かんできて
また意欲がでてきましたよー。

っていうかどんだけ時間かかっとるんだ。汗


いや、実をいうと11月くらいに着手したくせに
半年近くまるっきり放置してます(´Д`)

引越しとか震災とか、諸々忙しかった事情はあるのですが
一番の意欲を削いだ原因は何かって
最初に使ってたブログのデザインが
突然のFC2の仕様変更によってバグってしまって
はめ込む予定だったHPの形と
全然マッチしなくなっちゃったことだったんですね><

そんな理由でやる気がゼロになってました・・orz

改めて開いてみると粗が見つかるので良いっちゃ良いのですが
ベースはあのまま改良していければと思ってます。

気長にお待ちくださいませ^^;
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

7月31日の定期測定

突然また梅雨入りしたかのような東京地方。
今日は今日で、昨日からの雨もあって非常に涼しく
どちらかといえば肌寒いくらいの陽気で
スポットライトを一つだけ点灯させてきました。

7月15日頃には、一ヶ月早いんじゃないかと思うくらいだった
あの残暑のような暑さはどこへ消えてしまったのでしょうね^^;

個人的には涼しいの大歓迎ですが。笑

そんな日差しも陰る中、室内に放置されているサボテン君は
人の心配をよそに、しっかり成長をしているようです。

110731a.jpg
【のびた】

晴れた日はベランダに出して日差しを受け
水やりは週に一度、休日である水曜にたっぷりあげてるだけです。
ここの所日差しがないので水をやるべきかどうか悩んだりして
よくわからないまま育てていますが、サボテンの生命力はさすがです。


いっぽう、主役のこの子は

110731b.jpg
【ここはサボブロじゃないぞ】

天候に関係なく、毎日見事な暴れっぷりで
ケージ内ではいつも土まみれです^^;

最近は陽気のせいか、帰宅する時間(19時半前後)でも
明かりや音に反応して動き出すので
ベランダに水をまいたり、着替えたり
更には料理を作ったり食べたりしている間の1~2時間は
常時室内をうろうろさせています。

それほどしっかり認識しているというわけではないと思いますが
おそらく”食べ物をくれるんじゃないか”的な感じで
歩くとついてきたりするので、なんだか楽しいです^^
部屋が違うのですが、料理している時にも足元に来たりします。

人がカメを踏まないようにというのは勿論なのですが
逆に人がカメに噛まれないように気をつけるほうが大変です。笑


また、最近は実家のハイビスカスが
こんな気候にもかかわらず咲き乱れ(※職場が実家です)
帰り道に野草をちょっと採取してきたりすることも多く
おやつ程度の食餌を与えて運動させるという流れです。

110731c.jpg
【ハサマッタ】

本来寝てる時間なので、あんまり良くないのですが
結局起きて暴れているのであれば
ストレス発散も兼ねてと思い、軽く食べさせて散歩させています。
そのお陰か、朝早くから暴れる回数が減ったように思えます。

しかし、果たしてカメにとってプラスな事なのか。
或いはただの人のエゴであり、驕りではないのか。

その辺りは本当に悩むところです。。。(´Д`)


さてそんな今週の定期測定。

甲長:179.0mmくらい(+1mm)
甲高:86mmくらい(±0mm)
体重:932g(-13g)


体重はまた減りましたね~。
運動量のせいか、気候のせいか・・

ただ、不安定ながらも6月の平均と比較して
7月の平均体重は+22gと、増加しました^^

そして思ったより甲羅が伸びましたね。
気づけば18cm目前ではないかー(゚Д゚)


ところで。

もう結構前に買ってあったのですが
チェーンとフックとL字の棚受けを使って
昨日の夜、おもむろにケージ内のプチ改造をしました(画像なし!笑)

参考資料

チェーンのセットは良好。ナイスアイデアですね。
棚受けの方は、今はただ置いているだけなので
手前にズレない様に工夫しないとと考えています^^;

まさに昨日の地震とか、ヤバイし(´Д`)


で、ケージの改造といえば
実はちょっと前から気になっているのですが
サイズが大きくなってきたことで壁面に直立した時
ケージ横の通気穴から逃げ出すんじゃないかという不安があります。

しかもその予想は的外れではなく
ここ最近、帰宅すると穴から通してある配線や
上にセットされてるクリップライト(消灯中)が
へんてこな方向に向いていることが何度かありました(゚Д゚)

110731d.jpg
【何の事カネ?】

まさかとは思っていましたが・・

厳密に言えばもう少し大きくなったら飛び出すかもしれないけど
そのときには甲高がひっかかって結局出れないのですが。笑

でも、もしもという事があるので
これは本格的に網を設置しなければならないようです^^;
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

7月24日の定期測定

台風の影響で涼しい日が続きます東京地方。

35℃を経験していると32℃くらいでも涼しく感じるのは
いいことなのか悪いことなのか・・・ですね^^;

本格的な夏を迎えてチェロの調子は停滞気味です。

最近は野草を与えてもあんまり食べてくれなかったりします。

帰宅したら餌皿が土で埋まっていて
掘り起こすと半分以上、野草が残ってたりとか(´Д`)

昨日はケージ前面の土が一段低くなっていて
そこで暴れた(?)分の土が真ん中に押し上げられ
餌皿と水入れに土が満タン入り
まるでブルドーザーか何かで掘り起こしたかのようでした。

思わず

「食べるブルドーザーかお前は!(゚Д゚)」

とつぶやいてしまったくらい笑

今朝もこんな・・

110724a.jpg
【ごはんは、ほったらかし】

110724b.jpg
【うろうろ~】

110724c.jpg
【うろうろ~】

正直言うと、”外に出たい”というのが本音だと思います。
以前はそうでもなかったけど
最近は本当に申し訳ない気持ちで一杯です><

気温や湿度の影響か、食欲は落ちていて
それでも運動量は多いのである程度お腹が空いたら食べる感じ。
そんな訳でかろうじてキープ状態のようです。

そんな今週の測定↓

甲長:178.0mmくらい(+2mm)
甲高:86mmくらい(+1mm)
体重:945g(-12g)


それでも甲羅は成長してるのですね。

ただ、暴れるので±1~2mmの誤差がある為
来週になったら戻る可能性もありますが。笑

体重は上記な理由で、ここの所ずっと
増えたり減ったりを繰り返してます。

ちなみに体重も、それでも月平均で見ると
6月の平均値906.3gから21.3gも増えて
7月は927.5gというデータが出ています。

例年の数値を見たら前月比が0とかマイナスなので
今年はむしろ、かなりいいほうですね^^;

駆虫の効果があったとみていいのかな?

8月終わりくらいにはまた、成長が出始めて
1000gになるんじゃないかなーと思います。

ゆっくりいきましょう。
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

台風と休日

まだ7月ですが、台風がやってきました。

しかしまぁ、へんてこな動きの台風ですね。
ブーメランのようにぐるっと回ったかと思えば
今度はまるで「原発は怖いので」と言わんばかりに
見事に東北を避けての北上^^;

相変わらず茶番をやってるのは日本だけってことですね。
もはや自然界からも避けられる国のようです。

さて。

全然話は変わりますが、実はうちのケージには
ミミズがいます(´ー`)

なかなかレアなので、写真に収められないのですが
大体いつも、水入れの皿を持ち上げると
にゅるっと逃げていきます。

ケージには土を入れているので
採取した時に運よく(?)まぎれたのでしょう。
土の浄化が出来るので、気にせず共存しています。

そんな中

110720a.jpg

何かが孵ったようです。

そして床材からは、こんなものがちらほら。

110720b.jpg

もはや小さな大自然^^;

小さすぎて何の芽だかわかりません。
最近見られるので、もしかすると
ハキダメギクかもしれません。

とりあえず放置してますが、成長する姿を見れるどころか
ほとんどソッコーでチェロに食われます。笑

あ、あとこの時期は毎年、白いきのこが生えます。
最初の頃から見られるので多分
ベースに敷いている床材のせいだと思います。
外国で作られてるので、あんまり好ましくないんですよね。
どんな特性かもわからないし、これにはホント困ります・・orz


さてさて

話はちょっと戻りまして、本日は台風ということで
せっかくの休みが丸つぶれでした(´Д`)

洗濯も、掃除も(模様替えしたけど。笑)
ベランダの改造も、チェロの散歩もできません><

でも、ここのところは
丸一日休むことがしばらく無かったので
思いっきりぐーたら過ごしました。笑

今日は、ずっとチェロを部屋に放しっぱなし。
ハイビスカスが咲いたので、第二段として与えてみたり

110720d.jpg

葉っぱはトレーに入れておいたら
時折つまみ食いしてました。

110720e.jpg

模様替えをした部屋の中をチェックするように
何回もぐるぐると歩き回った後
やっぱり外に出たい気持ちがあるのか
しかしそれでも雨を理解しているのか

110720c.jpg
【あからさまに寂しそー】

無謀に突き進むことなく、網戸の手前でじっと外を眺めて
後姿が哀愁漂うチェロさん。

晴れてたらねー

・・っていうか今日案外晴れ間あったんだけど^^;


散歩はまた来週ですね。
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

7月17日の定期測定

最近は仕事後にホームセンターに向かって
2時間くらい悩みながら買い物をしています。
隣町のホームセンターなのに
そのうちレジの人に顔覚えられそうです。笑

このベランダ改造、目に見えない部分ですが
何気に一番改良された点は”水撒き”だったりします。

今まで芝の水やりは500mlのペットの簡易ジョウロで
ベランダと水道を何度も往復していたのですが
先日購入したシャワーホースがめちゃめちゃ楽で重宝してます☆

そのお陰か、芝の生長が早くて
まだ敷いてからそんなに経っていないのに
そろそろカットしなくてはいけないかなーというくらい
伸びてる部分があったりします^^;

そんなこんなで、カメ庭は徐々に出来上がっています。

110717a.jpg
【階段を作ってみた♪】

目下、両サイドの壁面側をどうするかが悩みの種。
棚などのサイドに取り付ける鉄製の網をつかって
側面、天板にセットして、入り口側も取り外し可能な網をつけて
芝の部分を箱にしてしまおうかなと思ってます。

110717b.jpg
【降りてきた】

でも、このように手前側にも自由に行き来できたら
行動範囲が広くなるから楽しそうだよなぁ~(・ω・)

最終的な目標としては、家に居ない時間帯も
ベランダに放置できる環境を作ることです(=゚ω゚)b

その為には、カラス、猫などの外敵を
確実にガードできるように考えなくてはいけませんね。


さて今週の定期測定。

甲長:176.0mmくらい(±0mm)
甲高:85mmくらい(±0mm)
体重:957g(+25g)


甲羅の伸びは一時ストップかな?
今週は体重が増えてるのでOKとします。

少し前にどこかのサイトで
甲羅のサイズに対しての体重の計算式があって
当てはめてみたら大体ちょうどいいくらいでした。

という事は1000gに差し掛かる頃には
また甲羅も大きくなってることだと思います。

だからまずは、目指せ1000gですね♪