Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

変化

いつも野草を採りに行く公園は幾つかありますが
そのうちの一つ、近所の公園は、基本的にグラウンドカバーとして
オオバコとシロツメクサが沢山あります。

子供の遊び場となる砂場の周りの植え込みでは
タンポポ、ノゲシ、ハルジオン、ヤブガラシ、ツユクサなど
豊富なバリエーションが採れるため重宝しています。

そんな公園も、定期的に刈り取りが行われてしまうのですが
ここはむしるのではなく表面だけを狩るので
また同じような野草が戻ってくる分だけまだ安心です。

そんな中、今日は新たなバリエーションを発見!

110829.jpg
【チドメグサ】

この公園は地下にプールなどの設備があるのですが
建物の周りの縁石で囲まれた部分がグラウンドカバーとなっていて
そこに群生するオオバコにもシロツメクサにも負けず
テリトリーを広げるかのように一部がチドメグサ地帯となっていました。

多分、前回の刈り取りの後に種が飛んできたのでしょう。
実はハキダメギクもこの公園の一角に突然現れた野草で
去年の今くらいから増殖し始めました。

人の都合に溶け込むように、自然は変化します。

多くの人にとってどうでもいい野草ですが
カメ飼いにとっては凄く嬉しいことですね☆


でも今日は種類の確認が微妙だったので採取はしませんでした。汗

あとは・・・食べてくれるかどうかです^^;
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

8月28日の定期測定

東京地方は、再び暑さが戻ってきましたが
これまでとはちょっと違う秋の日和が続いています。

110828a.jpg

空も少し高くなり、徐々に季節が変化しています。

写真は先日の水曜に出かけた公園にて。
この公園は平日に行くと、本当に人が少なくていいです。笑

この日は昼間に雨が降ったりしたのですが
夕方近いこの時間帯でも雨雲が上空にあるみたいで・・

110828b.jpg

わかりますか~?(´m`)



110828b2.jpg
【拡大】

断片的な虹が出てました。

いや、実は本当はこの後もっとハッキリ見えたんです。
シャッターチャンスになったところで
なんと電池が切れてしまったというスンポーでした(´Д`)

さて、そんな青空と雲の描き出す景色など見向きもしないこの子。笑

110828c.jpg

毎度のことながら、何を目指しているのやら
ただひたすらに歩き続け、気付いたら公園の端まで歩いてました。

思えば屋内で飼っていると、ただ歩くということだけでも
その自由を奪っているので、元気に歩く姿をみると
申し訳ないなと思います。。。


いつもどおり前置きが長くなりましたが
今週の定期測定です。

甲長:180.0mmくらい(±0mm)
甲高:86mmくらい(±0mm)
体重:993g(-10g)



予想通りの減量デス(・∀・)

先週の+72というとんでもない数値は
やっぱり一時的なものでしたね。笑

でも食べさせる量は増えているので
大幅に減るということでなく10gだけだった結果は
何気に思ったより減らなかったなという印象です^^;

平均したら30gずつ増えてるということなので
いつも夏場に体重に悩むチェロにしては上出来です☆


そして今夜もまた・・

110828d.jpg
【夜食を爆食」

がっついてます。笑

最近はガッツリ食べてても、カメラを向けると
何かをくれるのかと思うのか
食べるのを止めてまでこっちに来るんですよね^^;

まして指なんか出したら間違いなく指を食べに来ます。笑

110828e.jpg
【!】

食べてるところを撮りたいのですが。。
結局ピンボケ。笑

110828f.jpg
やめてー!笑
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

8月21日の定期測定

先日の最高気温を記録した翌日から
一転、寒気に覆われた東京地方は
まるで季節が一日で変わったかのようです(゚Д゚)

今日は特に、涼しいを通り越して寒いです。

このくらいの気温になってくるとさすがに
部屋でうろうろするのにも対策が必要になりそうですね。

とはいってもここ数日は連休中のように部屋で歩かせる暇がなく
チェロはケージの中に入りっぱなしなのですが^^;

ちなみにケージ内は、8月下旬にして早くも
ヒーターが全開ONになっています。(´Д`)


さて定期測定ですが・・

110821a.jpg
【姉さん、事件です(誰)】

甲長:180.0mmくらい(+2mm)
甲高:86mmくらい(±0mm)
体重:1003g(+72g)


(゚Д゚)!ナナジュ…

と、とりあえずこの結果についての推測は簡単ですね。
お盆休み中の爆食週間がやはりここにきて大きく出たようです^^;

しかしここまで極端に増えるとは思ってもいませんでした。。

そんなわけで、まさかまさかの大躍進ですが
ついに1000gに到達です☆(´∀`人)

・・はっ(゚Д゚)!

そういえば1000gまでしか測定できないメーターなのに
どうして1003gが測定できたんだろう^^;

というか来週までに新しいメーターを買えという指令が出ましたね。笑

110821b.jpg
【タノンダヨ】
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

本日のお気に入り

110817a.jpg
【表】


110817b.jpg
【裏】
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

8月14日の定期測定

残暑お見舞い申し上げます。

110815b.jpg

お盆休み突入ですね~(・∀・)

・・と言ってみたものの
うちは両親共に今住んでいるところが実家なので
我が家のお盆は地元のお盆に合わせてとっくに終わっており
何もやることが無いただの休みとなります。笑

世間様は帰省とかで大変そうですが
個人的には街に人が少なくて、これはこれでなんか好きです。


そんな訳で土曜から休みに入り、普段と違う生活なので
昨日が日曜で測定日だということを
うっかり忘れていました^^;

つまり・・・タイトルの日付は嘘です。笑


では今週の定期測定!

甲長:178.0mmくらい(±0mm)
甲高:86mmくらい(±0mm)
体重:931g(+18g)


・・甲羅の測定がちょっと曖昧^^;
体重は相変わらずですね。


さて、そんな休みの中、外の暑さもあって
チェロと部屋で一日中、時間を共にしております(´∀`)

チェロにとって、ケージ内は狭い鳥かごのようで
常時暴れてしまいますので、家にいる時は朝から晩まで
あるいはちょっと出かける位の時ならそのまま部屋にいさせます。

この3日間、ケージにいるのは寝てる時だけですね。笑


そんな中、なんと今日は自ら外にでました!(゚Д゚)

110815a.jpg
【いってきまー!】

ちょっと余ったウッドパネル(余ってるのかw)で
階段を少し作っってやったところ
恐れもせず滑り落ちながら外に出ました。笑

110815e.jpg
【ふむふむ】

驚きながら、段差をちょっとチェック☆(・∀・)

110815c.jpg
【クエルカナ】

サンダルもチェーック!笑

外に出るときは明らかに「出たいです」というように
窓際に行ってガリガリやるんですね~
まるで犬や猫のようです(=゚ω゚)

でも外は暑いので、あまり長い時間は出しません。
重症にならないと症状を出さない動物なので
好きなだけ歩かせて熱中症になったら大変ですね(´Д`)

というのも、ウッドデッキやコンクリートの上ばかりが好きなようで
涼しい芝のある所には、いてくれないのです。。。orz


ちなみに、ちょっとでもお腹が空くと解るので
野草の袋をチラっと見せてやると
一目散にこちらに向かって来たりします(´ω`)

110815d.jpg
【たっだいまー!】

早くも、出入り口という認識も出来たようです^^