Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

9月26日に書く9月25日の定期測定

のっけから変なタイトルでスミマセン(。_。;)

先週に引き続きまして、世の中は三連休ということで
今回はガッツリ仕事でした。

サービス業であるからには、週末や連休は稼ぎ時で
先週の休みの分を補って余りあるくらい忙しい三日間でした。

ちょっとくらい休んでも仕事が入ってくる事をありがたく思うのか
一極集中型になって大変な思いをしたことを恨めしく思うのか
まぁ、そこは捉え方次第ですが・・まさに疲労困憊です(´Д`)

そんなわけでPCに向かうことすら困難だったため、本日更新!(=゚ω゚)/

測定はちゃんと日曜にしたんだよー(´Д`)


はい、言い訳終わり~。笑


さて先週の爆食で増量中のチェロさん。

涼しくなる季節に向かって、絶好調になるため
あのままの勢いでいい感じに増えていくかと思いきや!!

なんと!

まさかの絶食!(゚Д゚)

110926a.jpg
【オオバコ拒否】

あまりに突然で驚きました。。

いや、前から少し前兆はあったのですが
最近、オオバコを拒否するんです。

採れる場所によって味が違うのはあると思っていて
あえて違う場所で採って与えるなどの工夫をこらしても
綺麗に避けるように、メインで与えていたオオバコだけ
どうしても食べなくなってしまいました(´Д`)

ノゲシはまだそこまで大きいのが無いし
たんぽぽもそろそろ限界だし
クワやクズはまだあるけど食べてくれないし
ヤブガラシは一口でおわるし・・orz

もうあと一ヶ月くらいはオオバコに頼りたいのに
なぜここに来て拒否!?><

そんな日が、先週の測定後すぐから続いて
一時、1033gまで増えて喜んだ翌々日に
なんと988gまでの大幅減量(゚Д゚)

もはや断食。
悟りの境地デスカ(´Д`)


そんな状況で、どうしようかなと悩んでいたところ
ご近所カメ友であるzerokoさんから差し入れが(´∀`人)

愛カメ、がじちゃんの為に買った高級食材トレビスを
全然食べなかったからという理由でまるごと頂きました。笑

いやほんと、今野菜は高いのに><

チェロは大きくなってきてから好みが変化して
比較的食べるものも増えてきたので
野菜なら何でもイケる口です←飲んべぇか。笑

帰宅後、与えてみたところそれは凄い勢いでがっつきました。

110926c.jpg
【ンマイ!】

・・・まぁ、与えたオオバコを7割近く残していましたから
当然といえば当然なのですが^^;

なんとしても食べさせようと思って買ってきた
サラダルッコラも一緒にして
そのままの勢いで、贅沢野菜ミックスにして
どうぞ召し上がれ!(`∀´)←やけくそ

110926b.jpg

これをきっかけにして食欲が戻ってくれるといいのですが
とりあえず昨日今日と、比較的食べる増えたように思えます。
まだオオバコをあげてないので何ともいえませんが^^;

ってことで、ドキドキの定期測定!(=゚ω゚)/

甲長:182.0mmくらい(±0mm)
甲高:86mmくらい(±0mm)
体重:1000g(-22g)


ギリギリキーーープ!笑

一応、今月の測定はもう無いのですが
-6、-6、+41、-22と、先週しか増えてないという状況^^;

たった一度の増量数値が大きかったため
前月平均値960gと比較して、今月平均値が997.5gで
+37.5gの増加という結果になりました。

なんか誤魔化してるみたいだわー(´Д`)


ただ、毎年の夏のデータを見ると
ほとんど増えてない状況が続いていて
実は今年も、7/24にマイナスが出て以来
8/14と8/21、そして先週の9/19と
なんと10週で3回しか増加していません。

しかもそのうち2回が、主の連休という時期なので
もし普通に過ごしていたらマイナスになった可能性もありますね^^;

データ通りなので、増量のため結果オーライですが
夏が鬼門であることは間違いなさそうです。

あ、ちなみに虫はしばらく見ていません。
駆虫の効果はしっかりあったということですね^^
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

三連休と不定期測定


世の中三連休です。

普段は週末といえばガッツリ仕事なのですが
法事があったこともあり、珍しく休みを取って
週末から三連休しちゃいました(´ー`)v

17日は法事だったのですが
近所なのでお昼前くらいまでチェロと戯れました。

休みなのを知ってるのかどうかは解りませんが
ここぞと言わんばかりに朝から出せ出せと暴れます^^;

110919a.jpg
【壁】

とりあえずベランダに出すと
なぜか何も無い端っこにばかり行くチェロさん。

そりゃーもうそろそろ芝も終わりかけてるけどさー
せっかく作ったお散歩スペースには
殆ど行かなかったねキミは(´Д`)

でも夏も終わりかけたところで
ようやくプランターを襲撃することを覚えたね。

でも手であげたほうが食いつくのはナゼだ。笑

110919b.jpg
【ノゲシをちぎってあげてみた。笑】


二日目は予定が全く無く一日ぼけーっとしていました。
前日、夕方頃に出かけたせいで早く寝たチェロは
なんといつもより一時間近く早い時間に暴れ出し
ゆっくり休みたい主の思惑を吹き飛ばします(´Д`)

さんざん暴れた挙句、朝から爆食して
ベランダに出たり入ったりした後に

110919c.jpg
【行き倒れ】

・・・あのー姉さん、まだ14時なんですけど^^;
しかもすごい変な場所で寝てるし。笑

110919d.jpg
【無防備】

っていうか、眠いのはこっちだわー(´Д`)


と、ここでふと、日曜だったことに気付きました。
測定は朝の温浴(排泄)後と決めているので
測定は翌日に持ち越しました。

そんなわけで測定値。

甲長:182.0mmくらい(±0mm)
甲高:86mmくらい(±0mm)
体重:1022g(+41g)


さすがに爆食生活が続いた後なだけあって
体重が驚異的な上昇っぷりを見せました(´ω`)

でも測定で1000gを超えたのが久々です。
このままキープしてくれるといいんだけど。


三日目の今日はかめんぽでした☆

何気に三日もあったのに
チェロは初めて外に出たという^^;

110919e.jpg
【広い!】

110919f.jpg
【硬い!】

やっぱり外に出ると生き生きしますねー。
もう目つきが換わりますもん^^

そして今日は”かめんぽ”というわけで~
zerokoさんのところのがじちゃんが登場!(・∀・)

110919h.jpg
【ちっこい!かわいい!!】

もうね、一口サイズですよ←何
むちゃくちゃ元気でよく歩くし、食べまくりでした。

何倍も大きいチェロにつんつんされても動じず
(むしろ見てるこっちがハラハラ><)
機を見計らって、後から回り込んで
(勿論、餌だと思って)チェロの足の爪を
がつがつかじるという度胸の持ち主←超勘違い。笑

噂どおりのやんちゃっ子でした(´ω`)

かぷーちゃんは調子を崩してからだったので
そこまで食べまくる姿はリアルに見てないのですが
以前の動画なんかを見ると同じように食べていたのですよね。

それでもzerokoさん曰く性格はやっぱり違うし
好みも全然違ってて面白いとのこと。
こんなちっこいのにねー。

将来楽しみですよ☆

110919g.jpg
【カメラ目線!笑】

かぷーちゃんの分まで大きくなるんだぞー


そんなわけでのんびり過ごした三連休。
台風前で雨が降ったり晴れたりと不安定でしたが
気温はかなり上がってまだまだ散歩が出来る陽気でした。

台風後は秋らしくなるということなので
あと何回散歩に行けるかなーと考えたりします。

冬に向けて設備の準備もしないとですね!
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

休日の密かな楽しみ

いつもは、ばたばたしてしまう朝。

チェロにたたき起こされる日もあったり
逆に寝ぼけてるところを引っ張り出したりして
温浴→朝食コース(たまに朝の散歩あり)を
サクッと済ませて家を出ます^^;


休日は燃えるごみの日って事もあって
大体いつもと同じくらいに起きるのですが
チェロが起きて動き出すまで
ぼけーっと眺めてる事が多いです。

110914a.jpg
【ん】

この寝起きの顔がたまらんのです(*´Д`)

で、ずーっとぼけーっと見てると

110914b.jpg
【がおー】

いやぁ~ナイスあくび(・∀・)


あ、でも今日はなんか・・・

う、後からも何か出たみたいです。笑
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

9月11日の定期測定

遅くなりましたー><

110911a.jpg
【・・おっ!映ってた←中継か。笑】

なんか障害やらメンテナンスやらで
めっきりログインできず
なんだかんだで夜になってしまいました(´Д`)

たまには前置きなしでいこう!
なんて思ってたのに、そんな間抜けな前置き

・・で!今週の定期測定!^^;

甲長:182.0mmくらい(+1mm)
甲高:86mmくらい(±0mm)
体重:981g(-6g)


・・軽量化?←違

いやーなんでしょうこれ。

いま流行のアレですか?
広いスペースの確保しつつ
重量は従来より軽く
さらに驚きの価格を実現しました!

みたいなやつですかねヾ(゚Д゚)クルマカ!!

でもここ数日、立て続けに
帰宅すると一目散にこっちに向かってくるんですよ。

こんなかんじに

110911b.jpg
【まってたよー(餌クレー)】

寝てたはずなのに、猛スピードで駆け寄ってきます。
なんて従順なんだ(餌が欲しいだけ。笑)

でも前より確実に、山盛りあげてるんですけど・・
20時近い時間になっての帰宅後にもかかわらず
その半分近い量を平らげるんですけど・・

なぜか体重はあんまり増えないどころか
減ってるんですよねー(´Д`)

でもたまに、週半ばくらいに体重計に乗っけてみると
どっこい1013gとかあったりして^^;

そんな、測定前だからって、毎週乙女心出されても!笑
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

未知との遭遇?

110907a.jpg
【ふんふんふ~ん♪】


今日はお散歩だー


110907b.jpg
【ふふんふ~ん♪】


110907c.jpg
【ふんふふ~・・・ん?】


110907d.jpg
【ぎゃーーーーーーーー】


なんじゃこりゃー(゚Д゚)



さて、いきなり大ピンチのチェロさんですが(笑)

本日の東京地方は、久々の晴れ間が広がり
夏日ながら秋の気配を色濃く感じる9月の一日でした^^

しかしご覧の通り、普段はあまり人がいない公園に
午前中から散歩に出かけたのに
なんと今日に限って(?)近所のママたちによる
子供を連れた大集会場となっていました(;´Д`)

いやーしかし子供の好奇心はすごいです。
「怖い」とか言いながら触る触る。笑

1人に見つかると、全員が来てしまって
さらに1人が触ると、全員が触るまで終わらない^^;

110907e.jpg
【1人3回マデダゾー】


しかしさすがのチェロさん。

10人以上の子供たちを相手にして
360度を囲まれようと
順番に甲羅を触られようと
行く手を阻まれようと

そんなものは気にも留めず・・

そう、やはり興味は一つ!

110907f.jpg
【手ごろな石発見】

(*≧m≦)ぷっ


なんというマイペースっぷりでしょう(・∀・)

この子は簡単に信念を曲げたりはしません←?

むしろあんまり土や石ばかりをかじる姿を見せると
子供たちが誤認して覚えてしまわないか
逆に少々不安になったりしました^^;


子供たちは、慣れてくると
何度もやって来て触る子や、野草を食べさせようとする子
そして飽きてどっか行っちゃう子(笑)など様々。
比較的、女の子の方が興味を示している子が多かったです。

110907g.jpg
【まるで飼い主。笑】


なんだかんだで終始2時間くらい、つきまとわれました^^;


110907h.jpg
【オタスケー】
↑※木をかじりにきただけです。笑