Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   16 comments   0 trackback

10月30日の定期測定

111030a0.jpg
【オハヨーゴザイマス】

朝晩の冷え込みのせいか、低血圧気味のチェロさん。
寝ている時は直接ライトが当たる位置から
微妙にずれているのですが
目が覚めると絶妙な位置移動しています。

こちら側のライトはブルーですがハロゲンで明るさがあるので
反対側の夜用ムーンシャワーのほうで寝ている時は
電気代とハロゲン消耗を抑える為に消してしまいます。
夜に軽く食べて寝かせる時は100%消しています。

それでもカメには認識しずらいとされる青色の所へ
一直線に向かっていく姿を見ると
実はカメにはサーモセンサーがついているのではないか?
と思う時があります(・ω・)

特に最近は、メタハラ直下で伸びている姿をよく見ます^^
昔からあんまりメタハラ直下にいることが多くないチェロですが
やっぱり寒いからなのでしょうかね。
何にせよ、せっかくお金かかっているので(笑)良いことです。


というわけで(?)今週の定期測定!

甲長:184.0mmくらい(±0mm)
甲高:87mmくらい(+1mm)
体重:1073g(+28g)


増えてますねー(´∀`)

今週で10月の測定は終わるのですが
月間平均で1029.6gと、初めて1000gを超えました!

一応、10月前半は1000gを割ることもありましたが
ここ最近は右肩上がりで先月平均値から+32gでした。
甲羅も伸びてきていて、とても順調です☆


さて、ここの所のそんな爆食チェロさんを
支えている一つの要因があります。

それがこちら↓
111030b0.jpg
【またもやー】

大量のヒメオドリコソウ。
そしてその下には・・
111030c0.jpg
【じゃん】

大量のノゲシです^^

これまた先週に引き続き、とてつもない量の野草を
うちの母が採取してまいりました^^;

我が家は自営業で、毎週水曜が定休日なのですが
母は休みの日にカメラ片手に川沿いを散歩をするのが趣味なもので
元々動物や野草が好きな母は、チェロが私の家に来てからは
いっそう野草に詳しくなりました。

そんな訳で、食べられそうなものを発見すると
たまに採ってきてくれていたのですが
なんとこの時期の野草大量発生を目の当たりにして

「だんだん面白くなってきた」(゚Д゚)

というくらい、野草採取が趣味になっているようです^^;

チェロは基本、ほぼ野草オンリーで飼育しているのですが
正直、毎朝一人で採取しているのってやっぱり大変で
食べる量も増えたし、あんまり冷蔵庫にも保管できないので
どうしても少し控えめにストックするようになると
一食あたりの量も若干少ないかな?という感じでいました。汗

これだけ大量にあると、逆に早く使い切らないとダメになる!って思うので
毎日朝晩、沢山食べさせてあげることが出来て
数値にも綺麗に表れているんだと思います。

っていうか、そうなると今までが・・ね(;´Д`)ゴメン

111030d0.jpg
【キニスルナ】

ちなみに写真では美味そうに食べていますが
実はオドリコソウはあんまり沢山は食べてくれません^^;
Posted by ろろ   6 comments   0 trackback

爆食豪食


111029a0.jpg
【いっただっき】

111029b0.jpg
【まぁー・・】

111029c0.jpg
【・・・あ、あれ?】


(´m`)ぷっw

相変わらず指が一番の好物のようですね。

ごめんごめん。

今日はちょっとやってみたかったことがありまして
帰宅後に指でチェロを誘い出しました。笑

111029d0.jpg
【じゃん♪】

キュウリ丸かじり!(・∀・)

普段あんまりキュウリは与えないのですが
そこには、主があんまり好きじゃないというのと
今までそんなに沢山食べなかった時期は
余ると困るという理由がありました。

しかしこのところの爆食具合を見ていたら

「こりゃ何でも食べるのでは?」

的な、ある種面白半分で色んなものを与えていて
片っ端から食べる様子を見て
遂にキュウリが登場したというわけです。

で、最初は皆さんの様に、スライスしていたんですけども
なんとなく・・というか面倒になったので←
(※正確にはスライサーをいちいち洗うのが面倒に←結局面倒かw)

「これ、丸ごとでもいけんじゃないのかね?」

って思って与えてみましたところ・・

111029e0.jpg
【食べる!】

111029f0.jpg
【ガツガツ食べる!!】

見てください、このあからさまな減り具合!(゚Д゚)笑

以前まだ小さい頃に、細かく切って与えていた野草を
途中で「野生ではこんなはずはない!」と
丸ごと与えるようになった時の
あの生き生きした様子を再現したかのようでした^^

春先に折れた嘴も、だいぶ成長してきたので
硬いキュウリの皮もものともせず夢中でかじってました。

それにしてもこの食べっぷりは、頼もしいですね☆
Posted by ろろ   14 comments   0 trackback

初とんぶり市

タイトル通りですが、とんぶり市に行って来ました(・∀・)

だいたいこの手の催しは土日曜や祝日が主流なので
普通に昨日も行けなかったのですが

仕事を休みにして行って来ました(゚口゚)

自営業の特権ですね←イイノカ

とは言っても朝一で行ったわけでもなく
午前中は自分の用事を済ませてから午後に行きました。

場所はいつも仕事でメーカーの展示場として使われる所なので
だいたいどんな感じなのかは想像していましたが
思ったより狭いところでやっていたのには驚きました。

あの入り口のがらんとした空間はやっぱり
”爬虫類”という特殊な環境ゆえ
外の世界から少し離したほうがいいってことなんでしょうね。
その辺りの配慮は、パンフレットを読めばすぐに伝わりました。


他の方とあんまり面識が無いということと
私自身がビビリなのもあって(笑)
昨日はzerokoさんとご一緒させていただいたのですが
ケイティママさんやイチコさん、u-koさんと出会いまして
更にbellさんと連絡を取って再会し
ことらさんやma-meiさんriku-natiさんなど
沢山の方々にお会いできて嬉しかったです。
(名前漏れている方いらっしゃったらごめんなさい。汗)

正直このブログってほんの数人しか絡む方が居ないので
どのくらいの人が見てくれているのかな?と
たまに気になっていました^^;

でも皆さん私と同じで、何気に結構見てるんですよねー。

しかしあれですねー

今更ですが、ほとんどの方が多頭飼育されていて驚きました(・ω・)
カメが沢山いるっていいですよね。
15頭とかもう、凄いとしかいえません。笑

ケイティママさんのように、繁殖をさせながら
更に大きくなるリクガメを飼っていたり
ことらさんのように同じ種類で沢山飼っていたり
bellさんのように全然違う種類のカメを多頭飼いなど様々ですが
みなさんそれなりの苦労もありますが
何より愛情を持ってカメと接しているのが
話しをしていても、ひしひしと伝わってきました^^


思ったより、かなり時間が無かったので
ちょっと失敗したかなーと話しながら
とりあえず全部のブースを見なくては!と思って
蛍の光が流れている中をばばーっと急いで見てきました。

グッズブースが結構あったのと
置物だと思ったトカゲが生きていたのには驚きました。笑

「これ凄いっすよー、手触りがホンモノっぽい!よく出来てる!」

とか言ってたら、生きてたし(゚Д゚)

人にも慣れるのもあるのか
大きくなるとあんなに動かないものなのかー。汗

よく出来てるとか言ってゴメンよと謝っときました。
勿論トカゲくんに。笑

で、ここまで書いてお気づきの方もいらっしゃると思いますが
カメラを持っていったくせに何も撮らずに帰ってきてしまいました^^;
なんかこう、カメラ出す余裕がなかったー(´Д`)


とりあえず昨日買ったものを乗せておきます(・ω・)

111023d.jpg

前から気になっていた桑の木本舗のカルシウム粉末。
チェロは昨日、朝と昼に爆食したのですが
帰宅後にまだ起きていたので、残ってた最後のパプリカを与えて
早速カルシウムを振りかけてみました^^

111023e.jpg

ま、まぁ・・予想通りと言うか何と言うか^^;
今のこの時期のチェロには粉末があろうと無かろうと

全然かんけーねーぜ(・ω・)b

という感じですね。笑
とりあえず食べてくれてよかった。

イラストレーターの方のブースで買ったシールは
バイクのヘルメットに貼りました。

111023f.jpg

カメのシール、もっと貼りたいなー。


最後に、主催者・出展者の方々を含めて
とんぶり市に参加された全ての皆様、本当にお疲れ様でした☆

来年も行けたら行きたいです。笑
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

10月23日の定期測定



ハイビスカスフィーバーはまだまだ続きます。笑

先日のノゲシバクダンも、その名の通り
相当な量があるのでまだまだもちそうです。

見てくださいこれ

111023b.jpg

もう夜食じゃないですよこれは!笑

帰宅して、夕飯を作る作業をしている間の30分くらい
ずっと独りで食べさせているのですが
だいたい30分ほどでほぼ完食して
ベッドの下の方で眠ります。

たまに料理中に足元にやってきて、驚かせます^^;

勿論狙いは足ですが(´Д`)


いやー

いつも朝、これの1.3倍くらいを与えているのですが
一時間以内に食べ終わるんでしょうね。。

これで少ないとはあんまり思わないんだけどなぁー(´Д`)

しかしそんな甲斐もあってか
今週は成長のあとがみられました。

甲長:184.0mmくらい(+2mm)
甲高:86mmくらい(±0mm)
体重:1045g(+6g)


出ました!ノゲシパワー!ヾ(´∀`)ノ

っていうか、あれだけ食べれば当然か。笑
ここ3日ほど連続して、帰宅後(19時半頃)に
あの量を食べてます。

甲羅が伸びたのは本当に久々で夏以来。
やっぱりこの時期にグンと成長率が上がるチェロは
ここからが本領発揮なのかもしれませんね。

今シーズンの目標は1500g&20cm!
といったところでしょうか(・∀・)


ところで久々にアレをやってみたんですよ。
なんというか、サイズ比較?

ブログの画面を一番下まで下げていただくと
過去のチェロの写真が数枚、出てくるのですが
その中に比較写真が一枚あります。

その写真を加工しまして、サイズあわせをして
今日撮ったものと並べてみたところ・・

111023c.jpg

でかっ(゚Д゚)

もちろん両方とも、チェロさんです。
小さい方は多分、2008年の夏前だと思います。

昔は頭入れてもリップクリーム以下だったのにねー
今は頭だけでリップクリーム以上ありそうです。笑
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

ノゲシバクダン

ハイビスカスが咲き乱れております^^;

予定通り?につぼみが開花し、昨日一つ咲いて
明日か明後日にもう一つ咲きそうです。

111021a.jpg
【ヤッタネ】

ここのところ、冷え込みが厳しくなってきていて
でも気づけばもう10月も後半なんですよね。

野草の景色も大分変わってきたように思えます。
近所の公園は草刈隊が出動してしまったので丸坊主です。
もう今からオオバコは生えてこないでしょう(´Д`)
ここの所オオバコは好まれてなかったけれど
繊維質なのでお腹にもたまるようで助かっていたのですが
また来シーズンまでお預けですね。

そんな中、母親からとてつもないプレゼントをもらいました。

111021b.jpg
【どーん】

まるで草刈した後のゴミのようですが(゚Д゚)
中身は全部ノゲシです。こうなると爆弾ですね。
夜食をあげても3日以上はもちそうです。

つーかどうやって保管するんだコレ。笑

一瞬にして冷蔵庫が満タンに。嬉しい悲鳴ですね^^;

111021c.jpg
【良好】

どうやら、散歩中にノゲシが大量発生している場所を見つけて
夢中で採ってたらこんな量になったという。笑
カメ飼いじゃないのに、カメ飼いのような行動ですね。

大きい葉が多くてしっかりしているので食べ応えありそうです^^

何かを察知したのか、寝ていたはずなのに
いつの間にかゴトゴトと暴れだすチェロさん。

111021e.jpg
【何センサー?笑】

とりあえず・・

111021d.jpg
【!】

入れてみた(´m`)

あまりの違和感に放心状態だったのですぐ出しましたが。笑

111021f.jpg
【ウマウマ】

でも部屋の中は寒いので今までみたいに
お手軽にどうぞーとは出来ないですね(´Д`)

照明用だけど、スポットライトを使って
ちょっとでもホットスポットを作ってやります。

しかしよく食べます。

ここの所また更に食欲が増しているように思えます。
本領発揮というところでしょうか^^

111021g.jpg

風邪ひくなよー
