Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ   6 comments   0 trackback

2011年最後のご挨拶

111231a.jpg
【今年もあと少しです・・】

111231b.jpg
【2011年も皆様には・・】

111231c.jpg
【まことに・・】

111231d.jpg
【まことにー!】


って、近い近い近い!!笑


もー(´Д`)


改めまして・・

皆様、今年も大変お世話になりました(´ω`)
今年は色々なことがありましたが
カメ飼いとしては、ご近所さんに出会えたことや
初めてとんぶりに参加したことで
多くのカメ友さんに会うことが出来まして
交流が深まった一年になりました。

111231e.jpg

タオルは我が家にも届きました^^


さて、チェロさんですが
年末だろうと何だろうと構わず
相変わらず食べまくりの日々を送っております。

111231f.jpg

最近はちょっとした技を編み出したようで
その辺りは次回をお楽しみに(・∀・)


来年もくすっと笑ってしまうような
コミカルな様子を沢山お届けできればと思います。

カメ飼いの皆様、そうじゃない皆様、そしてカメ達にも
来年は沢山の福が訪れますように。

よいお年を^^

111231g.jpg
【まったねー】


汚いわっ!ヾ(゚Д゚)
Posted by ろろ   8 comments   0 trackback

2011年成長記録総まとめ

今年の成長記録データの公開です(・ω・)

111225d.gif
(※甲長は月末の数値、体重は月の平均値です)

今年はじめに144.1mmだったチェロも
この一年で187mmと、4センチも成長しました。

そしてやはり、驚くのは体重ですね。
555g→1230gという、驚異的増大。

まさか一年で倍以上になるとは思いませんでした。
もう、グラフも伸び率が体重にあわせた数値なので
甲羅なんか全然伸びていないように見えます^^;

特に11月の月間100g増加は圧巻の一言でしたねー。

とはいえやはり、今年も夏場が一番厳しかったです。
グラフでも体重の増減を示す青い線が
著しく落ち込んでいる様子がわかります。

ただ、今年は夏前に駆虫したこともあって
伸びはいつもどおりの感じでしたが
体調を崩すようなことがなく乗り越えられたことが
一番よかったなという出来事でした。

夏場にコンディション維持ができたことも
今年一気に伸びた要因だと思います。

これまでずっと、夏場は必ずマイナスでしたからねー^^;

普通でいられることの大切さって
普通にしていると気づかないものですね。


2011年は間違いなく、ピークを迎えたチェロですが
来年は果たして、どのくらい延びるのか・・未知数です。笑

結局1200gもさらっと超えたくらいですし
体重は春までに1500gは固いでしょう(´ω`)

すでに温浴時に使用している外出用のケースも
ほぼ使い物にならなくなってきています^^;

これからの3ヶ月は最も伸びる時期ということなので
新たな洗面器と共に、何か外出用の入れ物も
探さないといけなそうですね。

2012年は(旧)イベラの底力、本領発揮なるか!?

見ものですね~(・∀・)

あ、ちなみにこのグラフは上記の通り
それぞれの伸びる数値の単位に差があるので
今年途中から図り始めた甲幅や甲高のデータも入れつつ
来年はもう少し見やすいものにしようと思っています。汗
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

12月25日の定期測定

メリークリスマス(´ー`)ノ

最強の寒波到来ですが、東京地方はしっかり晴れて
ホワイトクリスマスとはいかなかったようです。

とはいえ、猛吹雪や数十センチという積雪量の地域では
ホワイトクリスマスなんて悠長な話ではないでしょうが^^;

そんな中でも、チェロさんは相変わらず
食べて寝て、そして早起きスタイルを貫いております。

毎朝扉を開けると

111225b.jpg
【オハヨー】

普通にここに登って歩きます。
もはや日課です。笑

そこは地面じゃないよ。

111225a.jpg
【ソウダッケ】

もしこの状態でプチシートはがしたら
どんなビビリ具合を見せてくれるのでしょうね。笑


さてさて、今日は今年最後の定期測定なのですが
実は最近困ったことがあります。

いつかは来るだろうと思っていたのですが
ついに今週くらいから、確実に・・

チェロを片手で持てなくなりました(´Д`)

そんな期待値を先に公開したうえで、測定値の公開です。


甲長:187mmくらい(±0mm)
甲幅:138mmくらい(±0mm)
甲高:90mmくらい(+1mm)
体重:1230g(+56g)


とうとう1200gを超えました(・ω・)

・・っていうか、増え方が尋常じゃないですね。

「1200gに乗った」

とかじゃなくて、余裕で飛び越えて貫禄の1230g(゚Д゚)
もう少し徐々に超えようよ。笑

甲羅の伸びはほとんどありませんが
もし測定している部分以外の箇所が伸びていたり
実際甲高が伸びたことと、体重増加を考えれば
私の小さな手で持てる限界を超えたのも納得です^^;

年内に1200gいくかな?って話はありましたが
まさか本当に超えるとは思ってもいませんでした。

本当によく食べる仔です。

111225c.jpg

年末~年始にかけては主が家にずっといるので
またお盆の時のような不摂生(笑)が続く予定ですから
今後も成長っぷりに、更なる期待がかかりそうですね^^;

今年最後の測定ということですが
気になる2011年の成長データは
別の記事でご紹介したいと思います。
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

12月18日の定期測定

寒さが厳しくなってきましたね。
チェロは相変わらず毎朝早くから
ゴトゴトと暴れております。

ガラス部をプチプチで覆ってから
ガラス部も床と認識してしまって
扉を開けるとすごい勢いで扉をよじ登ります。笑

大体、朝は直角90度でご飯待ちです(゚Д゚)

さて定期測定。

甲長:187mmくらい(±0mm)
甲幅:138mmくらい(±0mm)
甲高:89mmくらい(±0mm)
体重:1174g(+16g)


甲羅の伸びがありませんが、体重が増えました。

ちょっと食餌量が少ないかなと思いきや
体重は増えていたので一安心。

そういえばここのところ少し
ぶしゅっと音をさせることが多いので
乾燥のせいで呼吸器官をやられるとまずいと思い
残り物の点鼻薬を使うことが多いです。

なんか調子悪そうだなと思う日もありますが・・

111218a.jpg
【暴れ喰い】

すんげー食べるし。笑

人の心配をよそに、毎日のんびりと
だらけながら、よく食べています。

111218b.jpg
【べろりーん】


ところで。


先日、放射能測定器なるものを購入しました。

51dUrGu-nyL__SL500_AA300_.jpg

こちらの測定器はガイガーカウンタというより
正式にはシチレーションカウンタという部類だそうです。

どれがいいのか全然わからなかったのですが
市のほうで測定している時に使うのと同じだそうで
お客さんの市民活動家の方に教わり購入に至りました。

放射能は以前から気になっていたのですが
やっぱり野草メインで生活するチェロには
採取する野草の放射能汚染は
全てを防げなくてもなるべくならば避けたいものです。

それに、土の入れ替えを考えているので
その土があまりに汚染されていると
飼い主に影響してもいやなので。。。(´Д`)

そんなわけで、ここのところは
カウンタを持ち歩きながら
野草を採取しています。


私の家は東京都の真ん中辺りですが
現在0.08μSv/hが平時です。

ちなみに0.114μSv/hで年間1mSvになります。
ぶっちゃけ、少し高いです。

とはいえ正確な話は解らない上に丸ごとは信じてませんが
元々、自然放射能は通常0.03~0.05あるらしく
それを含めて0.25μSv/hまで許容という話なのですが・・

でもそれで年間を考えると
2mSvを超えるので(世界基準の2倍値)
果たしてそれが安全なのかという疑問が(´・ω・)

なので個人的には0.11を危険値と考えています。


そして、そんな中でいつも野草を採りに行く場所は
余裕で0.11μSv/hを表示してくれています。

もはや東京の地において
安全な場所なんてないのかもしれません。


ちなみに最近こんなのに参加しようと思っています。

みんなで決めよう「原発」国民投票プロジェクト

・・予め書いておきますが
私自身は全く活動家でもなんでもないのです。

でも原発事故以降、何も信じられなくなった今
自分たちの身を守るのは結局
自分たちの行動しかないのだと確信しています。

私はせっかく自営業をしていますから
お店は人の出入りが多いので
署名用紙を取り寄せて、お店に置こうと思っています。


このブログを見ている方の中に
東京在住の方がいらっしゃいましたら
都内各地で行っていますので
是非署名をしていただければと思います。
お金はかかりません。笑

もちろん、「進原発」派の人でも是非署名してください。

この署名運動は住民投票の実現に繋がる一歩ですが
なにも「=脱原発」に繋がるものではなく
「維持する」という意見を投票できる場でもあるのです。

「私は原発大好きだ!」

という人が多ければ、この国は原発大国として
躍進することとなるでしょう。
それも立派な国民の意見だと思います。
個人的には望みませんが。


解ってても何もしないこと。
見てみぬふりをすること。

それが一番よくないんじゃないかと思います。
無関心はいずれ、自分の首を絞めることとなります。

私は東京電力はじめ電力各社と
今の日本政府、官僚と
真実を捻じ曲げて伝え続ける
既存メディアを決して許しません。


しかし何より騙され続けてきた自分に
一番憤りを感じています。



暗い余談になってしまいましたが
チェロはいたって元気です。
Posted by ろろ   14 comments   0 trackback

12月11日の定期測定

昨日はPC不調の為ネット接続ができず
更新が一日遅れてしまいました^^;

実際、OSの再インストールも覚悟して準備したのに
今朝になったら何事もなかったかの様にさらっと繋がる
気まぐれPCよりお伝えしております(´Д`)ナンダッタンダ

111211h.jpg

さて先日の皆既月食は凄かったですね!

111211a.jpg

丁度金曜日だったり、忘年会シーズンという事もあってか
普通に道端に仰向けになって写真を撮っている人までいて
私はむしろそっちを写真に撮りたいと思ったくらい
ちょっとほっこりさせてもらいました。笑

やっぱり美しいものや珍しい現象など超自然的なものは
文明を持った人間に対しても大人子供関係なく
最も素に戻れる瞬間を与えてくれるのでしょう。
そういう気持ちが全ての人々にあって欲しいと願いました。

では定期測定です。

甲長:187mmくらい(+2mm)
甲幅:138mmくらい(±0mm)
甲高:89mmくらい(+2mm)
体重:1158g(±0g)


伸びまくりですねー。
でも体重は増えてません。

何気に結構こまめに計ったりしていますが
大体1150台後半を安定してうろうろしています^^;

最近のチェロは朝がとても早く
ごはんを求めてゴトゴトと動き出します。

ここの所は寒いので、帰宅時に目覚めたとしても
動き回ることが少なくなってきて
夜食はあまり与えていないのですが
そのせいもあるのか、朝早くからお腹をすかせている様子。

甲羅が伸び始めていることを考えると、もしかすると
餌の量を少し増やしたほうがいいのかもと考え中です(・ω・)


ちなみにウチは朝からお昼くらいまでしか陽があたらないので
朝の短い時間を使って散歩させたり
植物達を陽だまりスペースに移動したりします。

111211b.jpg

111211c.jpg

10月のとんぶり市の時にzerokoさんに株分けして頂いた子達は
全然育たないのかと思いきや、最初に頂いた時の写真を見たら
少しずつですが確実に大きくなっていて安心しました。

最近ようやく植え替えて(本当は時期的によくないのですが。。)
夜間は部屋の中で常時暖かな、ケージの上が定位置となりました。
せっかく出ている熱ですから利用しないのはもったいないですね。笑


逆にチェロは冷たい床でもあまり関係なさそうです^^;

111211d.jpg
【やっぱフローリングだね!?】

111211e.jpg
【何か食い物ないかなー】

111211f.jpg
【おっ、これはナンダ?】

・・私の足です(´ー`)

しかし、少し陽が当たってくると・・

111211g.jpg

やっぱりそこが居心地がいいみたいで
しばらくじっとしていたりします(´m`)

どうもお尻の方だけ暖かいのが好きみたいで
メタハラや保温球なんかでも
背中じゃなくて少し後を温める姿をよく見かけます。

それがチェロ流のようです^^