Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

1月29日の定期測定

北風吹き荒れる東京地方(´Д`)

ここのところは毎日のように
「今日は寒いですねー」って言ってる気がします。笑
でも今日はやっぱり、風の影響で一番寒いかも><

冷え込みが厳しいと、朝はおとなしいチェロさんです(・∀・)

120129a.jpg
【もっと寝かせて】

さて、頻繁な更新が続いた今週ですが
今日はいつもの定期測定です^^;

甲長:190mmくらい(±0mm)
甲幅:142mmくらい(+1.0mm)
甲高:90mmくらい(±0mm)
体重:1330g(+45g)


なんだかんだであっという間の1300g超え。

只今、絶賛増量中のようです(・ω・)

甲羅の伸びは毎年のこの時期に比べると
明らかに少ないなという印象ですが
体重がグングン増えているので
いつのもように伸びる前の蓄えというところでしょうか。

それでも今月は3mmほど、甲羅が縦横に伸びました。
ちなみに今見たら、2010年は1月だけで
なんと7.4mmも伸びてたのですね(゚Д゚)驚

今年は春先にドカンと来そうな気がします^^;


さてさて、そんなチェロさんですが
ここの所また食べる量も増しているため
19時過ぎの夕飯が欠かせなくなってきています(・ω・)

120129b.jpg
【夜は小松菜】

予想外に野草が取れたことによって
安く買った小松菜があまって悪くなるのも無駄なので
ちょうどいいといえばちょうどいいのですが。笑

ところでチェロさん。
食べてる時は夢中になってガンガン前に出てきます。

120129c.jpg
【ぐおー】




120129d.jpg
【次マダ?】


ねえねえ、そこガラスの上だよ?


120129e.jpg
【!!?】

足元が透明だとわかると、即座に後退。笑
その焦りっぷりったらないです(´m`)

でも、また小松菜を差し出すと・・

120129g.jpg
【イタダキマー♪】

そして徐々に前へ・・

120129f.jpg

・・改めてみるとお腹の厚みが凄いなー(゚Д゚)
重量感たっぷりって感じですね。

この後、また足元に気づいて後退→前進を
何度も何度も繰り返します^^;

ビビリだけど、食い気には敵わないようです。笑
Posted by ろろ   6 comments   0 trackback

真冬の野草探索

珍しく今週は連投デス(´ω`)ノ

先日の雪の後もまだまだ寒い東京地方。
昨日はまだ、雪解けの跡が残る一日でしたが
10日ぶりくらいに野草探索に出かけました。

当時既に相当枯れてしまっていたのと
一部除草剤をまかれてしまったっぽい場所もあり
更に丸刈りにされるという抜かりない処理にあったため
半ば諦めながら、とりあえず行ってみました。

120126a.jpg

やっぱり、辺り一面落ち葉と雪で
カメ用の野草なんて全然取れない印象でした。

・・が

120126b.jpg

よーーーく見ると、あるんですね(゚Д゚)

ちなみにこの写真は上の写真の一部にあります。
近づいた画像です。どこか解るかな?笑

120126c.jpg
【しかもけっこうデカイ】

落ち葉の下では多少暖かいのか
しっかり芽生えていました。

これだけでなく、他にも

120126d.jpg
【変色しているけどギリギリOKな範囲】

120126e.jpg
【これは茎の下の方が半死状態】

状態はともあれ、回収できる状態のものは結構ありました。

落ち葉が多いので見つけるのは困難なものの
育ってきている葉は、太陽光を浴びるため
必ず顔を覗かせて出てこようとしているので
じっくり見極めて掻き分けると意外とあるものです。

そして、ノゲシをじっくりゆっくり探していると

120126f.jpg
【うちわ!?】

なんとまぁ、隠れもせず堂々と
丸出しになって巨大化したカキネガラシが(゚Д゚)

ここまで育つと、もはや別の植物のようです。笑
さすがのチェロでも、一枚で十分ですね(´m`)

結局40分くらい、茂みの中の地面を見つめながら歩いて
立ったりしゃがんだりの繰り返し。

おそらく周りの人から見たら用をたしているのではないかと
変な人がいるというような目つきで見られながら(苦笑)
何とかSサイズのジッパー2袋分を収集しました☆

まだ育っている段階のノゲシも沢山あったので
今後は少し期待ができそうです。


さて久々のノゲシに、チェロさんも大喜び。

120126h.jpg

写真だとわかりづらいのですが
明らかに反応が違いすぎます。笑

120126g.jpg

朝に小松菜を沢山食べたはずなのに
上の量をペロッと瞬殺し、同じ量のおかわりを食べました。

ここのところ、帰宅するとちょっと残ってたりしていたので
体調面とかが気になっていたのですが
何のことはない、マズかっただけなのでしょう。笑

しかし野草の力は凄いなと思います。
ノゲシパワーでここからエンジン全開になりそうです♪
Posted by ろろ   8 comments   0 trackback

best of the year

昨年のPCデータ関連をバックアップに取る最中で
チェロの写真も沢山整理しました。

去年はカメラを買い換えたせいもあってか
連写機能で撮影する事が多かったので
一昨年の倍くらいの数を撮っていて驚きました^^;

その数なんと、10,000枚以上(゚Д゚)!

もちろん連写だと10枚に1枚くらいしか
まともなものを撮れないので
実際に保存されている枚数はその1/5くらいなのですが
画像データの通し番号を見ると
新しいカメラで既に一回り(10,000)をしてしまい
更に250を超えちゃってます。笑

チェロ以外に撮った写真もありますが
実際に前のカメラで350以上ある写真と合わせても
その数は10,220枚ありました!

さてそんな中、2011年で一番いい写真は
いったいどれだろーな?と勝手に決めてみました。

で、今確認したところ・・
実はブログに載せていない写真が
2011年のNo.1となりました(・∀・;)イイヨネ

bo2011.jpg

いつもより大きめでUPします^^

これは9月だったかな。
散歩に行った時に、子供に囲まれた写真のその後で
アップの写真は載せましたが、引きバージョンの写真です。

びびりながらも興味津々に
その小さい指先でちょこっとだけ触る子供。
そしてなぜかカメラ目線のチェロです。笑

子供たちの勢いに圧倒されながら何気なく撮った写真で
当時は全然なんとも思わなかったのですが
思い起こすと一番印象に残る写真でした。

人の顔がちゃんと写っていないのもポイントかと思っています。
写ってたら写ってたでまた印象も違うんだろうなー(´ω`)

ま、狙って撮らない方が、後々残ることってありますよね。笑


さてさて

今年はどんな写真が撮れるのでしょうか。

過去の写真もまたいずれ
きちんとお目にかかれるようにまとめています。

お楽しみに♪
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

成せば成る!笑

お~と~こだったぁら~

ひとつにかーけーろ~♪


人生何事もやってみるべし!(o`・ω<)b


ってなわけで、半分インチキですが。笑


【オーイ!入ッテナイヨー】


お粗末でした~^^;
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

1月22日の定期測定

さむーーーーい><

というわけで、初雪となりました東京地方。
北海道では観測記録最高となる2m近い積雪の地もあり
東京の寒さなんて屁でもないでしょうが
ほんとうに寒すぎます((´Д`))

うちは自営業なのですが
実は天候に大きく左右される仕事の為
金曜は休業、昨日土曜も半日も仕事ができず
この2日間での収入はゼロ・・orz

今日も寒く、いまだお客さんはゼロ・・
そしてなにやら明日も雪になるとのことで
仕事がない状況がしばらく続きそうです。。
毎年の事ながら、これぞまさしく厳冬(´Д`)

さてそんな主の状況はさておき
チェロさんは元気いっぱいです。

120122a.jpg
【雪?ナニソレ♪】

普段あまり野菜を与えないので
食べるかなと心配だったのですが

120122b.jpg
【ガツガツ】

120122c.jpg
【ガツガツガツ】

しっかりガッツリ食べてくれています
・・なんか目つきが違う?(・∀・;)

120122d.jpg
【野菜モイイネ】

そして雪の降る中、行ったスーパーにて
激安売り品を見つけまして・・

小松菜(170円→元は250円)、空芯菜(98円→半額)
青梗菜(77円→タイムセール)、ルッコラ(44円→半額!)

と、まとめて買いこみました(・∀・)v

更に恥を捨てて、野菜売り場に設置されたゴミ箱から
大根の茎を沢山拝借してきました^^;

120122e.jpg
【グッジョブ】

とにかくもう、バリバリと音を立て
顔中真っ白けになりながら
夢中で食べております。笑

さて定期測定。

甲長:190mmくらい(+0.5mm)
甲幅:141mmくらい(+1.5mm)
甲高:90mmくらい(±0mm)
体重:1285g(+12g)


伸びてます。

前回の測定時に、自らの測定に疑念があり
0.5mmほど少なく見積もったのですが
今回は間違いなく甲長190mm。
そして甲幅はなんと更に伸びてました^^;

体重は思ったより少ないなと言う印象です。
とかいいながら既に1300g目前なんですけどね(゚Д゚)

結構な量を食べているけどそんなに増えないのは
野菜の方が水分が多いってことなのでしょうか?
何となくですが、野草の力はすごいなと、改めて実感があります。

早くノゲシで育てたい!笑


・・あ


そういえば今朝、点鼻中の写真を撮ろうと試みたのですが
どうやっても無理でした・・orz

想像以上に高度なテクニックを要するようです。
せめて手がもう一本あればー(´Д`)笑

120122f.jpg
【ゴメンネ】

でも懲りずにトライしてみたいと思います。笑