Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   8 comments   0 trackback

4月29日の定期測定

120429a.jpg

ドーモミナサマ

GWハ満喫シテイマスカ?

ウチデハ、イツモドオリ仕事ノヨウデ

ホッタラカシデス

120429b.jpg

ドッカ行キタイ!


(゚Д゚)

乗っとられた。笑

普段はぼけーっとしてるくせに
なんだか今日はアクティヴでした^^;

120429c.jpg

あくびの後で・・

120429d.jpg

なんか食べちゃってるよ、それ。笑

さて元気なチェロさんですが
先日とんでもないことが起きました。

毎朝の温浴時に、発見してしまったのです。

尻尾の先から、細長いヤツを・・・(´Д`)

全長8cmはあろうか。

あの、チェロを苦しめ続けた憎き細いヤツ!!><

去年の6月から、一ヶ月かけて駆虫をして
検査もしてOKだということで
去年の夏は例年以上に元気に増量していたチェロさんでしたが
まさかここに来て虫がいるとは予想外でした。。(´Д`)


1匹いるということは
卵を含めて100匹いると思っています。
極端ですが。。

人間だってそうですが、野生下においてでは特に
共存という考え方は当然あるので
虫がいるからと言ってただちに影響がるわけではありません。
しかし過去に悪さをした経験から、対処は急を要すると直感。

平穏な時は問題なくとも、少し体調を崩した時に
その脅威がやってくるからです。


原因は解りませんが、思い当たるのは野草と
それからもうひとつが床材です。

ただ、野草はずっと与えていますから
今急に出てくるというのは正直考えにくく・・

逆に床材はこの1年半くらいずっと
オリジナルブレンドとして近所の土を使っていましたが
今年2月に以前と同じものに交換したのです。

どうも、そこが怪しいと感じるのです。。

毎朝の温浴と共に排泄物を食べてしまうことを防ぎ
体調管理はしっかりしているつもりでしたが
今回の虫の発見は、青天の霹靂でした><

実はここのところ停滞気味だったのも
ヤツのせいであると確信しております。


とにかく!

今できる限りの最善策は
2日の水曜に病院に連れて行くこと。

全てはそこからです。


待ってろ細いヤツめ!(`・ω・)9

今に駆逐してやる!


そんなわけで、定期測定!

背甲:210mmくらい(±0mm)
腹甲:198mmくらい(±0mm)
甲幅:149mmくらい(±0mm)
甲高:93mmくらい(-2mm)
体重:1524g(+20g)


虫がいようがいまいが、増えるものは増えます(´ω`;)

しかし経験上、主力を退治したことが要因であって
これから次々と生まれてくることを考えれば
また極端に減った時が一番注意です><

ちなみに甲高はまた減りましたが
測定ミスというか、難しいんですよねアレ^^;

見た感じ大きくなっているのは気のせいだったのですかね。汗



さて、ちょっとネガティヴな話題でしたので
ちょっと楽しげな写真で終わりたいと思います♪

私がトイカメラ好きなことは、知る人ぞ知るのですが
またまた新たなトイカメラを入手してしまいました(´ω`)

その名も「SQ30mL」

デジタルなのですが、なんとファインダーがないという
ちょっと不思議なカメラです^^

正直言って、撮るのが大変ですが
”どう撮れているか解らない”という点で
とても楽しめるカメラです♪

デジタルなのでバシバシ撮って
必要なのだけ残せると言うのもポイントですね^^

先日、某美術館に行ってきまして
こんな感じの写真が撮れました。

120429e.jpg

ちなみにサイズはスクエアなんです。
これがまた良い感じ♪
ノーマル、モノ、ビビットと3種類で楽しめます。

シャッタースピードが遅いので撮るのは少し難しいですが
15cmくらいの接写も可能なのでチェロの写真も沢山撮れそうです♪


<おまけ>
120429f.jpg
ほったらかしていた、わさび菜に花がつきました^^
Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

4月22日の定期測定

桜の季節も終わり、新緑に向かうかと思いきや
ここ数日は極端な温度差の東京地方。
まるで3月に戻ったかのような肌寒さです(´Д`)

チェロもさすがに寒いのか、朝になっても
なかなか起きてこない日々が続いております。

毎朝の温浴でも、なかなかスイッチが入らないご様子。

120422a.jpg
【ぼけーっと】

ちなみに、個人的には「温浴は邪道」派なのですが
私が日中は毎日、家にいられないせいで
チェロが排泄物を食べてしまうことが多く
それが原因で寄生虫で体調を崩すといった経緯から
毎朝の温浴を欠かさず行うようになりました。

毎朝しっかり出して、しっかり食べて
というサイクルがあるので
便秘になったことはありません。
おまけに乾燥対策にもなるので
今のところデメリットはありません。

でもきっと毎日お世話をしっかり出来る方であれば
排泄物の処理や湿度のチェックも踏まえると
温浴は必要ないものだと思います。

120422b.jpg
【おかげさまで絶好調☆】

さて、今週の定期測定です!

背甲:210mmくらい(±0mm)
腹甲:198mmくらい(±0mm)
甲幅:149mmくらい(+2mm)
甲高:95mmくらい(+2mm)
体重:1504g(+43g)


色々増えましたねー(´∀`)
まず何よりびっくりなのは体重でしょう!

先週の記事にも書いたのですが
上記のような温浴でもスイッチが入らず
排泄が終わらない状態での測定だったので
”多めに”という認識でおりました^^;

しかしながら驚いたことに、翌日改めて測定したところ
排泄後にも関わらず1474gという数字をたたき出しました(゚Д゚)ナゼ
そしてそれを踏まえた上でも
今日の1500g超えというのは驚きですね。

実は今月はちょっと減少気味の月間平均体重だったのですが
なんだかんだでここに来てプラスに転じる辺り
チェロの底力だなーと感じますね。笑

120422c.jpg
【底力!】

体重増加にあわせて、甲羅も伸びているようで
前回、測定ミスもありえると思われた背甲が
相変わらず21cmキープであったことと
やや誤差の疑いありますが、甲幅も2mmアップ。
そして何より!

甲高が2mもアーップ!!(´∀`人)

勿論、誤差も以下同文なのですが。汗

毎朝ちょっとずつ出来るようになった日光浴とか
長めの散歩とか、種類が豊富になった野草とか
色々と良い要因があるんだと思います☆

ビタミンD入りのカルシウム剤の効果も
少し出始めたのかもしれませんね(´ω`)

停滞かと思われたチェロさん。
まだまだ伸びます!^^
Posted by ろろ   14 comments   0 trackback

2012年初散歩

本日はお休みということで久々に
のんびり過ごさせていただいております(´∀`)

主同様に、チェロもお昼前まで寝ていて
なかなか空気の読める仔なので
ご褒美にタンポポの花をプレゼント♪

120418g.jpg
【ヤッタネ】

さて、そんなゆるい時間の水曜日。
気温はそれほど高くはないものの
天気がよかったので今年初のお散歩に連れ出しましたー!

120418a.jpg
【ココハドコダ?】

やっぱり最初は放心状態のチェロさんでしたが
すぐに歩き始めてくれました^^

120418b.jpg

早速つまみ食いです(´∀`)

120418c.jpg

・・早速つまみ食いです(゚Д゚;)


チェロは最後に外に連れ出したのは多分9月で
その後はどのくらい大きくなったのかは
あんまり意識していないのですが

改めて歩かせてみるとこんな感じ・・

120418d.jpg
【けもの道】

120418e.jpg

↓ わかりやすく

120418e2.jpg

このように草むらをなぎ倒して進む姿を見ると
やっぱり大きく(重くも)なったんだなーと実感します(´ω`)

そんな感慨深い気持ちをよそに
チェロさんは相変わらず野草ほったらかしで
ガンガン突き進み・・

120418f.jpg

必ず土のある場所で止まる。笑

このあたりはモグラも沢山いるので
モグラ穴を見つける度に興味津々で
土をがじがじ食べていました^^;

いつもながらですが、野草を食べる量より
明らかに枯れ葉や土を食べている量の方が多かったですが
まあ、たまの散歩なので今回はミネラル補給ということで
好きにさせてあげました(´∀`)

120418h.jpg

大草原を我が物顔で歩き回るチェロさん。

しかーし!

120418i.jpg

そんな平穏は突如として破られるのであった。笑

実はこの場所は小学校がすぐ隣にありまして
ちなみにそこは私が卒業した学校なのですが
真裏にこの原っぱがあるため
学童の子たちが遊びにきたのでした^^;

まさに、ぴっかぴかの一年生。

「ねーなんでここにいるの?」から始まり

「どうやってもってきたの?」
「いつから飼ってるの?」
「これなにたべるの?」

と、質問攻めに合いました^^;


個人的に子供は好きなので全然OKなのですが
チェロは囲まれてちょっと困っていた様子でしたが
それでもゴーイングマイウェイっぷりはいつもどおりで
立ちふさがる子供に向かってガンガン突き進んでおりました。笑


さて、子供に囲まれて話をしている中で

「葉っぱを食べるんだよー」

って教えてあげている時に
以前から考えていたことを試してみました。

「オオバコってわかる?」

子供たち「しらないー」

「じゃあ、これがオオバコね。
 この袋に入ってるから、見本にして
 同じ葉っぱを持ってきて^^」

子供たち「わかったー」「わたしもー」「ぼくもー」

子供たち「ねー、見本もういっこちょうだーい」

そしていつの間にか、空いてた袋も持っていかれて・・

120418j.jpg

子供たちの遊びの時間が、突如として
野草採取タイムに!笑

大成功☆(´皿`)v 

人数がいるから、凄い勢いで集まるオオバコ。
途中でクローバーやナズナを持ってきて「これは?」と聞くので

「それもOK!」(`・ω・)b

さすがにここまで上手くいくとは思わなかったのですが
あっという間に2袋を満タンにしてくれました。笑

子供ってすげー(゚Д゚)

120418k.jpg

帰宅してから開けてみると
普通じゃ小さすぎて採らないような
サイズのものも沢山入っていました^^

何だかんだで2時間くらい散歩を続けたチェロさん。

ちょっと疲れたかな?とか
子供に囲まれたストレスはないかな?とか
また移動したから、改めて放心状態かな?

と思いきや、なんとまさかの
余裕の大あくび(゚Д゚)ガボーン

・・これはさすがに予想外すぎて
写真に撮れなかったー!><悔


子供に囲まれても動じないどころか

「もう、あいつら子供だし、ちょっと遊んでやったわ」

的なチェロのこの余裕・・

さっき子供たちに「4歳だよ」って言ったら

「えー私7歳だよー。年下じゃーん」

とか言われていたのにね。笑

なんなんでしょうこの大胆不敵さ(´ω`)

ケージに戻ってからは、子供たちが採ってくれた野草を
ガッツリ食べて、少し満足げなチェロさんでした☆


<おまけ>

120418l.jpg

終わったと思っていた枝垂桜は
まだもう少し楽しめるようです^^


-お知らせ-

チェロ専用ツイッターを始めました!

ちょっと手順違いで記事として
今朝ほど一時アップされましたが(汗)
ブログパーツとして右の欄へ移動させました^^;

今まで、ちょっとしたことでも
記事にするほどじゃないなーと思っていたので
そういうのを補佐できればと思います。

お楽しみにー☆
Posted by ろろ   8 comments   0 trackback

4月15日の定期測定

桜舞い散る東京地方(´∀`人)

120415a.jpg
【・・・】

またその話題で持っていくのか!?

とでも言いたげな
やる気のないウインクのチェロさんです
(※眠いだけです。笑)


さてそんなチェロさんをよそに

やっぱり桜の話題からお伝えします!笑

だってこの時期しか書けないんですもの!!(´∀`)


先週既に8割近く咲いておりました桜も
翌日にはあっという間に満開となりました。

120415b.jpg

左上:近所の小学校の正門
右上:川沿いの夜桜
左下:川沿い、赤い橋左手前側
右下:川沿い、赤い橋右手奥側

数が多いのでまとめた写真となりますが
一回り大きいサイズにしたので
クリックするとはっきり見えると思います^^;

そしてそして!なんとー!!

120415c.jpg
【満開】

水曜の雨の後には、枝垂桜が
あっという間に満開になってました(゚Д゚)早

120415d.jpg

左上:見上げた写真
右上:川沿いの歩道
左下:青い橋左手前側
右下:青い橋右手奥側

ちなみに下の写真二枚は
パノラマちっくになっています。笑

先週はまだ、つぼみがついて
枝がピンクに見えるなーくらいだったのに
予想より一週間近く早い開花となり
あっという間に満開までいってしまいました^^;

昨日は、なかなかに激しい雨が降ってしまったので
この辺りの桜はもう殆ど散ってしまいましたが
枝垂れ桜はまだ少し楽しめそうです。

桜を見ていて思ったのは、やっぱり足元!
たんぽぽが沢山出てきましたねー^^

120415e.jpg
【桜とタンポポのコラボレーション♪】

まだ寒い時もありますが今年も間違いなく
春はやってきましたね(´ω`)


120415f.jpg
【・・オワッタ?】

はい^^;

では定期測定いきましょう!

背甲:210mmくらい(+2mm)
腹甲:198mmくらい(±0mm)
甲幅:147mmくらい(±0mm)
甲高:93mmくらい(+1mm)
体重:1461g(+35g)


背甲が伸びてますねー。
ちょっとびっくりしました^^;

体重は嘘です。笑

実は今朝、いつもどおり温浴をしたのですが
尿酸は出したもののうんpが出ませんでした。。

なので多分、実際は1430前後だと思われます^^;

でもチェロは至って快調!
話題がないのがその証拠ですね♪

・・え?

いや、手抜きじゃないよ?(´∀`)


-追伸-
ホームページは、地味に更新しております。笑
http://members3.jcom.home.ne.jp/cello-web/
Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

4月8日の定期測定

各地で桜の開花情報が出ております東京地方。

120408a.jpg

120408b.jpg

こちらの地域でも、徐々に咲き始めており
ここ2-3日で急激に花が増えてきました^^

120408c.jpg

これを見る感じでは、満開まではもう少しかな?
でも水曜は雨だとかで、そこで散りそうですね(´Д`)

しかし寒いですね。。

120408f.jpg
【デスネ←主役そっちのけw】

嵐のような雨と、暖かい日差しが続いて
一気に咲いた桜も思わず

「うわっ!・・ちょっと!これまだ寒いんですけどー!汗」

という心情でしょうか。笑

ちなみにこちらのほうで一番早く咲いた桜は
川沿い左手、教習所の中にある桜でした。

120408d.jpg
【4月6日現在の状態】

光が多いので、シャッターは1/2秒程度でも
比較的綺麗な夜桜が撮れます^^

毎年フライングで咲きますが
ここは日当たり最高なのでしょうね。
今日はもう既に四部咲き程度まで落ちていました。
他が満開になることには散ってしまいそうですね。

そしてこの川沿いの真骨頂は枝垂桜で
いつもこのあたりの桜の後に咲き乱れるのですが・・

2011年↓
110413c.jpg

今日↓
120408g.jpg
【全然^^;】

来週くらいかな?

とりあえず地元の桜はもう少し、楽しませてもらえそうです♪


120408e.jpg
【・・・。】

はいはい^^;

「ここは私のブログじゃないのか」
とでも言いたげなチェロさんですね(´m`)

だって書くことないんだもん←オイ

では桜の話が終わったところで
定期測定いきますよー!

背甲:208mmくらい(±0mm)
腹甲:198mmくらい(±0mm)
甲幅:147mmくらい(+1mm)
甲高:92mmくらい(±0mm)
体重:1426g(+14g)


なんか全体的に安定してきたように思えます(´ω`)

11月頃からの破竹の勢いを考えると
かなり伸びが弱くなったように感じますが
このまま落ち着いてしまうのでしょうか?

個人的にはこのくらいで止まってもらえると
サイズ的な悩みがなくなるので嬉しいのですが

伸びがなくなるって、やっぱ寂しいですね^^;

来週はどうなる!?チェロさん??

続きはWebで(´∀`)ノ←アタリマエダw


<おまけ>

先日、お店の前をうろうろしていた鳩を
一時的に保護しました(´ω`)

NCM_0057.jpg

うちのお店は道路沿いなのですが
実は歩道が50cmくらいしかなく車道も片側3mほどで
車道との境目も白線のみ(´Д`;)
そんな中を、バスが通ったりするという
超危険地帯だったりします^^;

そういう場所で、飛ばずにうろうろするだけの鳩。

追いかけてもトコトコあるくだけで
車道に飛び出したりして危ないなという感じだったので
一時的に保護しました。

怪我をしているわけではなかったものの
車と接触したのか、放心状態のような感じで
脳震盪でも起こしたかな?と思いました。

おおよそ鳥とは思えないような
まるでねずみか何かのように、足だけで
ちょろちょろ歩くだけだったのですが
30分くらいすると羽ばたきをするようになり
鳩らしく、首を機敏に動かし始めたので
近所の空き地の草むらに開放してやりました。

動物を保護するのは初めてではありませんが
久々の鳥類だったので、癒されました^^

無事に帰れたことを祈ります(´ω`)
