Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   16 comments   0 trackback

カメは意外と努力家?

カメという生き物は本当に不思議です。

日ごろの行動ひとつひとつを見ていると
本当に意味があるのか、それすらも
謎に包まれていく一方です。汗

さて今日はそんな謎の行動のひとつでもある
チェロの日課となっている
トレーニング(?)の様子をご紹介します。

120629a.jpg
F値:2.2 露出:1/10s 焦点距離:5mm ISO-160 マニュアル
【ぅおりゃー!】

・・のっけから大爆笑な画像でございます。笑

いったい何がしたいのか^^;

もちろん、これから長距離を走るための準備で
伸脚運動をしているわけではありません。

どう考えても無理なのに、タイヤに甲羅を押し付けて
ゴリ押しで幅寄せをしているところです。
勿論、微動たりともしません。笑

そもそも右側がら空きなので
わざわざそこを通る必要すらないのですがね(´ω`)

でもある程度やってダメだと、諦めます。

カメは案外しつこい時もありますが
諦めが早い時も結構あります。

120629b.jpg
F値:4.5 露出:1/6s 焦点距離:15mm ISO-160 マニュアル
【スタタタタ】

早々に立ち去r・・

120629c.jpg
F値:4.5 露出:1/6s 焦点距離:15mm ISO-160 マニュアル
【・・ん?】

120629d.jpg
F値:4.2 露出:1/6s 焦点距離:14mm ISO-160 マニュアル
【ちょっといい感じじゃないここ】

次はソコかい!ヾ(゚Д゚)

そして、既にどう見てもハマっているのですが

120629e.jpg
F値:2.2 露出:1/13s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【あ・・あと、あと少し!】

またもやゴリ押し!!


そして強制移動。笑

120629f.jpg
F値:1.8 露出:1/50s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【何よ、もう少しだったのに!】

いやいや^^;

120629h.jpg
F値:1.8 露出:1/50s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【いじゃない別に】

120629g.jpg
F値:1.8 露出:1/50s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【・・と見せかけて隙をうかがう作戦☆】

120629i.jpg
F値:1.8 露出:1/50s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【・・!監視つき!?】

ばれた^^;

120629j.jpg
F値:1.8 露出:1/50s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【なにもしないわよ】

120629k.jpg
F値:1.8 露出:1/30s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【なにも・・】

120629l.jpg
F値:1.8 露出:1/30s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【・・ダメ?】

だめです。

120629m.jpg
F値:1.8 露出:1/30s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【だめなのー?】

だめです。笑

120629n.jpg
F値:2.2 露出:1/10s 焦点距離:5mm ISO-160 マニュアル
【つまんないのー(`ε´*)】

もちろん、この後目を離すと
また最初からのループが始まります。汗
Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

6月24日の定期測定

一日遅れの定期測定です><

相変わらずの日曜の忙しさで
昨日はヘロヘロのグダグダになってしまい
日記を書く気力がありませんでした・・orz

朝、測定はしたんですけどね。
というわけで定期測定結果です。

背甲:213mmくらい(±0mm)
腹甲:204mmくらい(±0mm)
甲幅:153mmくらい(±0mm)
甲高:94mmくらい(±0mm)
体重:1512g(-40g)


えー・・体重がものすごい減りました(´Д`)

明らかなのは、土曜もめちゃめちゃ忙しく
ちゃんとした量の餌をあげられなかった
というのが最も影響していると思います。

ホント、土日は忙しくなってしまって相手に出来ず
食餌のタイミングや量がコントロールできないので
お店に連れてくるのは辞めようかと悩んでいます。。

悪いのはワタクシです・・orz

120625a.jpg
F値:2.2 露出:1/10s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【足りないよね。。 】

でも喜ばしいことは、先週懸念していた甲羅のサイズで
まるっきり先週と同じ結果が出たということですね。

個人的には体重は40g減ったところで
排泄量を思えばありえる話で
甲羅がしっかり成長していることに比べたら
全然気にならない程度の数値です。

だって毎朝、後ろ足3本分くらいの
長いバナナを出しているのですから。笑
Posted by ろろ   14 comments   0 trackback

爆食できる理由がある

ちょっと前に気づいたことがありました。

実は去年の5月に、嘴がかけてしまったチェロですが
先端部は無事に復活しているものの
わきの部分は微妙にかけたままです^^;

120617g.jpg
F値:2.2 露出:1/160s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル(連写)

そんな中、気づいたのは

120617h.jpg
F値:2.2 露出:1/160s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル(連写)

ノコギリ状の嘴

120617hb.jpg

大型のリクガメなんかでは
たまに見るようですが
ギリシャもあるんですかね^^;

それとも大食い&大きくなる個体の特権でしょうか。笑

本来はみんなあるけれど
表側の嘴に隠れて見えないものなのかもしれません。

何にせよ、この歯の様な嘴のおかげで
何でも食いちぎってガツガツ食べられることは
間違いないでしょうね(´ー`)
Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

6月17日の定期測定

じめじめっと蒸し暑い東京地方(´Д`)

梅雨という感じもそうですが
徐々に夏っぽくなってきましたね。
今日は台風も近づいている中、久々の晴れ間でしたが
すっきりとはいかないようです。

さてチェロさんですが、ここのところ雨続きなもので
お店に来る回数と、お留守番の回数は
ちょうど半々くらいとなっています。

貴重な晴れ間の出る時には
朝からベランダで遊ばせたりしています。

120617a.jpg
F値:2.2 露出:1/640s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル

写真左のコダカラソウは、去年のとんぶりの時に
zerokoさんに頂いたのですが
葉が増えては壊死しというのを繰り返し
何とかギリギリで越冬できたと思ったのですが
この一ヶ月で突然活性化して、今やご覧の通り
大変なことになっています。笑
もう明らかに鉢が小さいですね^^;

2年目の芝は日当たりの都合でか、半分元気がありません><

120617b.jpg
F値:2.2 露出:1/1250s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル

こちらは先月、かめんぽの帰りに採取した
(たぶんメキシコ)マンネングサ。
美味しいのか、よくつまみ食いをします(´ω`)

もう一種類、(たぶんツル)マンネングサを育てて
そちらも呆れるくらい増えたのですが
チェロは全く興味を示さないため撤去しました。汗

違いのわかるカメのお世話は大変です。笑


そして、雨の日はどうしても引きこもり。

120617c.jpg
F値:2.2 露出:1/20s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【つまんない】

すまんね(´Д`)


さて定期測定。いきまっしょう!

背甲:213mmくらい(+1mm)
腹甲:204mmくらい(+2mm)
甲幅:153mmくらい(±0mm)
甲高:94mmくらい(±0mm)
体重:1552g(+12g)


増えてます!(・∀・)

毎度お騒がせの甲高ですが、なんと変化なし!
つまりちゃんと甲高が伸びています!!(´∀`人)
これは一番嬉しいですね☆
お店での日光浴の効果が出ているんでしょうね。

それと腹甲ですが・・ちょっと、曖昧です。汗
とか何とかいいながらも誤差の少ない部位なので
来週±0とかになりそうですが^^;

食べる量は、若干少ない?と感じる日もあるとは思うのですが
それでも余裕での1550gを超えました。笑
時期的に考えても、以前のような
月間100g増とかはさすがにありませんが
それでも何気に先月は月間39g増加していたので
今月は駆虫効果もあって50g以上は増量しそうな予感(゚Д゚)
7月頭には早くも1600gに到達しそうですね。

どこまでいくやらー。笑

さて、梅雨時ということで
なかなかお店に連れて来られないチェロさん。
ただ、基本的に移動時だけが問題なので
通勤時間に雨が降らなければGOサインが出ます。

先日は発表会があったので新車が入荷。
その組み立ての間、ダンボールでバリケードを作って
かなり自由に歩かせました^^

120617d.jpg
F値:4.7 露出:1/15s 焦点距離:6mm ISO-160 マニュアル
【ずどーん】

120617e.jpg
F値:4.9 露出:1/125s 焦点距離:18mm ISO-160 マニュアル
【ナンダコレハ】

この日はたまに雨がちょっと降るくらいで
日は差し込む時間が多かったのですが
それもあってお客さんがあまり来ず(汗)
お陰でゆっくり組み立てが出来たのと同時に
今までで一番長い時間歩かせることが出来ました☆

120617f.jpg
F値:3.5 露出:1/6s 焦点距離:10mm ISO-160 マニュアル
【ツカレタ】

ちなみにこれ、全然違う場面で
単なる写真の組み合わせなのですが
そろそろ温浴用のタライも変える必要がありそうな
そんな予感がしてきました^^;

あるのかな。。
Posted by ろろ   16 comments   0 trackback

6月10日の定期測定

早くも梅雨入りとなりました東京地方。
実際に早いのか遅いのかは解りませんが
・・「梅雨入り宣言」って謎ですよね^^;

さて先日はチェロに乗っとられたわけですが(笑)
最近はお店でも動じずに、元気に過ごしているので
だいぶ安心しております。

ちなみに今日は夜に雨が降るということで
移動中の雨はきついと判断しお留守番させました。

120610.jpg
F値:2 露出:1/100s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル(トリミング加工)
【ぷにぷにの後ろ足】

お店に居たら今頃こんな感じでしょう。笑


さて定期測定です(・ω・)

背甲:212mmくらい(±0mm)
腹甲:202mmくらい(±0mm)
甲幅:153mmくらい(±0mm)
甲高:94mmくらい(+1mm)
体重:1540g(+25g)


サイズは全体的に変化なしという感じですが
甲高だけ伸びましたね。
お店での日光浴が功を奏しているならばいいのですが
・・・いつも通り誤差疑惑が大です。笑

実は昨日が駆虫の日だったことを先ほど思い出しまして
最後の駆虫をまだ行っていないのですが
2度目の駆虫以降は一度もオヤブンを見ておらず
体重も少しずつ増えてきています(´∀`)

今朝は結構な量を出したので減るかな?と思ったのに
まさかの+25gという数値に驚きました。
(ここだけはさすがに誤差は出ないので。笑)

でも食べる量を考えれば増えるのは当然で
今朝も凄い勢いで桑の葉に食いついておりました。

120610a.jpg
F値:1.8 露出:1/30s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【置いておくと食べないくせに】

120610b.jpg
F値:1.8 露出:1/30s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル(連写)
【手で与えると】

120610c.jpg
F値:1.8 露出:1/30s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル(連写)
【とてつもなく食べる】

何だかんだ、隔週で上下しながらも
5月は平均1500gに到達し
ここに来て2週連続増加ということで
ようやく1500gといえる状態になりましたが
気付けばもうすぐ1500半ばですね^^;

9月頃までには1800gとかになってそうで
ちょっとだけ怖いです。笑
