Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ   18 comments   0 trackback

ダンボール7段活用

120729a.jpg
【隠れる】

120729c.jpg
【はまる】

120729b.jpg
【よじ登る】

120729d.jpg
【出会う】

120729e.jpg
【餌奪われる】

120729f.jpg
【翻弄される】

120729g.jpg
【寝床取られる】



※定期測定は一つ前の記事に別記事としました^^
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

7月29日の定期測定

暑い日が続きます東京地方。

早くも・・もういいです。

というくらい暑いです(´Д`)


実は今日は法事でお店を休みまして
都内まで行ってきたのですが
この時期の黒服は自殺行為ですね。。

でもチェロは暑さも関係なく、毎日元気に
食べて食べて食べています^^;

さて、今回は記事を二つに分けましたので
短めにいきたいと思います。笑

というわけで定期測定!

背甲:217mmくらい(+2mm)
腹甲:204mmくらい(±0mm)
甲幅:154mmくらい(+1mm)
甲高:94mmくらい(±0mm)
体重:1613g(+27g)


伸びましたねー
予定通り?予告どおり?笑

昨日沢山食べたのもあって
1600gは間違いなく行くと思っていましたが
甲羅が2mmも伸びたのは久々で嬉しいですね^^

この調子でお願いします(・∀・)


【オマケ】

120729h.jpg

水曜日に、科学博物館に行ってきました。
色々な動物の剥製などが盛りだくさんで
とても楽しい時間でした^^
Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

7月22日の定期測定

先週明てけすぐ、梅雨明け宣言が出ました東京地方。
以降数日はとてつもない猛暑となりました(;´Д`)ノ

が。

・・何でしょう今のこの涼しさは(゚Д゚)

最高気温35℃の翌日に最高気温22℃という
まるで一日の最高と最低・・いや、それ以上の差が出ました。

個人的には暑さが苦手なので、ここのところは
過ごしやすい数日で嬉しいのですが
チェロを連れてくることができず週末を過ごしております^^;

さてそんなチェロさん。
こちらは暑かった時の写真ですが

120722a.jpg

待機スペースをグレードアップしてみました(´∀`人)

え?トロ舟からダンボールじゃグレードダウンだって?
・・ま、まぁ細かいことはいいじゃないですか。笑

とにかくスペースが少し広くなりまして
障害物なんかも置いてみたところ
なかなかいい感じに過ごしてくれました(´ω`)

このダンボールハウス(グレードUPなのに。笑)
最大のメリットは餌を自分で食べるという点です!

120722b.jpg

実は今まで、適当な床材を使っていたため
狭さもあって皿を置けずに手で与えていました。
超過保護です。ええ、はい。。汗

ダンボールハウス内はごみがたまらないので
そのまま置いて、日当たりにあわせて食餌を取らせることで
オートマチック率が更に向上(´∀`)b

なかなかいい感じですよー!

実はいま、この2階部分を作ろうかと計画中です。笑

まぁあくまで予定なので
気が向いたら&暇だったら&良質なダンボールが入ったら
作るかもしれませんし作らないかもしれません。汗

さて今週の定期測定ー!(・∀・)

背甲:215mmくらい(±0mm)
腹甲:204mmくらい(±0mm)
甲幅:153mmくらい(±0mm)
甲高:94mmくらい(-1mm)
体重:1586g(+51g)


はい!甲高が下がりましたー!orz

誤差です。誤差。
毎週の数値で喜んでいたらきりがない><
どうせ先週の数値は誤差ですよ。

・・でも残念(´Д`)

体重はいつもどおり、見事にV字回復ですね。笑
相変わらず安定しております☆

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが
ここのところ少し、甲羅の伸びが悪いチェロさん。
来週あたり、どっかがグッと伸びないかなと
少し期待してみようと思います^^;
Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

7月15日の定期測定

梅雨の最中でありながら
既に夏本番という感じの東京地方(´Д`)
今日は朝からとても暑いです。

さて、先日の上半期データですが
本当に自己満足でやっているものながら
皆さんから評価頂き嬉しく思います。

あんなデータですが、これからギリシャを飼うという
誰かの役に立てたら本当に幸いです。
そしてこれからもコツコツと続けてまいります^^

120715a.jpg
F値:2.8 露出:1/3s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【マス】

ご覧の通り、チェロさんは相変わらず爆食で
嘴が常時緑色です。笑

今週は思ったより天気がよかったため
殆どお店のほうに連れてきています。
時間のある時は日光浴も兼ねて、日向でランチタイム。

120715b.jpg
F値:2.8 露出:1/80s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル(連写)
【うがー】

・・そんなに焦らなくても誰も取りませんよ(・ω・;)

120715c.jpg
F値:2.8 露出:1/160s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【そぉ?】

かぶりつきすぎて原型とどめてないし。笑

お店用の簡易的なトロ舟に適当に敷いた床材では
どうも食餌がしづらいようで
殆どが手で与える情況となってしまっていますが
忙しいとなかなか自由に食べさせられる状況に出来ず
困っていたところ、いい案を発見☆

120715e.jpg
F値:2.8 露出:1/50s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【ダンボール食堂。笑】

これだと床の汚れも気にせず
ほっとけば食べ終わるまで大人しいので
お客さんがいてもOKかもしれません^^

ちなみにこれは今朝の写真です。

お店を歩く時間は結構取れるのですが
日光浴を自分からしに行かないので
ある程度歩いた後は強制的にトロ舟に戻されます^^;


さて今週のビックリドッキリ定期測定です(´∀`)

背甲:215mmくらい(±0mm)
腹甲:204mmくらい(±0mm)
甲幅:153mmくらい(±0mm)
甲高:95mmくらい(+1mm)
体重:1535g(-36g)


体重が結構減りましたが、実は予想通りです。
昨日、いつもの8割くらいしか食べていなかったことと
暴れすぎていつもより多く出したことが原因と思われます。

それよりも甲高の+1mmに注目したいところですね☆

前回のグラフなどでも地味に伝わりづらかったのですが
縦横の伸びに比べても、元々最大数値が半分しかないので
何だかんだできっちり増えてきていると言える甲高。

ここのところの日光浴の回数の多さが
結果に出ているんだと思います(´∀`)


そういえば日光浴と言えば・・
先日お気に入りかと思われた場所も、今となっては

120715d.jpg
F値:2.8 露出:1/125s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
【90度!】

格好の遊び場となってしまいました^^;
ほんと、狭いところ好きだよね。。


-おまけ-
120715f.jpg
F値:2.8 露出:1/8s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル
Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

2012年上半期データ公開

さてさて。

毎度の事ながら、殆どどこにも告知せず
地味にゆるーくやっております
チェロのホームページ「Cello-Web.

実はこのブログもCello-Web.のコンテンツのひとつだということを
知らない人も多分多いんじゃないかと思います。笑

もっとも、こちらの方が最初に出来たわけですが^^;
そんな訳で珍しく更新しましたよ的なご案内です。

http://members3.jcom.home.ne.jp/cello-web/

と言いますのも、2012年が半分過ぎたところで
毎度の事ながらここでデータ公開!といこうと思ったのですが
せっかくHPが出来ているので、今年分のデータを新たに追加し
あちらで公開としました。笑

とか言いながら

「え?ケータイから見てるからそれ見れないんですけど!」

という人の為に一応グラフは載せておきますね^^;


【背甲&腹甲】


【甲幅&甲高】


【体重】

実は、主に甲羅のサイズなどでは背甲や腹甲など
途中から変更したり、新たに測り始めたりした部分が多く
データを全て系統ごとに統一してグラフも変更をしたところ
グラフが恐ろしく見づらくなったので
思い切って全部新しくしました。汗

何気にこの作業が予想以上に難航してしまい
本当は7月1日の定期測定に合わせて公開する予定が
一週間も遅れてしまいました・・orz

ちなみにグラフの変更点は
折れ線が成長グラフで右に行くと純増する形にし、
棒はその月の伸び率となっています。
以前は反対だったので、微妙に解りにくかったのですが
今回はどの月に伸びたかすぐ解り、見やすくなったと思います。

・・思います!笑

いや、別にいいんですけどね^^;
どちらかと言えば成長を記録するという目的で
ある意味ログで作ったようなHPなので
後で見て自分がわかればとりあえずOKという。汗

もういっそ、Cello-Web.じゃなくて
Cell--Log.に変えようかな(うそです。笑)


さてさて、この半年で背甲は20mm以上、体重は300g以上ということで
最も伸びる時期を越えて現段階での伸び率だけを考えると
駆虫なんかもあった為か停滞した時期もありつつ
ちょっと落ち着いてきたなーという印象だったのですが

2011年の年間データを見るとちょうど半分の数値になっているので
全然落ち着いてないのかなーと思います(゚Д゚;)

後半、どこまで伸びるのでしょうね~^^;
2012年下半期も、どうぞよろしくお願いします!


F値:2.8 露出:1/8s 焦点距離:4mm ISO-160 マニュアル