Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   16 comments   0 trackback

8月26日の定期測定

まだまだ暑い日が続く東京地方(´Д`)
天気予報はずーーーーっと晴れマークが続き
今週の天気は私でも予報できます。笑

見なくても同じじゃないかというくらい^^;

なんでも、あと二週間近くこの状況が続くということで
沖縄の猛烈な台風も心配ですが
あまりに雨が降らない東京も心配です。。

さてチェロさんもこの暑さで伸びています。


【でろーん】

とはいえ、チェロ的には日陰ならばちょうどいい暑さ。
いつもお店では日の当たる場所に居るため
自分で潜ったり出たりを繰り返します。


【避暑中】


【ぶち壊し中】

あの、出るとこ間違えてますが・・(´Д`)

基本的に朝少し食べて、お昼まで寝て
お昼頃にもぞもぞ出てきてまた食べて、という感じで
ある程度満腹になるとアクティヴに動き出します。
(食餌中は常にオートマチック日光浴♪)


【上り下り】

で、たまに暴れだすので放牧^^;


【勝手にプリズン】

チェロの一日は、大体そんな感じです。

さて今月最後の定期測定!(´∀`)

背甲:218mmくらい(±0mm)
腹甲:206mmくらい(±0mm)
甲幅:154mmくらい(±0mm)
甲高:94mmくらい(-1mm)
体重:1631g(+16g)


・・再び甲高が減ってしまいました。
というか、毎度誤差が出すぎですよね><
この辺りがドア挟み測定法のネックです。汗

基本的に寝ぼけている時は少なめに
目覚めている時は大目の数値が出ます^^;

ただ、先週大きく伸びた甲羅関係は殆ど変わらずで
この辺りは誤差ではなく、実際伸びたことになりますね。
体重は微増でした。

ちなみに、先週ぐんと甲羅が伸びたことで
今月は結構いいなと思っていたのですが
今、月間データを見たら先月は4mmも伸びていたらしく
今月は半分くらいしか伸びていませんでした。汗

体重も7月の最後の測定で1613gを記録していたので
あまり伸びなかった?という感じですね^^;
でも月間平均では+56gとしっかり伸びています。

まぁ、いつも8月は一番伸びが悪い時期なので
ここに関してはあまり気にしていません^^

だって貫禄の食べっぷりですもの(´m`)


【どすこい】

来月くらいからドーンと伸びるんだよね、きっと☆

いや、それはそれで大変だけどー!^^;
Posted by ろろ   17 comments   0 trackback

8月19日の定期測定

お盆休みもあっという間に終わりまして
まだまだ暑い日が続きます東京地方。

いや、むしろ今が一番暑いデス(´Д`)

さてお盆休み中は相変わらずグータラ生活で
リフレッシュさせていただきました。
(後半グダグダしすぎて逆に体調不良でしたが・・汗)

チェロもほぼ毎日、ベランダと室内を行き来して
ずいぶん楽しそうに歩いていました♪


【8/13 襲撃】


【8/14 晴れ間まち】

以外だったのは真上の写真。
8/14はちょっと曇り気味の日だったのですが
ちょっと散歩した後すぐに戻ってきたかと思いきや
30分以上この場所にじっとして外を眺めていました。

するとその直後、一気に晴れ間が見えて
それと同時にまた動き出してベランダへ出陣されました^^

カメ的なイメージとしては、こんな広いところに
30分もじっとしていたことがまず驚きでしたが
晴れるのが解ったというのが更に驚きでした(゚Д゚)

野生の勘というやつでしょうか。

さてさて。

そんな食っちゃ寝生活のチェロさんの
お盆後、期待の定期測定です!(´∀`)

背甲:218mmくらい(+1mm)
腹甲:206mmくらい(+1mm)
甲幅:154mmくらい(±0mm)
甲高:95mmくらい(+1mm)
体重:1615g(-32g)


大幅増と期待したので、予想以上に体重が減りましたが
それに反して甲羅が急成長!?(゚Д゚)

減った原因は歩きすぎと思われますが(笑
伸びた原因は日光浴と適度な運動かもしれません♪

なんにせよ、まだまだ絶好調なのは数値でもわかりますね^^


【別荘復帰】

勿論、お盆後も食べっぷりは健在です。


【がおー】


<おまけ その1>


休み中に、父が知り合いから頂いたらしい
ピンク色のハイビスカス(´ω`)
ハイビスカスって結構原色なイメージがあるんですが
淡い色もなかなか綺麗ですね♪

勿論、最後は胃袋に納まりますが。笑


<おまけ その2>
120819f.jpg
【実物大】

連休最終日に、お台場・ダイバーシティにある
ガンダムフロント東京という場所に行ってきました♪

歴代のプラモデルの展示や、実物大模型など
ファンにとっては当然たまらない場所ですが
ファンでなくてもかなり楽しめそうなスペースでした。
無料ゾーンもあるので暇つぶしにいいと思います。笑

実は建物の裏側に、実物大ガンダムも再来していたのですが
イベントに満足しすぎてガンダム本体を見忘れたという
どーしようもないオチをかましてしまいました(;´Д`)
Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

うちのカメリンピック2012



巷で話題の号外新聞(´∀`)
うちも作ってみましたー☆

画像をクリックすると詳細まで読むことが出来ます。
男前な感じになっちゃっています^^;

ちなみにチェロはEUCBなんですけどね。笑

号外新聞はこちらのサイトで作成できます^^
Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

8月12日の定期測定

気づけば8月中旬。
昨日から気温は高くないものの
湿度が異常に上昇してだるい暑さの東京地方><

子供達の夢の夏休みも残り半月となりましたが
そんな中、私もお盆休みに突入☆
初日の今日は家でのんびり過ごしております(´ω`)

お店出勤慣れしたチェロも
お部屋をうろうろして楽しんでいます。


【只今、お昼寝中】

そういえば先週、ついに改築工事が完了して
ダンボールハウスが二階建てになりました。笑


【総工費0円w】

目下、スロープの下にもぐりこんで
ぶち壊すのがお気に入りのようです(´Д`)

あんまり暴れる時はお店散歩をさせます


【ふんふんふーん♪】

鼻歌が聞こえてきそうです^^


さて定期測定です!

背甲:217mmくらい(±0mm)
腹甲:205mmくらい(±0mm)
甲幅:154mmくらい(±0mm)
甲高:94mmくらい(±0mm)
体重:1647g(+29g)


体重だけ増えました~(・∀・)

なんだか本当に今週(お盆)中に
1700gに届きそうな予感がしてきました。汗


<おまけ>



先週の水曜、散歩に・・じゃなくて(笑)
アンディランドに行って来ました(´∀`)



先の写真は、上のゾウガメの居る場所の周りにある
堀の中でひっそり飼育されていた8cmくらいのギリシャで
他にもヘルマンやヒョウモンなど7匹くらいいましたが
周りの人は誰も気づいていませんでした。笑
実際、見事に隠れていて見つけるのも結構大変でしたけどね^^;

他にも載せたい写真は沢山ありますが抜粋で。汗


【ヒョウモンのモンちゃん】

甲羅がとても綺麗で色白なヒョウモンでした。


【トリ顔~】

カンカンカンカン・・

アっ!アカぁ~~アシぃガメぇ~!!

まるで歌舞伎。笑

いい色してますよねー♪
そしてこの瞳!いい表情(・∀・)
一頭だけ単独行動していてこちらを伺っていました。
この仔だけ、特別な何かを感じました。


ヒョウモンもアカアシも実物を見たのは初めてで
どっちも惹かれるものがありましたが
やっぱりサイズ的に飼うのは無理ですね・・orz

アンディランドは思ったより狭かったものの
普段見られないような大きな種類が沢山居て
時間がゆるやかで、癒されました。

閉館までもう約一週間となりましたが
最後にのんびり自由に過ごすカメ達を見られて良かったです。


・・あっ!オマケのほうが長くなっちゃった。笑
Posted by ろろ   14 comments   0 trackback

8月5日の定期測定

猛暑な8月(´Д`)

お陰さまで仕事は忙しく
灼熱の西日に晒された地獄の仕事場は

120805d.jpg

40℃ (゚Д゚;;)

もちろん室内。
ちなみに時刻は16時過ぎで
エアコン2台を24℃でガンガンにかけて
扇風機もフル回転してこの状態。。orz

頭のてっぺんから何かが出そうでした←

さすがのチェロさんも、この日(2日)ばかりは
日陰にこもっている時間が長かったように思えます。



休んでは食べ、休んでは食べという感じで
食欲は留まるところをしりません^^;

120805a.jpg
【3回目】

※乾燥するため、少量を数回に分けています。

120805b.jpg
【やっほー】

この暑さで飼い主はテヘペロ ヘロヘロですが
(頂いたコメントにもなかなかコメントできず申し訳ありません。。
 皆様のブログも見ているのにコメントする元気がなく・・以下同文。汗)

チェロが元気なのは何よりです^^;
お店に連れてきてよかったと最近ようやく思えました。汗

さて定期測定です。

背甲:217mmくらい(±0mm)
腹甲:205mmくらい(+1mm)
甲幅:154mmくらい(±0mm)
甲高:94mmくらい(±0mm)
体重:1618g(+5g)


微増。

とはいえ、先週急激に増えた体重は
いったん落ちるかと思いきや1600gをキープしました(´∀`)

来週落ちなければ1600g超えと認定されます(何

そういえば去年のお盆休みは
私が部屋でだらだらとしていたので
チェロを放牧して沢山食べて、一週間で70g増という
とてつもない体重増だったのを思い出しました^^;

今年はどうなることやら~(´ω`)

というわけで1600gが確定どころか
もしかすると1700gの可能性も出てきました。笑


-おまけ-

120805c.jpg

シャッターの下に潜んでいたカブトムシ。
体長6cmほどという、カブトムシらしからぬ
小柄な子なのですが、ありえん位の素早い動きをします。笑

動いている姿をお見せできないのが残念ですが
こんなにアクティヴなカブトムシは観たことがないくらいで
角を持って持ち上げると、まるでカズダンスのように暴れます(゚Д゚)
