Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ   16 comments   0 trackback

9月30日の定期測定

台風接近中の東京地方。
久々に上陸するかと思えば、史上最強の風速だとかなんとか。。(゚Д゚)

こちらはまだ雨も降っていない状況ですが
関西方面は既に暴風域で強い雨も降っている事でしょう。
カメ飼いの皆様は、ベランダの植物には特に気をつけましょうね^^;


【マショウネ】

さて!

いきなりがじ姫に乗っ取られましたがw(しかも凄いドヤ顔!)
ほぼ週いっぱいまで、がじ姫をお預かりしまして
金曜に無事にzerokoさんに引き渡す事が出来ました(´∀`)

姫は本当に自由気ままで、小さい時ってやっぱり面白いなーと
チェロの昔を思い出したりしました。


【でろーん】

こんなの、最近見ないもんな~。

ちなみに姫はメタハラが凄く好きで
メタハラの下でないと落ち着かない性分です。笑
どんなフィールドであろうと
メタハラの下を確保するためならば容赦はありません。


【どーん】

・・これ、わけが解らない状況ですが
寝ている間に潜りすぎて移動したチェロが
餌皿と共にメタハラ直下まで来ていたのですね^^;

そしてその上で絶賛バスキング中のがじ姫でした。爆笑

昔からメタハラの下にいてくれないチェロに比べて
小さい時からしっかりバスキングをしていて
それがこの綺麗な甲羅の理由だろうなと思います。

羨ましい!(´Д`)

そういえば、ケージ内での2人の行動は
ダンボールハウスの時とは明らかに違いました。

最も解りやすかったのが食餌の風景で、まさに争奪戦^^;


【一枚を奪い合う】

普段はこんなことないんですけどねー。


【普通】

どうも、チェロが少し嫉妬しているように見えました。
がじ姫が食べにくそうにしているところで手を貸すと
がむしゃらに食べていたのをやめて
私のほうにどんどん寄ってきて、それを食べようとするんです^^;

かまってもらえるのが自分だけじゃなくて寂しかったのかな?

だけどがじ姫がいなくなった翌日の朝は
こんなにもボケーっとしていました。


【放心状態?】

やけに静かでびっくりしたのかな(´ω`)
その後もこれといって行動に変化はないのですが
そんな訳で、賑やかな生活もひと段落。
飼育係としてはやっぱり、ちょっと寂しくなりますね。笑

がじ姫はzerokoさんと対面しても
なぜか私のほうに寄ってくるという状態でしたが(汗)
今頃は自宅で悠々自適に暮らしている事でしょう^^

あ、そういえばご対面の様子は写真に収め忘れました。汗

いつもどおり前置きが長くなりましたが
9月最後の定期測定です(´ω`)

背甲:219mmくらい(±0mm)
腹甲:208mmくらい(±0mm)
甲幅:156mmくらい(±0mm)
甲高:94mmくらい(-1mm)
体重:1671g(+15g)


実は先週くらいから甲高が94mm疑惑があったのですが
やっぱり94mmのようです。。
なんでこうも誤差がでるのか解りません(´Д`)
湿気などでドア周りの変化があるのでしょうか??
台風も来てるし・・笑

そんな新たな切り口の論理はいいとしてw
先週減った体重が見事にV字回復しましたね♪

8/31の体重から見ると今日の体重は+40gでしたが
8月の平均体重と9月の平均体重だと
+28.7gと、虫退治をした6月についで
今年二番目の伸びの悪さでした。

落ち着いてきたといえば落ち着いてきたのかもしれません。
ただ、毎年9月と10月は伸びが落ちる時期ではあり
その後がとてつもない伸びを見せるため
どこまで伸びるのか・・というところですね^^;



姫がいなくなった後でも、ご覧の通り爆食は続いています。
お預かりする前に落とした調子を考えたら
やっぱり・・・食べすぎですよね。笑



おそらく今年最後となるハイビスカスも
あっという間に平らげてしまいました(´∀`)
Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

個性的

普段単体飼育をしているので
他の仔をお預かりするとその違いがよく解り
なかなか楽しいものですね。

種は違うのですが、やっぱりカメにも個性がありますね。

例えばこんなシーン。


【角争奪戦】

巨体で行く手を阻むチェロに対し
甲羅の高さを利用して下から攻めて
チェロの下にもぐりこむがじ姫。

と、これは個性とは少し違うか。笑


一番解りやすいのは食べ物ですね。


【オオバコ好き】


【ヤブガラシ好き】


そして寝床にもこだわりがあるようで


【絶対左】


【絶対右】

がじ姫はいつもスロープ下がお気に入り☆

お互い、まるで自分の部屋かのように
一通り食べ終わったり、一通り暴れまわった後
すっと定位置に戻って眠ります。

不思議。


というか2人とも、嘴が緑色すぎます。爆笑


そして個性的といえばこちら。



ずんずん


【拡大】

ずずずん


【じゃーん】

姫もギザギザ嘴!

言われてはいたのですが、なかなか肉眼では確認できず^^;
でも写真を拡大するとはっきりわかりますね。

「大食いの証」

ってことで、でよろしいでしょうか。笑
Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

9月23日の定期測定

ここのところ雨の多い東京地方。

今日は夏の様相もすっかり影を潜め
なんと最高気温23℃というビックリする数字が
傘マークと共に表示されています(゚Д゚)

さすがに今日は、チェロもお留守番となりました。
久々のお留守番なので少し心配。

何が心配って


【ドモ】

この御方^^;

既にツイッターなどでご存知の方もいらっしゃいますが
実はみなさんご存知、ご近所カメ友zerokoさん
ご旅行ということで月曜の夜からお預かりしている
ニシヘルマン界の超新星(笑)がじ姫です。


【ガールズトーク中】


【同じサイズ風】

ここ一週間近く、お店で仲良くやっていたので
「心配はない」・・と言いたいところですが
やっぱり一日まるっきり見れないのは少し心配です。

餌がwww

なんたって凄いんですよこの2人!



もー食べる食べる!

あんまり好きじゃないって言ってたオオバコも


【がじがじ】

好きなヤブガラシなんか、まん丸目で!


【個人的にNo.1ショット^^】


【もちろん、パー!】

・・あ、本日の記事は一応定期測定ですが(汗)
過去最高の写真数でお送りしております(´ω`)

とにかくがじ姫、噂どおりの爆食で驚いております。


【貪欲】

(゚Д゚)ポカーン

うーん・・なんかコレ、過去に見たことある絵だぞ。笑
その食べる姿、まさにチェロのごとし!
このまま行くとニシヘルマンなのに30cmくらいになっちゃうぞww

あまりの爆食っぷりに焦ったのか



チェロどん、まさかの妨害工作(゚Д゚;)

・・んなわけないか。笑

このように日々、攻防が続いております。笑


さて、先週少し調子を落としていたチェロさんですが
さすがのがじ姫の食べっぷりを見て感化されたのか
はたまた、主の温度管理の不手際が原因だったためか
ヒーターの管理を再チェックした火曜
つまりがじ姫が来た日から復活しました^^;



そうそうそう、これこれ!
この姿こそまさに「チェロどん」と呼ばれるにふさわしい!笑



【夜は潜る派!】

キミのおかげだよ(´ω`)


【日陰は伸びる派!】

さて!!

長らく引っ張ったところで
「もういい加減、別記事にしてしまえばいいのに」
とか思われそうですが(笑)
ここで定期測定まいります(´∀`)

背甲:219mmくらい(±0mm)
腹甲:208mmくらい(±0mm)
甲幅:156mmくらい(±0mm)
甲高:95mmくらい(±0mm)
体重:1654g(-8g)


ほぼ変わらず。
引っ張って期待させておきながらこの体たらく(´ω`;)

体重が減ったのは多分、運動量の増加でしょう。
ちなみに、がじ姫の体重は366gでした。
お預かりした時と殆ど変わってません。

2人の様子を見ていると解った事がひとつあります。
というか今更なんですけど・・

一人でいるとずーっとじっくり食べているのですが
2人になると相手が気になるのか
食べて歩いてまた食べて、たまにちょっかい出してまた食べて。
そんな感じでいつもより食べる量が減っているように思えます。

おまけに運動量が上がるのでやっぱり体重は増えないですよね。

チェロやがじ姫が成長著しすぎる理由が妙に納得しました。笑
いや、単体飼育の人も沢山いますけどね・・^^;

なんにせよ、先週のコンディションを考えれば
久々のマイナスではあるものの
-8gで留まった事に喜びたいなという心境です。

まーなにせこの食べっぷり。


【にゅ~】

カメラに編集機能がついているのですが
使った事がなくてなんとなく魚眼にしたら
これがもう面白すぎてww


【がじVer. 】

そんながじ姫。
もうしばらくお世話させていただくのですが
この2人はもうかなり会っているので
仲はまったく気にしていませんが
逆にお互いをどう思っているのかがとても気になります(´ω`)

だって、何かする時は大体一緒。

日光浴もこのように


【仲良・・く??】

ケージ内でも


【大暴れ】

こ・・このように(´Д`)

あ、あとはダンボールハウスを両端から
なぜか揃ってぶっ壊したりもします・・orz


というわけで本日は、遠い異国の地にて
”がじシック”に陥っているのではないかと思われる
zerokoさんのために画像多めでお送りしました(´m`)

姫は元気でやってますので
ご旅行、楽しんできてくださいねー☆
Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

9月17日にずれた定期測定

はいっ!

今朝はしっかりと測定をしたものの
怒涛の忙しさで更新が夜になってしまいました・・orz

後でようやく、お昼ご飯を食べる予定です・・orz


そんな訳で定期測定><

背甲:219mmくらい(+1mm)
腹甲:208mmくらい(±0mm)
甲幅:156mmくらい(±0mm)
甲高:95mmくらい(±0mm)
体重:1664g(+11g)


またまた増えましたねー。
体重は本当に微妙な感じで増量中です♪

甲高が変わらなかったので期待がもてるかなと思いきや
来週-1とかなると寂しいのでまだ疑っておきます^^;


【たまには横から】

どっしりはしているんですけど
欲をいえばやっぱりもうちょっと
トップが高くなってもらいたいもんです。


さて、本日少し気になることがありました。
実は今日のチェロどんは様子がおかしいのです(・ω・`)

いつも朝、お店に連れてきて一食目を軽く食べた後
お昼過ぎまで日陰で一眠りして、だいたい1時頃になって覗くと
こっちむきで待機していて、目があうと這い出てくるのですが
今日は朝から全然食べず、なぜか陰にならない場所の隅でじっと待機。

その後もずっと眠り続けて
2時くらいに強引に起こしても全然食べてくれず
結局4時半くらいに(それもまた強引にして)ようやく
いつもの半分くらいを食べました。

台風が来ているので気圧の関係なんかもあるのかなと思うのですが
今まで台風が来こようが大雪になろうが、毎日の爆食は変わらず
地震が来ても我関せずで寝ているチェロどんなのですが・・


【こんな感じでね。笑】

リクガメによくある「具合が悪い時は引きこもる」という
まさにその様子そのものなので、少し気になります(´Д`)

でも目立っておかしいところも無いし
思い当たる節も特にはないんですよね。

唯一あるとしたら、水曜に行った散歩中に
少し大きめの石を飲み込んでしまったくらい。汗
でもそれは尿酸が固まってしまって結石っぽいときに
ゴロっと出るものに比べたら大差ないので
関係ないなーとは思うのですが・・まだ出てきてないのでなんとも><

いつも元気すぎるくらいなので
チェロの元気がないと、ちょっと不安です。
明日は連休明けで忙しさも収まるので
もう少ししっかりと観察してみようと思います。
Posted by ろろ   6 comments   0 trackback

9月16日の定期測定

・・・測定わすれたっ!(゚Д゚;)


【シッカリシテヨ】


昨日は法事で臨時休業したので
なんだか日曜日という感覚がない主です。汗

というわけで、今週の測定は明日になります。

比較的安定供給しております日曜の記事を
楽しみにして下さっている稀少な方々には申し訳ありません^^;

とりあえず写真だけでも貼っておきます


【珍しくヤブガラシ】


【コダカラソウ祭り】

チェロは元気です☆