Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ   14 comments   0 trackback

10月28日の定期測定

あっという間の一週間(・∀・)
ダンボールハウスを解体したのが
まるで昨日のことのようです^^;

今日の東京地方は朝から雨で冷え込んでおります。

さて、ダンボール生活からケージ生活に戻ったチェロさん。
様子を見ることが少なくなってしまい本日はネタ切れなので
近所の野草事情をお伝えしていきたいと思います。

・・え?定期測定やれって?笑
お楽しみは最後にとっておきましょう^^


さて、10月も中ごろからようやく涼しくなってきて
野草の様子も変化が見られました。
季節の変わり目は一番種類が豊富になるので
特に野草宝庫のわが町では
カメ飼いにとっては嬉しい季節です♪


【タンポポ】

こちら、タンポポは現在一番の成長株です(´ー`)
野草スポットだけでなく、それこそ道端なんかも含め
もう、いたるところで見つけることができるのですが
その大きさが春先並みにあるので重宝しています☆

ただ、道端で採取する時は入念に洗う方がいいと思います。


【ヤブさん】

ヤブガラシもまだまだ元気ですね。
”藪をも枯らす”という驚異的な成長力は
こういう野草が減ってくる時期や
刈られてしまった後などに真価を発揮するように思えます。笑

ヤブガラシの裏にはアリが大量にひっついていることがあるので
きちんと確認してから採取しましょう^^;


【これからの主力】

ノゲシも順調に増えていますね。
でも「あ!ノゲシだ!」と思ってもこの程度のうちは
採取しないのがプロです(誰だw

いま採取してしまうと後々、増えませんからね。
2月頃までに一度花をつけて種を蒔いてもらえば
刈られようが折られようが
春先まで困ることはなくなるでしょう。
他の野草で補えるうちはまだ我慢です☆


【変りダネ】

最近、ある公園で目を見張るのがこちら。
ハキダメギクなのですが・・



デカイ!(゚Д゚)

日当たり最高のポジションだからでしょうか
ほんと、とても重宝しています!
毎日のように一番大きな葉を10枚程度採取するのですが
なくなる気配がありません。笑

そしてその横でやはり勢力を伸ばしつつあるのがこちら


【オオイヌノフグリ】

早くもという感じですねー(´∀`)
今回写真にはありませんが、他のところでは
ヒメオドリコソウなども見かけていて
冬の野草も順調に育ってきています。

この辺りの野草は2度生えるのですが
(1月くらいに一度枯れて春先にまた勢力を増す)
何気に11月くらいの出始めのものは
葉がとても大きく柔らかく、餌向きなのです。
逆に2月くらいになると食べてくれないことが多いです。。
何が違うんでしょうね^^;


【ウラジロさん】

どこのブログを見ていても不評なウラジロチチコグサ^^;
一応発見したので載せておきますが
多分ウチでも食べないと思います。。


【白いのよ】

名前の通りの白さです。
カメを飼うまでは庭先でみかけては
何かの病気に侵された野草かと思ったくらいです。汗

上記でお分かりの通りヘビイチゴもまだ健在。



サイズ的には小さくなってきましたが
まだまだ大きめのもあります。
採取が大変だけど、バリエーションとして。

オオバコの写真はありませんが、シロツメクサともども
まだまだ頑張ってくれています(´∀`)
今年は暑かったので、夏の野草と秋冬の野草が混同してて
種類が豊富に採取できているのでチェロ的にも嬉しいことでしょう♪

さてそんなチェロさん


【タンポポうまー】

登場が遅れたのでふてくされ気味ですが(?笑)
相変わらず食べまくりです^^

さて、長らくお待たせしました定期測定です。

背甲:219mmくらい(±0mm)
腹甲:208mmくらい(±0mm)
甲幅:156mmくらい(±0mm)
甲高:95mmくらい(±0mm)
体重:1715g(+20g


とうとう1.7kgを突破しましたー!(・∀・)

・・嬉しいやら不安やら^^;

ただ、実は今日は朝の温浴中にあんまり出なかったので
多分ジャスト1700くらいじゃないかと思われます。
なぜなら、そんなに量は食べてないから。汗

甲高は変化なく95mmでしたねー。
また再来週辺りに減ったりするかもしれません。汗


さてさて。

実は先週、御近所さんで
カメ飼いさんが居ることが発覚しました!(゚Д゚)
同じご町内で、その近さ徒歩約5分圏内w

お客さんから、土日なんかに川沿いで
カメを歩かせている人がいるという噂は耳にしていたのですが
まさかこんな近くにいらっしゃるとは思わず驚きました^^;

ヒガシヘルマンのつがいだそうです。
まだまだ先になりますが
来年のカメ散歩は4列列車になる予定です(・∀・)お楽しみに



その方から頂いた特大シロツメクサを
マジ顔でほおばるチェロさんでした♪
Posted by ろろ   14 comments   0 trackback

夏の終わり

先週、ダンボールハウス生活が困難になってきたので
そろそろ解体をするという話をしたところ
大変多くの方から惜しむ声が寄せられました(´ω`)

予想以上に頑張ってくれたダンボールハウス。
色々な話題を提供してくれたダンボールハウス。
それらの記事で皆様に楽しんでいただけた事や
こんなに愛された(?笑)ことは、大変嬉しく思います。
本当にありがとうございます。

さて、そんな記事を書いた翌日、皆様の声が届いたのか
解体に待ったをかけるかのごとく気温が上昇。

”夏場限定”であったはずのダンボールハウス生活が
なんと10月に入ってもまだ続けられてしまいました(´∀`)

そんな最後のダンボールライフを
最後のお店散歩の写真と共にお届けしたいと思います♪


チェロ、再びダンボール上に降り立つ!


【久々すぎて困惑?】


【そして爆食】

涼しくなってからタンポポが元気ですね。
その新鮮さは色で解ります^^


【これもラスト】

なんと示し合わせたかのように
ハイビスカスも最後の一つが咲きました(´∀`)


【出陣!】


【・・ん?】

配置を換えたので、見慣れない自転車発見した模様。


【おりゃー】

とりあえず通れるかチェックですね。笑


【境界線】

実はチェロさん、お店ではよく
日向を避けて歩きます・・カメなのに^^;


【チェック!チェーック!】

自転車だけでなくパーツのチェックも欠かせません。
最後のチェックは入念です。

チェロさん、どうでしたか?


【合格!】

ありがとうございます^^


また来年まで覚えていてくれるかなー(´ω`)

ダンボールハウスは先日、惜しまれつつ解体されました。
来年はもっと凄い「二代目ダンボールハウス」を作って
お見せできるよう頑張りたいと思います☆


最後に夏の思い出をセピア色で

Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

10月21日の定期測定

すっかり秋の陽気となりました東京地方。
台風が立て続けに来た影響もあってか
雨が降ったり暖かい日があったりと
一日後との温度差が結構激しいです^^;

ここの所は何故だか解りませんが、主は仕事が急に忙しくなり
とりあえず生存確認の為に、チェロ専用ツイッターに
自分の夕飯の画像をUPするだけという状態でした。汗

他の方のブログもじっくり読む暇が無いほどです・・orz

さて、そんな中チェロさんですが、主の忙しさとは真逆!
ここにきてとてもゆる~い生活を送っております(´ω`)


【ゆるぐゆるデス】

実はこの写真・・引きでみると


【背面ヒーター!?】

潜りすぎて底面ヒーターを背負ってます^^;
ハンカチ王子より背負ってます。笑
さぞ暖かいことでしょう。
しかも動く気は毛頭ないという感じです。

笑かしてくれたところで、皆さんご期待の(してない?笑)定期測定です!
今週こそは1.7kgの壁を突破するのでしょうか!?

背甲:219mmくらい(±0mm)
腹甲:208mmくらい(±0mm)
甲幅:156mmくらい(±0mm)
甲高:95mmくらい(+1mm)
体重:1695g(+4g)


ざんねーーーーん(´Д`)
今週は+4gという超微増となりました。
まぁさすがに来週は超えるでしょうね^^

あ、甲高が上がっていますがどうせ誤差です。
我ながらここの数値は殆ど信憑性がありません。汗

さて、今週伸びが弱かったのには訳があります。


【チェロを探せ】

実はこの7日のうち、2日半ほどが殆ど眠っておりました(´ω`)
朝私が出かける30分前までに起きてこなかった場合は
そのまま放置して、保湿と少量の野草を置いて出かけました。

帰宅するとしっかり食べていて、餌はなくなっているのですが
翌日の体重が殆ど変わらなかったりしたので
起きてから暴れていたというよりは
つまみ食いして寝た可能性が高いと思われます^^;

結果的に体重が減ったりする事も無いですし
翌日に食べる時に2倍食べるような事もなく
上手に胃を休められているように思えます。

そんなこんなで、今年のチェロさんは早くも
仮冬眠状態のように過ごしております(・ω・)

毎年この時期から食べる量も大幅に上昇して
成長もここからグンとギヤが一段変わるのですが
今年は、というかそろそろ成長も止まると思われます。
そこに合わせて、スローライフにする事を
今年のスタイルと決めております。
(勿論、状況によりますが。)

理想は2日に一度くらいの食餌で過ごせると
いろんな意味で楽ではあります。(電気代とかもね。笑)
ただ、元気に食べてる様子を伺えないと少し寂しいですね(´Д`)

さてさて

そうは書いたものの、実はちょっとここのところ
それが出来ない状況になってしまいました。汗


【新調】

床材を変えてみました・・つか狭っ!(´Д`||)

チェロが大きくなったのでチップサイズを大きくしたのですが
こちらは某ショップの某”力”床材です。

チェロを探せの写真と全然違う雰囲気になりましたが
ベースの床材(以前と変わらず)をしっかり固めたので
潜れなくなってしまいました^^;

潜っていると外の音や光を遮断するので
ずーっと眠っている状態でいられるのですが
ちょっとでも顔が出ていたりするとすぐ起きてしまうため
潜れない今は食っちゃ寝~生活となっています。汗

ちなみにチップの大きさはこのくらいです


【特大】


【普通】

結構デカイですが、野草と混合しなくなったので
その辺りはかなり安心できる部分です。

・・まぁ、一ヶ月もすればまた強引に潜るでしょうから
ミックスされていい具合に柔らかくなることを期待しています^^;
Posted by ろろ   18 comments   0 trackback

10月14日の定期測定

10月に入ってしばらくは暑い日が続いていましたが
ここのところは日中は過ごしやすい陽気が多く
また、朝晩の冷え込みも増してきて
だいぶ秋らしくなってまいりました。

でもカメ的には午前中の気温は寒いかな?


【太陽光蓄電】

今週は一日だけ、気温が上がった時があったので
ダンボールハウス復活だったのですが
(※カメラと携帯を忘れたため画像なし。。)
さすがにもうこれ以降は無理だと思いますので
今年の別荘は解体する予定です(´ω`)


【寂しくなるねぇ】

そんな訳で、真夏の日光浴大作戦は終わり
今後はなかなか太陽に当ててあげられる時間を作るのが難しいため
朝の短い時間でも貴重な日光となります。


【ちょっとは変わったかなぁ・・】

さて、ドキドキの今週の定期測定です。

背甲:219mmくらい(±0mm)
腹甲:208mmくらい(±0mm)
甲幅:156mmくらい(±0mm)
甲高:94mmくらい(±0mm)
体重:1691g(+11g)


メーターに置いた瞬間に”1701”という数字が出たので
ついに1700突破か!?と一瞬期待させたものの
安定した状態で1691gでした^^;
1.7kgの壁は来週に持越しですね。

そんなチェロさんはヤケ食い?笑


【目が・・(゚Д゚)ヤバイ】

甲羅はここのところ変化ありません。

どうなんでしょうねー

地味に体重は増えているので
どこかでまたボンと伸びたりするんでしょうか。
あるいは、もうそろそろ落ち着くのかな?
もうそろそろ落ち着いてくれるのかな?^^;

何はともあれ

ノゲシが美味しい季節になりましたね。


・・おとーさんはちょっと不安です。笑
Posted by ろろ   32 comments   0 trackback

10月7日の定期測定&とんぶり2012

さてさて、予告どおり昨日は
とんぶり2012に行ってまいりました!(・∀・)

がー!

その話題から始まりたいところですが
午前中から出かけた影響でずれ込んでしまった
定期測定からまいります^^;


【どうせお留守番でしたよー】

背甲:219mmくらい(±0mm)
腹甲:208mmくらい(±0mm)
甲幅:156mmくらい(±0mm)
甲高:94mmくらい(±0mm)
体重:1680g(+9g)


甲羅の方は殆ど変化なしでしたが
体重がまた地味に伸びていますねー。
とうとう1700gが見えてきました。

1.7kg

と表すと、”ずどーん!”という感じです・・(@Д@;)


【関係ナッスィング】

まぁこの食べっぷりです。
気温もいい感じになってきてケージ内は一定の温度。
今年はまだまだオオバコは健在な上に
大好きなノゲシが沢山生えてきたということで
来週にも1700g突破の可能性があり得ますね^^;


さて、とんぶり2012ですが(・・記事分けろって?笑)
昨年より早く行ったことで沢山見ることが出来ました!
もうぐるぐるぐるぐる、何週回ったか解らないくらい
会場内を歩き倒しました^^;

昨年のとんぶりで知り合って
ブログの交流をさせていただいているものの
なかなか直にお会いできないカメ友さんたちとも再会できたり
新しく紹介していただいてまた輪が広がったりと
生体などを見る楽しみとは別のところでも
とても楽しい時間を過ごすことができました。

13時くらいに会場入りしたのに
本当にあっという間の3時間でした。

場内は暑いだろうなと思ったものの
朝から予想以上に気温が低かったので
若干厚着をしていった為予想をはるかに上回る熱気に
かなり体力を消耗してしまいました^^;

で・・残念ながら楽しみすぎて
昨年同様に写真を一枚も撮らなかったというオチも。汗
戦利品は帰宅後に撮影したのでUPしておきます。


【集合写真】

左上から反時計回りに

・さはしさんの「ステッカー」(ビューン)
・みのじさんの「東京の虫てぬぐい」
・さはしさんの「カンバッジ」(ビューン)
・同じく「カンバッジ」(緑の甲羅)
・みのじさんの「カンバッジ」(ギリシャ)
・ご存知桑の木本舗さんの「桑ふりかけ」
・みのじさんの「世界の亀暦」(2013カレンダー)

そしてー


【コンニチハ】

今回一番のお気に入り☆
完全に、一目惚れの衝動買い(笑)
・・なのでちょっとお店の名前が曖昧なのですが
おそらくアイアン・レプタイルズ・ジャパンさんのところで購入した
綺麗なトカゲのマグネット(生体じゃないんですよー^^)

出来のよさもそうでしたが、何よりも
生体のようにケースに入れて売られていたという
センスのよさにやられました!
「¥200-」って書いてあるんですもん。
ビックリしましたわー

そして同じ気持ちでタッチの差でした、
ほり子さんごめんなさいww

ちなみに今回一番行きたかったお店が「さはしんち」さんでして
美大生のさはしさんの作品は去年一目惚れして以来
今年はどんな作品が並ぶのかなーと注目していました^^

色使いがすごく好みなんですよ(´∀`)
・・とか言いながら、色使いに一番惹かれている
手ぬぐいを買ってないんですが。汗
(買っても、もったいなくて使えない!!)

最初の方はカメ友の皆さんと回っていたので
ちょっと顔を出すタイミングが遅れてしまって
売切れて見れないものもあって残念だったのですが
金工を専攻ということで非売品のカメの置物とかも素敵でした☆

今年もステッカーはヘルメットに装着しました(・∀・)


【ビューン】


【去年のは裏】

さはしさん、来年も期待してますよー☆


とんぶり終了後には呑み会に呼んでいただいて
20名弱の大所帯で4時間近くわいわい盛り上がりました(´∀`)


【今回注目度No.1?のヒラオリクガメ】

個人的には隣に座ったriku-natiさんと
かなりの時間、ギリシャトークをしましてw
チェロの今後のことなども含めて
色々と情報やアドバイスを頂き
かなり有意義な時間でした!
ありがとうございます(・∀・)

あまり話せなかった方もいらっしゃいましたが
とても楽しい時間を過ごしました☆
幹事のミツオさん始め、セッティングに関わってくださった方々
本当にありがとうございました!

今後ともよろしくお願いします^^

最後になりますが、とんぶり主催者の方々
今年も素敵なイベントをありがとうございました。
出展者の方々も合わせまして、お疲れ様でした☆