Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

多肉増殖計画

久々の連投!

本当はオマケとして、定期測定の記事に入れようと思ったのですが
あまりに長い記事になるとコメントもしづらそうなので分けました。汗

実はケイティママさんからの贈り物の箱を開けると
空いたスペースに、まるで梱包材のごとく、所狭しと
ケイティママさんのお家の多肉植物たちが
詰め合わせになっておりました(´∀`人)アリガトウゴザイマス



ウチワサボテンとキンチョウ(真ん中)です。


【ジョアンちゃんが齧った跡】

ちょっと時間に余裕がなかったので
大量に増えていたコダカラソウを給餌に回して
無理やりプランターやらバケツに植え込みました。汗
早く大きいのを買わなくては(;´Д`)

輸送の間に一部曲がってしまったものもありますが
現在、壁際作戦で矯正中です。笑
・・でも何個かはもげてしまうかも><

そして一番驚いたのはこれ↓でした!


【ムラサキゴテン】

ちょっと前に、根こそぎ(実際に根は残っていたが)
ジョアンちゃんに食べられてしまった
ムラサキゴテンですが、その復活したという一部。
別物のように育っています。笑

ただ、残念な事にチェロのお口には合わなかったようでorz
せっかく頂いたのに、観賞用となりそうです。
いつか食べてもらいたいです(´ω`)

我が家の多肉さんたちは実は去年
zerokoさんから株分けして頂いたものがほとんどで
今くらいの時期にもらったものなのでなかなか育たず
半ば諦めていたのですが(一部お亡くなりに。。)
今年の夏にはだいぶ元気になってくれました☆



上記で触れたコダカラソウ。
一部擬態したかのように謎の野草が混じっていますが^^;
コダカラソウはこの倍ありましたが
既にチェロのお腹の中に消えました。笑



こちらは現・親玉のコダカラソウ。
昨年頂いた時の容器がまさかの一年ぶりに復活。
初代親玉はバケツに入れたウチワサボテンの裏に居ます。笑

そういえばキンチョウってイメージがわからなかったのですが
見てビックリ、カランコエでした。汗
実は去年zerokoさんから頂いたうち
お亡くなりになったのが唯一カランコエでしたorz
今度は頑張って越冬させます><

121125n.jpg

ウチワサボテンは今年、子供が出来ました(´∀`)
手前にあるのは、やはりzerokoさんに頂いたグラパラさん。
全然育ってくれませんが、何とか増やしたいです。汗

しかしこう見ると、全部頂き物じゃないかー(´Д`)
他力本願的な感じでどんどん増えております。汗

あ、唯一自分で採取してきたマンネングサは
寒くなっても万年大フィーバーでございます。笑
Posted by ろろ   16 comments   0 trackback

11月25日の定期測定

世の中は三連休ですが、サービス業は三連戦!(;´Д`)

悪天候の影響で1勝1敗出迎えた日曜日ですが
定例のブログ更新が出来るくらいの忙しさでございます。汗

実は火曜くらいの時点で記事にしようと思っていたのですが
なんだかんだバタバタしている間に
更新できずに一週間たってしまいましたorz

そんな訳で、ちょっと長くなりますが一つの記事にまとめます。
その分写真も多めでお送りいたします^^


さて、心配された減量も空振りに終わり
見事にV字回復したチェロさんですが
その回復の立役者となったのが実は
ご近所カメ友さんから頂いた”かき菜”です!


【ガツガツ】

かき菜は、いわゆる「なばな」の変種のようなものらしく
新しく出来た野菜の一種とされているようです。
アブラナ科なので沢山は控えましたが
ご覧の通り、茎まで喰らいつくほど美味しかったようです。笑


【おかわりー!】

ちなみに沢山あったので、私も味噌汁などに入れて食べましたが
大根の葉のような感じでほぼ応用が出来ます。
ちょっとだけ辛味がありますが、よいスパイス程度でした♪


そんな訳で復活したチェロさんは
最近、朝の時間帯にケージにちょうど陽が当たるようになり
のそのそと出てきてぬくぬくしている事が多く見られます。


【ぬくぬく~】

夏場と違いほったらかしなのと
陽の差し込む時間とエリアが短くなっているので
なかなか貴重な日光浴タイムとなっています(´∀`)

と、ここまでの写真が実は、先週載せたかったものです。汗

そしてそして、この後はもっと早めに更新したかった内容を
じっくりとお送りします^^;

と言いますのも、既にご存知の方も多いのですが
ケイティママさんから、750gもあるトレビスを
頂いてしまいましたー!(´ω`人)アリガトウゴザイマス

121125d.jpg
【ナンデストー!?】

そんな訳で、早速いつもの野草MIXに加えて
更にサラダ菜もトッピング。



まるで人が食べるかのごとく。笑
これに生ハムでも乗せて、パルミジャーノをスライスして
塩コショウをふってオリーブオイルをかければ
前菜としては完璧ですね♪
ワインでも飲みたくなります( ̄∀ ̄)

そしてやはり何といってもこの色合いが
チェロ的にも食欲をそそるようで・・



・・・ホラー?(゚Д゚;)

せっかくのお洒落な前置きが台無しです。笑
ちなみにお皿に乗った量はこのくらい↓なのですが



これだともう足りないくらいになっているので
どうせ飲まない水入れを、サブ餌皿として採用。



でも実は底の方には水がたっぷり入っているので
保湿と野草の乾燥防止と、ついでに
食べながら水分補給という秘策が盛り込まれています☆

トレビス効果もあってか、爆食は更に進んでいるように思えます。汗
さて、そんな美味しいトレビスライフを続けた
チェロさんの今週の定期測定です!

背甲:221mmくらい(+1mm)
腹甲:209mmくらい(±0mm)
甲幅:156mmくらい(±0mm)
甲高:96mmくらい(+1mm)
体重:1755g(+53g)


先週の伸びが間違いなかったこともさることながら
若干怪しいものの今週も背甲が延びていました(゚Д゚)
甲高も2度測ったのですがやはり+1mm。

何より体重が+53gということですから
2週間で約100g増えた事になりますね(゚Д゚;)

今後を思うと色々と頭をよぎりますが
おそらくチェロは、皆様のご期待には沿える結果を
今後もたたき出すんじゃないかと思います。汗
Posted by ろろ   14 comments   0 trackback

11月18日の定期測定

土砂降りの雨から一転
本日は秋晴れの東京地方です(´∀`)ノ

しかし、よく晴れた日というのは寒いですね(´Д`)

えー・・本日はカメラを忘れたため
(※基本的に更新はお店から行っております←働け)
ツイッターの方に載せている
ケータイで撮った画像を転用してお送りします^^;


【シッカリシテヨ】

既に前回のコメント欄でも書きましたが
チェロさんは先日の水曜に通院してきました。


【行ッテキタヨ】

やはり体重の大幅減が気になったというのが正直なところで
ちょうどまだ移動可能な時期であるということも含めて
バイクでビューン!と(byさはしんちステッカー)行ってきました☆

診断はやはり、時期的なものがるということで
そこまで気にしなくてもいいと言われました。
相変わらず先生はサイズに驚いていましたが( ̄∀ ̄)
前回、駆虫で行った最後の6月の測定が1500g位だったそうなので
この日は1670gという訳で「十分です(笑)」と^^;


【ヤッタネ☆】

ところで実は最近気になっていたのが嘴。

一枚目の写真を見ればすぐにわかると思いますが
去年折れた時と同じくらい伸びてます。

先生にカットをお願いしたのですが
かみ合わせが問題ないということで
カットには至りませんでした。

横が少し短い部分があるので
硬いものにかぶりついたりしたら、パキッと折れて
またハッ●リ君のようになるんじゃないかと
やはりヒヤヒヤしております^^;

しかし可愛いな、このへの字口の顔(´∀`)
巨人の杉内に似ていると思ったのは私だけでしょうか。笑


さて!

気になる定期測定でございます!

背甲:220mmくらい(+1mm)
腹甲:209mmくらい(+1mm)
甲幅:156mmくらい(±0mm)
甲高:95mmくらい(±0mm)
体重:1702g(+39g


脅威のV字回復!!(゚Д゚;)

しかも甲羅成長のオマケつき・・・(゚Д゚)
それも2ヶ月ぶりの伸びですよ!奥さん!(誰

なんなんだー!
いったいなんなんだこの仔はー!笑

心配して損したぞー(;´ω`)
そしてついに22cm到達だよ。。嬉しいやら心配やら。。

とはいえ、とりあえず給餌の量を増やす事で調整し
今では先週の約1.3~1.5倍ほどをあっさり平らげていますので
原因は明白であったようです。汗
同時に、温浴中に出る量も増えたことを実感しています。

しかし、ふと恐ろしい事を思ってしまいました。

という事は

与えればどんどん成長する

(゚Д゚)

一体どれほどのポテンシャルを秘めているのでしょう^^;
・・ほどほどにしたいと思います。汗

あ、でも水は多めに与えています。
今日もガブ飲みでございます。


【グビグビッ】
Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

まさかの体重測定

昨日、まさかの電池切れで測定できなかった
体重測定の結果を発表します。

・・いや、発表っていうかね。笑

体重:1663g(-44g

(゚Д゚)まいなすよんじゅうよんぐらむ。。。

驚愕の数値が出てしまいました・・(´Д`)
1700gは余裕で超えているだろうと思われたのですが
まさかの大幅減量。
まるで今日の東京の天気のように
9月下旬まで戻ってしまいました。汗

あのアイドル、○○もこれで痩せた!
なんていうよくある怪しいダイエット法なんかより
よっぽど凄い効果が出ておりますorz

体調不良とかそういうのではなく
原因は餌の量かなと思います^^;
ダンボールハウスの頃に比べるとだいぶ減ってます。
というかそんなに何度も与えられないことと
一度における場所が限られているので。

あと、思ったより暴れている可能性もあるかもしれないですね。



こんな顔して寝てるだけかと思ったのに~
Posted by ろろ   14 comments   0 trackback

11月11日の定期測定

冷え込みがますます強まる東京地方。
ここ数日は昼間は暖かいのですが、日が沈んでからは
冷え込み具合から、冬になりつつある事を感じさせます。

とはいえ今日は朝から曇り空で
これを書いている15時の時点で雨が降り始めました(´Д`)
商売あがったりです←

チェロさんは相変わらず狭いケージのなかで
のんびり過ごしてくれています。


【卍】

・・なんか卍も【】で囲むとヤバめな雰囲気になりますね。汗

ブロッケンジュニア!みたいな。
あ、全然ヤバくなくなった。笑


先日の休みの日に久々に一日家にいたのですが
チェロにかまってもらいました←逆


【どれどれ】

akariさんのブログで、リクちゃんが顎乗せしてくれるとの記事をみて
うちも!と思ってやったのですが


【やめれー】

かなり強引な感じがにじみ出てしまいました^^;

さて、寒くなった今となっては
一日中ケージの中にいるチェロさんですが
休日だと気配を感じてか、ゴツゴツと暴れます。

ちょっと目を離した隙に、カチャカチャと
なんか変な音がするなーと思って振り返ってみたら・・


【コンニチワー】

(゚Д゚)!


【バタバタバター】

゚ ゚ ( Д ;)

さて、ここで唐突ながら今週の定期測定です!

背甲:219mmくらい(±0mm)
腹甲:208mmくらい(±0mm)
甲幅:156mmくらい(±0mm)
甲高:95mmくらい(±0mm)


はい。

実はなぜこのタイミングかといいますと
このケージのサイドにある窓の高さが
10cmほどなのです^^;

チェロの甲高9.5cm

危ないですねー

怖いですねー恐ろしいですねー(中野風)
・・キン肉マンネタが多くてスミマセン^^;


【出ちゃうよ?】

いやいや。

なんか微妙にポーズが色っぽいし。笑


しかも中から見るとこんな感じなんですね。



うーむ。。狭い(´Д`)

さすがに夏の間のあの開放感と比べると
突然の閉塞的空間はかわいそうだなと思うところです。。

何とかしてあげたいところです(´Д`)


【オネガイシマス】

・・善処しますorz

ちなみに本日の測定には体重がありません。
別に忘れた訳ではありません^^;

メーターの電池が切れていたのですorz

体重は後日更新したいと思います。

<おまけ>

【ぐびぐび】