Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   14 comments   0 trackback

12月30日の定期測定

呑んだくれです(*´ω`)ノ

さて、今年も残すところ今日のみとなりましたが
一日遅れの定期測定、年内最後の定期測定をもって
本年最後の記事となります(゜ω゜)

年内は多くの方にお世話になりまして
チェロ、飼い主ともども
特に大きなトラブルもなく過ごせたことが何よりでした。


【来年もヨロシクオネガイシマス】

・・・(゚Д゚)

ちょ!なんか違う!笑


・・というわけで、自作自演なのですがw
本年末もまたお預かりしております
zerokoさんのお家のプリンセス・がじでございます(´ω`)


【イラッシャイ&オジャマシマス】

一言で言えば、やはり「でかい」ですね。笑

朝起きてからずっと、記事を書いている今現在でも
止めどなく食べ続けております^^;

それも・・



最初はこういう感じなのですが
いつのまにか・・


【チ:・・・!?】


【どーん】


【チ:(´ω`;)】


【チ:食べテモイイデショウカ(´ω`;)】

元気いっぱいながじ姫に圧倒され気味のチェロさん^^;

実は寝るときなんかにいつもの場所を少しずれて
角を譲ってあげたりと、心優しい一面もあるものの
やっぱりお預かりの仔ということで気をつかっていると
ちょっと嫉妬気味になったりします(´ω`)

ごはんも、少し譲って遠慮がちなので
先日、地元のカメ友さんからいただいたチコリを
直接与えてあげました。


【秘技☆一本食い!笑】

ようやく本領発揮のようです(´∀`)


さてさて、いつもどおりちょっと長くなりましたがw
今年最後の定期測定にまいりましょう!

背甲:221mmくらい(±0mm)
腹甲:210mmくらい(±0mm)
甲幅:158mmくらい(+1mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1787g(-16g)


先週の体重の増え方が普通じゃなかったので
体重が減ったのは予定通りということで
甲羅もほぼ確定、やや伸びたという感じで
やっぱり成長しております(´ω`;)

やっぱり伸び盛りの仔は良く食べる!
というわけで、zerokoさんから頂いていた小松菜と
地元カメ友さんからこれまた頂いたモロヘイヤが
あっという間に消費されてしまいまして^^;

ノゲシを投入すると・・


【必殺☆ノゲシホールド】

形勢逆転( ̄∀ ̄)

やっぱりノゲシは譲れないらしいです。笑

・・しかし、よくよく見てみると
ちゃっかり開いたスペースからつまみ食いしているがじ姫(゚Д゚)


【コレモイケルヨ】

・・というか、何でもいけそうじゃない^^;


年末年始は、爆食コンビのお世話で
なかなか楽しい日々になりそうです♪
たくさん食べてくれると野草の採りがいもありますね!(´ω`)



定期測定の記事のため、上手くまとまりませんでしたが
本年最後の更新ということで
改めまして、一年間ありがとうございました。

来年も食べている記事ばかりになりそうですが
チェロが元気に食べている姿を見て
少しでも楽しんでいただければと思っております。笑

来年もよろしくお願いいたします☆

よいお年を!(´ω`)ノシ
Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

12月23日の定期測定

世の中は三連休ですが
ワタクシはガッツリ仕事でございます(´Д`)

しかし通常の三連休ならまだしも
年末のクリスマス三連休で
更に給料前ということもあって
微妙・・と思いきや、激務に追われました^^;

さて、そんなわけで更新が遅れましたが
まず最初に、いつも通り
定期測定とは別の話題でお送りします。笑

前回の定期測定の記事に書きまして
色々とアドバイスいただいております
キンチョーのその後についてです(´ω`;)

まずこちら



11月25日の記事の時の状態です。
まん中が問題のキンチョーです。


【現在】

(´Д`)(´Д`)(´Д`)

先週はもっと葉もついていて
うなだれているだけの状態だったのですが
何だかんだ一週間ちょっとで
大変なことになってしまいましたorz

ただ、茎だけでも再生すると言うご意見があるので
何とかこのまま捨てずに頑張りたいと思ってます。汗

あと、落ちた葉から復活するということで
下の拡大写真をご覧頂くと解るのですが
今のところは結構しっかり立ってくれています。


【まん中】

ちなみに土はサボテン用のと合わせて
金のなる木などの多肉用のを使っています。
どの土がいいのかまだイマイチつかめていないため
サボテンの方に刺してあるものもあって
そっちもなかなかしっかり立っています。
希望の星となるか・・(´ω`;)

トレビスのついでにと、色々と隙間にねじ込んで頂いて
その中にかけらのようなキンチョーもありまして
別で育てているのですが
そちらは今のところ健在です。



かなり気を遣っているせいもあってか
今のところぴんぴんしてます。
どれかひとつでも越冬できれば
去年のコダカラソウのように復活できると信じているので
冬の間頑張って面倒を見ようと思っています。

さて

・・まだ定期測定には入りません。笑

先週のノゲシスポット。
コメントでも一部書いたのですが
実はよくよく見ると、大変な数のノゲシが
生い茂ったほかの野草の中に隠れていることが発覚して
1人で発狂するくらい喜んでおります(´∀`)
(※勿論心の中での叫びですw)



この土地はとても広く、また
ご覧のようにミステリーサークルでも作るかのごとく
綺麗になぎ倒されたイネ科っぽい野草に満ちており

前回の記事のような立ち枯れじゃないところも
かき分けると、なんとー!


【じゃじゃじゃーん!!!!】

こんな素敵なノゲシが、わんさかあるのですよ!
もうこれ以上嬉しいことはないです!

誰にも採られたくないけど見せたいこの衝動!笑
でもカメ飼いにしか解らないこの衝動!^^;


【スバラシイ!】

チェロさんもご満悦でございます♪(´∀`人)

そんなわけで、大好きなノゲシ三昧の日々を送るチェロさん。
今週の定期測定はどうなったでしょうかー!?

背甲:221mmくらい(-1mm)
腹甲:210mmくらい(+1mm)
甲幅:157mmくらい(±0mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1803g(+56g)


this is ノゲシパワー!(゚Д゚)

既に忘年会で1700gと言うだけで驚かれていたのに
この期に及んでやはり、まだまだ伸びるようです。汗

背甲は予想通りの測定ミスで減ったものの
先々週より確実に伸びているという事実と
しかも腹甲もしっかり伸びているあたり
そしてこの体重の増え方!
(この増え方だと多分来週は減りますが。汗)

・・大変なことになってきました(;´Д`)


【食べる!】


【食べる!!】

もう止まりません^^;

今年も間違いなくスイッチがONになりました(´ω`;)
Posted by ろろ   8 comments   0 trackback

最近の野草事情

日本海側では荒れた天気が続き
早くもスキー場に雪がしっかり積もった
などというニュースも見ましたが
今日は東京地方も寒波の影響で冷え込みました。

ここのところは昼間の温度が安定していても
朝晩の冷え込みがかなり厳しいためか
冬の野草が徐々に勢力を増してきているように思えます。


【ヤッパコレダネ♪】

ご覧のように、大好物のノゲシに
ご満悦のチェロさんです(´∀`)

しかしながら、今年は本当にノゲシが少なく
これだけしっかりしたノゲシの採取は
正直「やっとか」というくらい遅いです。汗

さて皆様、覚えていますでしょうか^^;
ノゲシと言えば今年の2月頃に大活躍した
秘境とも言えるノゲシスポットがあります。

実は少し前から調査はしていたのですが
なんと現在、ここの場所には誰も住んでおらず
(※正確には壁の向こうの部屋が不在)
人通りだけを気にすれば、気兼ねなく
不法侵入採取できるスポットとなっています(´ω`;)

現在の状況ですが



このように、殆どがヒメオドリコソウ。
比較的大きめで、とてつもない数です。
シソ科なので皆さんの記事を読んでいても
好んで食べるような野草ではなく、チェロも例に漏れず・・。
これとハコベをバクバク食べてくれたら
冬はどれ程たすかることでしょう^^;

ただ、2月頃の色づく時期に比べて
比較的柔らかく大きな葉の今の時期
(私は第一次時期と勝手に呼んでいます)は
味が違うようで多少は食べてくれます。



お次は上の話題にも出ましたハコベ。
随分増えてきたように思えます。
ちょっとピンボケです。汗
これと別の場所でも数枚撮ったのですが
なぜか全部ピンボケでした(゚Д゚;)怪奇現象?

ハコベもチェロはあまり好まない野草で
昔からコレさえ食べてくれたら
春まで安泰なのにと悩ましいひとつです。
しかし今年は案外食べてくれるので
冬場は大活躍しそうな予感がします(´∀`)



ホトケノザ。
これもシソ科ですが、オドリコソウよりも
シソっぽい香りが弱いためか結構食べます。
ただし、こちらも今の段階では大きいものの
次に増える2月頃には葉が小さくなり
どちらかと言えば花(房?)が伸びるので
香りが強くなるためか
あまり使えない野草となってしまいます。。



ヤハズエンドウ・・だと思います。
この時期にスズメとカラスの見分けは解りません^^;
マメ科なので嗜好性は高いですが
やはりマメ科なので割合的には少々。汗

と、ノゲシの話題で始まったはずなのに
ノゲシが全然出てこないじゃないかー!
という苦情が出てきそうなのでそろそろ(´ω`;)



ちょろん。

という感じですね(´Д`)
お解りのように、オドリコそうの中で
ひっそりと数を増やしている感じでしょうか。
まるで間違い探しでもするかのように
意識して探さないと見落とすほどです。汗
まぁ、でもこれでも綺麗に育ってきている方です。

この驚異的な日当たりの秘境でも
まだまだノゲシは大きく育っておりません。
今年は秋が比較的暖かかったせいもあって
冬の野草に切り替わるのが遅いというのが
やっぱりここをみても解りますね。

本来ヒメオドリコソウが上記のようにわさわさ生えるのは
例年で言うと11月頭くらいからですからね。

そんなわけで、ノゲシはもう少し時間がかかるようです。

ちなみに個人的に一番心配しているのは
ここに入居者が入った時に、掃除のついでで
一気に刈られてしまう可能性があり
それがやっぱり春前にあり得るんじゃないかという。。orz

そうなると2月の一番厳しい時期をどう乗り切るのか
今から課題が山積みになってきてしまいます(´Д`)


さて

ここまでノゲシから少し話題を広げてお送りしましたが
「ではいったい、最初の写真はドコで採ったの!?」
という疑問が浮かんだ方もたぶん、1割くらい居るでしょう。笑

答えはお向かいにありました。



実はこの社宅の向かいには
社宅とは全然関係ないのですが駐車場がありまして
そこにドカンと生えておりました。
既に立ち枯れ状態でした(゚Д゚;)
気づくのが遅すぎました・・orz

そしてその駐車場の奥に塀がありまして
その塀がなぜか一箇所ぶち破られており
その更に奥にはちょっとした会社が立つくらいのスペースが
空き地として放置されておりました。

というか、ここって四方か囲まれいるので
普通に入り口がないのですが・・^^;
法的にも他の土地を買収でもしない限り
どうやっても使い道のない場所のようです。汗

もちろん、草ぼーぼー。
一般人には何も用のない場所でしょう。
しかし、カメ飼い的には
何かを感じざるを得ないスポットなのです!

やはりありました。
もう、それはもう凄い数のノゲシ!
高さ40cm以上あろうかというくらいの
立派なノゲシ!ノゲシ!ノゲシ!!

・・が!



全部立ち枯れ・orz

もしもここに一ヶ月早く気づいていたら
今まで「野草が厳しい」なんて一言も居なかったでしょう(´Д`)
そのくらい、爆食なチェロの胃袋を満たして余るほど
凄い数のノゲシでした><

ただ、まだ下の方で生きている葉も多く
完全にこのノゲシが使えないわけではありません。
コレだけのサイズですから、まだまだ
手のひらサイズの葉がいくつも採取出来て
しかも上部にはしっかりと綿毛がついており
この場所の管理さえいい加減なら(笑)
これからも期待はできそうです♪

たのむよー

ほっといていいからねー(´∀`)

でもあんまり悔しいので綿毛を幾つか採取して
歩きながら、ばら撒いてきました。笑

ベランダの半分死にかけた芝生にも
ばばばっと撒いてみたりしました。

何かが起こることを祈っております(・∀・)


というわけで、話は前後しますが



甲長(背甲)22cmを誇るチェロさんに対し
この堂々たるノゲシの葉!
どうですか!奥様!(誰



これにはチェロさんも大満足でございました☆


<オマケ>



ノゲシの横にひっそりとあった楓。

か細い茎と僅かな葉でも
可憐に色づいていました。
Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

12月16日の定期測定

日本の未来が決まる日曜日!(`・ω・´)
・・ワタクシは仕事なので、後ほど行ってまいります。汗

さて今日は比較的・・というかかなり暖かい東京地方。
風が弱いためか、陽だまりに居るだけで
外気を感じさせないくらい気持ちがいいです。
こういう時は日光浴させてあげたい気持ちで
とてももどかしくなります(´Д`)

最近のチェロさんですが寒さもあってか、ケージ内では
珍しくメタハラ直下にいる事が増えたように思えます。
毎朝の温浴では本当に気持ちよさそうにしているのを見ると
やっぱり寒いより暖かい方が好きなのね~と思います。


【極楽じゃ】

・・まるでミズガメ^^;

給餌状況ですが、やはりここのところは
野草が厳しい時期になってきたということもあって
とても久々に野菜なんぞを購入してみました。

ちょうど、見切り品で50円になっていた青梗菜と
これまた少量販売されて98円だった小松菜。
カメ飼いとしては見切り品は毎度チェックしておりますが
野草がある時期は基本的に野菜には頼りません。
そんなわけで、水分野菜以外では久々ですが
・・どうでしょう?


【イイネ】

うーん。
やっぱこっちがいいな。笑



うん。

これぞまさにチェロ!って感じの写真ですね( ̄∀ ̄)

ちなみに青梗菜はあまり好まないので
これだけかぶりついているくせに
ある時点で急に、途中で放り投げます^^;
水に浸しておくと意外と持つので
3日くらいそのままにしておいたら
たまにお腹が空いて齧るのか
徐々にボロボロになっていました。笑

野草よりは水分を含んでいるので
役に立ってくれたようです(´∀`)

では、待望の(?)定期測定です!

背甲:222mmくらい(+1.5mm)
腹甲:209mmくらい(±0mm)
甲幅:157mmくらい(+1mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1747g(+1g)


体重はキープでした。
ちょっと量が少ないかなと感じていましたが
減らずにいてもらえたようです。

先々週”誤差の範囲”とか書いておきながら
先週そのままでいた背甲がグインと伸びました。
2回測定したので間違いないとは思いますが
腹甲も伸びていたので、少なくとも背甲は
誤差があっても1mmは伸びていそうです。
やっぱり冬の底力は侮れません(゚Д゚;)

そういえば先週、なんとこの寒い時期に
ハイビスカスが咲いたらしく、母から頂きました。


【大好き☆】

うーん。
やっぱこっちがいいな(またか。笑)


【ぐっはー!】

やっぱり皆さんが見たいのはこの
”アゴが外れんじゃないかっぷり”ですよね。笑

そんな訳ですこぶる元気なチェロさんでした^^


最後に一つだけ。

ここのところ予定がびっしりで
一ヶ月くらい休日が潰れまくっていたため
先日、ようやくまともなサイズの鉢に植え替えられた
多肉さんたちなのですが・・

実はうっかり、水を切るつもりで外に出しておいた
キンチョーの鉢を入れ忘れたまま一日たってしまい
瀕死の状態になってしまいました(;Д;)

去年も寒さで死なせてしまった経験があるので
今年は沢山頂いたし、なんとか復活させたくて
他の多肉を差し置いて日に当てたりもしているのですが
しなびたまま4日以上変わらず
むしろ葉が一枚、また一枚と落ちています。。

チェロさんの胃袋に入るのでいいんですが・・
(転んでもタダでは起きない派。笑)

写真を撮り忘れたので状況がお伝えしづらいのですが
真横に伸びる葉が全て90度倒れてしまっている状態です。
なんとか復活させる術をご存知の方
知恵を分けていただきたく思います><
Posted by ろろ   14 comments   0 trackback

12月9日の定期測定

つい最近更新したばかりのような気がしていましたが
あっという間に一週間^^;
師走のせいではありませんが
忙しいためか、日の経つのが早いです。汗

さて、2012年も残すところあと3週ほどとなりましたが
年末と言えば既に忘年会シーズンであります。
というわけで、先日はリクガメジャパンの忘年会に
初参加してまいりました(´∀`)

とはいえ仕事のため、2時間以上遅れての到着で
しかも風邪っぴきというコンディションだったので
あんまり楽しめないかなーと不安でした。汗

しかもケータイ忘れるし(;´Д`)

滅多に行かない都内の駅と、うろおぼえの降り口に
一度だけ見た徒歩2分の大雑把な地図。
そして「野」がつくというくらいの
一文字しか覚えていなかったお店の名前だけで
頭の中で必死に思い出しながら
もう殆どギャンブルな感じで向かったところ
運よく到着することができました^^;

メールしようにも携帯がないし
ツイッターで連携しようにも携帯がないし
ネットカフェでも検索しようにも携帯がないし。。
ケータイにはあまり依存していない方ですが
不覚にも、ないとホント不便だなと思ってしまいました。汗

さて、そんなハプニングからの参加でしたが
途中参加にもかかわらず3時間近く
楽しい時間を過ごすことができました。

年末ということもあってか
みなさん、色々持参されていて
私も箱根土産を持っていったものの
持っていった以上に持って帰ってきてしまいました。笑



えーと

一応ここで懺悔しますと
まん中にあるアメの袋は多分あの方のですね(;´Д`)
そして、あんず酒のソーダ割りを飲んだのは私です。笑

ま、まぁ無礼講ということで。汗汗

あ、あと野草ふりかけ!受け取りましたよー☆^^
まさか我が家にも届くと思わなかったので
すっごく嬉しかったです!ありがとうございます☆


そんなこんなで素敵な時間を過ごすことができて
幹事&裏幹事のお二人に感謝です(´∀`)
本当にありがとうございました。
参加された皆様も、お疲れ様でした!

さて!

タイトルから随分遠ざかりました(´ω`;)
いったいここは何のブログかと思われそうなのですが
このブログの主役はチェロさんでございます。


【やっとか】

あいすいません。汗

でもチェロさん、飲み会では
かなり話題にしてもらってたよ~。
誰に聞いても1700gっていうとビックリしてたよ~^^;

そんなわけで皆様、期待の定期測定でございます!笑

背甲:220.5mmくらい(±0mm)
腹甲:209mmくらい(±0mm)
甲幅:156mmくらい(±0mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1746g(+36g)


増えましたよー
またしても30gオーバーです(´∀`;)

アップダウンが激しいですが
着実に増えております。汗

先週の更新の後くらいから
まだまだ元気なオオバコが採れる場所を見つけたので
今後はしばらく安定してくるかもしれません。
そして何となくなんですが、今月中に一度くらいは
1800gという数字を見るんじゃないかと
ヒヤヒヤしている親ガメでござます(;´Д`)


【がんばります】
