Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ   18 comments   0 trackback

1月27日の定期測定

さ~て、今週のチェロさんは!?


「チェロです。先日初めてりんごを食べました。」


・・何のコントだ(゚Д゚)ガボーン

という冗談はさておき。笑
今週のチェロさんは寝ている時間少なめの設定でした(・ω・)


【強制ぬくぬく】

ここのところ、本当に野草が全然取れない状況が続き
今週は致し方なく野菜に頼っている状態で
小松菜週間という感じになっております。

しかし・・


【おいしくない。。】

(´Д`)

そーだよねー
野草が食べたいよねー(;ω;)

そんな訳で、最初はある程度食べてくれるのですが
夜、帰宅してケージを見ると大体1/3くらい残っていて
しなしなになった小松菜がお皿に張り付いていますorz

野草って10時間くらいなら、しなっとならないんですけど
野菜だとすぐしなびてしまうんですよね。
だから美味しくなくなるのか、時間が経つと見向きもしなくなります。

贅沢と言えば贅沢なことなのですが
普段から野草に慣れているチェロにとっては
やっぱりへにゃーってなった葉っぱは美味しくないようです。。(´Д`)

なので、夜になるとごそごそと起きてきてしまい


【夜食】

こんな光景が続きました^^;

なんか、せっかく起きているのに
美味しくないゴハンばっかりで
お腹がすいた状態で不貞寝しているようだと
ずっと寝ていた方がいいのかもと思うくらい
不憫に思ってしまいました(´Д`)



今週のMPVはタイ産のオクラ。
小ぶりだけど、7本くらい入って78円。

やっぱり、食べて寝るだけなんだから
こういう感じでせめて美味しそうに食べて欲しいですね。

野草、もっと元気にならないかなー
ハナダイコンが恋しい季節です。

と、感傷に浸ったところで定期測定です。

背甲:223mmくらい(±0mm)
腹甲:210mmくらい(±0mm)
甲幅:158mmくらい(±0mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1788g(+3g)


減らなかっただけいいのかな^^;

結局今月は平均すると1795gとなり
1800g到達は来月へお預けとなりました。

それでも月間平均値では先月比31.9g増なんですねー

ちなみに12/30の体重が1787gというニアピン(意味不明w
ピンポイントのデータだけ見れば
一ヶ月前と変わってないと言えばそれまでなんですが
月間平均体重で見るとしかり増えた事がわかります。
なので、何の不安もありません^^

来月はもう少し増えてもらいたいですねー
そしたら、甲羅もまた伸びるような予感もします☆
Posted by ろろ   22 comments   0 trackback

1月20日の定期測定

冬真っ盛りの東京地方!(・ω・)

最近はチェロさんも、毎朝の温浴時間が長くなっております。


【日光浴温泉】

もう一週間ほど前のネタになりますが
先週の月曜は7年ぶりの大雪となりまして
日本海側から北陸の方が聞いたら笑ってしまうような
10センチほどの積雪で首都圏の機能はマヒしました(´Д`)

ところで、この日は成人式でしたが
どうも成人式に雪が降るのは定番のようですね。
かく言う私の時も、大雪でした^^;

さて、そんな雪といえばカメですね(意味不明w

滅多に拝めない雪を堪能していただこうと
今年もチェロさんにご登場いただきました!


【・・・。】

どーですか!


【・・寒っ!】

∑(゚Д゚)!!

去年はあんなに楽しんでいたのに。。

って、あれ?
なんかこの記事を見ると、去年の方が積もってるな^^;
これじゃ毎年大雪じゃないか!笑

「多摩地方は東京にあらず」とはよく言ったもんです。

というわけで、今年はあまり雪に興味を示さなかったチェロさんですが
リクガメは寒さに弱い生き物ですので
急激な温度変化は体に負担をかけてしまいます。
チェロは大きな子なのである程度大丈夫ですが、時間にして3分未満です。
良い子は絶対にまねしないでくださいね。


【やっぱこっちがいいね】


【♪】

たまに温浴中に寝てしまうチェロさんでした(´ω`)


さて、本題の定期測定です。

背甲:223mmくらい(±0mm)
腹甲:210mmくらい(±0mm)
甲幅:158mmくらい(±0mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1785g(+8g)


微増というか回復というか。

実は先週は3回ほど半冬眠生活だったため
食べている量は圧倒的に減りました。
そのせいかどうかはわかりませんが
活動時間が極端に短くなっているのもあり
一日に食べる量が例年より少なめです。

それでも増えるのですから、食べていたらと思うと恐ろしい^^;

そろそろ残った雪も解けてきているので
野草が生きているかどうか不安ですが
早く採取できるようになるといいなと願いつつ
今週はずっと起きてていただく予定です(´∀`)


-オマケ-

先日、カメ新年会に参加させていただきました。
仕事の都合上途中参加でしたが
暖かく迎えていただき大変嬉しかったです♪

毎回、目からウロコの情報が沢山得られるので
とても参考になっており、今後も交流を楽しみにしております(´ω`)

セッティングしていただいた方々に感謝☆
Posted by ろろ   16 comments   0 trackback

1月13日の定期測定&2012総括

一週間がやたらと早く感じる今日この頃(・ω・;)
あっという間に定期測定の日がやってきました。
というかもう今月も半分なんですね^^;

実はまだ、カメ友さんのブログへの挨拶回りが
全部終わっていないダメ男です・・orz

さて今週のチェロさんですが
実は去年実施していた「ごはん抜き計画」を発動しております。
理由は、野草が少ないというただそれだけ^^;
ケージ内の温度は保ったまま、ライトをつけないことで
一日ほぼ寝ている状態へと仕向けます。

起こすのは2日に一度なので、今週のチェロさんは
4日くらいしか活動しておりません(´ω`)


【・・今日は何日?】

起きる日には、こんな感じで
壁際でボーっとするチェロさんですが
ノゲシを見るとすぐに動き出します。


【ゴハンー】


【ウマー】


【真剣】

やっぱりノゲシ、目の色が違います^^;


では今週の定期測定まいります(・∀・)

背甲:223mmくらい(±0mm)
腹甲:210mmくらい(±0mm)
甲幅:158mmくらい(±0mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1777g(-35g)


体重は減りました。当然と言えば当然ですね。
前回の上げ幅がかなりあったので
1800ギリギリくらいかな?と思っていましたが
実は昨日、それまで大して食べていないのに
やたらと出したというのが大きかったようです。

これが1000g未満の仔だったら要注意ですが
チェロさんの場合は±50gで許容範囲です^^;

それでもちゃっかり、腹甲が微妙に211mmっぽかったのは
おそらく気のせいじゃないと思います。
答えは来週出ることでしょう(・ω・)

この「ごはん抜き計画」は、無理のないよう
チェロの様子を見ながら冬の間限定で行っていきます。
あとは野草次第ですね~(´Д`)

※勿論、ケチっているわけではなく食餌させる日には
しっかりと野菜を買い与える日もあります。
チェロの場合、あくまで成長しすぎへの対策の為です。



さて


タイトルにもあるように2013年となりまして
昨年一年のデータが出揃ったのでここで改めて載せておきます。
ちなみにHPの方も2012年の成長記録はUPしてあるので
詳細はそちらをご覧ください。

Cello-Web.

では早速データから。


【縦】


【横&高さ】


【重量】

既に2012年上半期のデータの時からですが
今年から細分化したデータに変更になったので
グラフも合わせて少し見やすくしました。

今年はやっぱり、今までに比べると伸びが弱いなという印象でしたが
特筆すべきは2月に出た月間107.7g増という記録と
看板ガメとしてダンボールハウスで生活した夏の成長率ですね(´ω`)

その反面、後半はグラフを一目見て解るように
かなり緩やかな成長となりました。
今年は10月頃まで暖かかったせいか
11月~12月にかけてのスイッチの入り方が遅く
その影響がかなり出ているように思えました。

ただ、また12月になって体重の増加で解るように
今年もこの季節がやってきたと言わんばかりに
未知の成長指数の片鱗を見せ始めているので
春までに2kgは実現しそうな予感がしております^^;

今年はどこまで行くのでしょう。
1-3月が最も成長する時期ですので
また上半期の伸びに期待します(・ω・)


【ガンバリマス】

いや、そのー・・

あんまり頑張らなくていいよ。笑


※フォトギャラリー2012は近日公開予定です。
Posted by ろろ   18 comments   0 trackback

1月6日の定期測定

新年、明けましておめでとうございます(´ω`)


【オメデトーゴザイマス】

年末年始は、ほぼ引きこもり状態で
なるべくネットなどを使わないようにしていた為
前回の記事への返信がとても遅くなってしまった事を
ここで改めてお詫び申し上げます。汗

そんなわけで、親ガメも爆食姉妹同様に
食っちゃ寝生活を送っておりました。


【イイヨネ】

さて、2013年ということで
このブログも4年目を迎えます(・ω・)
そういえば今年はカメ年でしたよね。

え?ちがう?

・・あ、そうか!

今年 カメ年でした。
すいません、うっかり。笑

まぁ、何年でもいいんですが(いいのかよw
今年も今までと変わらず、のらりくらりと
カメライフを満喫していこうと思っております♪

さて年末年始ですが、もうとにかく
がじ姫の食べっぷりに圧倒されっぱなしでした(゚Д゚;)


【がおー】

ほっといたら、ずっと食べているがじ姫。
というか基本ほったらかしなのですが。笑

チェロはいつも、たらふく食べた後は
ちょっとうろうろしてから
最近だとメタハラの下でぬくぬくしたり
お気に入りの角ででろーんと寝たりして
また小腹が空いたら歩いて食べてという感じなのですが

がじ姫は、餌皿の上で、ずーーーーっと停滞(´ω`;)

食べて、そこで寝て(るのか?)
また起きたらそこで食べて(゚Д゚;)

後ろ向きなので寝てるのかどうかは解らないのですが
本当に全然動かないんですよ。笑
こりゃデカくなるわけですね~( ̄m ̄)

さてさて。

うちの爆食娘も、どんどんデカくなっていて
年末にオムツ&ブルマーの為に測定した胴回りは
なんと43cmもあったほどです(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)

今年は間違いなく2kgに到達すると思われますが
新年最初の定期測定、いってみましょう!

背甲:223mmくらい(+2mm)
腹甲:210mmくらい(±0mm)
甲幅:158mmくらい(±0mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1812g(+25g)


背甲は多分誤差が出ると思いますが
前回の腹甲の伸びが確定したのと
体重は見事なV字回復ですね^^;
がじ姫に感化されて沢山食べた結果でしょう。

いよいよもって、1800g到達となりそうです。


ちなみに、チェロ&がじコンビですが
何だかんだでお互い同居に慣れているわけではないので
気になってたまに覗いてみたりすると
凄く良い雰囲気で寄り添っているんですよ(*´Д`)

実は最初の写真も作ったわけではなくて
ぱっと見たらこの状態だったんです^^;


【仲良し♪】

食べている姿は若干呆れるくらいの勢いなのですが
こうやってのんびりしている姿を見ると
ほっこりしますね(´ω`)

今回は前回と違い4泊5日というショートステイで
本当にあっという間に過ぎてしまいましたが
何事も無く、最後まで元気いっぱいのがじ姫でした♪


【ゴチソウサマ・・ジャナクテ、オジャマシマシタ~♪】

どういたしまして(´∀`)


昨年同様、相変わらず定期測定が
オマケになるような記事になりそうですが
本年もよろしくお願いいたします!


<オマケ>

【咲きすぎビスカス!笑】