Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ   16 comments   0 trackback

2月24日の定期測定


【よっ】


【・・っと!】


【出たい】

・・危ないのでやめてください(´ω`;)

さて、2月もあっという間に過ぎ去りそうな月末。
相変わらず寒い日が続いておりますが
チェロは野草パワーのお陰かすこぶる元気です。

実は最近は少し、結石っぽい感じになっていて
いきむのに出ないことなどがあって気になるため
長めの温浴と、甲羅への霧吹き
食べ残されると解っていても水分野菜など
色々と対策をしております。

100円玉くらいのが詰まってるんじゃないかという
ちょっと怖い妄想もしつつ・・
手遅れになるとかわいそうなので、近々通院する予定です><

結石って症状に出にくいので解らないんですよね。
なので、本人はいつもどおり過ごしております。


【ぬくぬく】


【カーペットLOVE(※齧るという意味で。汗)】

では今月最後の定期測定です(・ω・)

背甲:223mmくらい(±0mm)
腹甲:212.5mmくらい?(-0.5mm)
甲幅:158mmくらい(±0mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1809g(+5g)


見事な安定感(・∀・)

腹甲は先週+1だったのですが、やや測定ミスっぽい感じだったので
今週はとりあえず-0.5にしておきました。
2週間以内に戻ると思いますけど。笑

あと、実は昨日は絶食だったのですが
今朝は結石のこともあって長めの温浴をさせたところ
かなりの量(うんPの方ね^^;)を出したんですね。

さすがにこれはマイナスになるなーと
1800割れを覚悟したのですが・・(゚Д゚)増えとるw

姉さん、さすがです^^;

これで一応、月間平均値は微増ながら前月比+1.3g。
過去のデータを見ても、チェロにとって
2月の増量値が1g程度と言うのは驚きですが
それでもまだまだ増えています。
というか腹甲が2.5mmも伸びたという方が特筆でしょうね。


【まだまだいくよー】

余裕の大あくび、いただきました^^
Posted by ろろ   14 comments   0 trackback

2月17日の定期測定

一時、暖かい陽気が続いたかと思えば
またまた冬に逆戻りした東京地方。
頻繁に雪も降ったりと、ある意味2月らしい天気ですね。

そして今日もとても寒いです((´Д`))

ただ、ある程度寒いと、ケージ内が安定するからか
チェロさんはまんざらでもなさげ。


【暖かそうだね~】

いつも角で寝てるところに日が当たるので
ぬくぬくしながら起きて向きを変えてます。


【ゴハンマダー?】

見てください、この顔の色( ̄∀ ̄)

しばらく野菜続きだった時はそうでもなかったのですが
今週は野草が豊富に採れたため、その食いつきが全然違い
餌皿に頭を突っ込んでガツガツ食べたことで
見事なまでに緑色に染まっております。笑

ちょっと!冷蔵庫にあったプリン食べたでしょー!?

「・・え?食べてないよ」

と言っても、即ばれるタイプですね(´m`)


さてそんな野草にまみれた今週の定期測定。
果たして結果は如何に!??


【如何ニ!?】

背甲:223mmくらい(±0mm)
腹甲:213mmくらい(+1mm)
甲幅:158mmくらい(-1mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1804g(+30g)


伸びまくり(・ω・)b

ここ一ヶ月ほど(というか今年に入ってずっと)
1780g付近を安定キープしていたのに
一気に30gぶっちぎりました。笑

正直、野菜を与えてもあまり伸びなかったことを
ここ一ヶ月ほどでかなり体感していたためか
今週はほぼ100%近い予感はあったものの
改めて圧倒的といわざるを得ない野草パワー!(゚Д゚)

一体何がそんなに違うんすか^^;
人間も野菜じゃなくて野に咲く野草を食べた方が
体にいいんじゃないかとかちょっと思います。笑

あ、ちなみに先週の甲幅は測定ミスっぽいですね。
158は確定ですが、どうやっても159はありませんでした^^;

来週の体重が1790オーバーならば、先月比横ばいとなるため
何だかんだで全ては野草の影響が大きい事が立証されそうです。汗
Posted by ろろ   14 comments   0 trackback

2月10日の定期測定


【コンバンハー】


【最近ハ、ナンダカ食欲ガナクテ】


【ボーットシテマス】

はい、そんなわけで、相変わらず野草が採れず
野菜ばかりの生活をしていたわけですが


【どーん】

我慢していた甲斐があって少しずつ野草が増えてきました♪(´ω`)

ノゲシ、ヒメオドリコソウ、ハコベ
ホトケノザ、ヤハズエンドウ、ユキノシタ


【ナンデスト!?】

こちらは、例の柵の向こうのスペシャルスポットですが
去年気づかなかったユキノシタがあることが判明し
思わぬ収穫に歓喜しました(´∀`人)


【ほれほれ】

待望のノゲシがわさわさと生えてきたのは
かなり嬉しいものの、とはいえまだまだ小さいので
無駄に採りすぎるとあっという間になくなります。汗


【なにせこの食いっぷりが】

最初のザルにいっぱいの写真ですが
8割ほど、一日でたいらげてしまいます^^;


そんなわけで定期測定

背甲:223mmくらい(±0mm)
腹甲:212mmくらい(+1mm)
甲幅:159mmくらい(+1mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1774g(-6g)


また伸びてます(゚Д゚)

体重はまた減ってしまっておりますが
実際には野草を食べた日が週に3度ほどですので
それ以外は野菜を少しかじった程度だった事を思えば
概ね、安定といったところでしょうか。

先日の雪予報が心配で、直前に少し採取したのですが
やや空振りに終わった今週。
しかし水曜あたりにまた雪の予報があるため
野草に被害が出なければと心配であります^^;

しかし今回も降っても先月ほどではないと思うので
今後を考えて今回は採り控えようと思います。
Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

2月3日の定期測定

昨日の暖かさとは一転、また冬の陽気に戻りつつある東京地方。
水曜には雪が降るとか・・(゚Д゚;)
寒暖差で体調を崩さないようにしたいものです。

さて、今朝はやはり昨日の今日ということでか
いつもより少し暖かい陽気でした。

それでも寝ぼけているのはこの仔です


【マダ寝ルノー】

しかし、ひとたびスイッチが入ると


【ゴ飯マダー?】

指を見せると喰らい付いてきます^^;


【下あごもギザギザ】

あ、そういえば最近少しずつですが
精密ニッパーで嘴をカットしているので
結構いい感じになってきました^^

本当は横の形が気になるのですが
さすがにそこは怖くて出来ません。
とりあえず先端だけ、調整してます。

さて、今週の定期測定です!

背甲:223mmくらい(±0mm)
腹甲:211mmくらい(+1mm)
甲幅:158mmくらい(±0mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1780g(-8g)


腹甲が伸びてましたねー(´ω`)
何気に体重も安定していたし
どうせ伸びないだろうと思っていたので
思わず二度見して二度測定してしまいました。笑

今週は比較的食べていたように思えますが
伸ばす力は野草には及ばないようですね。

先日、母が散歩に出かけた際にいくつか
野草ポイントを見つけたらしいので教わりました。
雪が降らなければ・・散策に行きたいです><

ちなみに今週のメニューは

小松菜、青梗菜、ルッコラ、モロヘイヤ
オクラ、パプリカ、クレソン、リンゴ、トマト

といった感じでした。



しっかり食べてね。