Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ   14 comments   0 trackback

3月24日の定期測定

桜が満開の東京地方(´ω`)ノ

あんまり桜が早すぎて、入学式が可愛そうに思えてきました^^;
4月に予定のある桜祭りなんかもどうするのでしょうね・・

さて、3月中旬からそんな春の陽気が続く今年ですが
チェロさんも春を感じてか、アクティヴです。


【出る!】

最近は温浴時間がめちゃめちゃ短いです^^;
まぁ、しっかり出すものを出してくれるのでいいのですが。


【今週の後足】

先日の野草の記事でお伝えしたように
暖かさもあって、とてつもない量の野草が採取でき
チェロは野草三昧の日々を送っております。

何かこう、今までは野草がある程度の量を採れても
袋から豪快に「どうぞー!」って出せなくて
野菜でかさまししたりしていたのですが
今ではもう、どーんと置いて
「遠慮せずに好きなだけ食べろー!」という感じですね。笑

さて、そんな野草生活になった今週の定期測定(・ω・)

背甲:224mmくらい(+1mm)
腹甲:212mmくらい(±0mm)
甲幅:158mmくらい(±0mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1796g(-55g)


腹甲が確定したのと、背甲も伸びたのですが
まさかの体重が大幅減(゚Д゚;)
もう1800gを切る事はないと思われておりましたが
ここに来てまさかの1700g台に逆戻りです。汗

運動量でしょうかね・・と思って調べてみたら
実は去年も野草が出だしてからの最初は減ってたり。
一昨年は不明ですが、3年前も同じ感じでした。
そういう時期ですか?^^;

ただ、それらの時もいえるのは
本当によく食べているという事ですね。
まぁ、あとは暖かくて、食べてて増えない=虫という
もはやテッパンの方程式もちらほら・・(´Д`)



ほんと、食いつきも良好で食べる量も凄い。

好調な時ほど油断はできません。
移動の負担も、元気な時の方がいいので
暖かくなってきたし、近いうちに検査に行こうね(´ω`;)
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

チェロの日


Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

野草力


【コンニチワー】

と、いきなりタンポポを食べたのが
バレバレの顔で登場したチェロさん(´ω`;)
かめめくりをお持ちの方は
近々似たような風景を目撃することでしょう。笑

さて今日は水曜の祝日ということで
世間様と休みが重なった珍しい日でしたが
特に何の予定もなくのんびり過ごしました^^;

最近は一箇所で大量のノゲシが取れることもあって
毎年の場所にあまり顔を出していなかったので
野草の様子も気になるところ・・ということで
野草採取がてら散歩をしました(´∀`)

丁度お休みということもあったので
ご近所カメ友のこたまりさんをお誘い。
実はこたまりさんは、あまり野草に詳しくないと
以前から聞いていたので
野草散策ツアー的なお散歩になりました。笑

まずは定番の冬場の野草たち。



左上:ヒメオドリコソウ 右上:ホトケノザ
左下:ミドリハコベ 右下:ヤハズエンドウ

このあたりの野草は主食にはならないものの
副菜として安定して採取できて
野草の少ない冬場には助かりました。

次に季節限定の野草



左上:ナノハナ(アブラナ) 右上:ハナダイコン
左下:つくし 右下:つくし??

今日はナノハナが沢山咲いていました。
ハナダイコンは思ったより少なかったですが
株の大きいものが点々とありましたね。
ともにアブラナ科なので沢山は与えられませんが
葉が大きいので副菜として採取も楽です^^

つくしはカメ餌にはなりません。
でも、春を感じる風景ですね。
右下の写真は・・謎です^^;

お次は主力野草!



左上:アカツメクサ 右上:ノゲシ
左下:タンポポ 右下:オオバコ

クローバーはちょっと時期が早いかな?
と思ったのですが、早いところではもう
わさわさと大きな葉をつけておりました。
シロツメクサはまだ先だと思います。
副菜ですが、嗜好性も高く
安定して採れるので重宝します。

ノゲシは安定してきましたね^^
冬場には本当にお世話になりました。
まだ6月くらいまでは主力のひとつです。

たんぽぽは一気に増えています。
花を見かけることが多くなりました。
他の主力野草に比べると好みが別れるのですが
どんどん大きな葉に育ってもらいたいですね☆

そしてオオバコ。
さすがにまだオオバコは早いだろうと思っていましたが
まさかの大きさで本当にビックリしました。
これから秋が終わる頃まで最強の主力野草となるので
カメよりも飼い主が大喜びでした(´∀`)
あまりの嬉しさに、まだ採取が大変なサイズにも関わらず
2袋くらい補充してきてしまいました。笑

最後に沢山は採れないものの
これからの主力クラスの野草たち。



左上:タビラコ 右上:ユキノシタ
左下:ヘラオオバコ 右下:ヘビイチゴ

タビラコは今の時期沢山取れますね。
一見するとノゲシ?たんぽぽ?
と言うくらい酷似していて迷いますが
毛の具合から判別できます。
花がつけばもっとわかりやすいですね。笑

ユキノシタは年間通して安定して採れますが
チェロはしっかり食べてくれるので
主に副菜として活躍しています。

今日一番の収穫はヘラオオバコ!
近所にヘラオオバコがなかったのですが
なんと新スポットを発見してしまいました♪
これからオオバコ三昧になって
よくまぁ、飽きずに何ヶ月も食べるなと思うことが多いのですが
ヘラオオバコも混ぜることで
栄養バランスも少し変わるかな?と期待しています。

ヘビイチゴは拡大写真なのですが
今はまだ小指の爪ほどのサイズなので
本格採取にはまだまだ時間がかかりそうです。
正直小さいために採るのは面倒なのですが
バラ科ですし嗜好性も高めなので
大きい葉を見つけたら沢山採りたいところです♪

あといくつか写真にはないですが(ピンボケで没にした。。)
オオイヌノフグリが綺麗に咲いていたり
カキネガラシもちらほら見かけました。
何といっても今はナズナがピークで凄かったです!


今日は風が強くてやや涼しめだったので
カメ散歩のつもりはなかったのですが
こたろぉちゃんが元気一杯だったので
一緒に連れて歩きました(´∀`)



本当に元気で、わしわし歩く姿が可愛くて
しかも、ちゃんとついて来てくれるので
採取しながら一緒に歩くことも出来ました☆
オスってこういう感じなのかーと感心。

今日は本当に大漁でテンション上がりまくりでした。
沢山の種類の野草が採れたことも嬉しかったです♪



あまりに沢山採ったので
ちょっとしか採らないものは埋もれてしまって
探し出せなかったのですが
このほかに、上で紹介したヒメオドリコソウや
オオイヌノフグリなんかもあります。

なんと全部で15種類ほどの野草。

量は言わずもがなですが、豊富な種類が
何よりカメ飼いとしては嬉しいです。

また、夏になれば、主力の一部になる
ヤブガラシも、早くも新芽が増えてきていたり
毎年恒例の桑の巨木もこれから葉をつけたりと
まだまだ採れる野草も増えてきます。
本当に恵まれた環境だなと改めて思いました。

これほどの野草を食べられるチェロは幸せですね(´ω`)



・・なにしとんだ。笑
Posted by ろろ   18 comments   0 trackback

3月17日の定期測定

暖かな陽気が続いております東京地方。
昨日は早くも桜の開花宣言が出ました。

随分早いんじゃないかなと思っていたら
去年より10日近く早いみたいで
2002年と並び、観測史上最速だそうで。

今年は24日頃が満開予想とのことで
天候にも恵まれそうですね。

さて、最近のチェロさんは花より団子という感じで
相変わらず食っちゃ寝の生活を送っておりますが
ハイビスカスだけは安定の即食でございます。笑

暖かくなってきた事でかなりアクティヴになる時も
久々に多く見られます。


【ゴハンマダー?】

゚ ゚ (Д)

ちょ!笑



そこは出口ではありませーん!(゚Д゚)

横幅があるので出られないですが
高さは間違いなく脱走可能な位置ですよね。
こうしてみるとやっぱり、ケージの問題も深刻。。(;ー_ー)

実は先月、個人的な諸事情がありまして
ケージ改築計画が一時ストップしていたのですが
夏になるまでには本腰を入れてやる必要がありそうです。


【ヨロシクネ】

こちらはうって変わって
のんびりモードな今朝のチェロさん。
最近はこちら向きで寝ています。

起きないのー?


【ウーン・・】


【・・・ウトウト】

今日は眠いみたいでした^^;

今日みたいな暖かい陽気の日は
カメのようにのんびり昼寝したくなりますね。
まぁ、私は仕事なので絶対無理ですが。笑

では定期測定にまいりましょう。

背甲:223mmくらい(±0mm)
腹甲:212mmくらい(+1mm)
甲幅:158mmくらい(±0mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1851g(+27g)


腹甲が相変わらず疑問な感じですが
ひとまず+1mmとしておきました。
体重は伸びてきてますねー。

野草パワーと言ったところでしょうか。


【ウマイ!】

ノゲシを筆頭に、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ
ミドリハコベ、タビラコ、ユキノシタ。
今が全盛期のマメ科のヤハズエンドウが
良いエッセンス(食欲増強剤。笑)になっています。

しっかり食べてくれているのはやっぱり野草。
同じ量でも、おかわりしたくなるのもやっぱり野草。

タンポポはまだまだ小さいので採取できませんが
花だけ咲いている時は頂いています。

先日はzerokoさんからハナダイコンが咲いてたという連絡を受けて
しばらく行かなかった場所に行ってみたところ
いつの間にか沢山の花をつけていました。

キク科、シソ科、マメ科、アブラナ科
バリエーションも増えてきたので本当に助かりますね。
お金もかからず栄養満点。野草様様です^^



成長線が著しいので、そろそろ甲羅の方も
数値になって出てくると思います^^;

どこまでいくんだろーねー(´ω`)
Posted by ろろ   16 comments   0 trackback

3月10日の定期測定

黄砂吹き荒れる東京地方(´Д`)

ニュースでは煙霧だなんて言ってごまかしてますが
私はそんな”まやかし”は信じません。
明日で丸2年。それほどたっても相変わらずのようですね。
見慣れない言葉で国民をごまかそうとしていますが
もう政府やマスコミを鵜呑みにする時代は終わりましたのよ?

前日からずっと黄砂注意報が出ていたのだし
あれは間違いなく黄砂です( ̄^ ̄)


【あたしゃ、信じないよ】

ほんと・・何に気をつかっているのやら。失笑

さて、上の写真でおわかりかもしれませんが
先日からの小春日和につられて
本日はチェロさんも出勤いたしました^^


【急造の仮ダンボールハウス】

久々ですがダンボールも見慣れた光景ですね(´ω`)



実は今日はカメラを忘れてしまったので
全編スマホの低画質でお届けしておりますが(汗)
この光景もお久しぶりですね。
でもチェロは覚えてくれているだろうか?



覚えているかどうかはわかりませんが
おべんとくっつけて、探検していました^^

本日は少し長くなるので
この辺で先に定期測定いっておきます(・∀・)

背甲:223mmくらい(±0mm)
腹甲:211mmくらい(±0mm)
甲幅:158mmくらい(±0mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1824g(+7g)


順調です(´ω`)

これといって目立ったことがないのですが
今日は移動があったことと
久々に賑やかなお店に来たこともあってか
朝、頑張って野草を採ってきたのに
いまいち食いつきがよくありませんでした^^;


さてさて!

個人的にも今までに見たことがないくらいの
凄まじい「黄砂」が吹き荒れた東京地方ですが
そんな黄砂吹き荒れる中、珍しいお客様がいらっしゃいました。

ツイッターのほうでは既に画像をUPしてあるのですが


【アンタ誰?&アンタモ誰?」

ご近所カメ友、こたまりさんが
こたろぉちゃんと、まりもちゃんを引き連れて
遊びに来てくれましたー♪

ひょんなことから知り合った
超ご近所カメ飼いさん(゜ω゜)

ヒガシヘルマンペアで、上の写真の子がこたろぉちゃん(♂)
そして下の写真↓がまりもちゃん(♀)


【マタアンタモ誰?】

チェロのでかさにか、めっちゃびびってます^^;

こんな感じで、最初の頃はお互い牽制しあっていましたが
ある程度慣れてくるとフリーダム。

130310g.jpg

基本的にこたろぉちゃんは、まりもちゃんLOVEなので
視界に入ると常にストーキングします^^;

写真でも少しわかりますが、こたろぉちゃんは
お尻の方が、ややフレアがかった縁甲をしていて
顔もシュッとした感じの男の子。
手足が長いので歩く早さが抜群に早くて
歩くときも何か考えながら歩いてるように見えるし
呼びかけると顔を向けたりしてくれて愛嬌たっぷり。
実は私自身、オスを初めて見たのですが
やっぱり全然違うなという印象でした。

まりもちゃんは、まんまるの甲羅で
顔は小さく、目がパッチリしています。
やっぱり動きはそんなにアクティヴではなくて
あんまり動じないし、自由な感じで
チェロやがじちゃんなんかを思うと
あーやっぱりメスだなーと思いました。笑

まりもちゃんは昔のチェロの顔にそっくりで
こたろぉちゃんの後頭部からのシルエットは
今のチェロにそっくりという感じ(´ω`)
そしてまりもちゃんの甲羅の感じは
がじちゃんにそっくりでした。笑

あ、ふたりともモリモリはしてませんでした(´m`)

チェロも男の子と出会うのは初めてですが
まりもちゃんに猛アタックするこたろぉちゃんも
さすがにチェロの大きさに圧倒されていて
まさにチェロの貫禄勝ちという感じでした^^;

やっつけ仕事の仮ダンボールハウスでは狭すぎるので
お店の中を自由に歩かせてあげましたが
こたろぉちゃんは、まりもちゃんの後ろをついて歩く・・^^;

その習性を利用して、チェロを気にしだした
まりもちゃんをチェロの後ろにくっつけると


【三列列車】

こんな感じになるわけです( ̄∀ ̄)v



お店が暇だったこともあって
こんな感じで3時間くらい遊んでました(´ω`)



途中、珍しくまりもちゃんがチェロの後ろ足をかじったり
こたろぉちゃんが、ややハッスルしかけて
チェロに噛み付くシーンもありましたが
概ね、チェロ的には無問題。笑

姉さん・・貫禄ありすぎです(´ω`;)

まだ3月も初旬なのに、とても暖かな陽気の東京地方でしたが
明日からこの暖かすぎる陽気はいったん潜め
また徐々に春に向けて変化するようです。

2013年のダンボールハウス開幕までは
まだまだ先になりそうですが
プレデビューということで
今日は楽しんでもらえたかな?と思います。

また土日で暖かくなるといいね~♪