Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

4月28日の定期測定

世間様はGWに突入したようですが
サービス業としては関係なく
むしろ忙しく働いております(・ω・)

とはいえ1日から休むんですけどね( ̄∀ ̄)ゞ

さて、年中GWなチェロさんは、相変わらずというか
ここのところはいつにもまして食欲が止まりません。汗


【ウマー☆】

「おっと、このオオバコ生きてるね~」

という声が聞こえそうなほど
ブンブン振り回して食べてます(´ω`;)

ところで先週、ダンボールハウスがプチ改修を終えました。


【どーん】

思ったより1Fスペースがつぶれてしまったのですが^^;
前回は設計ミスで階段が小さすぎて
折り返せないということになってしまいまして
今回は新たに見直したわけですが
ここまで作ってみて思ったのは
やっぱりチェロには無理があるということですね(´Д`)

ヘルマンズにとってはとてもいいサイズのように思えます。
いったい誰の為に作ったんだろうという。笑

誰の為と言えば、当ブログをご覧の方の中には
なぜチェロをお店に連れてきているのかを
ご存じない方もいらっしゃるかと思いますが・・

べつに客寄せパンダにしたいわけではなく
普段日中は仕事でケージに入れっぱなしのチェロを
少しでも日光浴させてあげる事ができれば
という想いが発端なのです(´ω`)

そんなわけで、日当たりスペースを中心に
隠れるスペースも作りながらという
試行錯誤のダンボールハウスなのですが
当の本人はと言いますと・・


【日陰大好き】

^^;

食餌中は絶好の日光浴タイムなのですが
野草を日向に置いているのに
しっかりと日陰に入って食べるという。汗

コレでは意味が無いので
空いた時間に様子を見て外に連れ出します。



さぁ、どーぞどーぞ。

こうなると自動的に日光浴をしてくれるので
食べて、温まって、本当にいい時間です(´ω`)


【一口でかすぎ。笑】

・・しかしほんと、食べてる写真ばっかりだな。笑

さて!

そんな食べまくりな今週の定期測定!

背甲:226mmくらい(±0mm)
腹甲:214mmくらい(±0mm)
甲幅:159mmくらい(-1mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1822g(-3g)


先週の測定値にやや誤差があったようで
この辺りが正確な数値だと思います。
体重は意外や意外、減りました^^;

大幅アップの後に大幅ダウンということで
浮き沈みの大きな4月でしたが
終わってみれば前月比平均値で20.7g増加
なんだかんだで結構増えましたね(・ω・)

これから日光浴が沢山出来る時期なので
伸びる→増えるを繰り返すのでしょう。
今までは「増える→伸びる」だと思っていたのですが
「伸びる→増える」と考えたら成長が見られる際の
多少の体重減は全く問題ないように思えますね。

要するに・・

まだまだ、伸びる可能性があるってことです(´ω`;)

<おまけ>


たまに他が気になって、食べなかったりもします。笑
Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

4月21日の定期測定

一日遅れの更新となりました。

暖かな陽気が続いた東京地方ですが
数日前から一気に冷え込み
昨日は2月並の寒さだったとか((´Д`))
体調管理はしっかりしたいところですね。

チェロさんは昨日、一昨日は寒さの為か
朝から全然起きてこず・・だったので
とりあえず電気を消して放置しました。


【ネムカッタ】

外気と同じく2月のように、軽い冬眠モード。
楽といえば楽です^^;

さて、実は先週の記事を書いたのは午前中でして
その後なんと、全員集合となりました( ̄∀ ̄)



今年のダンボールハウスは広いので
まだ平屋ですが4匹いてもとりあえず何とかなってます^^;
それぞれ自由ですね。(特に真ん中の仔が・・笑)

4匹中3匹が女子ということもあって
やはり食欲は目を見張るものがあります。


【イチゴの奪い合い】

女子ズが目の色を変えてイチゴをほおばる中
ちょっかいを出すため、隔離されたこたろぉ氏( ̄∀ ̄)


【逆プリズン状態。笑】

こっちの方が広いのに、柵の向こうが気になるようです。笑
後姿に哀愁が漂いますね。

こたろぉ&まりもペアは最近、何度か来ているためか
既にかなり慣れた様子で臆することなく歩きます。
やっぱり興味の中心は一回り以上大きなチェロ姉さんのようです。


【3列列車】

チェロ「よーし、今日はこの新型をチェックするよー」
こた&まり「はい!先輩!」

みたいな?(´m`)
まるで新年度のオリエンテーションのようです。笑

いい感じについて歩いていたので
ここで夢の4列を試みたのですが、実は問題が・・



ひたすらに食べる事に夢中の仔。笑

何度も列を作るようにトライしたのですが
全く興味を示さず奔放で、列を乱しておりました(´ω`;)

歩き回った後は一休み・・


ぎゅうぎゅうですね( ̄o ̄;)
4カメいると、さすがに賑やかでした☆


では、ここいらで本題の定期測定です。

背甲:226mmくらい(±0mm)
腹甲:214mmくらい(+1mm)
甲幅:160mmくらい(+2mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1825g(-70g)


1900g台に届くかな?と思ったら、まさかの体重の大幅減!笑

まぁ、先週の体重がおかしかったということで
普通に今週は減るだろうとは薄々思っていましたが^^;
それよりも特筆すべきは甲羅でしょうね。

甲幅に関してはお腹で測っているので
位置的に毎回微妙にずれてはいるはず・・
ということで、にわかに信じがたいのですが
何箇所かで測っても同じ数値でした(゚Д゚)

腹甲は間違いなく+1mmありました。
背甲が伸びていることを考えれば
お腹も伸びてこないとおかしいですよね。



まぁ・・これだけ食べてれば、伸びないはずはありません^^;


こた&まりペアが遊びに来た翌日
月曜日の平日という事もあって穏やかな一日。


【並んでご飯】

相変わらず食べる事に夢中なお二人でした(´ω`)


<オマケ>

【入れないから。笑】

こたまりさんが置いていったシェルターは大人気のようです。
Posted by ろろ   18 comments   0 trackback

4月14日の定期測定


【皆様、コンニチワ】


【ガジダヨー】


【今日ハ、チェロ姉サンノ家ニ来テマス】

というわけで、本日はがじ姫のショートステイ。
今シーズン最初の登場であります(´ω`)


【ヨ・・ヨロシクネ。汗】

久々のコンビ復活でチェロも喜んでいる・・のか?笑


昨日は寒い予報だったのでお預かりのみで
チェロは出勤しなかったのですが
こたろぉ&まりもペアが遊びに来ていたので
とても賑やかな一日でした。





こちらはチェロとのスリーショット。
夢の4列列車となる日も近そうです(´∀`)


さて、今週の定期測定。

背甲:226mmくらい(±0mm)
腹甲:213mmくらい(±0mm)
甲幅:158mmくらい(±0mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1895g(+72g


予想を超える増量に驚きました(゚Д゚)

そして今日初めて気付いたのですが・・
メーターって、乗せる時の反動で
本来より一瞬重い表示がでますよね。

見てしまったんですよ。

「Error」の文字を(゚Д゚;)

そういえば2kgまでだった。汗
どうなるんだろう・・今後^^;


あ、そういえば水曜に通院してきました(´ω`)

検便の結果、虫はいないとのことで一安心。
実はその時には、食べないで行って
途中で出していたにも関わらず
1860gオーバーだったのでビックリしましたが
今日は更に驚きでしたね。汗

爪が長かったのでバチバチ切ってもらいました。
動じないカメでよかったです。笑

そうそう、実は初めて院長先生にお会いしましたが
他でお会いしたことがあったので「お久しぶりです」という会話。笑
チェロの大きさにはさすがに驚いていましたねー^^;


さてさて。

今日は暖かい予報という事で
がじチェロ揃って出勤しております。



こたまりさんに頂いた、モロヘイヤにがっついています。

Newダンボールハウスはまだ開発途中なのですが
一部改良を加えて遊び心も追加♪



見た感じ牢屋のようですが(汗)
閉塞感をなくすために外を見れる仕様にしてみました。


チェロもがじ姫も、とにかく食べる仔たちなので
あらかた食べた後は一休み。笑
今回のダンボールハウスは950*550ということで
何気に家のケージより広いじゃないかというサイズなので(笑)
ゆったりした空間でそれぞれ寝床を確保できています。

今年のダンボールハウスは試行錯誤しながら
どんどん改良を加えているので色々とやっていて楽しいです。



これは先日ツイッターの方にUPしたもので
箱自体もまだ小さい時のものな上に
サイズが合わなくて失敗だったのですが
一応、スロープからの2F部分ということで
ボツになりましたが試作としてはなかなかの出来栄えでした。

こんな感じで、今後まだまだ改良予定ですので
本番のシーズンに向けて出来上がりをお楽しみにー^^

<おまけ>

( ̄m ̄)
Posted by ろろ   14 comments   0 trackback

4月7日の定期測定

4月も気付けば一週間が過ぎました(´ω`)
東京地方は、まだ入学式前だというのに桜も終わってしまい
例年とは違う雰囲気が漂う新年度に感じられます。

春の嵐が通り過ぎたものの、今日はまだ強い風の日曜日。
そういえば昨年一世を風靡した(?)爆弾低気圧が来たのは
4/3だったそうで、従来までなかったこの異常気象は
今後平常気象になりそうですね。。

さて、先週寝坊した親ガメ同様、最近はチェロさんも
朝はとても眠そうな顔をしています。


【※注)ロケットやビームの類は出ません】

ツイッターでは画像をUPしていたのですが
ここのところ暖かい陽気という事もあって
先日は久々に”看板ガメ”として出勤しました。



カメって何かこだわりの場所を見つけると
執拗にそこを攻める事が多く見られますが
この日はここがお気に入りだったようで・・


【中から・・】


【外から・・】

何度も何度もこの場所に果敢に挑むチェロさん。
絶妙に挟まって通れないんですけどね^^;


【やっぱり中が落ち着くかな】

それでもやっぱりここがいいみたいで。笑


【ふあぁぁ~】

眠くなってきちゃったのね(´ω`)

では、定期測定いきましょうか。
今回は凄いです。ほんと。

背甲:226mmくらい(+2mm)
腹甲:213mmくらい(+1mm)
甲幅:158mmくらい(±0mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1823g(+8g)


めちゃめちゃ伸びてます(゚Д゚)!
背甲に関しては、そんなはずは無いだろうと思いながら
3回測定したのですが、変わらず・・。

しかも、いつもは温浴後の少しアクティヴな時に測定しているので
やや大きめになってしまう誤差があるのですが
今日は久々に温浴前に測定したのでぴっちりきっかり。
なので226mmという数字はほぼ間違いないと思います。
あわせて、お腹も伸びました。

やっぱり「爆食後に体重が落ちた後に甲羅が伸びる」
というジンクスは正しかったようですね(・ω・)

でも相変わらず甲高は伸びてくれないのね。汗


【通れなくなるからね】

そんな理由かいっ!ヾ(゚Д゚;)
Posted by ろろ   16 comments   0 trackback

3月31日の定期測定

一日遅れの定期測定(´ω`;)

実は昨日、珍しく寝坊をしてしまいまして
朝測定する時間がありませんでした。汗

数年前に目覚まし時計が鳴らない事件が発生して以来
いつもケータイのアラームで起きているのですが
なんとケータイの電源が落ちていたという罠にハマリ
10時から仕事なのに目が覚めたら10時40分でした(゚Д゚;)

こうなると、もう笑うしかないですね。失笑
自営業なので何とでもなるのですが
久々にやってしまいました。汗

さて、そんな話はさておき、今日から4月です。
暦も変わり、新シーズン到来という感じですが
早く咲いた桜は案外長持ちしていて
近所の桜は今日辺りがピークのようです(´∀`)


【いつものピンクと黄色】

散ってしまうのを恐れて
小雨の残る金曜の朝に慌てて撮った写真ですが。汗


【赤い橋】

どうやらこの橋、アリエ●ティで使われた橋だそうで
地元のくせに最近知ったのですが
さすがジ●リの街ですね(・ω・)


【枝垂れ桜】

前日にお客さんから「満開だよ」って言われていたので
慌てて撮りに行ったのに
ちょっとこの日はまだかな?という感じでした^^;

今日は満開で凄い人だかりだそうです。
後で時間があったら撮りに行きたいと思います(´ω`)

そういえば、去年の記事を見ていただくと解るのですが
今年は何が理由か解らないのですが
川の水が全然なくなってしまっております。。
そして枝垂桜も15日以上早いみたいですね。


さて。

今回は定期測定の記事なのですが
いつものようにひっぱります。笑

水曜にまた野草採取をしてきました。
驚いたのはやっぱりオオバコの増え方でした。



3月にして、すごい量。
もう少し引きで撮ると、その圧倒的な量がよく解ります。



この採りつくせないほどの量に
早くもオオバコ三昧となったチェロは大喜びです☆

そして今ピークといってもいいのがナズナ。



まるでタンポポかと言わんばかりに
大量の大きな葉をわさわさとつけています。



ちょっと解りづらいかもしれませんが
写真中央あたりの白っぽいのが全部ナズナ。



先ほどのオオバコとあわせて撮ると
とてつもない量の野草があることがわかります。笑

手前がオオバコで、奥が全部ナズナ。
まさに、笑いがとまりません。笑

ちなみにナズナはアブラナ科なので
主菜ではなく副菜として与えています。
この時期だけしか大きな葉が採れないので
時期モノとして率先して与えています。


【ソロソロ出番デスカ】

・・あ、すいません^^;

よく寝てたね。笑


【前置キガ 長インダヨ】

・・背中になんか乗ってるよ。笑

では3月31日の夜に行った定期測定です。

背甲:224mmくらい(±0mm)
腹甲:212mmくらい(±0mm)
甲幅:158mmくらい(±0mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1815g(+19g)


無事に回復しましたねー(´ω`)
そして背甲の伸びも確定でした。

ここのところ少し気になるのは
食べてる量の割りに出る量が少ないことですね。
身になってるのか、虫なのか。。謎です^^;

ちなみにこのくらいはペロリと食べきります。


【野草盛り・ハイビスカス添え】