Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ   16 comments   0 trackback

5周年記念スペシャル!

久々の連投!(・∀・)
定期測定はこちらをどうぞ。

といいますのも、実は本日5月26日は
チェロのお迎え5周年記念日なのです(´∀`)ノ


【2008年6月5日撮影】

記念日!とか言いながら
実はお迎え日の写真が無いのが辛いところ^^;
この頃は誰かに見せたりとか、考えて無かったですからねー
でも記録だけはしっかりつけていました。
体調管理は最低限だと思っていたので☆


【2008年6月26日撮影】

こちらは初めてサイズ比較用として
ジョークも含めて撮った写真ですが・・


【今日!笑】

( ̄o ̄;)


【2008年8月28日撮影】

最初はこんなにちっちゃかったんですね~


【2008年8月28日撮影】

後足もキュート過ぎます(*´Д`*)


【2008年6月22日撮影】

初の立ち寝。


【ずどーん】

そして現在。笑

比較してみましょう



(・m・)

さて、ここで、せっかく記録をしているので
自己満足のデータを載せておきます。笑

 

 

甲羅の伸びに関してはデータが一部なかった時の方が長いので
少し解りにくいですが、背甲を見ていただくと
だいたいの成長具合が解ると思います。
体重は一流企業も真っ青の右肩上がりで
まだまだ伸びる気配はありますが
甲羅の伸びは一時に比べるとやはり落ち着いてきましたね。

それでもまだまだ成長中。
本当にどこまでいくのでしょうか(・ω・;)

最後に、2008年と2013年のチェロを並べて
比較写真で締めたいと思います☆





今では水入れを片手でひっくり返すほどですが
昔は水入れ(当時は餌入れ)の中で食べておりました。






まさかのコラボ( ̄∀ ̄)

しかし我ながら違和感なさすぎます。
最後のはちょっと甲羅切れてますけど^^;

この合成画像シリーズ、来年もやりたいですね。笑
Posted by ろろ   6 comments   0 trackback

5月26日の定期測定

気付けば5月も下旬(・ω・)

気持ちよく晴れる日もあれば
夏のように蒸し暑い日もあったりと
だんだん季節が変わっていく様子を肌で感じます。
カメ的にはどう感じているのでしょうね。

さて先日の水曜日、休みの日には
例のごとくチェロを散歩をさせに行きました。

先週より更に丈の伸びた野草の中で
チェロはつまみぐいをしながら、獣道を作るかのごとく
なぎ倒しながら歩いておりました^^;


【ブルドーザー?】

今週はもう一つ、お店のほうで
ダンボールハウスの拡張工事がありました。


【どーん】

今年は長方形でサイズアップをはかったのですが
チェロがでかすぎる事により
二階を作っても上がるスペースが無くなる
あるいは上がるスペースで一階がつぶれるため
昨年と同じく手前にスペースを増設。


【チェロ's チェック!】

これにより、元々去年の約1.5倍の横幅がある
2013式ダンボールハウスが更に広くなりました。


【余裕のスペース】

4カメどころか8カメくらいいけそうです( ̄∀ ̄)


では、お待ちかね(?)の定期測定!

背甲:226mmくらい(±0mm)
腹甲:214mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:97mmくらい(±0mm)
体重:1876g(+15g)


先週の微妙な数値は両方とも確定のようですね。
甲高が伸びたのは何より嬉しいです!!!

体重は、今朝は結構出したので減るかと思いきやしっかり増量。
そう考えると、もしかしたら1900いってた可能性もありますね。汗

5月最後の定期測定でしたが
何だかんだで1800後半をキープ。
1900はもう目の前ですね。



この食べっぷりですもの(・ω・)
Posted by ろろ   14 comments   0 trackback

5月19日の定期測定

暖かい日が続いております東京地方。
若干夜になると気温が下がった日もありますが
平均すると夏日に近い日が多いですね(´ω`)

雨が降る日はしっかり降るということもあってか
近所の原っぱでも、野草がグングン伸びてきています。



茂りすぎ(´∀`)



緑の多い季節は気持ちがいいですよね。
まだ暑すぎないので、散歩もゆったり出来ます。



チェロさんも食べ放題に大喜び♪

ハーネスは大活躍中でして
実は紐を持って歩く事は殆どないのですが
野草を採取している間にウロウロさせていても
どこにいるのかがハッキリわかるので
そういう意味で目印としても大変助かっています☆

まさかこのサイズで見失うと思わないかもしれませんが
もう少しオオバコが育つと本当に埋もれるので
今後も活躍してくれる事と思います。

帰り道、例の巨大な桑の木も生い茂り
実が沢山ついていました。



大人も子供も小鳥も、みんなで食べ放題です(´ω`)

ちなみにカメ飼いとしては当然ながら
実よりも葉っぱの方が重宝するのですが
今年も残念ながらチェロさんのお口にはあまり合わないようで
序盤しか食べてくれません・・orz

さて、定期測定です。

背甲:226mmくらい(±0mm)
腹甲:214mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(+1mm)
甲高:97mmくらい??(+1mm?)
体重:1861g(+1g)


今朝は温浴時間が長く、元気になりすぎたせいか
測定時に暴れまくって微妙な数値でした^^;

よく出した割に体重がステイだったので
この辺りが本来の正確な体重だと思います。
一歩間違えれば(?)1900gですね。汗

前回、爆食娘の実態を動画でお伝えしましたが
その後も衰えることなく続いております(・ω・)


【モウナイノ?】


【チョーダイ】

はいはい



ほっといても食べるんですけどね。笑

Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

5月12日の定期測定

大型連休も過ぎ、気付けば5月も半ば。
沖縄では梅雨入りするなんて話もありますが
季節の巡りはあっという間ですね(´ω`)

さて、昨日は連休後の週末で、前日が雨だったこともあって
忙しすぎてPCの前に座る時間すら殆どありませんでした(;´Д`)

今回の定期測定は少し志向を変えまして
新たなチャレンジに取り掛かろうと思っていたのですが
一日送れとなってしまいました。汗

・・とは言え全然新しくないんですけどね。
そんなわけで、初公開のチェロの”食べてる動画”です。

↓ 初動画
[広告] VPS

どーですかこの食べっぷり!

「そりゃデカくなるわ」という絶賛爆笑の嵐が聞こえてきそうです。

ちなみにこの動画、今までにない進化が見られるんです。
というかそれを立証したくて撮ったんですが
ヤブガラシを食べております。


【たべてます】

写真あんのかよ。ってツッコミはナシで。笑

まぁ、何が凄いかって、普通は解らないと思うのですが
オオバコなど、他の野草がある中で
あえてヤブガラシも食べに行くところです。

ヤブガラシといえば栄養抜群な上に
夏場にかけて、もう嫌ってほど沢山生えてくる野草で
食べてくれるならばこの上ないカメ餌。

しかしチェロがやってきてもうすぐ5年になりますが
今まで殆ど食べてくれる兆候すらなかったのですね(´Д`)

他にも色々と、普通食べてくれてるものを拒否したりと
野草に恵まれているからか、プチわがままっ子だったのですが
去年辺りから少しずつ食べられるものが増えてきて
このヤブガラシも少しずつ慣れてきたようで、ようやく今年になって
目の色を変えて食べてくれるようになりました(´∀`人)

ほんと助かります☆

さて、そんなバカ食い娘の定期測定!

背甲:226mmくらい(±0mm)
腹甲:214mmくらい(±0mm)
甲幅:159mmくらい(±0mm)
甲高:96mmくらい(±0mm)
体重:1860g(-29g)


体重は減りましたが、前回が増えすぎなので
真ん中を取っていい具合に平均というところでしょうか。
でも間違いなく増えています。
コレだけ食べますから当然ですが^^;

そして甲羅の伸びが止まっているのかと思いきや
今朝また、新たな発見をしてしまいました。


【成長線、続々】

いくんですね?

まだまだいけるんですね?^^;
嬉しいやら心配やら・・
Posted by ろろ   18 comments   0 trackback

〆のかめんぽ

嵐になった昨日とはうって変わって
穏やかな晴れ間になりました東京地方。
今日は連休あけ2日目にもかかわらず
いきなり定休日ということで
のんびり過ごしております(´ω`)

ここのところの陽気で
ケイティママさんから頂いたサボテンたちが
目覚しく成長をしております(゚Д゚)



すでに新芽(というんでしょうか)を
幾つか摘んで、チェロのお腹に納まっているのですが
2日に一回は出てくるので、面白くなってきています。笑

さてさて、そんな暖かな日が続いた連休後半に
カメ多摩・かめんぽ会をしてきました(´∀`)


【全員集合】

既にご存知と思いますが
一応、メンバーはこちら~


【がじ@ニシヘルマン♀】


【こたろぉ@ヒガシヘルマン♂】


【まりも@ヒガシヘルマン♀】


【チェロ@ギリシャ♀】

前回の記事にも載せましたが
イチコさんに依頼していた
カメハーネスが出来上がりまして
この日は初めて装着して散歩に出かけました☆
リードはbellさん情報により100均で購入したもので
偶然にもかなり色合いのいいものがありました。


6日は若干の風が吹いたものの
良く晴れて陽気がとても良く
都内では28℃を超えたということでした。

そんなわけで連休最終日ということもあってか
公園には沢山の人が来ており
子供達も元気に走り回っておりました。



早速発見されて、囲まれるカメたち^^;




【大人も参加】

かめたちは自由で、それぞれ個性的で勝手に歩き回り
飼い主たちの思惑通りに列車になることは
殆どありませんでしたが(汗)
それぞれが本当に楽しそうでした。

カメは珍しいので、終始声をかけられては
説明をするような感じでしたが
みんな興味身心で楽しげに見ていたので
まぁよかったかなという印象でした。

この日は長い時間、散歩をさせていましたが
他の子を見たいなというときに
チェロにハーネスをつけて
まるで犬のように木に引っ掛けることで
ある程度目を離せるという利便さもあって
とても重宝しそうな予感がします!
大人気の理由にも、納得です☆



こういう、のんびりした時間って
連休とかではなく、日常にこそ必要ですよねー。

飛び入り参加のzerokoさんのお友達も
カメの癒しに大満足しておられました♪


最初は1人だったカメ散歩も
いつの間にか3親、4カメになり
ご近所カメ飼いさんネットワークが広がりつつあります。
それも環境がいいせいでしょうね。
まだまだこれから増えるような予感もありますが
いつまでもこうして、ゆったりした時間を
みなさんと過ごせることを願っています☆


<おまけ>

【カントウタンポポ】