Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ   20 comments   0 trackback

ドキッ☆リクガメだらけの珍事件 ~ポロリもあるよ~

連投!(・∀・)
(定期測定は→こちら

さて、ふざけたタイトルで記事を書きますが
今日は連投せざるを得ない大事件が起きました^^;

それは昨日の夕方の、ゆったりした時間の出来事。

いつものように、こたろぉ&まりもペアが遊びに来ました。


【どっかで見た光景?笑】

こたろぉちゃんは珍しく2Fに登って
アクティヴに動いておりました。
というより、高いところが苦手なので
降りられずにうろうろしておりました( ̄∀ ̄)



まりもちゃんも、いつになくアクティヴ。

さて、ここからは人さまのお家の
カメのご報告になってしまうのですが
実はこのペア、最近タマゴから新しい命が孵りまして
晴れて親ガメとなりました☆(´ω`)

そんな中、本日の主役はこちら。



まりもさんです。


はい。


・・えーと。


こちらをご覧ください。



(゚Д゚)!



(;゚Д゚)いやいやいや




・・・店で産みました(゚Д゚;)

いや、何かこう、動き的には
産むんじゃないかという気配はあったんです。

いつもだいたい満月や新月の辺りで
何日かずれて産むという流れを知っていたのですが
お店に遊びに来た時には、生む前だと顔つきや仕草が
「産むところを探している風」になるので
今回はその仕草があった為

「たぶん今夜か明日あたり産みますよ、これ」

って冗談ぽく話をしていたんですよ。
(↑実は過去2回、的中させている。笑)

まさかね


まさにポロリなんですけれども
ケージ内でもなく、お家の室内でもなく
店で産むとは・・(゚Д゚;)

誰が想像したでしょう、この珍事。笑


まさに

いつ産むの?

今でしょ。

・・いやいや。

今かよっ!ヾ(゚Д゚)

土とか、ないし。汗
しかも最初コンクリートの上で。汗

途中で産みそうな気配はわかったので見守ったのですが
あまりに唐突な出来事でデジカメを用意するのを忘れ
産んだ瞬間を捉えられなかったのが残念でした^^;

いやー・・・


神秘的ですね!(´ω`;)


【おまけ】


最近忙しくてツイッターを見ていなかったのですが
どうも流行ってるらしいガチャガチャ。
沢山出たそうで、いただきました^^;
Posted by ろろ   8 comments   0 trackback

6月30日の定期測定

徐々に夏の気配がしてきた東京地方。
6月も最後という事で、あっという間に
一年が半分過ぎ去ろうとしております(´ω`)

さて、チェロさんは相変わらず食べて寝ての生活で
少し高めの湿度も、気温もあまり関係なく
元気に過ごしております。



基本的に奥のほうで寝ているのですが
ふと気付くと、こちらを見ていることが多いです。
可愛いやつめ。笑

日が出てくると体温が上がるためか
やっぱりアクティヴになります。





いつの間にか2Fにいたり。笑


そしてこの時期はやっぱり
野草のバリエーションが増えることもあって
食事情の変化にも注目が集まります。

最近は本当にヤブガラシが大好きみたいで
大好きなオオバコをどけて食べるほど。
好きなものの中でも上位に入るくらい
”大好物ランキング”に革命が起きております^^;


【蔓ごといっちゃう】

姉さん、豪快すぎます(´ω`;)

近所の知り合いのお家の前に生えている
大きなタンポポも、定期的に採れる野草として
出勤時には大切な食糧の一つとなっています。



普段はあまり食べないのですが
たまにあげると狂ったように食べます。
ただ、食べ過ぎると飽きます^^;



勿論オオバコは毎日しっかりと。
栄養バランスは当然ながら、高繊維なので
主食としては外せません。


では今週の定期測定です(・∀・)

背甲:227mmくらい(±0mm)
腹甲:215mmくらい(+1mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:97mmくらい(±0mm)
体重:1875g(+4g)


体重は微増ですね。
なかなか増えないのはお店で暴れまわっているせいでしょう^^;
雨が続けばケージで食べ放題になるので
急激な体重の増加はしばらくないかもしれません。

実際お店だと食べるより他に注意が行くので
増えなくても異常ではないと解っていますし
安定しているというのはいいことだと思います。

もちろん、成長線は相変わらずごんぶとですし
甲羅の伸びも出てきているので
皆様のご期待通りの数値には到達すると思います。笑
それは上の食べっぷりを見ても明らかです。
ご安心くださいませ( ̄∀ ̄;)

ちなみに今朝の測定で甲長と甲幅が
微妙に-1mmっぽかったのですが
とりあえずそのままにしておきます。汗
甲高は確実に97ありました。嬉しい事です☆
Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

6月23日の定期測定

台風が梅雨前線を押し上げた影響で
ようやく梅雨入りっぽい天気になってきた東京地方。
それでもまだ雨は少ないな、というのが今年の印象です。

しかしながら気温があまり上がらなかったり
明らかな雨の予報がある時はお留守番のチェロさん。
どちらかといえば食べる事に集中できる(?)ので
まんざら悪くはないようにも思えます^^;



最近はなんと、ヤブガラシに夢中です!(゚Д゚)

チェロはヤブガラシを食べない仔として
この5年間ずっと認識してきましたが
ここに来てまさかの方向転換のようです。

オオバコよりも真っ先にヤブガラシを食べます。
たまに途中でオオバコをあげようとすると
見向きもしない時があったりします。汗

ちなみにチェロさんのご飯はこの程度の量では終わりません。



今夢中になっているのは餌皿(小)の方でした^^;

さてようやく少し晴れ間が戻ってきたので
昨日からまた出勤しているチェロさん。


【パトロール】

相変わらず自転車の間に入るのが好きなのですが
いつも入る直前にチラっとこっちを向いて
いかにも「いくよ?」って確認してるみたいな風を見せます。
奥に入っちゃうと、すぐに
連れ戻される事を知っているのでしょう^^;

土日は忙しいのでダンボールハウスに
強制送還されることが多いのですが
昨日は久々だった為か、やたらテンションが高く
いつもなら一階の奥で寝てることが多いのに
二階に上がったり下がったりと激しく動いておりました。


【登ッタヨー】


【オ客サン 来ナイカナ~】


【飽キタ】

こんな具合でドタンバタンと激しかったので
降りるスロープを一旦取り外して
断崖絶壁を作ってみた。


【アレ?・・アレレ!?】

やっぱり高いところは苦手なようです( ̄m ̄)


さて定期測定です

背甲:227mmくらい(-1mm)
腹甲:214mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:97mmくらい(-0.5mm)
体重:1871g(-19g)


先週の測定に誤差があったようで
先々週の測定値で確定のようですね。汗
それでも甲長はしっかり伸びていたようです。

上記の通り家に居る時は結構食べているはずなのに
体重が思ったより増えていなかったのが意外。
チェロをもってしても、1900gの壁は本当に高いです(・ω・)



その壁は低そうだね^^;

昨日はスロープを外しても登ろうと頑張っていたチェロさん。
最後に後足フェチの方必見の画像をば(´ω`)


↑クリックすると動きます。
Posted by ろろ   8 comments   0 trackback

久々の多肉報告

本日2個目の記事(´∀`)ノ~連投

東京地方は梅雨入り宣言の後、殆ど雨が無かったものの
ここに来てようやく雨の日が増えてきました。
ただ、思ったより降らないというのが正直な印象です。。
気温も湿度も上がって、夏っぽくはなってきています。

一時、元気の無かった野草たちも復活の気配。
そして我が家の数少ない植物達も元気です。

130616b.jpg
【ウチワサボテン祭り】

ご覧の通り、特に元気なのが
ケイティママさんから頂いたウチワサボテンです^^;
2年前にzerokoさんから頂いたウチワサボテンに比べると
肉厚があまりなくて、凄く華奢なイメージの割に
次々と新芽(という表現でいいのかな。汗)が現れ
グングン成長しております。

元々、上記の通り母体が弱々しいので
そのまま頭が重すぎて倒れるのではないかとヒヤヒヤします。汗
3枚付いたら、一枚を餌にするか植え替えるというサイクルで
気付いたら孫が出来るくらいになっていました(゚Д゚;)

そしてこちら

130616a.jpg
【生存者】

同じくケイティママさんから頂いたものの
冬場だったということもあってか
その多くがお亡くなりになってしまったキンチョウです。汗

一番小さい子たちだけが生き残り、どうにかこうにか春を向かえ
今では子供が付くくらいになってきました♪
もうこの鉢では小さいですね。汗
実は既に子供を、別の鉢に適当に転がしておいたら
根付いて成長し始めてくれております(´∀`)
多肉はほったらかしで育つので、楽ですね。汗

ほったらかしといえば、一番驚いたのがこちら・・

130616c.jpg
【まさかの開花】

こちらも、上記とあわせて頂いたものなのですが
チェロのお口に合わなかったようで
植えてはみたものの、殆ど何もせず放置しておりました
(ケイティママさんごめんなさい。汗)
しかも真冬からずっと外に出しっぱなしで
一部枯れたりしてしまったところもあるのですが
このムラサキゴテンという植物は何と強いのでしょう。

いつの間にやら新しい葉が大きく伸びて
そしていつの間にやら花が付いております(゚Д゚;)
餌にはならないのですが、しぶとく(表現が悪い・・)生きる
この姿を見て、不思議な愛着が湧いております。

とはいえ、ごくごく稀にですが、空腹時には無心で喰らいつくため
限られた機会ですが、絶好の餌となるムラサキゴテン。
まさしく非常食としては重宝しております。笑
ちなみに花は瞬殺でチェロの胃袋に納まりました( ̄∀ ̄)

最後に、何気に今年一番元気が無い子。

130616d.jpg
【ちんまり・・】

去年は驚異的な勢いで増えたコダカラソウですが
今年はなかなか伸びてくれず、最近ようやくですが
いきなり子供が付きました^^;

原因はおそらくなんですが、土かと思ってます。
栄養が足りないんでしょうね。植え替えしなくては。汗


そうそう、今更なのですが、チェロと同様にして
日当たり抜群で高温注意報が常時発動中のお店の方に
幾つかの子供たちを連れて来ようかと考え中です。
Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

6月17日の定期測定

一日遅れの定期測定(´ω`)ノ

昨日の朝は少しバタバタしてしまって
測定が出来ずに本日の測定となりました。汗

更新を期待していた全国の(中でも、ごく僅かな)
チェロファンの皆様、申し訳ございません。笑

背甲:228mmくらい(+1mm)
腹甲:214mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:97.5mmくらい(+0.5mm)
体重:1861g(+29g)


色々増えましたねー
先週、伸びたけれど曖昧としていた背甲が
そこから更に伸びていました。汗
そして待望の甲高もUP!(´∀`人)

130616e.jpg
【ギロリ】

あ、あれ?なんか機嫌悪い?^^;

それもそのはず(そうなのか?笑)
ここのところあまり天気が良くなく、というより
天気予報が全然当たらず、雨だと思って留守番させると
非常にいい天気だったりという日が続いて
少し欲求不満気味のチェロさん。

今日は久々に出勤しております(´ω`)

130616f.jpg

・・でも引きこもり。笑
家にいるのとあんまり変わらないのでは^^;

130616g.jpg
【ソウデデモナイヨ】

満足げなので良しとしましょう。