Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ   14 comments   0 trackback

にょろりんと通院

チェロッターやリコメなどで既にご存知の方もいらっしゃると思いますが
先日、月曜の朝の温浴後に虫を確認しました(´Д`)

思えば5月末頃から体重のアップダウンを繰り返し
気づけば月間でマイナスになるなど
そうであると確信できるほどのいわゆる”異変”はありました。

実は前回の測定で増えなければ通院しようと決めていたのですが
その直前に5cm近い”にょろりん”を排泄しました(´Д`)
(※チェロが出すのはいつも線虫です。)

先々週、一時的にですが少し元気がなかったりしたのも
他の仔が沢山遊びに来たせいかと思っていましたが
多分虫が増えだした頃だったのかもしれません。

ただその後はまた元気になって



ご覧のようによく食べ、元気なのは変わりません。
でもせっかく元気に食べていても
栄養は体に回らず、お腹の中で虫を育ててしまっていたようです。

もう少し早く決断をすればよかったのかもしれません。
虫を見た瞬間は「あーやっぱり」というのが本音で
なんか申し訳ないなという気持ちでいっぱいでした。

そのせいか解りませんが、昨日もあまり食べず
なにやら突然暴れだしたりという姿を確認しました。

がじ姫や他の仔にも、気をつかって譲るようなチェロが
ここのところ自我を出したかのように
上に乗っかったり、落ち着かない雰囲気だったのも
きっと人知れずお腹の中で戦っていたからでしょう。

ほんとに申し訳ない。


そんなわけで、本日は通院してきました。

がじ姫はまだお預かりしているのですが
初めて、一人でお留守番となりました。

とりあえず昨日珍しく沢山採れたノゲシで手を打ってみる。
(※ノゲシ好きという情報参照。笑)


【イッテラッシャイ】

・・チョロいな( ̄∀ ̄)

毎朝尿酸とうんPをしっかり出してくれるがじ同様
チェロも毎朝しっかり出しているのですが
今日は何故だか出してくれなかったので
通院中にどうせ出るだろうということで
最近大活躍の、小型犬用Sサイズのオムツに
既にワンサイズ小さいのではないかと思われる
イチコブランドでホシガメにおめかししてがっちりホールド。
バイクでひとっ飛びしました(´ω`)

期待通り(?)道中沢山出してくれ
そして安心安定のスーパーキャッチ☆

すぐに検便。
耳掻き一杯より少ない量を顕微鏡で見たところ
あるわあるわ・・(´Д`)

先生「えーっと、ここに3こで、あとこっちにも・・」
ろろ「ありますねー」

先生「・・11、12、13・・」

先生「まーこれ数えてても意味ないですね。笑」
ろろ「はい^^;」

たった一すくいの中に15個以上の卵。
相当あることは予想していたので特に驚きもせず
駆虫でお願いしますと伝えました。

先生の印象では2年前に見た時のサイズがまだ頭に残っていて
今のこのサイズが信じられないということでした^^;
そして「毎年この時期に、同じ話をしますね」と言われ
「はいそうなんです、もはや恒例行事で・・」
としか答えられませんでした。汗

いつも5月末頃になるのですが
今年は4月末に検査していただいた時に問題なかったので
正直油断していたのはあります。
でもデータを見れば5月末から伸びが鈍り
いつもの通りということで今に至りました。

野草をメインで食べさせているので
どうしても外部的に入ってしまうこと
そして時期的に虫が増えやすいということ。

この2点が原因という私の考えに先生の考えも一致しました。

そして野草を食べさせるのは問題ないことと
虫が居てもしっかり共存できていれば
体調が大きく崩れるようなこともないこと、
しっかり管理してあげれば大事に至らないこと。

それも考え方は一致しました。


ちなみに、野菜を食べさせれば
絶対虫はでないかと言われればそれは解らないし
野草を食べさせて虫がでても駆虫すればいいとはいえ
駆虫の度に個体に負担がかかるというのは否めません。

正直、何がベストかは解りません。

先生は虫が出やすい個体、出にくい個体もあるといいますし
駆虫も絶対ではないので再発する仔もいるということは
以前から聞いていた話で、野草が原因だとは思いますが
上記2点の可能性も合わせて頭には入れています。

なので日々の観察と毎週のデータをもっと注意して
早く気づいてあげられることが大切になると
今まで以上に思いました。



一昨年の駆虫は、口の中に直接投薬してもらったのですが
去年は他のカメ飼いさんなんかも使われていたと思われる粉薬。
そして今回は粉薬なのですが、また別のを処方して頂きました。


【今回はオレンジ】

これも前回同様、2週間に一度飲ませて
一ヵ月後にまた検診ということになります。

前回は初めて、チェロがものっすごい嫌な顔をしたのですが
カメ友さんに教えていただいたオレンジ作戦で
何とか誤魔化すことができたので
今回もオレンジ作戦で行ってみました。


【そしてオレンジ!】


【オレンジにオレンジ!笑】

少しずつ様子を見ようと思ったところ
勢いあまってちょっとかけすぎて心配だったのですが
何の違和感もなく普通にガッツリ食べてくれました(´ω`)

お留守番してくれたがじ姫にも
オレンジをおすそわけしました。


【誰得?がじ得!】

飼い主にアレルギーがあるため
自らはあまりフルーツを食べることがなく
(※食べられるのですが、喉が痒くなるので。。)
うちでは普段はフルーツなんてほとんど出さないのですが
ラッキーだったね~♪

ちなみに下敷きはもちろんながら交換してあります^^;


さて、そんなわけで
この毎年恒例行事となりつつある”虫問題”なのですが
先生とも話した結果、もう毎年駆虫しましょうということで同意しました。
なので「5月後半に駆虫」がまさしく恒例行事となりそうです。汗

一応、今の時期からだと秋にも確認をしたほうがいいと言われたので
毎年恒例の秋の検診と合わせて
「虫チェック検診」が定例行事になりそうです^^;


<おまけ>

「虫が居たからか、一時期落ち着かない時があった」

という話をしたら、抱卵疑惑ではないかと思われ
先生は意気込んでエコーを当てたのですが

・・見えたのはとても活発に動く腸だけという( ̄∀ ̄;)

先生も苦笑いでした。

「もうそろそろ落ち着くんじゃない?」と言われましたが
「いやーこんなもんじゃ終わらないと思います」と否定しておきました。笑

まだまだ花より団子は続きそうです。汗
Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

7月28日の定期測定

少し暑さが和らいで、雨も増えましたが
今まで以上に蒸し暑い東京地方。

ショートステイ一週間になるがじ姫は
何事も無く元気です。


【ガジダヨー】

週の前半は、ちょっとお互い気にしながらで
爆食という感じではなかったのですが
それでもしっかり食べてはくれていました。



ちょこっと食べては、日陰で休んでの繰り返し。
そしてなぜか、一緒にいる2人。


【仲良し】

がじ姫は以前のような”ただひたすらに食べまくる”
という印象を裏切り、最初の2日くらいは
何かもの寂しそうにしていました。
お母さんを認識していたのかな?

比較的寝ていることが多く、最初は体重も落ちたので
少し心配していたのですが、週半ばくらいから
ちょっと慣れてきたのか徐々に食欲が上がってきて
相乗効果が出てきたのか、2人揃って食べまくるという
いつもの光景になりました( ̄∀ ̄)


【ヤブガラシブーム再び】


【がじも負けない】


【テンション上がりすぎ。笑】


【オクラも~】


【モリモリ】

既に結構な量を食べているにもかかわらず
こたまりさんの差し入れを
夢中になって食べる爆食シスターズ(´ω`)

そしてとうとう・・


【大台突破】

親ガメのいないうちに、がじ姫は900gを突破しました^^;
(※もちろん排泄後の体重です)
お預かりしてからずっと、895g前後をうろうろしていましたが
この2日で一気に増えました。

では気になるチェロさんの測定結果です。

背甲:227mmくらい(±0mm)
腹甲:215mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:97mmくらい(±0mm)
体重:1873g(+26g)


増えましたー!(´∀`人)

しかも今朝は一度測定したら1886gと出たのですが
ケージに戻して、がじ姫の世話をしている間に
なんともう一度出しまして、嫌な予感がしたものの
1873gという数値を見て安堵しました。汗

この調子でとりあえず1900gの分厚い壁を
一気に突き破ってもらいたいものです(・ω・)

<おまけ>



順調に・・増えすぎてます。笑
Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

7月21日の定期測定


【ドーモ、チェロ デス】


【チョット・・アノ】


【コレ、危イヨ!】

いやいや、自分で登ったんだろ・・( ̄o ̄;)

さて、元気いっぱいなチェロさんからお送りしましたが
実は今週は大賑わいでした。


【大渋滞。笑】

久々の4カメ集合ということで、寝床争奪戦^^;
そしてなぜか全員右向き。

実は昨日から、がじ姫がショートステイしております(´ω`)


【がじダヨー】

がじ姫は親ガメであるzerokoさんの仰るように
昔に比べると普通の顔つきになってきたようで
おすまし顔の可愛い仔になりました。
昔はちょっと変顔で面白かったのにー。笑


【朝のご挨拶】

チェロ&がじコンビといえば
”爆食シスターズ”として既に有名なのですが
ここのところのチェロさんの体重減の
起爆剤となるべく、その役割にも期待がかかります。



・・いやいや寝てるし!(゚Д゚)

しかも飼い主ですら激レアというほど
寝ている(目を閉じている)姿を見せないハズなのに
何ですか初日からこのリラックスモード。汗


【やる気無し】

いや、ちょっと、食べてもらいたいんですけど^^;

意外にもがじ姫は少し環境を気にするようになった様で
依然とは違い、ゴーイングマイウェイで食べまくるのではなく
様子見という感じで大人しくしておりました。

まぁ、どうせ2~3日したらいつもの2人に戻るんでしょうケド( ̄∀ ̄)

さてここで今週の定期測定です。

背甲:227mmくらい(±0mm)
腹甲:215mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:97mmくらい(±0mm)
体重:1847g(+2g)


微増ながら、体重は念願のプラスに転じました。
なんとまさかの約一ヶ月ぶりという
今までのチェロさんをよく知っている方には驚きのデータ。

とりあえず冒頭のように元気は一杯なのと
お店に来ると色々な事に興味津々になって
あまり食べない傾向が多くなったのが主な原因だと思います。
来週は”がじ効果”にも期待したいと思います。

余談ですが最近、お店に多肉を持ってきました。
せっかく日当たりがいいのでもったいないですからね☆


【まりもちゃんと。】

<オマケ>

たったこれだけの段差に、めっさビビリ腰。笑
Posted by ろろ   16 comments   0 trackback

7月14日の定期測定

猛暑の続く東京地方(;´Д`)
余りの暑さにカブトムシも木陰でバテておりました


【蜜がでないぞ】


さて、親ガメはいつもこんな状況下で仕事をしておりますorz


【14時過ぎからの地獄の3時間】

チェロさんの居るダンボールハウスの場所は
丁度エアコンがあたり、30℃付近で推移するという
絶好のスポットとなっております。

しかしダンボールハウス1Fがお気に入りのチェロさんは
午前中は・・というか一日を通して殆ど
眠っているような状態で、なかなか日光浴をしてくれません(´Д`)
元々日光浴が嫌いなタイプではあるのですが。汗

それでも上記の時間帯くらいになると
もぞもぞと出てきて1~2Fをうろうろします。


【スロープはこっちがいいんじゃない?】

この日はあまりにテンションが上がりすぎたのか
いつの間にか模様替えをしておりました^^;


ご飯タイムは(というか出てくると殆どご飯タイムなんですが。笑)
絶好の日光浴チャンスでもあります。
たまには外で食べたりもします。


【ちょっとイタズラっぽい顔】

最近はヤブガラシブームが去ったようで(汗)
オオバコを目の色を変えた食べています。
このまま食べなくなるんじゃないかと心配するくらい
本当に見向きもしなくなってしまいました(´Д`)

ではそんな、オオバコ三昧な今週の定期測定。

背甲:227mmくらい(±0mm)
腹甲:215mmくらい(+1mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:97mmくらい(±0mm)
体重:1845g(-21g)


減りました(゚Д゚;)
変わりなく食べているのに、これだけ減り続けると
何かちょっと心配になってきました。汗

でもいつものような虫の確認も全くなく
模様替えをするほど元気なチェロさん。
一応甲羅も伸びていたので成長に問題はないのですが・・
たいてい帰宅後に水をがぶ飲みするので
水分が少ないわけでもなく(´・ω・)ナンダロー

もし来週、これ以上減るなら
病院に連れて行こうと思っています。


さてさて

今週は三連休ということもあって
こたまりさんが連日遊びに来ています。


【魅惑の4カメマジック。笑】

普段室内に居るチェロは
お散歩してからやってくるこた&まりペアに比べると
甲羅がとても冷たく感じます。
そういう時はお店の前で日光浴をします。



道路は目の前ですが、敷地の段差があるので
写真で見るほど危なくはありません^^;
ただ、日光浴が嫌いなチェロさんは
すぐに店内に戻ってきてしまいます。汗


【もういいー】

なのでやはり、食べ物に釣られて
日光浴に駆り出すのが一番のようです。笑


【気づいてない】



Posted by ろろ   8 comments   0 trackback

7月7日の定期測定

個人的な話ではありますが先週の水曜日
なんとスマホを紛失するという大ポカをやらかしまして
契約等に奔走してバタバタした週末を迎えましたorz

そんな中「梅雨明けしたとみられる」らしい東京地方。
「梅雨入りしたとみられる」うちに「梅雨明けしたとみられ」ます。
なんだかよく解らない感じですよね。

もう恋なんてしないなんていわないよ絶対。みたいな。

・・ていうか梅雨ってほど雨降ったっけ?(・ω・;)

そんなわけで(?)
まだ7月の頭だというのに週末は35℃という猛暑となりました。
本日もうだるような暑さです。

とはいえ、その前までは少し涼しい日が続いていたので
今週のチェロさんはお留守番が多かったのです。

お留守番といえば、チェロはお店に来ると色々興味を引くものが多く
あまり食べない仔になってしまいます(※当社比ww)
なので自宅待機中は食べ放題。


【奥義・餌皿返し!】

”もちろん”この餌皿はサブ餌皿でして
奥にでっかいメインのがあります。
豪快に食べております^^;

昔はお皿の中で食べてたのにね。


【チェロ@2008】

ちなみに昔から↑↑の写真のようにお皿をひっくり返すため
水入れから水を飲まない仔になりました^^;


さてさて、土日は久々のというより
暑すぎるくらいの天気にみまわれまして
いつもどおりお客様もいらっしゃいまして
相変わらず何屋だか解らない状態になっております^^;



ダンボールハウス外でもお食事スペースで
こたまりさんの差し入れ野草&野菜を
モリモリと食べるカメズ。


【遠近法で小さく見えるチェロさん。笑】

この写真、仲良く3匹で食べているように見えますが
実は・・



邪魔しに来ただけのこたろぉ氏^^;

基本的にご飯に興味がない仔なのですが
いつもは、まりもちゃんにべったりストーキングするこたろぉ氏も
この日はなぜか、まりもちゃんには見向きもせず
食べている二人の周りを(わざと?)ぐるぐる徘徊しておりました^^;

何度引き離してもやってくるこたろぉ氏。
でも全然食べないんですよね。


【邪魔するぜ】

早すぎて収まっておりません( ̄∀ ̄;)
でもほんと、男の子は見ていて飽きないです。

さて、そんな食べ放題だった今週の定期測定!

背甲:227mmくらい(±0mm)
腹甲:214mmくらい(-1mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:97mmくらい(±0mm)
体重:1866g(-9g)


・・減りました^^;

うーん、間違いなく増えてると思ったのですが
予想外に減ってましたね。汗
今のところ虫などの疑いはないのですが
少し気を遣いながら様子を見ていこうとは思いました。

今までの伸びが異常なくらいだったので
少しでも停滞するとおかしいなと思いがちなのですが
既に十分すぎるくらい大きいですから
もしかしたらここで止まる可能性も無くはないですよね。汗
まぁそれでも少しずつは伸びるのでしょうけれど(´ω`)

あ、腹甲は誤差だったようです^^;