Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   14 comments   0 trackback

9月29日の定期測定



か~めは 歩く~よ~



ど~こま~で~



・・・も!?

どこまでいくんだー!(゚Д゚)

さて、最後の写真は実はこたろぉちゃんなのですが
相変わらずの歩きっぷりに驚愕した次第です^^;

ここのところ涼しくなってきたため
お留守番の日が多くなったチェロさんですが
この週末は気温が比較的安定していて
日差しも多そうということで出勤しております。

週末はこたまりさんが遊びに来る事が多いので
3カメで遊ばせてあげる方が楽しいですよね(´ω`)


【カメ弁当】

いつもこんな感じでお弁当の売り子さんのようにして
お散歩に連れ出していただいています。

昨日は本当に良く晴れて、市内では
殆どの小学校で運動会が行われており
まさに運動会日和といった天気でした。

お陰でお店が若干暇なのもあり、カメ日和でした(´∀`)

でもこうして連れて来られるのもあと少し。
一日を大切にしたいですね。

では定期測定です。

背甲:228mmくらい(±0mm)
腹甲:215mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:97mmくらい(±0mm)
体重:1915g(+36g)


とうとうやりましたー!(・∀・)
5月頭から、今か今かと待ちわびた待望の1900g突破!!

ここに来て一気に30g超えという数値を出す辺りが
さすがのポテンシャルです(*・ω・)b

駆虫が終わったのも当然あるのですが
それより何より、涼しくなってきてからの
ここのところの食べっぷりが尋常じゃないんです。笑



目の色が違うんです。
食べる速さが違うんです。
食べる回数が違うんです!

ちなみに上の写真は4回目のご飯ですが
勿論この後もうひと山平らげました。

一時期はこのくらいの量
(横からなので解りづらいですが、大体甲羅くらいの山)
を置いておくと、1~2割残しては、また日陰で休んで
ちょっと齧るので少し追加→また残して戻る
というのを繰り返していました。

しかし今は、餌が無くなったのを見て追加してあげた時
日陰に居て食べるそぶりが無いのに
数分後に気付くと、跡形もなく無くなっているという
まるでマジックショーのような感じを繰り返しています^^;

ちなみに昨日の朝、久々に1900gという数値を見て期待していましたが
実は昨日散歩中に出してしまったらしく
今朝も温浴でしっかり出したので
減ってしまうかなーと思っていたのです。汗

でも完全にスイッチが入ったようで
こうなるともう、誰にも止められません。笑

「天高く チェロ肥ゆる秋」

今年もこの季節がやってきましたね(´ω`)
Posted by ろろ   16 comments   0 trackback

9月22日の定期測定

今月2度目の三連休、皆様いかがお過ごしでしょうか。
先週とは打って変わって晴れて行楽日和となりましたね。

私は激務に追われまして、日記を書く暇すらなかった一日でしたorz

そんなわけで一日遅れです・・とか言いながら
何気に前にも何度かさらっと月曜更新してますが。笑

さてちょっと日付が戻りますが
先週の水曜に地元でカメんぽをしました。
カメ多摩散歩も日数が限られてきて
何とか晴れた日には太陽の下に連れ出したいものですね。

この日は本当にいい陽気で、暑すぎず、寒すぎず。
台風の後だったので落木などで地面は多少荒れていましたが
散歩にはもってこいの日でした。


【珍しく3列】

あ、そうそう。

駆虫の経過を見るために、午前中に通院をしてきました。
検査の結果、無事ニョロリン撃退に成功したようで
とりあえず今年もようやく終わったかという感じです^^;

毎年恒例のことなので、来年からは
6月くらいに定期通院する事になりそうです。

移動中に出した事でお腹が減っていたチェロさんは
珍しく散歩中に食べ歩きをしてご機嫌でした。



何気に今年のベストショットじゃないかと言うくらい
お気に入りの写真が撮れました(´∀`)
ポイントはあり得ない場所から出ているお弁当です(そこかw)

そしてご機嫌に食べていると・・


【!】


【ナンダコイツハ! by 犬】


【無視。笑】

やはりというか何と言うか
ニオイをかいだりしてくる犬に対して
全く動じないチェロさん(´ω`;)
むしろ犬の方がビビッてうろうろする間も
自由に歩き回り食べ歩き
”カメ最強説”は今年も立証されました。

ていうかチェロ最強説?笑

そんなチェロさんも大自然の中では小さいカメになります。


【木☆LOVE】

ここで一旦CM・・じゃなくて定期測定まいりましょう。

背甲:228mmくらい(±0mm)
腹甲:215mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:97mmくらい(±0mm)
体重:1879g(-8g)


減りました^^;

まぁ、この水曜に相当出しまして
その後なのである程度仕方ないかなという感じです。
来週辺りリバウンド(何か違う)があると思うので
そこに期待しております( ̄∀ ̄)

さてさて。

途中からzerokoさんが来まして、がじ姫登場。
というか乱入?笑


【行くぞカメレンジャー!】

がじ姫はこの日はなぜかハッスル。
こたろぉちゃんを追い掛け回したりしてました^^;

ヘルマンズが追いかけあっている間
チェロさんはまた自由に闊歩。
この日は本当に「楽しそうに歩いている」
というのが一番の印象でした(´ω`)


【逆光ショット】

うーんこれもいい一枚だ(・∀・)
Posted by ろろ   14 comments   0 trackback

9月14日の定期測定

三連休を直撃した台風。
各地で甚大な被害をもたらしておりますが
皆様はまご無事でしょうか。


【大丈夫デスカ】

私もチェロも、お店が営業できず引きこもりです^^;
と、台風の話は広がらないので今週のチェロさんの様子を。

植えの写真の通り、チェロさんは増えてきたノゲシを
おいしそうに食べまくって順調です。笑


【大好物】

【食い散らかし】

9月になりだいぶ気温は下がってきましたが
昼間はそれでもまだまだ30℃を越える日が多く
日照時間が減ったものの十分すぎる日差しです。


【アッタカー】



・・この後奥にいっちゃうんだけどね^^;

さて定期測定です。

背甲:228mmくらい(±0mm)
腹甲:215mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:97mmくらい(±0mm)
体重:1887g(+16g)


しっかり増えましたね。
早くもノゲシパワーといったところでしょうか♪

このままの勢いでいってもらいたいものです(´ω`)
Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

9月8日の定期測定

今朝は寝起きから気分はガタ落ちでした。
東京オリンピック開催が決まったという
ニュースを見て愕然としたからです。

過去にも150億円という莫大な血税を無駄にしてきたことも踏まえ
今回もそれ以上、そして今後もそれ以上の金額が投入されます。

公共施設が無駄に建設され、道路工事も行われ
一部の方々はウハウハでしょうが
一時的なバブルを招くだけで10年後には
今よりももっと格差が広がることでしょう。

トンネル事故であれほど問題になった補修問題も棚に上げ
人口が減っていくのにまた新たな施設を建てる。
そんなものが一体何になるというのでしょう。
あえて言いましょう、天下りの温床になるだけです。

第一そんなカネがあるならもっと早期に
福一の除染費用に向けられなかったかと思うと
国費から470億円投入されることを踏まえれば
その原因となる電気を使っていた代表たる都民は
やはり恥ずべきだと私は思います。

今喜んでいる都民はきっと今までもこれからも
自分のことだけを考えて生きている人でしょう。

ファンタジックな脳みそを持っている阿部氏は
「汚染水は湾内で留まっている」と
あろうことか世界に向けて豪語したそうですが
そのコメント中にもオリンピックが決まった今も
300トンの汚染水はジャブジャブ溢れて
少しずつ海へ流れ出しているのです。

「ニュースのヘッドラインを信じるな」とも言ったそうですが
自身のコメントや政府の発表もヘッドラインになるわけで
そういう意味では嘘はついていないかもしれませんが・・
そっくりそのままお返ししたい気分ですね。

”空気を読め”とか、”曖昧”とかいうのは
日本の古くからある島国国家特有の気質ですが
この危機的な状況下においても問題を棚に上げて
別のところに目を向けて、無かったことにしても
現実的には空気しか変わらないのです。

世界に恥ずべき忌むべき日本人の気質です。

ただ、この五輪開催が良い意味でも悪い意味でも
日本にとってのターニングポイントになるのは間違いありません。

今後この日本で何が起ここり、どこへ向かうのかは
今の時代を生きる一人の人間として
東京に生きる人間として、情報に流されず、思考はぶらさず
事情を客観的に捉えて見届けたいと思います。

-----

さてカメとは全然関係ない話で始まりましたが
9月になりまして、朝晩はだいぶ涼しくなり
体調管理にいっそう気をつけなくてはいけません。

春と秋は温度差が激しくなるので
ベテラン飼育者の方でも気を遣う時期ですね。
夏の間お休みしていた保温器具のチェックをして
今年も冬に向けて動き出そうと思いました。

チェロさんはここのところすこぶる元気で
とにかく良く食べるという印象で
以前の感じが戻ってきたように見えます。


【オイシイ】


【サボテンウマー】



元々踊りながら生えてくるようなウチワサボテンが
更にいっそう踊っているような食べ方ですね(´ω`)

暑さが和らいだ事でか、普段あまりしない日光浴まで
自ら行ったりしていたチェロさん。


【ベストポイント】

気持ちよさそうですね~♪

37℃を経験した後は34℃の日に「涼しい」と言うような
世迷言を発してしまうほどの事もあった今年の夏ですが
カメ的にもやはり、暑い時期を越えたことで
やや気温が下がると日向で丁度いいと感じるように
少し感覚も変化してしまうのかもしれませんね(´ω`)

・・とは言え上の写真が普通のカメのはずなのですが^^;

何にせよ、日光浴を自らしてくれるのは助かります。
その為のダンボールハウスなのですから。汗

では今週の定期測定です。

背甲:228mmくらい(±0mm)
腹甲:215mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:97mmくらい(±0mm)
体重:1871g(-11g)


昨日まで順調に1880台中盤~後半だったものの
今日は大きく落としてしまいました。

ここのところ本当によく食べているので
もしかしたら1900の壁を越えるかという期待もありましたが
昨日は目を見張るほど食べたせいか
今朝は沢山出てしまって、予定より減ったと思われます。汗

いずれにせよこのままの勢いで行けば
今月中に1900になるのは間違いなさそうです(・ω・)


さてさて、今年は3月にプレオープンして
その後は4月から徐々に行われたダンボールハウス生活も
いよいよ9月という事であと僅かになりました。
夏の間は暑さにやられて早く涼しくならないかと思いながら
秋の陽気を感じると、やっぱり少し寂しくなりますね。。


【まりもちゃん】


【こたろぉ氏】

みんな思い思いの場所で
こういうリラックスした風景を見られると
この”みんなのダンボールハウス”は来年以降
今後も継続していく価値があるなと改めて思いました。

ところで来客中のチェロさんはというと・・


↓ズームアップ


ここにいるのでした( ̄∀ ̄)

いつも決まって、子供車の後ろ。
お気に入りのようです☆
Posted by ろろ   6 comments   0 trackback

9月1日の定期測定

9月になりましたが、東京地方は暑さがぶり返し
また35℃を超えるような日が続いております。


【暑い】

チェロさんも日陰でお休みしております。


【眠い】

こたろぉちゃんもお疲れ気味?^^;

しかしながら最近のチェロさんは
駆虫の効果が出てきたのか
とてもよく食べてとても活発に生活しております。


【快調~】


【上ルー】

そしてお決まりの後ろ足です。



さて上の写真でちらっと写っております、がじ姫ですが
ショートステイを終えてカメ散歩の時に
zerokoさんの元へ帰りました(´ω`)


【再会】

しばらく過ごしやすかったのですが
ちょうどこの水曜くらいから暑くなりはじめ
カメ的には楽しい陽気だったようです。


【マテー】

相変わらず仲良しなこたろぉ&まりもペア(´∀`)


【木 LOVE】

あ、相変わらずなチェロさん(゚Д゚;)

そしてそして、今回実はカメ多摩会に新加入した
かんちさんも初散歩参加でした☆


【ツーショット】

この時期になると草木は生い茂り
生い茂りすぎてボーボーになる場所もちらほら。
チェロさんはそんな野草をなぎ倒して遊んでおりました。


【チェロを探せ!】

別の角度から見てみましょう~



まるでミステリーサークルのようです( ̄∀ ̄)



一緒に散歩に来ていた
こたまりさんの姪っ子ちゃんもびっくりでした。笑


【タダイマー】

沢山遊んだね~♪


では定期測定です!

背甲:228mmくらい(±0mm)
腹甲:215mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:97mmくらい(±0mm)
体重:1882g(+17g)


とても順調です!!(´∀`人)

3度目の駆虫を終えてから
また食欲も増えてきたような感じで
食べて寝て、食べて元気に動いて、また食べてという感じで
明らかに今までと様子が変わってきました。


【オイシイ】


【久々のギザギザ】


【がおー】

このまま秋まで突っ走ってくださいな(´ω`)
