Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ   16 comments   0 trackback

10月27日の定期測定

野球が面白すぎて更新を忘れていました←

さて、秋深まる東京地方。
近所の原っぱでは草刈部隊が出動したお陰で
オオバコはぼぼ全滅といっていいくらいなくなりました・・orz

それでも気温が下がってきたせいか
たんぽぽがとても元気に生えていますね。

ノゲシも少しずつ増えてきているので
採り過ぎないように、第一波を育てつつ
2月に向けて種子の拡散を今年も願います(´ω`)

カメを飼うようになって野草を採取することで
自然と人間の関係をより深く考えるようになりました。
動物は基本的に今食べる分しか採らないけれど
人間は採り過ぎるのが悪いところです。

生命は自然の中で循環していて
巡ってきたタイミングで人間にも与えられるわけですが
それを忘れて過剰に採取しても
結局次の生命が生まれず最後は人間に跳ね返ってきます。

カメにとって冬場の野草は飢饉に近い状態ですから
それを見越して、少しでも野草を育てながら
余剰分だけ採取するという、謙虚な気持ちを忘れてはいけません。


【これからが旬です】

ダンボール生活も終わり、引きこもりのチェロさんも
ノゲシに舌鼓を打っております


【美味】

久々に食べるたんぽぽは、目の色を変えて食いつくのに
しばらく食べると飽きてしまいます。
オオバコとノゲシは年中主食のようで飽きません。
好みってやっぱりありますよね^^:

では定期測定。

背甲:228mmくらい(±0mm)
腹甲:215mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:97mmくらい(±0mm)
体重:1945g(+56g)


+56gというとんでもない数値が出ましたが
実はこれ、測った後にまた出したんで
正確な数値ではないです。汗
実際は多分1910gくらいだと思います。

それより、ちょっと緩いのが出た事が気になりましたが
今朝は普通だったので一時的なものかな(・ω・)

さてさて、先週から気になっている嘴ですが
少し削りました。正確には切りました。


【スッキリ?】

ちなみに前回の写真がこちら



細部まで届く薄刃の精密ニッパーを使っていますが
それでもやっぱり動くので簡単には切らせてくれません。
もう少し大きな個体だったら若干楽なのかなとも思いつつ・・。

本当はもうちょっと切りたいんですが
ここまで切るのも相当大変で、暴れるし嫌がるので
「ごめんよー!」って言いながら何度もトライしましたが
最後はこっちが精神的に折れました><

結局横のめくれたところは変わらずで
その外側(目の下あたり)もちょっと切れたので
ややまっすぐになったと思います。

実は写真にない左側は、切るのが左手になるので
まだ上手く切れてないというのはナイショです(;´Д`)
Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

10月20日の定期測定

雨の東京地方。
・・あ、いや別に私のせいではありませんよ。笑

巨大な台風が過ぎてから一気に季節は変わり
気温がぐっと下がってしまいましたね。

気付けば10月も後半なのでこのくらいが普通なんでしょうが
気温差がありすぎて変な感じがします。

チェロさんは先週末、もしかしたら最後?と思われる暖かい日に
お店で元気に食べてました(´ω`)


【チコリの芯いっき食い】


【まるかぶりズッキーニ】

カメがズッキーニを食べる事を知らなかったのですが
(というか想像した事も無かった。汗)
予想をはるかに上回る食いつきっぷりでした(・ω・;)

しかしながらここのところの寒さにおいては
チェロさんは最近出勤できずケージでの生活となっています。


【不貞寝】

これもまた、後足フェチにはたまりません。笑

では今週の定期測定。

背甲:228mmくらい(±0mm)
腹甲:215mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:97mmくらい(±0mm)
体重:1989g(-15g)


ケージ内ではよく食べておりますが
何気に昨日は起きてこなかったので絶食日となり
今日の結果だと思います。想定内。

多分今頃モリモリ食べて1910gくらいになってる頃でしょう( ̄∀ ̄)



ね。

そういえばカメって夢中になって食べている時
目が泡立ちますよね。


【スパークリング!】

どういう構造なんだかわかりませんが
キュウリなんかを食べるとよく見る光景。

あ、そうそう。

ずっと前にくちばしが割れて
”ヘの字口”になったことがあって
それ以降、先端は伸びるものの両サイドが延びず
変な口になっているて(先生に戻らないと言われた)
とても食べづらそうにしているチェロさん。

食べくいからなのか、そこだけ極端なギザギザ嘴になるという
不思議な進化を遂げていたわけですが
キュウリやズッキーニなどを強引に食べた結果
その部分がめくれ上がってしまったようです(´Д`;)


【気付いてない】

今のところ、まっすぐだったのが
30度くらいめくれ上がってきていて
もうちょっとで剥がれる気がするのですが、対策も出来ず
本人も気にしてないようなのでほったらかしなのです。
めくれたらまた一層変な形になりそうで
嘴が大して伸びて無くても段差が大きくなると
嘴にかかる負担が大きくなりそうなので
それだけがちょっと気がかりです(´ω`;)

いっそのこと口の縁辺りのほうまで
少し短く切ってあげられたら
もうちょっと食べやすくなりそうなんですけどねー。
ここは切るのに、なかなかの勇気がいります。

どうしたもんか。
Posted by ろろ   8 comments   0 trackback

10月13日の定期測定

10月だというのに夏の暑さになった週末。
東京では桜が開花したというから
尋常ではありません(´Д`)

今日はまた秋の陽気が戻りましたが
気温差が激しいためか、カメにも影響しているようで
チェロさんは一日寝ていたり、元気に食べていたりと
日によって全く異なる生活をしています。


【寝落ちな一日】


【一転、食べまくる一日】


【ルームランナーな一日】

・・あ、これ、こたろぉちゃんだった( ̄∀ ̄)←

そういえば秋に移り変わりつつありますが
気温のせいもあってまだまだ夏の野草が元気ですね。
少しずつ秋の野草も出てきているので
春先に次いで、今が一番豊富な時期かもしれません。

とはいえ刈られてしまうと
次が出てこなくなるのもこの時期特有。。
近所でも大部分が刈られてしまったので
採取場所が狭くなっているのが現状です。

そういう時期になると夏の野草とは別スポットで
ノゲシが増えてくるのが通例なんですが
まだ気温が高めなためか
今年はノゲシがちょっと少ないように思えます。

では定期測定です。

背甲:228mmくらい(±0mm)
腹甲:215mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:97mmくらい(±0mm)
体重:1904g(-4g)


食べなかった日があるものの1900はキープ。
寝ていた翌日に出してしまうと
1880くらいに下がる時もありましたが
食べる時の食べっぷりが凄すぎるので
すぐに戻るみたいです^^;

そうそう、この時期は乾燥もあるので
夏場とは違う意味で水分補給も忘れないようにしたいですね。
水分の量も体重には大きく影響します。

チェロは基本的に水を飲まない仔なので
結構手間がかかるというか、うっかりすると
でっかい結石気味の尿酸を出す事があるので
お店に連れてこられるうちは
いつでも給水ができるんも利点の一つです(・ω・)

お店で飲ませると大体すぐに出すので
帰宅してからもう一回飲ませます。

最近は少し覚えてくれたようで
水皿(一応あるんです。笑)に大き目の木片を浮かべると
その動きに反応して水を飲んでくれるようになりました。


【ゴクゴク】

結構しっかりと飲みます。

ただ、なにも浮かべないと水を認識できないようで
というよりむしろ水を認識しているわけではなく
浮いて微動している木片に鼻を付けたら
水を感じて飲むという感じなので
たまに水まで顔が付いてないのに
木片の上で口をパクパクさせている時があります(・ω・;)


【ン?】

・・解ってないだろ絶対(´ω`;)
Posted by ろろ   8 comments   0 trackback

10月6日の定期測定

 |・ω・`)コッソリ

更新が遅れてしまい
気付いたら火曜日になってしまいました。汗

毎度「忙しい」と書いていると
どんだけ儲かってるんだなんて思われそうですが
貧乏暇なしと言うのはあながち嘘ではないようで。。

というか今週は別に忙しかったわけでもないんですけどね(・ω・;)

「更新がないのですが、大丈夫ですか!?」

なんてメールが来るほど人気ブログでもないので
マイペースでやっております^^;


【ヨロシク】


さて

10月に入り気候が安定しない日々が続いていますね。
先日まで暑かったと思えば急に20℃を下回る日が続いたり
かと思えばまた30℃近い日差しが戻ってきました。

お客さんなんかと話をしていても
気温差で体長を崩している人も多く
となるとカメにも少し気を遣わないといけない時期ですね。

気温が上がらない日は例によって
一日寝てることが多くなったチェロさん。

実は定期測定が遅れてしまった理由の一つはそれでして
ここのところは寒い時は当然お留守番になるのですが
日曜は起きる気配が全然無かったので測定せず
そのまま寝かせておきました。

昨日はチェロさんも久々出勤だったのですが
なんとカメラを忘れたので更新できませんでした←オイ


【シッカリシテクレ】

こうしてみるとダンボールハウスも
4ヶ月も使っているため年季が入ってきましたね^^;
あと何回連れてこれるかな。


では定期測定まいりましょう。

背甲:228mmくらい(±0mm)
腹甲:215mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:97mmくらい(±0mm)
体重:1908g(-7g)


甲羅の伸びが変わらないのは正直つまらないですね(´Д`)

でも体重は安定しています。
-7gと、数値上で言えば減りはしましたが
大きなリバウンド(減退)を覚悟していた割に安定しました。
週のうち2日も何も食べず寝ていたことを考えたら
1900gを切らなくなってきたことだけでも大きな変化です。

去年の秋くらいから、増える量が
それまでに比べると減ってきているので
極端な増え方は今後も無いとは思いますが
それは”比較的”というレベルでの話なので
一般的なギリシャと比べたら
異常な伸びはまだあるかもしれません。笑


<オマケ>

カメ多摩会でIZOOに行こうと計画していたら
ちょうどいい時間帯に台風が直撃ということで断念。
しかし断念したら台風の進路が変わって直撃しなくなりました。

・・・相変わらず健在の特殊能力(´Д`)

アメフラシと呼んでください orz