Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

11月24日の定期測定

気付けば11月も最終週。
今年も残りあと一ヶ月ちょっと。

見慣れた川沿いの景色も変わり
背の高いススキが増えたかと思えば既に傾き始め
木々の色づきも濃くなったかと思えば
いつの間にか枯葉の量も増えました。

秋から冬の移ろいは早いですね(´ω`)

11月末ともなると、さすがに気温は下がってきていますが
まだ暖かな日差しがあるので、日中は幾分か楽ですね。


【ぼー】

最近のチェロさんは朝になると
隙間からのぞく日差しのところへ移動して
ぼーっとしてご飯待ちをしているようです。


【・・ネムイ】

さて、ここのところお騒がせしておりました虫問題。
チェロッターでつぶやいていたので既にご存知の方も多いと思いますが
水曜に検便をしていただいた結果異常なしという事で
問題はご飯の量なのではないかという疑惑が色濃くなりました。汗
まさに監督不行き届きですorz

とても私事なんですが、まさか自分の誕生日に
カメの運コを運ぶ事になるなんて
一体誰が予想していた事でしょう(´Д`;)

まぁ、でも、とりあえずは安心・・かな?


【オツカレサマデス】

ところで、今回初めて電車を使って田園調布まで行きました。
大雑把にしか調べなかったので道がよく解らず適当に歩きまして
行き帰りとで全く別の道を通ったのですが
皆さんがセレブセレブという理由が解った気がします^^;

立ち並ぶ家が皆でかすぎ!(゚Д゚;)

環八があんなに近くにあるにもかかわらず
豪邸が並ぶ住宅街は本当に静か。
というかいつも思うんですけれど、セレブな住宅街って
何故あんなにも路上に人が居ないんでしょうね^^;
13時という真昼間の時間帯に、広めの路地を歩く
私の靴音(スニーカー)が響くって・・。
静か過ぎて逆に怖かったです。汗

さてセレブの話題はいいとして
問題の定期測定です。

背甲:228mmくらい(±0mm)
腹甲:216mmくらい(+1mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:97mmくらい(±0mm)
体重:1910g(+27g)


どーん。

という感じですね(´ω`)

あ、でもこれちょっと多すぎ。
実は測定後、野草を採りに行ってる間に
食べながら結構出していたのでもう少し少ないと思います。

基本的に「空」の状態での測定をモットーとしているので
再測定しても確定値ではないと思い測りませんでした。
実際は1890gくらいでしょうか。

それにしても昨日の夜、水を飲ませた後
知らない間に一度出していた様で
朝から後始末に追われたのですが
更にもう一度出すとは驚きでした^^;

あ、甲羅も伸びましたね☆
久々すぎて思わず二度見、そして二度測定。笑

そんな今週のチェロさんの原動力はこちらー


【どどどーん】

巨大なノゲシの束。

母がお墓参りに行った時に採って来たらしく
仕事後に手を洗おうとしたら置いてあり驚きました(゚Д゚;)

「とりあえず漬けとけば大丈夫だろう」
的な豪快さが、さすがという感じです^^;
ちょうど、スーパーで売ってる
ほうれん草ひと束くらいの量がありました。


【待ッテマシター】

やはり他の野草に比べると食いつきが違いますね^^;
でも他の野草もたべておくれよー。
せっかくこたまりさんが差し入れてくれたんだから。汗


【ぐはー】

・・テンション上がりすぎです。汗

ちなみに近隣の野草事情ですが、今年は刈られた時期が悪かったらしく
新芽が生えるより先に寒くなってしまったので
例年に比べると相当厳しいですorz

しかも去年活用していた空き地に繋がる駐車場に
家が建ってしまったため、空き地に入れなくなった事と
あわせてその駐車場は例の秘境の向かいだったので
この秘境に入る事もちょっと難しくなりそうなんです。。

いつものノゲシスポットも全く採取が出来ない状態で
秘境も侵入できないという過酷な状況で
数少ない野草スポットを捜し求める日々が続いております(´Д`)

例年そうですが、今の時期についた花が
2月以降の第二派に繋がるものになるため
今の時期に少ないと、第二派も見込めない可能性があるので
今年は厳冬となるかもしれません><
Posted by ろろ   18 comments   0 trackback

11月17日の定期測定

東京地方は暖かい陽気の週末(・ω・)
特に今日は午前中から気温も高く過ごしやすい一日になりそうです。
夜は曇り、雨も降るかもしれないということですが
月も出ているので流星群が見れそうですね。

・・全然観るつもりもないんですけどね( ̄∀ ̄;)

さてチェロさんですが、前回書いたように
虫疑惑の為、水曜日に通院してきました。


【行ッテキタヨ】

晴れを願っていただいた皆様のお陰で
気温はそこまで高くないもののよく晴れました☆
が、その日は道路状況がとても悪く
とてつもない渋滞が続いており
病院に入ったのが受付ギリギリ(多分2分くらい過ぎてた)で
かなり焦りました(;´Д`)

しかし、問題はその後でした。

なんと、検便に行ったはずなのに
チェロが移動中に全く出していないという事態に・・

いつも移動すると必ず出すので
最初の頃は別で持っていっていたのですが
ここのところはずっと、オムツからの採取でした。

冷静に考えたら朝出してるわけなので
2時間くらいで出さない可能性も勿論あるんですよね><
これは私の大きなミスでしたorz

という訳で、ただ体重を測定しただけで
何もせず往復2時間、前半は渋滞に巻き込まれながら
後半はスイスイと戻ってきましたorz

そしてお約束どおりというか、予想通り帰宅した時には
かばんの中から香ばしい香りが・・・
今更オムツキャッチしても・・ね(´Д`)

なので来週はリベンジ!!

ただチェロは連れて行かなくてもいいと言われたので
ブツだけ持って検査にいってきます^^;
丁度来週は都内で仕事関係の用事があるのですが
田園調布まで一度電車で行ってみたかったので
ついでに用をたしてこようと思います。


【オネガイシマス】

さてそんなわけで空振りに終わった検診ですが
今週の定期測定はどうなったでしょう。

背甲:228mmくらい(±0mm)
腹甲:215mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:97mmくらい(±0mm)
体重:1883g(+17g)


ふえました。

実はここの所増えたり減ったりを繰り返していて
1850gくらいの日もあれば、今日のように1880gの日もあり
なんともいえない状況は変わりませんね(・ω・)
Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

11月10日の定期測定

冷え込みもだいぶ厳しくなってきた東京地方。
今日は雨予報だったのにもかかわらず
お昼頃に晴れ間が出てちょっと暑いくらいです。

野草採取のついでにお店に寄ってくれたこたまりさんが
一度帰宅して、こたろぉ&まりもペアを連れてくるくらい(´ω`)

「荒れる」とまで言われていた雨は一体どこへ。笑


天候には全く関係ないチェロさんは
今日もモリモリ食べております♪



野草の方もかなり様子が変わってきて
気温のせいかまだノゲシなどが沢山採れないのですが
まだオオバコが採れるので何とかなっています。



久々の横からショット。
いつも写真で見ると扁平な甲羅ですが
実際はもう少し山があるように見えるんです・・ほんとに^^;

さて定期測定です。

背甲:228mmくらい(±0mm)
腹甲:215mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:97mmくらい(±0mm)
体重:1866g(-38g)


2週間で80g近く落ちました・・。

これは3週前の数値がバカ食いしたことを考えても
その前の週が1889gだったけれど
その前まで1900gを越えるあたりで推移していたので

まさか

と思うのですが、またもや疑惑が浮上・・(: ̄_ ̄)

毎週記録している数値を見ても
9月に入ってから実は伸びた週って3回しかなくて
減って戻って、減って戻って、その後ずっと減って
一気にドカンと増えた後また減ってるんですね。
何気に今の体重は8月末と同じという・・・><

皆さんご存知の通り、今年は6月頃から体重が減ってきて
時期的にも通年と重なるので「怪しいな」とは思っていましたが
なかなか踏み切れず、7月末ににょろりんが登場してしまいました。
もっと早く処理すればよかったかなという後悔もありました。

そして8月の一ヶ月間、駆虫をしていていましたが
最初の時点で先生からは、野草を与えるのは問題ないし
自然下でもいるわけだから、増えすぎなければ問題ないという話と

「今駆虫してもまだ時期的に確実かどうかはいえないけど」

というお話はいただいていたので
その後また再発ということも
可能性としてはかなり”ある”と思います。

せっかくとっているデータを生かさなかった事と
直感をスルーしたことで少しタイミングが遅れた夏。
だからこの直感はある程度信じたいと思います。
勘違いならそれで安心だし。

それにしても早くないか・・(´Д`)

もともと、来年からは夏の前と
夏の終わり(11月くらい)に検診すると決めたので
早くも今年から最終チェックが必要になりそうです。

だいぶ気温が落ちてきているので
バイクでの移動も負担がかかりそう。
水曜晴れるといいなぁ。

そして何でもないといいなぁ(・ω・)
Posted by ろろ   14 comments   0 trackback

11月3日の定期測定

祝☆日本一!ヽ(≧∀≦)ノ

・・あ、ちがった←

早くも11月に入り、今年もあと2ヶ月となりました。
ようやく秋らしい陽気になりましたが
昼間の気温は20℃くらいになるので
家の中で窓際での日向ぼっこが気持ちいい季節ですね(´ω`)

さて今日の楽てn・・あ、ちがった←

今日のチェロさんは朝から眠かったようで
全然起きなかったので放置しました^^;

前回の新月の時も寝てばっかりだったのですが
チェロ的には新月は眠いのかな??

しかしながらお腹は減るようで
今日は仕事が早く終わったので
帰宅した17時頃にもぞもぞと起きてきたので
ご飯をあげました。

そうそう、嘴の反対側も切りましたよー♪


【美人デショ】

さて定期測定なんですが、温浴してないのでなんとも言えず
とりあえず出す前の数値だけ載せておきます。

背甲:228mmくらい(±0mm)
腹甲:215mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:97mmくらい(±0mm)
体重:1904g(-41g)


驚異的に増えた後に驚異的に減ったのですが
ポイントは出す前だということなので
実際は1900gを切っていたもよう(゜ω゜;)

来週どうなるのか、まったく謎でございます。。


さて、明日はいよいよ「とんぶり」ですね!

一年ぶりにお会いできる方もいらっしゃいますので
いろいろな楽しみが満載の一日です。

先にお伝えしておきますが・・・

雨が降ったらごめんなさい!