Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

2月23日の定期測定

久々に天気の良い週末となった東京地方。

一時に比べると昼間の気温が大分上がってきて
風は冷たいのですが部屋の中は
結構暖かい日差しが入るようになって来ました。

雪の影響があって野草がなかなか採れない・・
と諦めて探しにも行ってなかったのですが
先程、こたまりさんにノゲシを差し入れで頂きました(゚Д゚)

サボっていた自分に喝!ですね^^;

外気が変わってきていても、チェロさんは変わらず
眠い眠い毎日を過ごしております。


【眠イノ・・】

今月は体重がかなり減っているので
今週は野菜を毎日与えて空白を作らないよう勤めてきました。

でもあんまり食べないんですよねー(´Д`)
ちょびっと食べて、すぐ寝ちゃいます。

食べる→寝る→食べるという生活までは
もう少し時間がかかるのかな?

というわけで定期測定

背甲:229mmくらい(±0mm)
腹甲:217mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:1959g(+38g)


思った以上に回復してくれましたね。

食べる量が少ないのは、出す量が少ないのでも明らかで
違うカメが出したんじゃないかっていうくらい
ちょびっとしか出しません^^;

ある程度身になってくれていることは
そういう意味では悪い事ではありませんね。
沢山食べて沢山出しても増えなかったら
それこそ意味がないですからね。笑

気付けば2月も最終週。

今月は結局先月比-19gという結果になってしまいましたが
3月は2000g超えをそろそろ期待して行きたいですね(・ω・)
Posted by ろろ   6 comments   0 trackback

2013年総括

少し遅れてしまいましたが、2014年に入りましたので
昨年一年間のデータを改めて載せておきます。
ちなみにHPの方も2013年の成長記録はUPしてあるので
詳細はそちらをご覧ください。

Cello-Web.

※ちなみにPhotoページは現在作成中です。
  もうちょっと待ってね~^^;



では早速データから。

g13a.gif
【縦】

g13b.gif
【横&高さ】

g13c.gif
【重量】


HPの方にも感想的なものを書いてあるので
重複する部分もありますが・・。
2013年は前半から緩やかな伸びで
それまでの”真冬に伸びる”というイメージから
かなり落ち着いてきた印象を受けましたね。

年間でも150gしか伸びなかった事は
月間100gの成長を記録していたチェロからすると
信じられないくらいスローになったと言えます。

今回バタバタしていてブログの方には
上半期データを載せ忘れたのですが
6月末時点では体重もまだマイナスになっておらず
いつも夏に停滞するので例年の事かという
軽い気持ちでいたんですが・・^^;



7月に線虫が確認された事で
夏場は大幅な停滞期となってしまいました。
HPの更新をしながら過去のデータを見ていたら
なんと体重が月間でマイナスになるのは
2009年にかなり危険な状態に陥った時以来という
衝撃的事実を知りました(゚Д゚;)


【エーッ!】

とはいえこれだけ大きくなっているので
今回は致命的なものではありませんでした。
しかしたかが線虫でも、場合によっては危険になりますから
個体が元気で共存出来ているうちに
対処する必要はありますし
見極める力をもっと身に着けないといけないと反省しました。


【タノムヨ!】

甲羅の方は何だかんだで縦横ともに
ゆっくりですが確実に伸びてきていて
甲長は背甲で23cm目前
甲高も10cm目前まで来ました。

ともに2014年の今もまだ超えておりませんが
体重の大台2キロと合わせて、時間の問題でしょうね(´ω`)

s13.gif
【ガンバリマス】

2014年も、夏場は恒例の
ダンボールハウス生活が待っていますし
今年はカメ多摩かめんぽ会も
さらにパワーアップする予定です。

暖かい時期が待ち遠しいですね♪
Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

2月16日の定期測定

再び大雪に見舞われた東京地方。


【まるで氷河】

とうとう近所の川も半分凍りかけました(゚Д゚;)

前回の積雪量ですら20年ぶりだとか40年ぶりだとか
とにかくかなり降ったわけですが
一週間後にその記録を更新するとは
一体誰が想像した事でしょう^^;


【推定40cm】

ベランダの積雪は深夜2時頃の時点で
30cmを余裕で越えておりました。


さてチェロさんですが
相変わらずスローライフで・・

って毎回、同じ事を書いてる気がするんですが^^;

大雪にはさまれた一週間も
安定の2日に一度起きるという生活で
実質3日くらいしか活動しておりません。汗

そんなわけであんまり写真がないんですね。
今週もキュウリ写真でいきます。



では定期測定(・ω・)

背甲:229mmくらい(±0mm)
腹甲:217mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:1921g(-55g)


・・むちゃくちゃ減りました

ろくに食べてないので増えるはずも無いのですが
ここまで減ると、もうちょっと食べた方がいいなと思いますね。

野草はご覧の通り(※写真参照)全滅なので
今日は大量に野菜でも買い込もうかと思います。
食べてくれるかなぁ。


【キュウリ ヨロシク!】

いやいや、キュウリじゃ太れないから(´ω`;)


<オマケ>

【さかさま写真で失礼】

水曜に、友達の出産祝いを買いに出かけた際
立ち寄ったよーじやカフェにて。
(雪の前でよかったなぁ・・汗)

コーヒーだけでなく、スイーツにも顔が描かれているので
2人で2つ頼むと顔が4つに・・
ちなみに私は別のものを頼んだので3つですが
数人で行くと面白い事になりそうですね^^;

まだまだ寒さが続きますが
この顔でほっこり・・いや気持ち悪いわ。笑
Posted by ろろ   14 comments   0 trackback

2月9日の定期測定

大雪となった東京地方。

戦後三番目の大雪だったとか
20センチ以上積もるのは20年ぶりくらいとか。


【散歩したのか・・】

とはいえ東京なので雪国の人に言わせれば
この程度は日常茶飯事かもしれませんね^^;


【フーン・・】

相変わらずやる気が無いチェロさん。
カメに雪は関係ありませんね。笑

でも最近はよく潜っています。
常夏ケージにいるのに、なぜ外が寒いって解るんでしょうか。

カメは空間認識力が高いのは有名ですが
まさか外気の温度までわかるんだとしたら
それはとてつもない能力ですね(゚Д゚;)

もしかしたら冷蔵庫に寄ってくるのは
冷蔵庫の中身までわかってるからかもしれません。

・・んなわけないか( ̄∀ ̄)


では今週の定期測定です。

背甲:229mmくらい(±0mm)
腹甲:217mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:1976g(+37g)


増えましたねー。

ここのところずっと落ちていたので
安心といえば安心なのですが
そんなに食べてないのになぜ増えるのだろう・・
上手いこと帳尻合わせすぎです^^;

冬の野草もひと段落してしまったので
第2波が来るまでジリ貧状態なのですが
こういうタイミングでの雪は痛手です。。

しばらくは野菜生活ですね。


【キュウリ LOVE】
Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

2月2日の定期測定

寒暖差の激しいここのところの日本列島ですが
東京地方は例年より暖かく感じますね。

2月は寒くなるという予想だそうですが
気付いたらもう2月で、あと一ヶ月もしたら
散歩が出来てしまうような暖かな陽気になるのでしょう♪

さてチェロさんですが

140202a.jpg
【・・・・。】

相変わらず眠い日々が続いておりまして
スローライフを満喫しております(´ω`)

例年と違って、起きていても
食べる時と食べない時がハッキリ分かれているので
いつもと違うなという感じはずっとあります。

2年くらい前から絶食日的な仮眠日を作って
一日寝かせておく事が週に何度かありますが
今年は寝ている日が多いです。

140202b.jpg
【今日はオンの日】

ただ、それが馴染んでいるのか解りませんが
以前は、食べない日の後にしっかり食べて
という繰り返しだったのが
今年は起きていてもあまり食べない事が多く
省エネ体質に変化したかのように見えます(´ω`;)

140202c.jpg

実はこうやって食べてる
大好きなノゲシも残す事があるんですよー。

これで発情行動があれば納得いくのですが
全くそういう気配はありません^^;

ということで今週もスローライフの定期測定です。

背甲:229mmくらい(±0mm)
腹甲:217mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:1939g(-14g)


また減ってしまいましたね。汗
まぁ食べてないんでこんなもんでしょう。

140202d.jpg
【コンナ モンダ】

ちなみにここ3週連続で体重は減っていますが
先月一ヶ月トータルだと12月平均値比+21gと
地味ながら増えていたりします(・ω・)

甲羅の伸びも出ているので
虫などの問題は起きてないと思います。

あ、甲高は99mmで確定でしたね。嬉しいです♪