Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

3月30日の定期測定



桜も開花し始めた東京地方(=゚ω゚)ノ

この間まで雪が降って寒い寒いといっていたのに
気づけばもう4月も間近です^^;



野草も日に日に出てきて、一日ごとに
景色が変わるのも手に取るように解ります。



こうなってくると食餌の心配はなくなりますね^^

・・あ、本日の写真は新人のQ7で撮ったものです。



陽気に誘われて虫たちも増えてきました。



我が家の植物も絶賛成長中♪




あ、主役登場ですね^^

定期測定いきますかー

背甲:230mmくらい(±0mm)
腹甲:217mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:2003g(-11g)


2キロ安定してます(´ω`)

先週は2014ってことで、増えすぎってくらいでしたが
あの後すぐ2005近辺でうろうろしております。
なので今週はマイナスですが、特に問題なく
元気に食べている印象です。

来週はもう4月、そろそろお店デビューも近いです☆
Posted by ろろ   8 comments   0 trackback

3月23日の定期測定

全国的に天気が荒れていた日もありましたが
東京地方は春の陽気に包まれた
暖かな三連休となりました♪

140323a.jpg
【雪?ウマイノ?】

チェロさんもぼけっとしていますが
やっぱり2月より顔はいきいきしてますねー

140323b.jpg
【でろん】

相変わらず足はだらけてますが( ̄∀ ̄)

小春日和のため、早くもお店には珍客が~

140323c.jpg
【早くもデビュー】

ご近所かめ飼い、こたまりさん家の
こたろぉ&まりもペア。
相変わらず自動で列車に( ̄∀ ̄)
2014年も元気いっぱいです^^

140323d.jpg
【ソ~ンナ コ~ト ヨ~リ~】

・・はいはい、わかってますって(・ω・;)

皆さんも待ちに待った一週間ですね。
待望の定期測定の結果はいかに!?


背甲:230mmくらい(±0mm)
腹甲:217mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)

体重:2014g(+36g)



とうとう2キロ超えです!!(´∀`人)

しかも2014という、出来過ぎた数字。笑

思えば去年の4月に一度1900手前の数字を出して以来
ずっと1900の壁が立ちはだかり
正式に1900gを記録したのは9月。
その後破竹の勢いで1900gを超えて
すぐに2000gまで突入かと思われた矢先
地味なアップダウンを繰り返し
3ヶ月も先延ばしになって、ようやく辿り着きました^^;

200g増やすのに約1年もかかるだなんて
今までのチェロでは想像もつきませんね。
何せ月間+107.7gという記録保持者( ̄∀ ̄;)

ここまで伸びが弱かったことと
ここにきて一気に伸びた理由は
100%断言できますが

野草のおかげです。

新鮮な野草が取れるようになってから
明らかに食べる量も増えてきてますし
野菜でも同じくらい食べていたのに
野草だとしっかり体重が増えてくれています。

140323e.jpg
【野草大好き】

根っからの”野草っ仔”チェロさん。
自然の力を詰め込んで
さて・・次の目標は、何gなんでしょうか^^;
Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

3月16日の定期測定


【どーん】

はい出ました!(・∀・)

週半ば頃には既に、チェロッターの方で
載せていた写真なのですが
とうとう大台に乗りました!

というわけで今週はいきなり測定値出しちゃいます!
期待に胸膨らみ血湧き肉踊る今週の定期測定!


背甲:230mmくらい(±0mm)
腹甲:217mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)


  :

  :

  :


体重:1978g(-17g)



減ったーーーー!!゚゚(Д;)笑


・・やりますね( ̄∀ ̄;)
なかなか焦らしてくれます。


【テヘペロ】

ちなみに2007gの記録は
13日の朝の体重だったのですが
その後安心して測定をしていなかったので
いつ下がったのかは不明です。汗

最近はとても活発なチェロさん。
排泄のタイミングがずれるくらい活発です^^;
なので、その辺りの都合なのかなとも思いますが
いたって元気にモリモリ食べています。



今朝もこんなに素晴らしいノゲシが採れました。
ボウルに山盛り4杯という、歓喜するほどの大漁!

日曜の朝から、人目を見計らってK点超えをするのは
さすがに罪悪感でいっぱいですが

「どうせほったらかしで枯れてしまうのなら
 美味しく食べてあげる方がいい!」


という身勝手な思いから、今日もK点超えで大収穫です(´ω`;)

完全に無人地帯なので、一枚一枚の葉が
なんという綺麗な状態!と思わず笑ってしまうほど(←気持ち悪い人)



美味しいよねー。
思わず目が細くなりますね(?)

この調子で行けば、いずれまた
近いうちに正式に記録される事でしょう。


【流行のカメケツ】

みんなの期待を背負った甲羅。

目標の通過点(笑)まで、あと少し!
Posted by ろろ

野草散策とQ7試し撮り

先日購入しようか悩んでいたカメラ「Q7」ですが
諸事情あって購入してしまいました^^;

コンデジしか使ったことが無く
それ以上必要ないと思っていたため
今更ながら「一眼って何が違うのさ」
という無知からのスタートです。


【01レンズ(単焦点)使用】

元々コンデジでもマニュアル操作派なので
触ってみた感じとしては戸惑うことなく
ある程度の操作が出来ました。

撮ってみた感じとしては
フォーカスを微調整できるので
動いているチェロを撮るのには
特に接近した時に楽だなと感じます。

F値1.8で撮ったせいもあって
いい具合に周りがボケてくれてますが
P300との違いは、Q7の方がやはり
空間の雰囲気が出ているかなと思います。


・・あ、今回は覚書的に記事にしているので
カメラの話ばかりになります^^;
興味の無い方はスルーでOKです。笑


P300ではISO感度をオートにしてたのですが
やっぱりマニュアルの方がいいですね。
ISOオートにすると色々制限が出るので。

トイですが一時期フィルムカメラを使っていたので
ISOだと100~800とかF値は1.8~3.6くらいまでは
何となくイメージがあるんですよね。
160とか240とか、細かい部分は
早く直感でわかるようになりたいです(´ω`;)

色々違いが解るにつれて
出来ることの幅広さを実感していますが
とにかく撮ってみないとなんともいえないので
水曜、暖かな陽気に誘われて
野草散策がてら試し撮りに出かけました(´ω`)


【01レンズ使用】

この時期はやっぱり、緑のヒメオドリコソウとホトケノザが
わさわさーっと増えている印象です。
実はこの隣にはナズナも生えていました。
一時は雪で心配しましたが、野性の力は凄いです。
春は確実に近づいている印象(・ω・)

Q7には通常は02ズームレンズが標準装備で、
Wズームキットには06望遠レンズも付属になっています。

使い勝手の良さそうな単焦点レンズも、と思い
幾つかのレンズを合わせて購入しました。
そのうちの一つがこの01単焦点レンズです。

この日は主に野草を採る&撮るつもりで行ったので
そんなに望遠の写真を撮るつもりはなかったのですが
使ってみた印象としては、20cmくらいでも02で撮れるので
今のところですが01の必要性に疑問符が付いています^^;

ズーム幅が狭い事と、F値を下げても
そこまで周りがぼけない印象なので
悪く言えばのっぺりした感じ。
スナップ写真向けという印象です。


【07レンズ使用】

01と02と別に持っていった07レンズ。
マニュアルフォーカスやF値も調節もできない
トイカメラレンズですが、何気にこの07が凄く面白くて
帰宅して画像を確認をしたら
殆どこの写真ばかりになっていました。汗

ひとつ前の写真と同じ場所です。
全然違う印象になりますねー。
ピンホールカメラのような感じで
いい具合に周りがぼやけて不思議な写真になってます。

ちなみにレンズ自体がレンズカバーくらいの厚みなので
レンズ付いてないんじゃないかっていう外観になります。笑



ある程度距離をとっても焦点があうので
周りが細かく複雑なほど
ぼやけが強く中心が引き出される印象。



このあたりはもう反則的な写真ですね。笑
ただの遊具なのに、味のある写真になるのは
トイカメラマジックです。

ミラーレス一眼ですが(´ω`;)



ただ枯れて残念なだけのノゲシなのに
こんなにノスタルジックになるのは
トイカメラならではですね。

ミラーレス一眼ですが。笑


ノゲシはまだまだという印象ですが
確実に新しい芽が出てきているので
もう少し暖かくなったら一気に増えそうな予感です。
湿度の高い場所ではまとまって採れることもあります。
タンポポなんかはもう少しでしょうかねー(´ω`)


【02ズームレンズ】

02レンズはズームレンズですが
思ったよりズームじゃないなという印象でした。

この写真は3mくらい先のカモなんですけれども
あまり寄れず・・^^;

距離的なもので言えば、今までのP300とほぼ同様で
上に書いたように、01の範囲からカバーできるので
ズームレンズですがコンデジくらいのつもりで使うのが
いいのかなと思いました。

06レンズなんて望遠だからそんな使わないなって
最初は思っていたんですよ実は^^;
1万円以上割引が付いたので、思い切って
Wレンズキットにを購入した訳ですが
買っておいてよかったなと思いました。

以上、01、02、07レンズの試写でした。

来週辺りは06を使ってみようと思います。
Posted by ろろ   14 comments   0 trackback

3月9日の定期測定

3月も2週目に入りまして、暖かくなるかと思いきや
意外に寒い日が続いている東京地方。
日中の陽だまりは暖かいのですが
今週は雪なんかもパラついたりして
温度差が結構あるなという印象です。

それでもチェロさんは何かを感じているのか
朝の目つきが違うように思えます。


【春ガ来ル】

ちなみに去年の今日は、実はお店に連れてきていたんです!
確か20℃を超えるような、春を通り越して初夏のような陽気で
前日から「明日は連れて行こう」と思っていたくらいでした。
改めてビックリするくらい異常な暖かさだったんですね。汗

今年は大雪なども含めて寒い日が続いたため
野草事情はまだまだという感じですが
2週間ほど前辺り、ノゲシが採れるようになってから
食欲も上昇していて、一日寝ている日も殆ど無くなり
毎日元気に過ごしています。

食餌中にもこちらに気付くとウロウロし始めたり
ちょっと落ち着かない様子があるチェロさんすが
抱卵とかの類では一切無く(笑)おそらくですが
狭いケージの中にいるのがストレスなのかも?


【ウロウロ】

とか言って実はただ単純に
ご飯を見失ってるだけの時もあるんですが( ̄∀ ̄;)
食べてる途中で何を思ったか歩き出し
一週回って食べるというのをよく見ます・・謎。

でも改めてみるとこう・・やっぱ狭いなぁ。汗
新ケージの設計は進んでますので
もう少しこれでガマンしてね(´Д`)


では定期測定。

背甲:230mmくらい(+1mm)
腹甲:217mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:1995g(+16g)


増えましたね。あと一歩です(´ω`)
このまま行けば次回にでも(というか来週中に)
いよいよ大台に乗りそうですね!

先日ツイッターの方で、メーターを最初から
マイナスにして0設定しておくと
最大4キロまで測定できるという裏技を知ったので
メーターは買い換えずに済みそうです。


【イインジャナイ】

いつも豪快な写真が多いので
たまには可愛いらしい写真を用意してみたり^^;

そうそう、甲羅も伸びました。
背甲が伸びたので腹甲も伸びたんでしょうね。
前回の背甲も間違いではなかったようで
堂々の”23cmで2キロのギリシャ”です( ̄∀ ̄)

ちなみにチェロは甲羅が柔らかい仔なので
どちらかといえば、ちょっと軽いほうです。
基準にはしないでください。汗


<オマケ> ※3/10 訂正「Q10」→「Q7」

カメラにはあまり興味が無いのですが
最近ペンタックスのQ7という
極小一眼デジカメが気になっています。

基本的にチェロを撮るのがメインなので
一眼よりコンデジの方が圧倒的に
日常使いにはいいと考えているのですが
(10万近い一眼買う人って、一体何撮ってるの?笑)
あのサイズ、魅力です。

上記の通りなので、ハイスペック一眼には興味が無くて
多少劣る感じでも、今のカメラより遊べるならいいなという感じで
初めて一眼に興味を持って色々調べています。

でも今のコンデジも当時は結構調べて
評価の高いものを買ったので
もったいないなぁと思って悩んでいます。



マニュアルモードでこれだけの写真が撮れ
発売から2年経つ今でも名機種と言われ続けるニコンP300。
マニュアル操作もサクサク出来るようになって
やっと手に馴染んできた感じがあるんですが
Q7買ったら使わなくなっちゃいそうだなぁ。

やはり買うなら3月中。笑
悩んでます(´Д`)
