Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

4月27日の定期測定

桜の頼りも過ぎ去り、世間では
早い方は既にGWに突入しているようです。

今年は日の並びが悪いらしく
あまり休めないとか、並びが悪いから
間に有給突っ込んで超ロングにしたとか
いろんな話を聞きますが、そんなに休みたいなら

もういっそ1週間くらい
欧米の祝祭期間のように
国民的休日にしてしまえばいいのに

と毎年思うのは私だけでしょうか。笑

日本人は勤勉すぎますね。
一日くらい、どこのお店も開いてない
っていう日があってもいいと思うよ(´ω`;)


さてそんなGW目前の4月最終週ですが
初夏の陽気が続いております。

チェロさんも木曜からダンボールハウスデビュー。
2014年もダンボールハウスを作りましたが
今年はちょっと凄いです。自画自賛。笑

ちょうど先週、雨が続いた日があったので
暇つぶしにせっせと作りました^^;


【三代目ダンボールハウス(Ver.3.1)】

いつも基本的には大枠となるサイズだけを測って
あとはあまり考えずに工作するのですが
使えそうな箱やら何やらを捨てずに取っておいたので
それを活用していたら、いろんなアイデアが浮かび
これまでにない、とんでもない形になりました( ̄∀ ̄)


【組み立て式】

今回はブロック形成仕様なので
増築や配置換えなど、今後の展開もかなりやりやすく
何より掃除がしやすいのがいいです。笑
おそらく来年以降もこれがベースとなるでしょう。

ダンボールハウスを考案する以前に
使おうと思っていたフネとヤシガラも
2年の時を経てようやく役立ちそうです^^;


【日光浴スペース】

フネの下と、左側の二階建ての下に
隠れるスペースを設けました。


【フネなしバージョン】

2014年モデルは、既にチェロだけのハウスではなく
常時3カメ以上にしてあることが最大の特徴ですね。笑

フネの下は広いので多カメ用シェルター、
1Fの方はチェロが入れるサイズになっていて
更には2Fの方にもシェルターがあります。



ここはチェロ用というよりヘルマン用ですね。
但し、ヘルマンが階段を登るかどうかは謎です^^;


【チェロは余裕】

そんなわけで、環境は整っているのですが
実は問題はチェロさん。

毎年ですが、慣れない環境のせいか
引きこもりを続ける毎日が続いております。


【引きこもり・・】

まさかと思うほど食べません(;´Д`)

帰宅してからはしっかり食べてくれるのですが
木曜金曜と、お店では殆どこんな状態だったので
体調を崩すのではないかという心配がありました。

ただ、週末はこた&まりペアが遊びに来るという事もあって
触発されて食べてくれることを願い
とりあえず連れて来ています。


【パトロールはしっかりやります】

日光浴をして体が温まると
明らかにテンションがあがって歩きまわるのですが
相変わらず食べないんですよね。。
オオバコを吐き出すという
前代未聞の光景まで・・・(゚Д゚)

というわけで、ここで心配な定期測定。

背甲:231mmくらい(±0mm)
腹甲:218mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:2012g(+2g)


ギリギリ増えました^^;

実は昨日の朝は1990gだったんですよ。
減っちゃったなーって思ってたんですが
こたまりさんが持ってきたチコリだけは
なんとか食べてくれていたので
減量だけは免れたようです。

こたまりさんの献身的なお世話のお陰ですね。
ありがとうございます><


【チコリは食べる】

・・仕事中なので指が汚くてすみません^^;

朝晩の気温がまだ低いこともあって
調子がなかなか上がらない様子が見られます。

ヘルマンズが来ても調子があまり変わらないみたいなので
明日からは一旦お留守番生活に戻そうと思ってます。


【今日もチコリだけはよく食べてます】

・・この顔で野草は食べないとか
今まででは考えられませんよね。
まるで別カメのようです。汗
Posted by ろろ   8 comments   0 trackback

4月20日の定期測定

一日遅れました定期測定。
実は昨日、寝坊してしまって時間がギリギリだったので
測定ができなかったのです^^;

ここのところ特別忙しいわけではないのですが
なぜかいくら寝ても寝たりない日々が続いています。
成長期ですかね ←

さて。

この一週間で一番の話題といえば、やはり通院ですね。
体重の増減幅が大きくなってきているので
ヤツの心配が出てくる時期ということで
本来5月末くらいに定期的にという予定を昨年組みましたが
念のため、検査をしてもらいに行ってきました(゚ω゚)

結果は異常なし。

朝出したものを検査用に持っていって
途中で出すのを防ぐために
いつものように断食してもらい直行したのですが
なんと珍しく道中でまた出してしまったので
新鮮なブツを先生に渡しました。

そして、いつもより多めに出したにも関わらず
病院での測定値は1990gオーバーでした^^;
何気に2キロあったじゃん、みたいな。笑

そんなわけで一安心しまして
戻ってきたのが14時過ぎ。

この日は夕方くらいから風が強くなったものの
日中とても暖かい一日で
バイクでの通院もとても爽快でした♪

となれば当然散歩ですよね!(・∀・)



断食していたので、食べ放題コースをご用意致しました。



どーすか


【イイネ】

とっても美味しそうです^^


ではここでお待ちかね定期測定です。

背甲:231mmくらい(±0mm)
腹甲:218mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(-1mm)
体重:2010g(+12g)


復活しましたね。

甲羅の方も伸びていたようですが
甲高は測定ミスだったようです。
・・一番伸びて欲しいんだけどなぁ orz


そうそう、今回写真も全てQ7ですが
上の3枚は01レンズという単焦点のものを使いました。

標準装備の02望遠レンズの使い勝手がいいもので
わざわざ買ったのにも関わらず
照準あわせのレンジが狭い01レンズをほとんど使用せず
これまで使い道に困っていましたが、
距離を測ったりという手間があるものの
思った以上に面白いレンズだということが判明しました♪
高性能レンズの位置づけということで写りも申し分ないですね。

広い原っぱに腹ばいに寝そべって
かなり低い姿勢・視点で
クローバーを食べるチェロさんをストーキングしました^^;


【アンタモ 好キネ】

こちらも今回初登場の04トイレンズ。
同じく単焦点なので動く被写体には弱いのですが
20枚くらい撮ったらいいのが一つありました( ̄∀ ̄;)
トイレンズというにはもったいないくらいよく撮れてます。

Qレンズの中では最接近できるレンズで
7cmくらいまで寄れます。



オオイヌノフグリもこんなに巨大に写せます。笑



何気にこの写真がお気に入り。
おそらくカメ飼いにしか解らないであろう
首のあたりの特徴がよく出ているように思えます(´∀`)
Posted by ろろ   6 comments   0 trackback

4月13日の定期測定

気づけばもう4月も中旬。
遅れて咲いた桜の花も終わりに近づき
最高気温も20℃あたりで安定してきて
春から初夏への移り変わりを感じます。



先日の記事は写真メインだったのですが
写真が多すぎたかなとも思っていたので
前回載せられなかった写真をいくつか載せておきます。







さてチェロさんですが
ここのところ野草事情として
オオバコが採れるようになってから
なんとノゲシを拒否ぎみです^^;

オオバコもノゲシも筆頭野草だと思っていましたが
どうもオオバコ>ノゲシという構図のようです。
結構びっくり。

飽きたのもあるのかなあ。



最近お客さんにいただいた
かき菜がお気に入りみたいです。
アブラナ科なので少なめですが^^;

では定期測定です。

背甲:231mmくらい(+1mm)
腹甲:218mmくらい(+1mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(+1mm)
体重:1998g(+30g)


体重は2000gには届きませんでしたが
とりあえず回復しましたね。
というか30gも増えれば十分です。笑

実際週の半ばでは2030gを超えるときもあったりと
現状では増減の幅がかなり大きいのですが
本当の虫疑惑の時は回復しませんから
今回は違うかなと思っています。
でも、念のため水曜に通院してきます。

それよりも甲羅の伸びですね。
いきなり全体的に大きくなりました。
微妙な誤差があるので確定かどうかはわかりませんが
体重が大台に乗ったことで
次のステップに入ったのかもしれません。

・・容量が増えればそれだけ
また入るってことですよね( ̄∀ ̄;)怖

Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

2014年初散歩にいってきたよ~

20℃を超える日が続いております東京地方。


【波動砲は出ません】

チェロさんもケージの中ではつまらなそうにしていましたが
先日の水曜日に、今年最初の散歩に行ってきましたー!



この日はやや風もあってか
体感では20℃までは行かなかったと思いますが
それなりに暖かい日でした。

最初はちょっと困惑気味で
あまり動かなかったチェロさんですが
徐々に広い世界を満喫して、ワシワシ歩いていました。



私はここぞといわんばかりに
カメラを構えて色々とチャレンジ(゚∀゚)



ちょっと散り始めでしたが
桜とカメが並んで写せるのは結構貴重ですよね。

構図を考えて思いっきり寝そべったりしていたら
目立ってしまったらしく、ピクニックをしていた家族が
興味津々で寄ってきました^^;



我関せずなチェロさん・・さすがです。笑

ちいさな丘を登ると、今度は子供たちに囲まれます。


【女の子チーム】


【男の子チーム】

発想は同じのようですが
男の子ってやっぱ面白いですね( ̄∀ ̄)
いい写真をいただきました♪



男の子にとっては、傾斜もひとつの遊び場。
ごろごろ転がって遊んでいました。
泥んこになっても関係ないんですねー。


【遊ンデ ヤッタ】

やっと一人になって落ち着いたチェロさん。
もちろん、大好きな場所は忘れておりません。笑


【木・LOVE】

なんだかんだで2時間くらい
のんびりとした時間を楽しみました。



帰り道に通った川沿いでは
ちょうど桜がピークだったようで
沢山の人で溢れかえっていました。



夕日が落ちてくると
枝垂桜(厳密には山桜らしい)特有の
少し濃いめのピンクが更に色づいて
とても綺麗な風景になっていました。





帰宅後、チェロさんはさすがに疲れた様子で
またもや放心状態^^;



残ったご飯もほったらかして、少し水を飲んだら
すぐにぐっすり眠りました。

来週もまた晴れるといいねぇ~
その前に通院があるけどねー( ̄∀ ̄)
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

4月6日の定期測定

桜満開の東京地方(・∀・)

というか、ここ数日は気温が下がったり
突然雨や霰が降ってきたり、突風が吹いたりと
春らしい天気模様で桜も散り始めておりますが^^;
それでも地元の桜は今がピークのようです!


【毎度おなじみ、枝垂れ桜】


【アップ】

厳密には山桜だそうなんですが
桜がシンボルの桜が多い街の中でも
いつも、最後に咲く桜です(´ω`)



これもいつもの桜ですが、こちらは週頭ころの写真です。
ソメイヨシノですね。





いい具合にボケ写真が撮れました^^
構図はアレですが(笑)

同じ川沿いでも橋を越えるたびに
違う景色がやってくるので
この時期は本当に目で楽しめます♪



この写真も、上の写真の川を挟んだ反対側沿いなんですが
アリエ●ティにも出てきた赤い橋と川をあわせて撮ると
まるで箱根かどこかの写真のように見えてきます。笑

・・ホント構図はアレですが( ̄∀ ̄;)


桜ついでに、水曜に見てきた上野の写真も乗せちゃいます☆



偶然ですが満開でした♪
花見クラッシャー(花見を開催すると100%雨が降る)
としてはこんな見事な桜を見たのは初めてだったので
今後は花見以外の予定を入れようと思います。笑



あわてて撮ったのでピンボケになっちゃいましたが
桜吹雪と松の木。



あれだけ桜が満開なのに
足元の野草が気になるのは
たぶんカメ飼いの宿命です(´ω`)

いいわけですが、この構図というか
花が正面じゃないのは試し撮りだったからです^^;



最後は六義園の枝垂桜ライトアップ。
さすがに一本でこの巨大な枝垂桜は圧巻でした。
人が多すぎて上手く撮れなかったのが残念です。

でも、おそらく高性能なカメラを使って
人がほとんどいなかったとしても
写真には収められない臨場感と雰囲気がありました。
こういうのは逆に写真を撮ろうとする事自体が
ナンセンスなのかもしれませんね。

ちなみに六義園にはもちろん、この桜を見に行きましたが
敷地に入ったとたんに雨が降り出しました( ̄∀ ̄;)


・・とまぁ、桜の話ばかりになってしまいましたが

ここのところ忙しくて皆様のブログも読み逃げしたり
自分のブログすら返信が滞る状態で
ツイッターをやってるくせに
お店にやってきたこたまりさんには
「え?卵産んだんですか?」なんていう始末^^;

とりあえずこの忙しさは毎年、シーズン的なものなので
私はいたって元気で休日も遊びに行ってるわけですが
なかなか細かいやり取りをする時間がなくてすみません><

そしてチェロは元気です。


【・・・ソレダケー!?】

いや、安定しすぎて書くことないんですよ^^;
まだ店につれてくるには早いので
記事としてはつまらないものになってしまいます。汗

でも来週は暖かい陽気になるとのことなので
10日あたりから本格的に考えております!

というわけで定期測定!!

背甲:230mmくらい(±0mm)
腹甲:217mmくらい(±0mm)
甲幅:160mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:1968g(-35g)


(゚Д゚;)

いやいやいや、減りすぎだから。汗

実は今朝、測定前にうっかり
2000g超えるためのマイナス測定をし忘れたので
メーターに乗せた瞬間に
「あ、エラーになる」って思ったんですよ。

エラーどころか、普通に測定できちゃってるし(´Д`;)

原因は・・正直よくわかりませんが
ふたつ挙げるならば、今週は少食っぽかったことと
時期的にアイツの疑いが考えられること・・


【ドキドキ】

考えてみればもうそんな時期でもあります。
恒例行事化してますので
そろそろ定期健診に行こうかと思いました。

ひとまず様子を見たいと思います。汗