Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

6月29日の定期測定

6月も最終週ですね。
はっきりしない天気が続いておりますが
水害等の被害にあわれていないでしょうか。

私はといいますと、仕事をして帰宅してご飯を食べて寝て
夜中に起きてまた寝て、また明け方起きて
というワールドカップシフトにすっかり慣れてきました(゚ω゚;)

ここまでほとんどの試合を見てきたのですが
録画を見る時間を帰宅後に使うため
睡眠時間も削られていて大変でした(´Д`)
他に余裕が全くありません。汗

ようやく試合数が減ってきたので
1-3時と5-7時なのに、かなり楽に感じます。笑
それにしても延長はカンベン><

さてまたワールドカップの話で始まってしまいましたが
先週の水曜には短い時間でしたが散歩に連れて行きました。



近所の原っぱは、野草が大フィーバー中で
のびのびと大きな葉をつけたオオバコが
広い地面を覆い隠すほど生えております(´∀`)



こう見るとまるで、チェロが小さいカメのようですね。笑



高さも結構あるので埋もれます。

この日は午後から嵐の予報だったので
人があまり居なくてよかったです。笑
東に真っ黒い雲が見えたのでかなりギリギリでしたが
お昼過ぎくらいに連れて行って
沢山オオバコを採取してきました。



ここのところ連れ出してあげてなかったので
広い空間でのびのびと食べるチェロさん。

あ、普段そとではほとんど食べないチェロさんでも
クローバーだけは食べるんですよね。
これだけあるオオバコを無視して^^;

この6年間ほとんど野草主体で
しかもここのオオバコで育ってきたのに
現地ではほとんど食べない謎(・ω・)



でも満足層ですね(・∀・)

あ、今日の写真はQ7なんですが
特にアップの写真とか、奥行きというか
臨場感が違いますねやっぱ。

では定期測定です。

背甲:231mmくらい(±0mm)
腹甲:219mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:1990g(+8g)


微増。

5月末頃に2000gを切ってから2000gに戻ることがあまりなく
一ヶ月を過ぎましたが、一応5月の最終週よりは
やや増えて6月を終える形になりました。

ただ平均値が1988gとなってしまったので
実質3ヶ月くらい前の数値に逆戻りですね(´Д`)

実は2キロを超えてから1980台まで落ちて
また回復してという流れはこれで3回目。

このまま再び2000に到達して、2010g前後になってから
またこのあたりまで落ちるという繰り返しならば
今後は卵胞や抱卵の際のタイミングが
もしかしたら読めてくるかもしれません。
Posted by ろろ   6 comments   0 trackback

6月22日の定期測定

サッカーの見すぎで寝不足のろろです( ̄_ ̄)眠

サッカーなんて普段全く見ないのですが
ワールドカップは面白すぎますね。
特にどこを応援するとかはなくて
ただ試合が面白くて見ているのですが
しいて言えばドイツを応援しています。
あと、ぴこの原産地であるコスタリカ。

今のところはドイツが熱過ぎて
夜中に自宅で一人盛り上がってます。笑
お陰で寝不足すぎてブログの更新やら
コメントやら色々滞りまくっていますorz

さてサッカーの話はいいとして
チェロさんですが、相変わらずウィークデーは自宅待機で
週末にお店に出勤という形が続いております。

先週は日曜日が雨だったので
一日だけの出勤だったのですが
相変わらず食べないかと思いきや
思ったよりも食べてくれて少し安心しました。
ちょっとずつ慣れてきたかなー?(・ω・)

こたまりさんに散歩にも連れて行ってもらって
ご褒美のチコリも頂いて、満足でしょう?


【チコリまだ?】

いや、さっき食べたでしょう。笑

最近は何か、賢くなってきたのか
チコリとか大好きなものを上げると
伸び上がって催促してくるんですよ。
まるでみんなのアイドル・某ヒョウモン君のような。

とりあえず頭の中はご飯のことだけですけど。笑

さて定期測定です。

背甲:231mmくらい(±0mm)
腹甲:219mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:1982g(-1g)


やや減りました。

なんか実は2キロいってないんじゃないのこの仔
って思い始めたりしてます^^;

抱卵ならわかるんですが、卵胞って体重増えますかね?
だとすると卵胞できて2キロって考えると
とっても納得いくこの推移なんですよ。

通院したときも出したのに2キロジャストあって
調べたら卵胞3個あって。

吸収してまた減るんだとしたら
5月くらいからの様子や体重を考えると
とっても納得するじゃないですか。

抱卵とかすると、体重の伸びが止まるっていうし
そう考えると2キロ手前で抱卵したとして
そこから成長がほぼ止まっているとするならば
なんとなく、チェロは2キロ未満の仔な気がしてきました。

体重が減るといっても100g以内の推移だし
2キロあるから50gくらいの上下は普通にあるわけで
体調面なんかもあんまり関係なさそうにしています。



よく歩くしね。

食べたい時だけ食べますよという感じになってきているので
「大人になって落ち着いた」というのが正しいんでしょうか。

今までのような破竹の勢いがなくなるのは
ブログを見ていただいている方々には
ちょっと寂しい感じになると思いますが
これから別の方向で色々起こると思うので(産卵とか)
大人になったチェロを楽しんでいただければと思います。
Posted by ろろ   8 comments   0 trackback

6月15日の定期測定

ワールドカップが始まって
予想以上に寝不足のろろです(ーДー)。o

そんな中、昨日は日本の試合があったので
仕事がヒマだろうと思っていたら
何が起きたのかというくらい忙しく
忙殺されそうになりました・・orz

ブログを書くどころかPCの前に座ることすらできない状況で
ここのところ遅れがちの定期測定の更新の中でも
ぶっちぎりの”ムリ感”がありました^^;

さて、チェロさんですが
週末になるとお店につれてきて
こたろぉ&まりもペアと面会しているのですが


【会議中】

相変わらずお店に来ると拒食ぎみになってしまい
またも体重が減ってしまいました(´Д`)

背甲:231mmくらい(±0mm)
腹甲:219mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:1983g(-19g)


土曜にお店に来た週はほぼ100%
翌日の測定でマイナスをたたき出しています。汗

とりあえず元気なのと
空腹に絶えられなくなるとしっかり食べるので
様子を見ながら調整していますが
ここまで馴染めないというのは想定外すぎて
今後どうしたものかとやや悩んでいます(´ω`;)

なによりも日光浴が一番の目的ですからね・・。


【強制日光浴で締め出された3人】
Posted by ろろ   6 comments   0 trackback

6月8日の定期測定

6月も一週間がすぎて、雨続きの東京地方。
というか全国的に凄い降りましたね・・(゚Д゚)

5月はなんだか色々ばたばたしていて
こないだGWだと思っていたのに
気づいたら一ヶ月たってしまっていたのですが
皆様のブログも読み逃げばかりで
プチ引きこもってしまいスミマセン。汗
(朝まで飲んだりとか、旅行とか、遊んでばっかりデスガ。。)

前回の記事にあるように、チェロは
虫の心配がとりあえずないということもあってか
食欲は結構ある方かなと感じています。


【ウマウマー】

先日、お客さんから特大の大根を頂いたので
本体を実家の方に渡して
葉っぱだけちゃっかりもらってきました。笑


【コレ、イケル!】

久々の大根はおいしかったようです♪


【・・モウナイノ?】

ほんと、最近よく食べるよねー(´ω`)

4月の末くらいに食欲が落ちていたことや
ちょっと見たことない足の動きがあったり
ウロウロぎみ?っていうこともなくはなかったので
卵胞があるかもなーとは思っていましたが
あるからといって産むわけでもなく
やっぱり吸収してしまったら
食欲がまた戻るんでしょうねー。

その辺りは本当によくわからんですが
元気でいて欲しいです。

では定期測定

背甲:231mmくらい(±0mm)
腹甲:219mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:2002g(+17g)


妥当なラインでしょうね(゚∀゚)

このまま最低限度キープだけはしてくれると
不安がなくなるんだけどなぁ^^;

これは、あえて書いておきますが
6-8月というのはチェロの成長記録を見ると
一番伸びが弱くなる時期でもあります。
寒さに強い分、暑さには結構弱いように見えるので
その辺りも関係しているのかな。

でも日光浴はさせたいので
お店に来た時に食べない今の状況は
早めになんとかして欲しいなと思ってます(´Д`)

あ、そうそう
最近は水を飲むのが上手くなってきたチェロです。


【より目~】

とは言っても、出してやらないと飲まないし
相変わらずウッドチップを浮かべないと
水という認識をしてくれないのですが^^;

ま、でもふれあいタイムになるので
いいかなと思ってます。


【ね♪】
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

定期健診とご報告

猛暑のような暑さから一転
続けて雨も降っていないのに梅雨入り宣言に
なんとも感じのつかめない方も多そうな東京地方。

昨日は休みだったのですが
6月になったので、毎年恒例のヤツを抑えるため
定期健診(今年から初めてこう言える様になりますね。)
をするために病院へ行って来ました。

結果から言うと、シロ。


【ヒャッホイ】

いまの病院に通院し始めてから確か3年目←あいまいw
この時期の検査としては2度目の虫なしでした。
(うち1回はその後出ましたが・・・)

正直、原因が全然わからないので
対処のしようがないのですが
唯一、明確に変えた事といえば
ある場所からの野草採取をやめたことです。

きっかけは、いつも行っている原っぱなどは
ご近所カメ友さんも同じように採取していて
虫が出たことがないという点でした。

自宅から原っぱに行くよりも、市の管理下にある
除草剤をまかず刈り取る公園の方がやや近く
オオバコなども採取しやすいので
毎年重宝していたのですが
あえて疑ってやめています。

それが全てではないと思うのですが
今年は虫っぽい兆候が全然なく
実際検査でもひっかからなかったので
今後もその公園はやめようと思います。



さて

ここで皆様にひとつ、ご報告があります。

実は・・

卵胞がありました(゚ω゚;)

左足側に比較的大き目のが1つと
右側よりに小さいのが2つ。

エコーで確認してもらいました。

4月末くらいからちょっと食欲が落ちたりとか
こたろぉちゃんに噛み付いたりとか
いつもと違う感じの様子を見ていたので
可能性としてはあるかなと思って
今回の検診で一緒に見てもらおうと思っていたのですが

やっぱりありましたねー(´ω`;)

とは言っても、卵胞なので
すぐにタマゴになるかどうかと言ったら
先生的には「ないでしょう」ということでした。

吸収してしまえば問題ないですし
明確な発情行動みたいなものも見られないので
産卵はもう少し先になりそうです。

チェロも6歳ですから、お年頃ではあります。
卵胞のひとつくらいあっても不思議ではないですよね。
(※先生いわく、ひとつってことはないそうですケド。笑)

去年くらいから、私の周りでは
産卵ラッシュかと思うほど
有精無精問わずポコポコ生まれていますが
そのおかげか予備知識は入ってきているので
その時がいつ来てもいいような準備は
始めなくてはいけないかなと思いました。

その時には、皆様の力強いアドバイスに期待しております。
何卒、ご助言をよろしくお願いします( ̄人 ̄)


<おまけ>

先日、ツノガエルをお迎えしました。
こちらはカメのブログなのですが
カエルが苦手という方もいるようなので
別でブログを立ち上げました。

ピコブロ
http://ameblo.jp/stolzmanni/


よかったらどーぞ(・∀・)