Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   8 comments   0 trackback

7月27日の定期測定

今年もやってまいりました。
とうとうあの季節がやってきてしまいました。

21日の月曜にを確認しました(´Д`)

確認が月曜だったので休みが近かったものの
水曜は外せない用事があり、急遽25日の金曜に
朝一番で薬だけをもらいに行きました。

そして開店を遅らせても、カメのために朝から奔走したのですが
その後ワタクシ、風邪でダウンしましたorz
実は前の週末から体調は良くなかったんです。汗

なんだかいっぱいいっぱいな一週間でした><

いやーこの時期の風邪は辛い!
実家に戻って店をやり始めてもうすぐ6年になりますが
体調不良で休むのは初めてでした。

肋軟骨にひびが入ったりとか
工事の影響で目にゴミが入ったりとか
足をひねって捻挫したりとか
そういうので一時的に抜けて医者に行ったりして
今までなんとかやってきました。

カメのために休んだり←
遊びに行くので休んだり←

以外では(オイ

2日も休むのはホント初めてでした^^;

この夏の風邪はかなりしつこいから大変だねー
と、周りからも言われましたが
もし喉にきたら早めに病院に行くことをオススメします!
あ、あと大根のはちみつ漬けが最強でした。笑

さて飼い主の話はいいとして。

虫が発覚した先週の月曜から
その後は一度も虫を確認していません。
いつもならもう2~3回出ててもいいんですけどね。

それで、こちらがダウンしてしまったのもあって
せっかく金曜に薬をもらったのに
与えたのが月曜という始末(´ω`;)

薬はおいしくなくて、野草じゃ食べてくれないので
這ってでもと買い物に行ってきましたよ。汗


【ごちそうさまでした】

って、食べ終わってる写真しかなくて^^;
トマトであげました。
よほどおいしかったのか、いつものように
目が泡立ってしまっていますが
どう見てもそれ、駆虫薬入った泡だろっていう(゚Д゚;)

きゅうりとか水分の多い野菜をあげると泡立ちますが
どっかでつながってるんですかね^^;

さて野草ですが、先日こたまりさん情報によると
草刈部隊がまた出てしまったということで
なんとこの炎天下の中、先に回収して来てくれました♪


【ごちそう】

ありがたや( ̄人 ̄)
チェロも満足してくれています。


【手で上げないと食べない病】

チェロは虫がいるけれど食欲は普通な感じで
うろうろするようなこともなくて
今のところまだそこまで増えていないのかな?という感じです。
とか言って3日後あたりにドバっと出たらドン引きしますが^^;

では定期測定です。

背甲:231mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:1997g(-2g)


ちょっと減りましたがキープってところかな。
虫を出したりするとやや減るイメージがありますが
まだ確認はしていないのでこれからなか?

早く出て行ってもらいたいものです(´Д`)

<おまけ>

【そらちゃんは相変わらず元気です】
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

7月20日の定期測定

ワールドカップの話はもうしません。笑

いつのまにか(←)7月も後半に突入して
世の中の子供たちは夏休みという
最高のイベント真っ只中となりました。

東京地方も梅雨明け間近ですが
ここのところは過ごしやすい日が続いています。
雨の予報が続いているもののあまり振らなかったりして
チェロのお留守番空振りが続いています^^;


【ツマラン】

でも家にいる方が食べるんだよね(´ω`;)


【おいしくて目をつぶっちゃう】

最近は夜だけでなく朝晩の給水を欠かさず行っていますが
「え?そんな飲むの?」ってくらいグビグビ飲む姿を見て
今までの水分量は間違ってたかな・・と思いました。汗

湿度は高いけど水分量はのどから通さないとだめですよね。

では定期測定です。

背甲:231mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(+1mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:1999g(+5g)


2000と1999を行ったり来たりしましたが
基本的にいつも小さいほうの数字を取るので
今日は1999gでおしい!というところです。

微増ですが、ちゃんと出していた割りに増えたので
復調傾向かなという印象です。
まぁあれだけ食べてるし( ̄∀ ̄)

あと甲羅が伸びましたね。お腹の方です。
成長線は出ているのでまだまだとまる気配はありません^^;

個人的には虫さえいなければ
元気ならそれでいいよーって思ってす(´∀`)
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

夏到来

昨日は久々にかめんぽをしました~(゚∀゚)



増えてきたかめ多摩メンバーなのですが
なかなかみんなの予定が合わず・・・。汗
昨日はこたまりさんと二人でしたが
こたまりさんのところには3カメが居るので
なかなか賑やかなかめんぽでした(´ω`)



そらちゃんは前回の外出に続いて
早くもお外散歩デビュー!


【3列~】

いい具合に親子列車になってます(´∀`)

うちの仔はというと・・・


【木・LOVE】

相変わらずです( ̄∀ ̄;)
木登りガメですな。汗



でもなんか、こうやって見ると
妙に絵になっていたりして面白い。

うちの街は自然が多いことでも有名ですが
やっぱりこのあたりの自然はとてもいいですね。



原っぱのすぐ隣にはこんな場所もあるんです♪
真夏でも涼しくて過ごしやすい場所として
個人的にはすごくお気に入りです。

東京地方の梅雨明けはまだですが
毎日暑くて、いつ夏ですって言われても不思議じゃないので
これから散歩の季節ですね~。
カメも人も、水分補給はお忘れなく!!

・・あ、そうそう。

今週アリ●ッティがやるってことで
劇中に出てくる風景を写真に収めておきました。



・・ちょっと草生えすぎて解りづらくなってますが。笑
川とかもはや見えなくなってますが^^;



この風景も、モデルとして使われてたっぽいです。
昔はよく、この湧き水の小川でザリガニとか取ったなぁ(´∀`)


【追悼】

先日、カメ友さんのおうちの仔が、亡くなりました。
とても元気な仔で、飼い主さんも献身的にお世話をしていただけに
悲しい知らせには私もショックは大きかったです。
いつか、かめんぽに飛び入り参加できたらなーとか
ちょっと企んでいたりもしたんですよね。。

生き物だから、いつ何が起こるかわからないし
カメの場合は症状が出たら結構危ないっていう事は
私たち飼育者も、頭に入っているつもりでも
毎日、何事もないと気が緩んでしまうことがあります。
(その方の気が緩んでいたという意味ではなく
いつでも私たちに起こりうる、という意味です。)


改めて「カメの家庭医学」を読み直したりして
悲しさを紛らわすと共に気を入れなおしています。

うちのチェロもお世話になっている方なだけに
一日も早く、心が癒えることを願うばかりです。

Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

7月13日の定期測定

ワールドカップも残すところあと僅かとなり
だいぶ生活リズムが戻りつつある今日この頃(・ω・)

ブラジルはちょっと残念だったなー。
ここまで56試合見てきたのですが
まさか準決勝、3位決定戦という
この2試合がワーストゲームになるとは・・。

明日はいい試合を期待しますよー!
ドイツがんばれ!(゚∀゚)

というわけで?

台風一過から、チェロさんが出勤しております(・∀・)


【キテルヨー】

先週、ちょっと食べるようになってきたのもあって
少しずつ慣れてきたかなーという印象だったので
連れてきたところ、徐々に調子が上がってきているようで
今のところまだ本調子ではないものの
6割くらいの感じで食べてくれています(´ω`)


【ウマウマ】

一時期はオオバコを吐き出すなど
違うカメじゃないかと思うような行動もありましたが
今ではオクラやチコリなど、嗜好性の高い野菜を食べても
置いておけばオオバコを自分で食べてくれたりするので
かなり心配は減ってきました(´∀`)

昨日なんて日光浴してたもんね(゚ω゚)
あんなの初めてみたわー。

甲羅を日に当てて、頭だけしっかり涼しくて暗いところにいて。笑
お店に来て自分から日光浴したのって
もしかしたら初めてかもしれない♪
・・3年目にしてようやく^^;

さて今週の定期測定ですが

背甲:231mmくらい(±0mm)
腹甲:219mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:1994g(+17g)


増えてるんですけど、実は今朝出さなかったんですよね・・
昨日2倍くらい出して、体重減るだろうなって思ったら
どうも二日分出しちゃっただけなのか・・。
なので今日の数字はあんまり信じてません^^;

昨日はこたまりさんに頂いたブルーベリーを
帰宅してから目の色を変えて食べてました( ̄∀ ̄)


【ナニコレウマー!】

普段あんまりフルーツとかあげないもんね。
たまには沢山食べてもいいでしょう♪
Posted by ろろ   10 comments   0 trackback

7月6日の定期測定

相変わらず寝不足のろろです(ーДー)ノ

前回の記事が400エントリー目だったそうで
この4年半で400個も記事を書いたのかと思うと
なかなか感慨深いものがありますね(´ω`)

さて、昨日は珍客がやってきました。


【チェロ「・・・誰?」】

こたまりさんちの、そらちゃんです(゚ω゚)


【チェロ「・・・。」】


【チェロ「コンニチワ?」】


【チェロ「・・自由スギル!」】

( ̄∀ ̄)

こっちとしては、こんなに小さい仔を前にしても
微動だにしないチェロの方が凄いんですけど。笑
もうチビちゃんには慣れっこかな(´∀`)

この日が外出デビューということで
そんな早くて大丈夫かなと心配だったものの
小さいそらちゃんは元気いっぱいでした。
お店が近すぎるっていう意味では移動の負担もほとんどないし
ここは日当たりもよくて安全だし、いいのかな(´ω`;)



6cmで40gくらいっていうことなので
ちょうどうちにやってきた頃のチェロくらいですね。

偏食だって聞いていたんですが
オオバコとか、コダカラソウとか
結構しっかり食べてました(・∀・)



なんだろうね、うちに来るとみんな食べる(゚ω゚)
というかここにくるとみんな
いつもと違う行動になったりする不思議^^;

さて、お店に来るとご飯を拒否する、チェロの定期測定です。笑

背甲:231mmくらい(±0mm)
腹甲:219mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:1977g(-13g)


減りました。

土曜日のご飯がちょっと少なめだったので
このあたりは仕方ないかなー。
その辺を考慮すると大幅に減っていない見たいです。
とは言っても今週は結構食べてたんですけどねー。
チェロ式ダイエットは効果抜群のようで困ります^^;

最後にそらちゃんの写真をもう一枚。

【親子水入らず】
