Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

8月31日の定期測定

8月も最終日、夏休みも終わりですね(´ω`)
猛烈な暑さが嘘だったかのように
ここ一週間はとても過しやすく
夜は寒いくらいの陽気になった東京地方。
10月上旬並みとかいってましたが
また体調崩す人が増えるんじゃないかと心配です^^;

雨や気温の影響で、今週のチェロさんは
ダンボールハウスへの出勤がありませんでした。

っていうか寝てばっかりで起きない日も2日くらいあって
既に冬モードに入ったような感じです(´ω`;)

一時の爆食といわれるほどの食欲はなくなって
かなり落ち着いてきたと思います。


【オナカ イッパイ】

2キロ前くらいのときは、山盛りてんこ盛り!
という感じにしないと足りてないのかな?
って思っていた時期もあったのですが
今はお皿一つに山盛りで、少し残す感じです。

それでもそこそこ食べてる方だと思うんですけどね。笑

では定期測定です。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:1998g(+21g)


あんまり食べてなかった印象だったのに
しっかり増えてますね。笑

駆虫の方も順調です。

・・といっても3度目をすっかり忘れていて
昨日行いましたのであと2週間様子見です。汗

<おまけ>



先日購入した本、その名も「リクガメ」
まさにリクガメ専門の図鑑という感じで
見ているだけで楽しいです♪

なんといっても圧倒的な写真の数に驚きで
ギリシャだけで14ページ!(゚Д゚)
カザフスタンギリシャが記載されていることにも驚きましたが
それ以外にも聞いたことがないものも沢山ありました。

先日、食べられてしまった事でニュースになった
アナホリゴファーも詳しく載っています。

今までリクガメ関係の本はいくつか買ってきましたけれど
写真の数や種別の記載の仕方など、一般の本の中では
一番しっかりしてるんじゃないかなーと思います。

飼育方法などは最後にちょこっと載っているだけで
初心者向けというよりマニア向けの本ですが
カメ病(笑)の皆さん、これは必携ですぞ☆
Posted by ろろ   6 comments   0 trackback

8月24日の定期測定

8月も残すところあと一週間となりました。
東京地方は数日前まで、とんでもない暑さでしたが
昨日あたりから少し和らいできて
徐々に秋に向かっているのを実感します。

夏は苦手なのですが毎年この時期になると
カメを連れ出せるのも後何回かと考えてしまい
ちょっと寂しくなってきますね(´ω`;)

そんなわけで(?)
先日かめんぽに行ってきました。



かめ多摩3人以上で散歩するのは
実はこの夏初なんですよね^^;
ゴールデンウィーク以来という。
だいぶ間があいてしまったー(´Д`)

ただ、間が開いていても、こたまりペアはお店に毎週来るし
がじ姫も先々週お預かりしたりしたので
カメ的には久々ではなかったりして(・ω・;)


【急接近?】

がじ姫とこたまりペアは久々でしたね。



チェロさんは相変わらず木が気になる様子です。汗

この日はとんでもなく暑い日で
時間を午前中から急遽夕方に変更したのですが
4時でもまだ暑くて、おかげで(?)人はほとんどおらず
そういう意味で散歩はしやすい環境でした。
っていうかなんで毎年ピークの日に散歩してるんだろう(´Д`)


【放し放題】

丁度刈られた後で、野草採取はイマイチでしたが
歩かせやすかったです♪


【カメパーク化。笑】

さて、ここいらで本題の定期測定にいきましょう。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:1977g(-30g)


だいぶ減りましたね(゚ω゚;)

今朝は出す前に計ったら、2008を一瞬表示して
その後すぐErrorになったのですが(※2kgのメーター)
30gも出たっていう事ですねー。

今週は漠然とですが、減るような予感がしていたので
1990台くらいかなと思ってましたが
予想以上に減りましたね^^;
まぁ、そんなに食べてないのもあるので
とりあえずこんなものかなと思います。

ていうかこの計算だと先週は出す前に
2040くらいあったことになりますね(゚ω゚;)



食べてないと言っても食欲はあるんですよね。
最近はチコリがお気に入り過ぎて
他のものを食べなくなることもしばしば^^;

前はそういうのなかったんだけどなぁ。
一時期に比べて食べる量が減ってきてから
選り好みが出ている気がします。。


【がじこ参戦】

にしてもこの二人は本当に良く食べる。笑

<おまけ>


【偶然撮れたノスタルジック】
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

8月17日の定期測定

お盆も終わり夏も後半になりましたが
皆様はどこか出かけられたでしょうか。

基本的に実家が地元のワタクシ
地元のお盆も7月末に終えてしまったので
ほとんどゴロゴロして終わりました^^;

暑い夏はムリに出かけず体力温存というのが
通年のスタイルとなっております。

さてそんなわけでチェロさんは外に連れて行ってもらえず
ちょっとつまらなそうな顔をしております。。

140819a.jpg
【ナンデヤネン】

っていうか、起きないんですよ。
どんだけ寝るんだっていうくらい、起きないので
結構ほったらかしていたら15時すぎてたりとか^^;

でも短い時間でも日光浴はしっかりしましたよー
ベランダで収拾がつかないくらい増えたコダカラソウを
綺麗に掃除してくれていました。笑

駆虫は二度目を終えて、またちらほら出てきています。
今週は3匹くらいいたかな。
毎度ながら、卵があるのでなかなかしぶといです。

では定期測定。

背甲:232mmくらい(+1mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:2007g(+11g)


久々の2キロ超え!(・∀・)

これは虫が順調に消えてくれているという証ですね。
なぜなら食べる量が増えたわけでもなく
むしろ寝てる時間が長いので^^;

もともと2キロ定着くらいなんだろうなーと感じています。

そうそう、甲羅も伸びてました。
どこまで行くんだろうねぇ(´ω`)
Posted by ろろ   6 comments   0 trackback

8月10日の定期測定

台風縦断中の日本列島(゚Д゚)!

西側の方々には大変な被害の方もおられたかと思いますが
東京はさほどの影響はなかったようです。
午前中からお昼までは凄い雨量でしたが
今は上がって風が強いくらいで
ほとんど影響なしという感じです。

さて本題のカメ事情ですが
実は先週は姫がやってきていました。


【がじダヨー】

ダンボールハウスも初期の頃から来ているだけあって
勝手知ったる我が家的に馴染んでいます^^

チェロとは相変わらず仲良しで
たまにナイショ話をしています。


【作戦会議中?】

これ、寝床を奪い合っているように見えますが
本当に顔と顔をつき合わせて
何か話している感じがしました。

かと思えば、すっごい仲よさげなこの写真!


【仲良しアピール全開!】

相談は終わったのかな?(゚∀゚)

がじ姫は相変わらず良く食べて
もちろん二人分なのですが
一日3回は大盛りの野草上げるほど!
運も確実に一日2回出しました。笑
ほんと、一時期のMAXのチェロの勢いそのままです^^;
(※MAX=月間100g増の勢い)

ただ、今年はあまり食べる量が多くないチェロさんですが
がじ姫が沢山たべるもので、触発されて
二人でいる時は本当に良く食べていて
起爆剤として活躍してくれました(´∀`)

そんなわけで定期測定

背甲:231mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:1996g(-3g)


体重は微減ですがいい安定感。
ここのところほとんど変わらず来ていますね。

駆虫も順調で、一回目から12日目になるのですが
4日目くらいからほぼ毎日、合計8匹くらい
コンスタントに出てきています。

まだ卵の分もあると思うので
二回目の途中くらいまでは出る見込み。
って、なんか慣れてきちゃってて予測がつく・・
駆虫のエキスパートみたいで嫌ですね^^;

姫は家でもくつろいでくれていて
そしてやっぱり一緒にいるんですよね。


【やっぱ仲良し!】

散々食い荒らした後のまったりタイム(´ω`)

しかしカメが群れないって、誰が決めたんだろう。笑
Posted by ろろ   6 comments   0 trackback

8月3日の定期測定

灼熱の夏真っ盛りの東京地方(´Д`)
ここのところ暑すぎて、とうとうエアコンをかけて寝ています。
でもカメは暑くても元気ですね(´ω`)

先週はダンボールハウスが本領発揮で
賑やかな週末でした。





二階で、一階で、そして日光浴スペース(強制w)でと
みんなそれぞれの場所で落ち着いてくれています。

って、なんかみんなうちの仔みたい。笑

そらちゃんを隔離していると
チェロさんは二階が気になる様子。


【上が気になる~】

ちなみ箱の中は、まりもさんが寝ています( ̄∀ ̄)



【とある親子の会話】

そら「ねぇねぇ、お母さん、これなに?」

まりも「うーん、何だろうねぇ?」

 ↓ ↓ ↓ ↓


【全体図】

まりも「何だろうねぇ・・」

いや、あんた、それ!笑 (゚Д゚)

では定期測定です。

背甲:231mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:1999g(+2g)


微増^^;

火曜に駆虫をしてから虫を確認していなかったのですが
土曜日から大量放出(・ω・)
土曜4、日曜1、という感じで
いい具合に退去いただいております。

やっぱ結構いたんだなぁ。。

でも逆に言えば結構出ているにもかかわらず
2キロ手前という測定値で大きく減らなかったので
基本体重自体は増えている見込みですね(゚ω゚)

あと4週間、順調にいくといいなー。

<おまけ>

【スイカ祭り】