Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

ケージ拡大作戦 その2

ケージ拡大作戦、2回目です。

組み立て開始から約一週間。
基本的に週1しか休みがないため
ほとんど進んでおりません^^;

日曜祝日だけ17時に仕事を終えているので
その日に木材を買いに行く、という形をとっています。
ひとまず買い出しは昨日で終了。

ただ、そういう状況なので作業は仕事後の夜になり
あまり大きな音を立てられないことから
出来ても一日に一箇所ずつくらいになります。

140929a.jpg
【設計メモ1】

イメージを描いて、実寸を計算していく過程が一番楽しい♪
勿論、このラフはあくまでイメージなので
記入してある数字は、そのまままというわけではありません。

細かいギミックやつなぎ目の順番などは
間違えると大変なロスになるので(お金も時間もね。。)
複雑な場所は特に、頭にあっても忘れたりするので
ぱっと見て、すぐ理解できるよう何度も書き直します。

皆さん、女性の方も含めて
素敵なケージを自作されている方が多く
すごいなぁ・・といつも関心しています。

組み立ての出来ない時間帯や
昼間の暇な時間(※仕事中ともいう。笑)には
色々と空想しながらラフを描いたりしています。

140929b.jpg
【設計メモ2】

これは週末描いていたラフで
もともと引き出し型にするつもりはなかったのですが
やっぱり引き出し型の方が楽かなと思って変更したもの。

で・・↓

140929c.jpg
【引き出し完成】

昨日作ったのは、2つのうちとりあえず片側だけ。
これまたサイズを間違えてしまって
自宅でのこぎりを動かす始末(´Д`)
でも、なかなかよい出来栄えでした。

サイズ間違えなかったら2個できたかなー。
だいぶ時間のロスをしました。汗

ただ、今こうやって書いていてふと思ったのは
間違えたサイズでも工夫すればそのままいけるし
手を加えてあわせた方はむしろ
短い可能性があると気づきました。汗

そして短くなったメリットも思いつきました。
配線とか色々、余ったスペースに
隠し入れておけますよね♪

・・それにしても作り始めてから色々変わりすぎだなぁ。笑
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

9月28日の定期測定

台風の影響もあってか、暑さの戻った9月下旬。
東京地方はまだダンボールハウスが健在できる陽気です。


【強制日光浴】



たまにはオープンテラスもいいでしょ?
って、ガラス越しだから全然オープンじゃないけど。笑



姫も元気に食べています。
もうすぐママも帰国します。


【食欲はMAX】

しかし帰宅間際になって、姫が変貌しました。


【3列列車】

からの・・


【がおー!?】

(゚Д゚;)


【ぐおー!】

゚ ゚ (Д;)

なんとまさかの♂化 ^^;

去年もこの時期だったなーって思いましたが
ここまで露骨ではなかったような・・・
明らかに去年より盛ってます。笑

そして被害者はまたしても、こたろぉ氏。

この日は本当に大暴れのがじ姫でした( ̄∀ ̄;)
また年末に卵産みそうですね~。笑

では定期測定です

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:2004g(+33g)


まさかの超増加。

実は今日はいつもと雰囲気が違ってて
野草をほとんど食べずに拒否したり
もしかすると卵胞が出来てる可能性はあります^^;
(ちなみに姫は通常どおりでした。笑)

水曜に虫の検査に行くついでに
またエコーで見てもらう予定です。

何事もありませんように。汗

<おまけ>

やっぱり何故か寄ってくる ^^;
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

ケージ拡大作戦 その1

春先からずっと計画していたケージ作成。
というよりも、去年くらいからずっと計画はあって
作るといいながら全然作らないので
作る作る詐欺ではないかと自ら思っていました(´Д`;)

せっかく自作するんだし、色々とやりたいことは多くて
全部を上手くまとめるよう考えていると
なかなか図面が上手いこと引けなくて
気づけば随分時間がかかってしまったのですが
先日、木材を買いに行く時間がようやく出来ました。

そもそも半年以上前(2月頃)に出来上がった図面だったので
今一度読み直しても「はて、どうだっけかここ?」
という状況でなんとももどかしい限りでした^^;

もともと、一回では大変な量になるのは解っていたので
とりあえず解る部分だけ作っていこうと思い
(やってるうちに思い出すだろう的な。笑)
いくつかの木材を運んで組み立てています。


【すのこじゃないよ。笑】

一応サイズとしては
1200ケージにしようと思っていて
W1200xD600xH700くらいになります。

そして・・

外枠の部分をパネル方式で組み立てていく最中
致命的なミスを犯したことに気づきました(゚Д゚;)

長さを間違えて切ってしまった木材が
5本もあったのです(´Д`)

1200なのに間違えて1160で切っていて
(1160の木材が結構あるため)
図面をどう見ても、1200が必要なのに
買いに行く前に本数を記載したメモの時に
勘違いしていたようです・・orz

ま、まぁまたどうせ買いにいくからいいんですけどね。
その5本はどうしよう、という感じです^^;
幅が6.3の木材だから、内部に棚でも作るかな。笑

・・あとは踏み台でも自作するかな←ちびっこなので

そんなわけでいきなり作業が止まってしまいまして
両サイドの壁しかできていません(;´Д`)

これからチマチマ作っていく予定ですが
完成は11月くらいになるかもしれません。
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

9月21日の定期測定

すっかり秋らしくなった東京地方。
この終末は特に寒さが増して
9月らしからぬ陽気が続いております(゚ω゚)

さてそんな涼しい陽気ということで
せっかくがじ姫をお預かりしておりますが
ほとんど自宅待機となってしまっております。汗

ふたりの仲のよさは相変わらずなので
何も心配は要らないのですが


【朝から一緒】

この数ヶ月身近においていたカメが居ないのは
人間の方がちょっと寂しくなりますね(´Д`)


【ドッチデモイイヨ】


【食ベラレレバネ】

・・・まぁ君たちはそうでしょうな( ̄∀ ̄)

それにしても姫はよく食べます。


【お皿まで食べる?笑】

排泄回数が多いので、念のため毎朝温浴をするのですが
しっかりと卍ポーズをとってくれます。


【100点】

チェロの卍はしばらく見てないなー
・・サイズ的に、たらいに余裕がないだけか。笑


【水入れで借りてるはずが、いつの間にか餌皿に・・】

食欲はがじ効果もあって上がり気味に見えます。
というわけで、定期測定です。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:1971g(-12g)


下がってる(゚Д゚;)

うーん、なかなか増えませんねー。
よくわかりません。

実は先日の水曜、病院に連れて行って
最終結果を見てもらおうと思ったのですが
なにやら雲行きが怪しくなったので控えました。
というわけで実は駆虫の結果がまだ出ておりません。汗


【調子イイヨ】

調子がいいうちにね。

次の水曜もなんだか雲行きが・・というか台風?
3度目の後に虫を確認しているだけに
早めに検査に行って安心or治療をしたいです><
Posted by ろろ   8 comments   0 trackback

かめ多摩だよ全員集合(・∀・)

三連の休最終日。
ちょっと私用があったので仕事を休みにして
久々のかめんぽに行ってきました~♪

今回はかめ多摩メンバー、かんちさんのお家の
こがねちゃんが初参加ということで
場所もいつもと違った公園になりました。


【静かなところ】

もっと広い場所もあったのですが
静かそうな場所をチョイス。
野草もたくさんあって、いい公園でした♪

そしてこのおかたー


【ココハドコダ】

初登場のこがねちゃんです(´ω`)
1歳のホルス、かめんぽデビューです!



びっくりしてカメになっちゃう(笑)かなって思ったのですが
もう、逆にびっくりするくらい歩く歩く。笑
さすがホルス!という感じで
わしわしと歩き倒していました( ̄∀ ̄)


【むしゃむしゃ】

しっかりとつまみ食いもして
元気な姿を見せてくれました(´ω`)

ホルス飼いはいなかったので
コミカルな動きに癒されまくりました♪

今回はzerokoさんが不在でしたが
がじ姫はお預かりしていたため
カメだけ全員集合という形でしたが(笑)
さすがに6カメになると賑やかですねー


【わらわら】

いつも一人のこがねちゃんは
さすがにびっくりしていましたが^^;


【大食いにビビるこがねちゃん・・】

徐々に慣れてくれるといいなぁ~


あ、そうそう!
実はこの公園でウサギに会いました!
ふわっふわで可愛いウサギでしたが
カメたちにビビってしまって写真は撮れませんでした^^;

さて、今年は涼しくなるのが早かったので
たぶん、かめ多摩かめんぽは今回が最後になりそうです。

去年、ひょんなことから知り会った
かめ多摩新メンバーのかんちさんでしたが
去年は小さくて参加できなかったこがねちゃんも
今年中に会えてよかったよ~(´∀`)
