Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ   6 comments   0 trackback

11月30日の定期測定

つい先日、文化の日に「とんぶり市」だったかと思えば
早くも11月も今日が最後ですね。

月日はあっという間です^^;
今日は「カメ de show!」が開催されていますが
ワタクシは仕事なのでお留守番です><
でも、いつか行ってみたいです!

最近のチェロさんは、モリモリ食べてくれます。


【モリモリ】

いつもと違う位置にお皿を置いたのは
これを見たいから。笑
↓ ↓ ↓

【脚ピーン】

ピンボケなのが残念。。(´Д`)

ここで今週の定期測定です。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:2059g(+4g)


微増です。

ここの先しばらく、休みの日に仕事の用事が入っているのですが
次の水曜かその次位に時間を作れたら
駆虫結果診断の検便に持っていこうと思っています。


さてチェロさんの食欲ですが
なぜ急にモリモリなのかといいますと
先日の木曜日にちょっとあることに気づきました。

新ケージにしてから、今までなかったシェルターが出来たことで
一度シェルターに入ってしまうと一日が終わってしまうチェロさん。
なので、ちょっと食べて、また起きて食べてというような
今までの生活とは変わってしまったと推測されます。汗

視界に何もなければ寝てしまう。
なんともメスらしい行動なのですが
パワーサンとはいえ日光浴もして欲しい!

そんな訳で、先日木曜に健康診断から帰宅し
まだお昼過ぎなのに半分くらいを残して
就寝モードになっていたチェロさんを起こして
パワーサンのあたりに持っていったところ・・


【zzz】

問題なく寝ていました^^;

この日は休みを取ったので、私も疲れを取るために
贅沢に昼寝なぞをしたのですが
3時間くらい経過した後にケージを覗くと
まだ同じ位置で寝ていました。


【給水】

で、その時に気づいたチェロの体の暖かさ!
シェルターの中に居るときは
あまり体が温まっていない感じだったのですが
(冷たい訳ではなかったけど、違和感を覚えていなかった)
まさにカメ!って言うくらい暖かくなったチェロは
とにかくご飯を食べるスピードが異常なほど上がりました。笑

それが最初の写真なんです!

あの食べっぷりは、数年前を思い出しました。
食べるの早すぎ。次から次へと吸い込まれるように
残った野草があっという間になくなりました^^;

調子が上がらないのは体温が低い状態だったからかなと思い
その後はなるべくパワーサンのあたりに
持っていってやるように心がけています。

ちなみに翌日の朝は、温浴した後に
パワーサンの直下で寝始めました。汗
こっちの方が気持ちいいってわかってくれたかなぁ~。

勿論、帰宅後にはお皿は空っぽでした♪

ケージ内温度と、ホットスポット
そして寝る場所の明るさと温度。

ケージ内温度の設定をあげると
ホットスポットが暑すぎるし、
シェルター内の温度を上げると
寝るときに寝苦しくなる。
明るさを遮らないとシェルターの意味もない。

・・・う~む

全てをバランスよくするには
もう少しケージ内の変更が必要かもしれません。
Posted by ろろ   8 comments   0 trackback

11月23日の定期測定

昨日は写真を撮るのを忘れまして
翌日にずれ込んだ定期測定記事ですが
なんと今朝のチェロさんはなかなか起きてこず
覗いてみるととても気持ちよさそうに寝ていたので
今年最初のお休み日としました。



そんな訳で暗すぎてボケまくりの写真の上に
せっかく寝ていたところを起こしてしまうという
グダグダな写真ができました(´Д`)

そういえば、以前までは手前側の
端っこの方で寝ていたのですが
今日はヒーターのある方で寝ていました。

シェルターの壁は何度か壊されて
そろそろヤバイ状況です^^;
板厚が足りないようなので作り直します。

では定期測定

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:2055g(+13g)


増えました。

駆虫後から順調に伸びていますね。
実は正式な測定値としては
2050を超えたのがはじめてです。
(※以前一度超えた時は溜め込み測定)

それにしても、あんまり食べない割りに
しっかり増えるのは何でしょうね。

・・・何でしょうね(゚Д゚;)

単純計算だと、このまま順調に行くと
年内に2100gになりそうな気がするのですが
気のせいという事にしておきましょう^^;
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

11月16日の定期測定

先週にも増して更に寒さが厳しくなってきた東京地方。
気づけば11月も後半戦ですね(・ω・)

ただ、この時期になると陽の傾きが出てくるため
朝早くから部屋に日が差し込んでくれて
日光浴しながら温浴という
露天風呂常態が出来ることは
普段日光浴させる時間があまり取れない私にとって
とても助かることでもあります。


【極楽ですか?】

さて先日の記事で書いたように
にっくきアイツ(虫)がまだ居ることが発覚したチェロさんですが
現在は5日連続の駆虫真っ最中です。

初日はみかんで上手いこと騙すことが出来たものの
翌日のきゅうりでは惨敗という結果を踏まえて
今回の薬は結構”おいしくない”ということが解りました。汗

なのでその後はみかん&トマト作戦でいくことにしました。


【ウーン】

警戒しながらも、とりあえずみかんから頂くチェロさん。
でもなんだかんだで・・・↓


【ウマイ!】

ありがとうございます( ̄∀ ̄)

ちなみにこの日、一緒に入れてあったキュウリは
ことごとく残っていました・・。
一時的ですが「キュウリ=マズイ」と
認識してしまったかもしれません。汗

まだまだ駆虫中ですが、定期測定です

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:2042g(+9g)


ひとまず増えましたが何の指針にもなりませんね^^;
今は駆虫の成果が出ていることを願うばかりです。

あ、そうそう

駆虫と言えば、線虫ではなくギョウチュウだと知って
改めて警戒していることが一つあります。

チェロはいつも温浴させているので
温浴中に全部出すのですが
出してすぐに片付けないと、水中でブツが崩壊して
汚染水になってしまう事は、温浴経験者ならわかると思います。

目に見えないほど小さい虫が
水中に出てどの程度広がっているのかは
人間の目には全く解らないわけで
この状態でまた口に入ってしまったら
何のために撃退しているのかわかりません。汗

なので、出すタイミングはいつもよりかなりシビアに
出てすぐに片付けられるように
じーーーーーっと見張っています(・ω・)

目指せ虫マスター・・・・いやいや。汗
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

難敵との対峙

昨日は駆虫の結果を調べに病院へ行ってきました。

いつもはバイクで行く病院ですが(圧倒的に楽で早い)
昨日はその後に出かける予定が入ったので
久々に電車で向かいました。

久々にと言っても電車を使うのは2回目で
丁度、去年の11月以来。

そして今回も去年と同様にチェロはお留守番で
う●こメッセンジャーとしてブツだけ運びました^^;

まず結果から言うと、駆除できていませんでした。
って、タイトルを見れば解りますよね。汗

ただ、前回調べた時にいた虫のうち
なんとかかんとか(テキトー)っていう虫は駆除できていて
ギョウチュウだけがまだ残っていたようです。

ところで、どうやら私は勘違いをしていたようです。
前回2種類確認された虫は、いつもの線虫と
新たなギョウチュウかと思っていたのですが
ギョウチュウと、なんとかっていう虫だったようです。

排泄の時に一度も確認しなかったのは
そういうことだったようです。
(目視で確認できるほど大きいのは線虫のみ。)

顕微鏡で見せてもらった感じでは
結構沢山のギョウチュウが動いていました。

先生も、結構多いほうですねということで
チェロは下痢をしたりしていないし
体重もかなり戻っているということを伝えたら
今のところ悪影響は出ていないみたいだと言われました。

ただ、言われてみてふと思ったのは
確かにモリモリ食べるようになっているものの
たまに、あれ?っていうくらい食べない日もあったりして
全体的に排泄量も減っているのは
単純に食べる量も減っているから
バランスは取れているんだと思っていたのですが
これはもしかしたら、虫のせいで
「今日は食べたくないー」って
ただ寝てるだけだった可能性もありますね(゚Д゚;)

まさに昨日は、帰宅したらそんな感じだったんですけどね。。

そんな訳で、先生の「どうしますか?」という問いに
即答で「もう一回お願いします」と答えて
今年3度目の駆虫をすることにしました><


【なぜか東レプのチラシと一緒に。笑】

今回の薬は5日連続。
終わってまた3週間くらいで検査に行く予定です。

ってことは、前回もらった最初の3日飲ますやつが
ギョウチュウ用だったってことだろうか・・よくわからん^^;



例によってみかんにまぶす。
そういえばこのみかん、9月末にお客さんにもらったやつで
未だに元気ってすごいなー(・ω・)
甘味が増してて、凄くおいしかったです。笑


【ヤッター♪】

薬があるなんて知らず
簡単に騙されてくれるチェロさん。
チェロいな・・・じゃなくてチョロいな( ̄∀ ̄;)

これでなんとか落ち着いてくれるといいんだけど。

あとちょっと心配なことが一つだけありまして
時期的にも考えると、がじ姫の方にも
居るのではないかという不安が少しだけあったりします・・・汗
(結構お互い、う●こまみれになってた時があったので。汗)

・・しかし今まで毎年のように線虫と戦ってきて
排泄される時も、その量や時間も、原因となる場所等も
大体の様子が解ってきたところだったんですが
(そのお陰か今年は線虫ゼロでした!)
今回のギョウチュウに関しては
今までのセオリーが通用していません(´Д`)

正直こんなことは言いたくないのですが
これで今回の虫騒動もクリアすることで
虫マスターに近づくのではないかと思います^^;


<オマケ>


先日、農家のおばあちゃんから頂いた大量の大根菜。
(カメの餌になるって話を覚えてくれていた!)

しかし、チェロにはあまり好評ではないようで
私の方が沢山食べております。汗
Posted by ろろ   12 comments   0 trackback

11月9日の定期測定

週末から急に寒さが増してきて
一気に冬に向かっている感じがする東京地方(・ω・)
こないだ天気予報で四国あたりが
25℃ってなってて羨ましかったです^^;

さてそんな寒さの中、チェロさんは
新ケージのおかげか、パワーサンのおかげか
食欲UPで秋モードに突入したようです♪


【モリモリ】

ちょっと顔つきも変わった気がします(゚ω゚)


【捕食モード】

今週は天気が悪いようですが
晴れでない日は、日中のケージ内は
おおむね28℃あたりで安定しているようです。

先日の水曜は久々に家でゴロゴロしていたのですが
結構、自らパワーサンの直下に赴いて
脚を伸ばしたりアゴを乗せたりして温まったりする様子が見れたので
満喫しているようで安心しました。

たまにちょっと食べてシェルターに入っちゃったりして
朝急いでる時間で、その後の確認ができてなくて
シェルターに篭りっきりだったらって心配してたんですよね^^;

でもなんだかんだで、いつもほとんど食べてくれているので
一時期に比べたら快調なのかな?と思っています。


【ノゲシLOVE】

って、やっぱノゲシの力かなぁ。笑
偉大すぎますノゲシ大先生!( ̄∀ ̄)

では今週のビックリドッキリ定期測定!(普通ですw)

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:99mmくらい(±0mm)
体重:2033g(-6g)


微減(・ω・)

ほぼ横ばいと言う感じでしょうか。
とりあえず2000g台は普通にキープしています。

次の日曜には駆虫の経過検査として
検便をしに行く予定です。
寒そうなのでブツだけ持っていく予定^^;

ひとまず今回の駆虫は終わったわけで
体重はしっかり増えてきていますし
数字だけでも目に見えて変わったのですが
一度も虫を確認しなかったというのが
ちょっと不安材料でもあります。

チェロの場合、虫を上回る食欲という
驚異的なポテンシャルを持っているだけに
まだまだ油断はできませんね^^;

*****

<おまけ1>
11月3日は、とんぶりに行ってきました!
・・・なんと会場の写真はありません^^;

今回はイチコさんが出展するということもあって
初めて朝一で向かいました。
しかもカメ多摩メンバー全員集合(´∀`)

お昼過ぎくらいから、いつもの面々が集まりだして
イチコさんのブースの前は大賑わいになていました^^;

全体としては今回はリクガメがまた減ったかな~という印象。
ホルスがどこにもいなかったことと
去年は朝一でソッコー売り切れたらしい
幻の(笑)ギリシャもいませんでした。

逆に、ハコガメが沢山いた印象(カメの中では。)ですが
やっぱりヘビやトカゲ系が多かったですね。

・・と言うわけで、チェロッターで既出ですが
買いあさったグッズだけUP



他にも、店頭で見て狙ってたものが一点物で
なくなってしまい買えなかったりもしましたが
今年は大満足でした!

主催者側として、いつもお世話になっている
ケイティママさんには毎回気を遣っていただき
かめ多摩一同、本当に感謝感謝です☆


あ、あとピコを買ったお店では
ピコの兄弟たち(多分腹違いw)が
沢山並んでいました。

値段が1/3くらいになっててビビリました^^;
増えるとやっぱそうなるよね~
でも愛情の深さは値段じゃないですぞー!(・ω・)

*****

<おまけ2>


カメ多摩でお世話になっていたカフェが
諸事情により一時閉店してしまいました。

zerokoさんのお知り合いということで
カメも放牧出来るカフェで、とても重宝していたのですが
(※迷惑とも言う・・汗)
とっても残念です><

本場から仕入れたエスプレッソマシーンで淹れた
まさしく”本物のコーヒー”はとても美味しくて
また、夏にはスムージー、昼間でもリキュール風シロップなど
色々と変わったものが楽しめたので
早期の復活を願うばかりです。

ちなみに上のパスタは私が頼んだものではありません。笑