Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ


Posted by ろろ   6 comments   0 trackback

1月25日の定期測定

がじウィークとなりました一週間。



先週末からの突然のお預かりにも関わらず
即日、我が家のように馴染んでくれるということは
預かる身からしても助かることです。



先日ツイッターにて投稿したこの画像。笑
夜中に湿度調整しようとケージを覗いたら
なんとまさかの二段ベッド状態(゚Д゚;)

寝てるんですよ・・この状態で( ̄∀ ̄)


【オハヨー】

起きてもまだ乗ってるし!
しかも方向転換してるし!(゚Д゚)

・・ま、ネタバレするとこういう構造なわけですが↓


【段差活用】

それでもバランスいいよなーって思うのと
チェロが微動だにしないところがまた凄いという^^;

以前からチェロ登りは好きだったみたいですが
年末にお預かりした辺りから、チェロのぼりは趣味になったようで
とにかく「そこにチェロがいるから」と言わんばかりの登りっぷり。笑


【オリャー】

じっと待っているチェロもどうなんだと思いますが^^;

カメって、お尻のほうの甲羅を触ると嫌がりますよね??
どういうことなのか謎すぎます。

それにしてもカメという生き物は、体格や体の構造を考えたら
縦方向の移動はあまり向いていないはずなのに
どうしてこう、果敢に挑戦したがるのでしょうか。

そんな疑問を放置したまま、定期測定です。笑

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2066g(-1g)


先週の増量から、キープできましたね。

通院して、その後の状態は特に様子がおかしいこともなく
ごはんもそれなりに食べていて
元気がない様子も特に感じられません。



それ故の体重キープということでしょう。
全体的に冬ということもあるのか
そこまで食べているようには思えなかったのですが
(と書きながら、チェロ=冬に伸びる仔ということを思い出す^^;)
もしかすると、がじ効果とでもいえるのかもしれませんね。



だって、こんなに意欲的♪
Posted by ろろ   6 comments   0 trackback

1月18日の定期測定

気づけば1月も半ばを超えて寒さも増してきた東京地方。
とは言ってもここの所は13℃近い気温になることもあり
平年より暖かいような感じは体感としてあります。

さてチェロさんですが


【だらーん】

思ったより調子は悪くないようで
相変わらずのんびりと過しています。

実は水曜に病院に連れて行ったのですが
朝の排泄で便が水に溶けている感じで採取できず
道中でも出してくれなかったので検便は出来ませんでした><

とりあえずレントゲンを撮ってみたものの
特に異常もないということで
軟便対策にと食物繊維のパウダーをもらいました。

そして帰りの道中では
お約束のごとく、こんもりと排泄されていました^^;

ただ、ここの所ずっと便の形がかなり崩れていて
下痢っぽい感じのときもあったため
そのオムツキャッチしたものがしっかりしていたことが
皮肉にも、ある種の安心感を与えてくれました。

そして、なんと翌日からいつもの感じに戻りました・・汗

カメのお腹の中って、何日くらいで
食べたものが出てくるのか正確には解らないですが
オクラなどの種でわかるように、私の体感では
3日から5日は出てきていない感じがあります。

で、通院する前の何日かから
少し手に入ったノゲシメインに切り替えていて
その事がお腹の調子を良くしてくれたのかもしれないと
勝手な憶測ですが、思っています。



今のところまた野菜食に戻っていますが
元気に食べてくれる姿は見えるので
また様子を見ることにしますが
近いうちに、便検査だけでも行こうと思います。

ちなみにレントゲンのお腹はとても綺麗で
たまごの”た”の字もありませんでした。笑

ではここで、いったん定期測定。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2067g(+14g)


増えていますね。

ただ、食べているものでお腹の調子が変わっただけで
ここまで変わるというのもおかしいと思っています。
さっぱり解りませんが、その辺りは検便まで様子を見ます。

さて、そんな、やや回復傾向に見えるチェロさんですが



ご飯も前向きに食べてくれていますが・・

・・まずこの上の写真で
気づいた方は凄いとしかいえません。

わかりますかねー?
餌場が2箇所ありますねー。

そうなんです



こういうことですね。笑

ちょっと臨時でお預かりしております。



相変わらずよく食べてよく出します。
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

1月11日の定期測定

一昨日更新したばかりなのに、早くも定期測定です^^;
とはいっても測定値はしっかり日曜日固定ですが。

というわけで、特筆すべきことはないので
とりあえず測定値。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2053g(-1g)


横ばいです。

「減らなくて良かった」って思いたいのですが
実は今日は出してくれなかったので
実質的には間違いなく大幅マイナスです。。



ここ数日はノゲシが少し採れたので
久々に野草を入れていますが
まだ軟便が解消されるほど経ってないので
効果の程は不明です。

うーん。

水曜までもどかしい。
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

1月4日の定期測定

放置しっぱなしでスミマセン^^;
大分遅ればせながら、新年一回目の更新です。

実はブログは基本的にお店で更新しているのですが
一昨年ipadを購入して以来、自宅でPCを開く機会が
めっきり減ってしまいまして。。
挙句、自分のブログなのに自宅ではパスワードがわからず
ログインできないという始末(;´Д`)

「5日から仕事だからそれでいいやー」
とか思っていたら激務で更新できず
気づいたら週の半ばを越えてしまっておりましたorz

昨年頂いたコメントなども今更返信しているという
とてもスローな立ち上がりとなった2015年ですが
今年かめを見習い、焦らずマイペースに行きたいと思います。

そうそう。今年もカメ年でしたね。
一年間よろしくお願い致します!

さて長い前置きはこのくらいにして。
年末年始といえばアレですね。


【実は3匹】

そうそう、それですね。



これです。笑

今年もやってきましたがじ姫!(・∀・)
新ケージに警戒することもなく
違和感なくモリモリ食べていました。笑


【モリモリー】


【負ケルカー】

やっぱりライバル心に火がつくようです。

・・それにしてもなんというか


【ウバー】


【ウガー】

こう・・


【ニョキーン】


【ピーン】

・・いや、シンクロしすぎだから君たち(゚Д゚)

写真でお気づきの方もいるかと思いますが
実は今年は野草がとても不作で
(蚊とか蜘蛛の影響で秋に刈られまくった為)
珍しく野菜中心の生活になりました。

カメ的には野菜の方が美味い(赤とか黄色とか)みたいですが。。
家系には大打撃の冬になりそうで恐ろしいですorz

さて今年一発目の定期測定です。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2054g(-21g)


減りましたねー。

確かにもりもり食べていたのは、姫だけでしたが。笑
それより何よりちょっと気になることがありまして
年末くらいからずっと軟便なんですよね。

珍しく野草ではなく野菜中心になっていることと
水分野菜を多めに与えていることもあるかと思うのですが
やっぱり一番気になるのは虫ですね・・。

食べる量は多くないのは少し前からですが
はっきりと「少ないかな」と思える時もあったり
何か様子がいつもと違うような気もしなくはないので
(普段朝しか見られない分、休みの間に色々見た)
近いうちに診察に行こうと思います(・ω・)


【zzz】
