Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

2月15日の定期測定

気づけば2月も早、中盤ということで
まだまだ寒い日が続きますが、短い一ヶ月を思えば
冬もあっという間に過ぎ去りそうな気配がしてきます。

花粉も飛び始めましたね。。
それさえなければ嬉しい春なのに><

さてチェロさんは最近、窓際族です。


【ちょっと解りづらいけど左が扉】

奥の方が暖かいはずなのに
何故か窓際で寝ています^^;
いちおうこの真上に保温球があるから
温度的には問題ないんですけどね。

奥の方には底面ヒーターがあるのですが
やっぱり底面ヒーターは嫌いなようですね。
もったいないし、壁に貼り付けようかな。笑

さて上は寝起きのチェロさんでしたが
温浴中のノビノビ写真がやっと撮れたので載せます!


【びろーん】

もうね、狭いよねそろそろこれも。汗
例のごとく陽の当たるケージ前で
温浴しながら日光浴しちゃう作戦です(゚∀゚)
数少ない日光照射時間を有効活用しないとですね。

そしてお日様パワーを吸収したチェロさんは


【ウマー!】

元気に食べます。
何気にこの3枚の写真、順番に見ていくと
表情が本当にわかりやすくて
テンションのあがり具合もよくわかります。

「ほら!カメにも表情あるんだよ!」
って伝えられる写真ですね~♪

ではここで定期測定です。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2075g(-39g)


とてつもなく落ちた感じに見えますが
先週の測定は運体重という事でアテになりませんので
先々週比ということで言えばややマイナスですね。

って、先週のはなかったことにしていた飼い主ですが
先々週も90超えてたのかって今更驚いてみたり^^;
増えたか横ばいかと思ってたんだけどな。
そっかー減ったかー。汗

実はここの所また野菜生活なんです。
だからやっぱり伸びも悪くなるんですね。
最初はあたふたしましたが、こうなると解りやすくていいです。

<おまけ>



この寒空ですが、ケージ内では
多肉たちが育ちまくってます!
Posted by ろろ

no title

既に皆様ご存知の方も多いと思いますが
先日、リクガメ専門店・グレースの店長さんがお亡くなりになりました。

私はグレースさんには一度しか行ったことがなく
それもつい半年ほど前だった為
交流といえる程のお付き合いはありませんでしたが
お店でお話をさせていただいた際には
店長さんのカメに対する情熱が伝わってきて
本当にカメを愛している方なんだと思いました。

監修されたという、出版されたばかりの本を購入しようとした際に
「こんなの買わなくていいよ!」と、吐き捨てるように仰って
こんな、どこにでもあるような薄っぺらい内容ではなく
本当はもっと伝えたいことが沢山あったのに
全然載せられなかったとお話下さいました。
だから、その本は認めたくないという事でした。

たった一度しかお会いできなかったのですが
その時の話しはとても印象的でしたし
本来喜ぶはずの出版されたばかりの本について
とても悲しそうに、悔しそうに話をする
店長さんの表情を今でもはっきり覚えています。

いつか自分の書きたい事を本にするという話も伺っていたため
とても楽しみにしていただけに、残念でなりません。

ちなみに私はその時に置いてあった本を買いました。
今となっては店長さんと唯一のつながりとなってしまったので
無念の想いのある本だと思いますが、大切にしたいと思います。

黄木店長のご冥福を心よりお祈り致します。

なお、グレースに残されたカメたちは
川崎のアライブの店長さんで引き取って頂いたそうです。
明日までセールをやっているということですので
グレースの仔に会えるかもしれません。
機材のセールもやっているそうなので、是非!

私自身は本当に何も出来なかったのですが
短時間でのアライブさんに取次ぎを行うなど
奔走して頂いたあこさんも含めて
ご尽力を頂いた全ての方々のお陰で
全ての仔を無事に移動できたそうです。
それが一番何よりでしたので
携わった皆様には心より感謝の気持ちを申し上げます。

Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

2月8日の定期測定

冬真っ盛りの東京地方。
先日の雪は大したことがなくてよかったのですが
2月はやっぱり寒いですね><

丁度雪の予報の前が休みだったので
雪に埋もれる前に!と野草採取に出かけましたが
一時期に比べると出てはきているものの
ノゲシなどもまだ小さく「今採っていいのか?」
「いや、でも明日の雪で埋もれて全滅したらもったいないか?」
などと思いながら、いつもより少し踏み込んで採取してきました。

なのに大して降らなかったというオチ・・・orz

とはいえ、あんまり降られても
壊滅になるのでそれはそれで困るのですが。汗

さてチェロさんですが、特に変化はなく
ここの所軟便は確認しておりません。
虫じゃなかったのかな。
といいながら未だに検便に行っていないダメ飼い主^^;


【行ケヨ】

・・はい。

では今週の定期測定

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2114g(+22g)


とうとう2100g台に突入!!

と思いきや、実は今日は出してくれなかったので
運体重でございます。汗
22gだともしかしたら若干のマイナスかもしれないですね。

とりあえず食べる量は変わらず
適度に食べて、よく寝るという生活ですが
それでもここの所順調に増えているチェロさん。

やっぱり運動しないと太るのは人間もカメも同じですかね。笑
Posted by ろろ   4 comments   0 trackback

2月1日の定期測定

あっというまに2月に入りました(´ω`)

年末には暖冬という話もありましたが
1月は雪も降ったりと、なんだかんだで
いつものような冬の一ヶ月でしたね。

冬は日照時間が短いのが難点ですが
太陽の高度が低く日差しが部屋の中まで入りやすいので
メリットも無いわけではありません。



自作シェルターはすっかり破壊され
今や日光浴スポットとなってしまっていますが^^;
ちょうど日当たりの角度的にいいので
また射角がズレてきたら補修しようと思っています。

チェロは日光浴が嫌いだと思っているのですが
朝などは寒いっていうことがあってか
温浴後には大体この辺りで日光浴をしてくれます。

うろうろして、いい場所を探したりもします。


【邪魔シナイデ クレマス?】

あ、はぁ・・すいません。


【真剣!】

よく見たら嘴がちょっと伸びてきたかな。

さて定期測定です

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2092g(+26g)


増えてますねー。

今週はノゲシが沢山採れたので
ずっとノゲシメインでいた結果ということでしょうか

週初めくらいに小松菜を食べたりしていたので
まだ少し運が緩い感じはあるのですが
一時期に比べるとしっかり出すようになりました。
やっぱり野草メインで育ってきたから
野菜は合わないのかもしれませんね^^;

なんだかんだバタバタしていて
検便にはまだ行けてないです・・・(´Д`)


野草事情ですが、雪が降って少し埋もれてしまったのもあり
また減るような感じはありつつも、
近所の川沿いでは少しずつ野草が増えてきています。
本来はこれからが厳しい時期になるのですが
刈られたタイミングでその辺りも変わるのでしょうか、
既に一番厳しい時期は越えたのかな?と思います。

早く暖かくなって欲しいものです。