Cello-Blo.

チ ェ ロ の 観 察 日 記
Posted by ろろ   6 comments   0 trackback

4月26日の定期測定

ようやく春らしくなってきた東京地方。
今年の4月は天気が悪くて日照時間が短いですよね。。
かと思えばいきなり夏日のようになったりと
体調管理も大変です(´Д`)

さて、ツイッターなどで既にご存知の方もいると思いますが
先週よりがじ姫がショートステイしております。


【ガジダヨー】

そんなわけで水曜には一人かめんぽをしてきました。笑



思ったほど、あんまり天気が良くなくて
晴れたり曇ったりして、16時前には涼しくなったので
早めに切り上げてしまいましたが
2カメともよく歩いてくれました♪

チェロの様子ですが、水曜には午前中に通院をして
検便をしてもらったところ異常なしでした。
っていうか、朝出して、移動で出したのに
病院で測ってもらったらなんと2056gもあったんですよ(゚Д゚)

ずっと2020くらいだったのに何でだよー!っていう感じです。笑
なので、先生には「全く問題ないですよ」といわれました^^;
帳尻あわせの上手いやつめ・・

でもとりあえず元気そうなので安心しました。

そんなわけで定期測定。

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2032g(+5g)


なんだかいつも通りの数字に戻りましたが
平常運転ということにしておきます^^;

さて、本日は久々に天候に恵まれた週末という事で
今年度一発目の、ダンボールハウスデビューをしました♪


【出セー】

って、写真はダンボールじゃなくなってるけど。笑
このカゴ、先日チビたち用に適当に見繕ったのですが
チェロにも使えることが判明しました( ̄∀ ̄)


【・・・ン?】

強制日光浴しながらご飯も食べてくれています。


【こた&まり&そら親子】

こっちは親子で食餌&日光浴。


【そら&がじ】

なんだか行動まで似ている2カメ。
そらちゃんにはなぜか、チェロ&がじの系譜を感じます。笑



最後は爆食トリオでチコリ三昧( ̄∀ ̄)

これから晴れも多いので、楽しみが増えますね~
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

4月19日の定期測定

気づけば4月も後半。
めまぐるしく変わる天候ですが
皆様、体調を崩されたりはしていないでしょうか。

こんなに雨が多い4月も珍しいと思うくらい
なかなか春らしいぽかぽか陽気になりませんね
天気と曜日の都合で、私はまだ
一度もカメ散歩をしておりません^^;

そんなわけで、ひきこもりチェロさんですが
とにかくよく食べてくれるので、元気なのは確かです。



このへんな姿勢ですが・・



しっかり食べてます^^;

乗っかって食べることもあれば
こんな中途半端な状態のときもあるんですね。
カメ的には「食べられればなんでもいい」のでしょうか。

そんなチェロさんの定期測定ですが・・

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2027g(+4g)


増えたように見えますが、実は今朝は出していません。
つまり-10以上減る可能性が高いですね。

・よく食べる
・元気
・体重が減る

これはほぼ100%虫がいると思っていいでしょう。。
次の水曜に、通院する予定なので
そこでどういう結果が出るのか・・

一時は2080くらいまでいった体重も
いつの間にか2000くらいになってます。
過去に卵胞があったりしたこともあって
このくらいの差で上下し続けるなら問題ないのですが
また虫となるとしばらく戦いが続きそうです(´Д`)
Posted by ろろ   0 comments   0 trackback

4月12日の定期測定

ちょっと寒い日が続きました東京地方。
水曜には雪が降るという異常気象でしたが
私が出かけていたことの影響もありそうです( ̄∀ ̄;)

外の気温差は激しいですが
ケージ内は安定しているので
チェロさんはぬくぬくでモリモリ食べています。


【牙が生えた】


【肉食系草食動物】

さてここで定期測定ですが・・

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2023g(-21g)


うーん・・減ってますねぇ。
食欲はかなり上がってきていて
野草の消費量も増えているのですが
これはやはり、怪しい傾向です。。

近いうちに診てもらおうと思います。
Posted by ろろ   2 comments   0 trackback

桜と野草と4月5日の定期測定

4月になりましたね~
満開と同時に桜は散ってしまっていますが
過しやすくなってきたのは嬉しいことですね。



週半ばには野草採取に行ったついでに
地元の満開の桜を見てきました(´ω`)



いつも歩く川沿いは、アリエッティで有名な?スポットです。
某カメ友さんがいつも遊ばせている階段もここです。笑

個人的にアリエッティには特に何の感傷もないのですが
アリエッティ視点でご覧ください。



もうちょっと草の背丈のある時なら
かなり似た風景になったんですけどね^^;



この青い橋も出てましたね~
この先は枝垂桜の隠れ名所です。



まだ3割くらいでした^^;
本来なら今日あたりが満開なんですけどねー
散ってしまっている可能性もあります。。



ここの枝垂れは八重桜なので色がとても綺麗ですね。
元々住宅地にある地元の隠れスポットなのに
最近では観光ツアーみたいに来ている人たちも見かけます。
人気の理由は間違いなくここですね。
満開の時は圧巻で地元で一番好きな風景です。



鶯も鳴いていました。


さてさて、変わって野草事情ですが
採りつくせないくらい沢山の野草が出てきました!
本当に嬉しくて笑いが止まりません。笑
歩きながらニヤニヤしている姿は怪しいの一言でしょうね^^;



ノゲシは本当に豊富でどこにでもある感じです。
そろそろ綿毛になっているものも出てきたので
いくつか採って、撒き散らしながら川沿いを歩きます。



オオバコも結構大きくなってきたので
採取も楽になってきました♪

オオバコ好きなチェロさんも大感激!


【うまし!!】

テンションあがりすぎて


【ガオー】


【頭から!】

大変なことになっています。笑


【つかみ放題!?】

まるでUFOキャッチャー( ̄∀ ̄)
っていうか、そんなに食べられないでしょ。笑


最後に定期測定です(最後かよっ!笑)

背甲:232mmくらい(±0mm)
腹甲:220mmくらい(±0mm)
甲幅:162mmくらい(±0mm)
甲高:100mmくらい(±0mm)
体重:2044g(+2g)


あまり増えてないですが、今週は沢山食べました。
ちょっと前までは大盛りにすると残ってたりして
並盛り程度の量だったのですが
今週は山盛りではみ出す位でも食べ残しがありません♪
明らかに食べる量が変わってきたと感じます。

このまま沢山食べて増えないとなると
またヤツの可能性も出てくるので
注意して見守りたいと思います^^;